FC2ブログ

Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [整備]

スーパーシェルパもそろそろ納車です。

と言っても、色々と同時進行で作業してますので、いつもギリギリまで作業してます。

_IGP2000.jpg

フロントキャリパーメンテ
_IGP2001.jpg

特別問題があった訳では無いですが、見ておかないとね!
_IGP2002.jpg

パッド残量は3mm程度、まだ使って下さいませ。
_IGP2003.jpg

手放す時に綺麗にする人はほぼいないので、だいたいこんな感じに汚れてますね。
_IGP2004.jpg

ピストンに錆はございますが・・・
_IGP2005.jpg

錆染みに近いので再使用します。なんでもかんでも新品にするのであれば、この価格で販売できなくなっちゃいます。
ご理解下さいませ~。12カ月点検などでご依頼を受けてもこのぐらいの状態でピストンの動きもしっかりとしていれば交換しないとダメですとは言いません。いざ修理となると、なんでもかんでも交換させるお店ではありませんのでご安心を(笑)
_IGP2006.jpg

一番ピストンを押し込んでもこのぐらいは頭が出るのでね。末端の錆などはそこまで神経質にならなくても良い優しい仕様。
_IGP2007.jpg

綺麗になった感じがしない悲しい出来上がり。
_IGP2009.jpg

ブレーキパッドは角を落として装着してます。
_IGP2011.jpg _IGP2012.jpg

ブレーキフルードはしばらく交換してないようですね。オフ車はブレーキタッチがもともとやわいので体感しにくいですが、新鮮なブレーキフルードの方がレバータッチがしっかりしますよ。
納車時は全車交換してます。
_IGP2008.jpg _IGP2013.jpg

ダイアフラムの状態も良しです。たまにビヨビヨに伸びてるのとかありますからね。それはNG
_IGP2014.jpg

ブリーダーキャップが無くても生きていけますが、気持ちの良いもんではありませんね。
安物ですみませんが、在庫してますので交換しときますね。
_IGP2015.jpg _IGP2016.jpg

タイヤは使ってもらっちゃおうと思っていたんですが、すげぇヒビ入ってるの見つけちゃいました。
一部分だけひどいので、しばらくここが下側になって放置されていたんでしょうね。
CIMG2038.jpg CIMG2039.jpg

チューブはパンク修理痕も無く、良好でしたのでそのまま使わせて頂きます。恐縮っす。
リムストラップは一部ダメージがあったので交換してあります。
CIMG2040.jpg CIMG2043.jpg

あーいうヒビは走り出すと、あっという間に進行するはずですので、交換しておきました。
CIMG2044.jpg

とかやってると、ほとんどの場合、裸になります。作業しやすいですしね。
_IGP2018.jpg

プラグは目視で減ってるように見えるぐらいなので新品にしておきました。
_IGP2019.jpg
大事な時にピントを合わせられないヤツ。

ちょっと吹け上がりがイマイチで気になっていたので、キャブを外すついでにスロットルケーブルも注油。
スロットルは軽いに越したことはありませんしね。
_IGP2021.jpg

キャブインナーパーツは汚れている訳では無かったんですが、いちおキャブクリ
CIMG2022.jpg CIMG2023.jpg

フロートチャンバーのパッキンは新品にしてあります。最初から分解するつもりでしたので発注してありました。
CIMG2026.jpg

ダイアフラム類も問題無し
CIMG2027.jpg CIMG2028.jpg

何が問題だったかと言うと、パイロットスクリューの戻し量が変わってました。
排ガス規制車で薄めだから濃くしたのかな?と推測されますが、完全暖機後も吹け上がりが鈍かったので、標準に戻しました。
暖機が長めに必要なのは変わりありませんが、調子は戻りました。


んで、エアクリとのジョイントチューブも交換
この車両、1年前の入庫時にも交換しているんですが、また切れていました。
CIMG2029.jpg

二次エアシステムとの繋ぎ目ですが、このホースクリップが問題なんじゃないかと。
もちろん頻繁にエンジンがかかっていれば、ゴムも動きますのでいつも柔らかい状態で長持ちなんでしょうが、なんか嫌な予感。
CIMG2030.jpg

確か、週末ぐらいしか乗らないと言っておりましたので、少しでも長持ちしてくれるようにわざとクリップを外してあります。
ホースが自然と抜けるとも思えないレイアウトですのでむしろこの方が良いと判断しました。
CIMG2031.jpg
と言うか、プラスチックのL字ジョイントも太いよ!短いし!

たぶん、ここが切れてるシェルパは多いはず!

シートで隠れちゃう部分もワックス掛けておくと気持ち良い!
差がわかるのは目で見た時だけで、しかも次に見る時には汚れているでしょう。
CIMG2032.jpg CIMG2033.jpg

バッテリーも満充電して、充電電圧チェック。発生電圧はアイドリング時~回転を上げてもピタっと同じ。
逆に珍しいですが、良好には変わりありません。
CIMG2035.jpg

リア回りのメンテ、写真が無いと思ったら途中でカメラを変えて、その画像を消しちゃったっぽいです。←バカ
たぶんこれはまたカメラを変えたあとの写真。
フロント同様にキャリパーメンテやってあります。チェーンメンテもアクスルシャフトのグリスアップもやってあります。現車を見て頂ければわかるかと汗
CIMG2036.jpg

スポークの緩みなどはチェックしてあります。
CIMG2037.jpg

エンジンオイルはフィルターも同時に交換してありますのでご心配無く。
CIMG2045.jpg

なんだか写真の無い部分が多かったですが、エアクリーナーエレメントの状態も悪く無かったですよ。
清掃はしてありますのでまだまだ使えるコンディションでした。

試乗後にステアリングがやや渋でしたので、適正になるように調整しておきました。

そして、ハンドガードのクランプの裏側が割れてる事に気づき溶接。焦る納車前日の夜
DSC_1353.jpg
急いでいたので雑ですみません。

では納車お待ちしております。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備]

汚したくない

整備中のホワイトウォールはなおさら神経使います。

気をつけるのも疲れた頃合いで便利な物を発見。←遅い

くるっと巻いておけば、より安心です。

ウォーマーカバーの方が使いやすいのかな?

業務使用なのでコスパも大事なもんで。

毎度気をつけて作業は行っておりますが、人間ですから完璧にいかない時もございます。

少しの費用で大きな安心、大事です☆

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備]

あまり乗ってないからさ!

オイルも汚れてないでしょ!

と言っても乳化してる場合もございますのでご注意を。

これはミッションオイルですけど、元は赤いオイルなんだと思います。

飲めそうだ。

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備]

ガスケット交換だけのはずだったんですが…

1967 FL

すんなり終わると思ってblogを書いていたんですが、

変だよね、リング溝が変な事になってるよね。

古い車両は何があるかほんとわかりません。

つっても、オーバーホールはしてあるエンジンだと見受けられます。

購入後、そんなに乗ってないですよね?

この車両を販売したお店さんはすでに廃業なさってるので、お客様も文句の言いようも無いかと思います。

このまま見過ごす事も出来ませんので、まずは見積り出してお客様にご相談や!

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備]

アーリー オイル漏れ修理

1967 FL

アーリーショベルってやつですね。

人間で言えば52歳、52になれば人間だって少しぐらい漏れたりしますよね?

車検とあわせて、シリンダーベースからのオイル漏れ修理です。

面が出てる事を願いつつ、分解していきましょ。

ロッカーカバーも漏れてますので、そこも交換だな~

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2019