Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

'00 DJEBEL200 納車整備1

非常に予定が押しておりますが、まだ完成はしておりません。
ごめんなさいね。
DSC_0001_201605102140230d7.jpg

まず、このいただけないシート。当初、補修痕あり。で売りだしておりましたが傷口が広がる素振りを見せてましたので、張替えましょう。
DSC_0003_20160510214026154.jpg DSC_0004_20160510214026137.jpg

すみません、安い表皮を使わせて頂きました。
純正と違い、縫い目のある表皮でしたので防水性は落ちるかと思いますので、中のウレタンをビニールでくるんでから施工してみました。
DSC_0005_20160510214027dea.jpg
ちなみに当社の工場にあるゴミ箱に使っているゴミ袋です。

そして安物買いに後悔しながら悪戦苦闘してゴミ袋シートが完成しました。表皮のシワは時間の経過で馴染んでくるはずです。
DSC_0006_2016051021402987d.jpg

そしてこのマジックテープの剥がれた配線カバーに落胆しながら
DSC_0010_20160510214901fb3.jpg DSC_0011_20160510214853bc9.jpg

コスパ、補修のし易さ、強度を踏まえた結果、ホッチキスで止めました。あなどる事なかれ。
ただ表面に見えるとダサい。
DSC_0012_2016051021522532a.jpg

なぜ俺の触る車両はピロピロしてるのばかりなんだ!ビニテ巻き直ししときました。
DSC_0009_20160510214858c86.jpg

エアエレメントは清掃で対応させて頂きました。
DSC_0007_20160510214855ed6.jpg DSC_0008_20160510214857d6e.jpg

タペットも気になっていたので調整済み。やっぱり広かったです。許容範囲以上にクリアランスがあるとほとんど音で判断できます。Oリングも確実に硬化していると判断し、用意しておきました。
DSC_0001 (2) DSC_0002_20160510215234387.jpg

プラグはイマイチでしたので交換してあります。
DSC_0003 (2)

吹け上がりも悪い感じがしていたので、キャブもバラす!
DSC_0004 (2)

ダイヤフラムも異常無く、内部に異常なゴミの混入も見られません。
DSC_0007 (2) DSC_0005 (2)

疑わしかったのでここも分解チェック。ここのOリングがチギレて通路を塞いで調子の悪かった個体もありましたので。
ただメーカーからは単品の部品設定が無い部分ですので安易に触らない方が良い場合もあります。
スズキは出してくれるのかな?ヤマハの時はダメでした。
DSC_0009 (2)

せっかく分解したので、チェックするとこチェックして清掃。泡でほとんど見えないけど
DSC_0006 (2) DSC_0008 (2)
ジェット類はノーマル番手でした。

キャブボディもキレイにして完成っす。フロートチャンバのパッキンは新品でくんであります。
DSC_0011 (2) DSC_0012 (2)

バッテリーは展示中に何度かあがっていて、充電しながら使っていたものでしたので新品交換。
すません、今のうちに言っておきます。台湾ユアサです!長持ちしますように!中国製は使う気にもなりません。
DSC_0010 (2)

使えるけど一部切れていて脱落の可能性もありそうなので車載工具の蓋は新品にしてあります。
DSC_0014_201605102205089d1.jpg DSC_0015_2016051022093901c.jpg

サイドスタンドはこれもんの激渋でしたので分解してグリスアップ、簡易ペイントもしておきました。
DSC_0013_20160510220507258.jpg

ステムの錆がどーしても気になってしまったのでペイントついでにステムベアリングもグリスアップ
DSC_0017_201605102209425ca.jpg DSC_0016_20160510220941525.jpg

ここらへんから、納期の焦りをヒシヒシと感じ始め、写真が少なくなります(笑)

フロントアクスルもグリス塗布
DSC_0018_20160510220943b01.jpg

この車両はリムの振れも無く状態も良しでしたね。
DSC_0019_20160510220942e17.jpg

ブレーキキャリパーも確認。ちょっとピストンの汚れを落としてみましたが、中がキレイだったので一安心。
DSC_0021_2016051022133352b.jpg

パッドは残量不足なので交換。あると思ってた在庫が無かったので注文中。しばしお待ちを。
DSC_0020_20160510221337c86.jpg DSC_0022_20160510221334590.jpg 

キャリパー清掃後に動作確認。良い!
DSC_0023_2016051022133687f.jpg

熟成の進んだフルードも交換、新品パッド組んだらまた適正量にします。って交換したあとの写真が無ぇや。
DSC_0025_20160510221342b01.jpg

リヤブレーキはしばらく開けていなかったのでしょう。有害そうな粉塵だらけ
DSC_0026_20160510221834bc5.jpg

ブレーキカムも動きが悪かったので分解注油
DSC_0027_20160510221837e24.jpg DSC_0029_201605102218420a6.jpg

このあと新品チェーンを組むのでスプロケも外して洗浄
DSC_0028_20160510221841055.jpg

ブレーキシューは面取りして、鳴き止グリス塗って組んであります。
DSC_0030_20160510221836556.jpg DSC_0031_201605102221499c7.jpg

スプロケ固定ボルトは高強度ネジロックをつかっているので、ボルト穴にネジロックが残る場合があります。
酷いと外す時点でネジ山を損傷させる事もあるぐらいです。怪しい時は手抜きせず、タップ立ててからボルトを入れるようにしています。ネジ山を損傷させてヘリサート打つよりは遥かに楽です。
DSC_0033_20160510222148c4d.jpg

リンク回りはやっぱり気になっちゃいました。思ったより状態はかなり良かったです。
DSC_0034_201605102221480da.jpg DSC_0036_20160510222145dbf.jpg
DSC_0035_20160510222153edf.jpg

どうせ分解してしまったのだからグリスアップしておきましたよ。
DSC_0037_20160510222638030.jpg

リヤサスの下のピロだけはグリスが固形化していました。大事には至らずでしたので一安心。清掃後グリスアップで組んであります。
DSC_0039_201605102226375f2.jpg DSC_0040_201605102226361a5.jpg

リヤサス取り付け部はピロボールですので多少融通は効くんですが、リンクに対して斜めってるのが気になります。
真っ直ぐが良いに決まってる!サスをねじって真っ直ぐ取付してあります。汚れはそんなに落ちませんでした(泣)
DSC_0042_20160510222918606.jpg DSC_0043_20160510222920c12.jpg

Oリングが吹っ飛んでガッチャガチャなチェーンは新品をご用意済み。
DSC_0044_20160510222920303.jpg DSC_0045_20160510222922df3.jpg

カシメって終了。交換て簡単じゃないの?と誰かに言われた事がありますが、まず工具が高いっすから。そして簡単な様に見えるだけで調整含め、奥が深いものだと思って下さい。
DSC_0046_201605102229196a5.jpg DSC_0047_20160510223322bc2.jpg

リヤホイールも振れがなく、良い個体でした。
DSC_0048_20160510223323efb.jpg

見えなくなる部分も少しはキレイにしないとね。次に見るときはホコリだらけでしょうが。見えない部分も気持ちの上では非常に大切な部分です。
DSC_0049_20160510223327ae2.jpg

エンジン暖気後にフィーリングチェック。最初に感じていたビミョーな部分は消えていましたが、パイロットスクリューは調整。
マニュアル人間にはなりたくないのでフィーリング重視で決めています。エンジンその他の部分が変化していってるのに、延々とマニュアル数値に頼るのはどーかと思います。
DSC_0050_201605102233256fb.jpg

充電電圧もチェック。この個体はアイドリング時がピーク発生ですね。回すと減りますが一定電圧を保ってくれますので
通常使用には問題無いと判断します。
DSC_0051_20160510223320fc6.jpg DSC_0052_201605102241536cc.jpg

あとはフロントのブレーキパッドとエンジンオイル・オイルエレメント交換までしたらやっとテスト走行に入れます。
定休日明けからご予約作業のお客様がおりますので、時間を見つけて作業したいと思います。
お時間かかってほんとすみません。

個体によっては状態の良い部分は外からの動作確認で済ます事もあります。
ちょっと今のやり方だと生産効率が悪いのでそこらへんも今後の課題です。

安心・安全で乗って欲しいので見るトコは見ますけど、全部が全部新品にできるわけでもございません。
通常修理だったらあなたは全部新品にしてくれますか?
どこをどんな水準で作業したのかをお知らせする意味でのブログですので、そういった目線でのご活用をして下さい。
補修、修正、手直し。だから余計に時間も掛かるものです。それとなくバイクの使用用途を聞いたり、今までのバイク遍歴を聞いたりするのは想定の範囲を広げて気の利いた作業をしておきたいからです。

一般修理等の作業依頼はぜひご予約を入れて下さい。上記の様な作業をしながらですので、急なご依頼だと対応できかねるものもあります。日程には余裕を持ってご依頼下さいね。

そーいえば昔、遅れたんだから値引してくれと言われた事がありました。
予定より早くできたら特急料金払ってくれちゃったんですかね☆うは(笑)

極力、皆様に無駄・不利益が発生しないようにする配慮ですので、ご協力お願い致します。



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

'15 CB1100 12ヵ月点検

ご予約、ご依頼ありがとうございます。
なかなか忙しいので作業はご予約を入れて下さると助かります。
車両がいっぱいだと預かりも出来ない時がありますので!もちろん予約優先で作業しております。

さ、当社としては珍しく高年式車のご依頼であります。
DSC_0003_2016050716130104b.jpg

新車で購入後、1年目の点検、距離は7000kmぐらいです。

フロントブレーキから見ましょう
DSC_0004_201605071613035eb.jpg

パッドの面荒れがやや気になりますが、こんなもんなんでしょう。高望みは禁止です。
DSC_0007_20160507161305275.jpg DSC_0008_20160507161306c80.jpg

簡単な構成部品はこんなぐらい 矢印は向きを同じで組みたいので書いてあります。覚えてれば良い話し
DSC_0005_201605071613032f8.jpg

1年目だからピストン自体に損傷はありませんね。新規3年車検だからって車検の時にやればいいやなんて思ってるとこんなもんじゃ済まない事もありますよ。ちーっとケミカル塗って動作確認。4ピストンともに良好ですね。
DSC_0009_2016050716213508e.jpg DSC_0010_20160507162136c7d.jpg

ボディがキレイになるとさらに良いですね。はい自己満乙
DSC_0012_20160507162137725.jpg

パッドピンの摩耗もまだ使用範囲ですね、磨き後の黒い痕がパッドが当たっている部分です。段付きがひどくなったら要交換。
DSC_0013_20160507162139455.jpg DSC_0014_20160507162140be7.jpg

パッドの角は落としてから鳴き止グリス塗布で。
DSC_0015_20160507162710e80.jpg DSC_0016_2016050716271235b.jpg

ダストが落ちただけでもキレイに見えます。
DSC_0017_201605071627149ac.jpg

このフロントアクスルの油分の少なさ!(笑)鼻水みてぇなグリスだな
もうちっとハードなグリスの方が安心です。
DSC_0018_20160507162714fbf.jpg DSC_0019_20160507162709f48.jpg

こういったカラーの部分がキレイなだけでもカッコ良く見えるから大事。
このタイプのアクスルはちゃんとセンター出しして組んで下さいね。
DSC_0021_20160507163011969.jpg DSC_0022_2016050716301263f.jpg

プラグは4本ともに焼け色も均一。まぁ問題無いですね、低速が濃い目??
DSC_0023_20160507163014658.jpg DSC_0024_20160507163015dd1.jpg

使える物は無駄に交換したくありません。今回は清掃で対応。現在問題のあるものではありませんが、こんなロングリーチのプラグ、今後を考えてスレコン吹いておきました。必要ないと思えばいつもやってる作業ではありません。
必要あると考えたらやります。どういった内容の点検ですかと聞かれると、もちろん基本作業はありますがケースバイケースも多いんで、なんとも答えにくいです。←説明ベタ
DSC_0025_2016050716301784b.jpg DSC_0026_20160507163554da8.jpg

ほらこのサイドカバー内のハーネスの適当さ!問題は無いけどピロピロ剥がれてんのも気になるし、交差している取り回しのクソ!
DSC_0027_201605071635559fa.jpg DSC_0028_20160507163557275.jpg

まっすぐピタっとできんのか!
DSC_0030_201605071636001cc.jpg
出来ないみたいです。最初から作り直したい・・・。ちょい手直しだけしておきました。

ピロピロはカットしただけです。小さくても大きな違いだと思いません!?
DSC_0031_201605071641262a5.jpg

エアエレメントは非常にお綺麗でございますわ。ジャリが入ってっけど。
DSC_0029_20160507163558d55.jpg

リヤアクスルもこの程度のグリスっ気。もっと塗っとけ
DSC_0032_20160507164127254.jpg DSC_0033_20160507164129ef9.jpg


リヤキャリパーも想定内の汚れ方
DSC_0034_20160507164130624.jpg

スイングアーム内側の汚れも萎えるポイントかと。これは乗ってる人に問題提起している訳ではないですよ。乗る度に分解して掃除してる人の方が珍しい!こうやった方がカッコ良くなるし、少なくともウチはそういった目線で作業してますよって話。ただすんげー忙しいとそういった気の利いた事ができなくなる時もあります。すみません、掃除が主体の作業ではございませんので。
あまり汚いと通常価格内での作業ではキレイな人が損をしてしまいますのでね。そりゃ申し訳ないでしょ(笑)
DSC_0035_201605071641329db.jpg DSC_0045_20160507164827098.jpg

リヤの簡単な構成部品
DSC_0036_20160507165117498.jpg

パッドはキレイにフチまで当たってないんだね。特別問題視する部分でもないかと思いますが、こういった部分もオーナー様が知っていて損することではないです。
DSC_0039_201605071651189e4.jpg

そういった部分もありますのでいつもより多めに角を落としてあります。
DSC_0040_20160507165120568.jpg

ピストンの状態は良好ですね。
DSC_0041_20160507165121a96.jpg DSC_0042_20160507165123c6c.jpg

キレイでよろしい
DSC_0043.jpg

スライド部分のグリスアップは入念に行いたいものです。
DSC_0044_20160507165431d92.jpg

ハブダンパーもベアリングも通常使用に問題はありません。
DSC_0046_2016050716543481d.jpg

切削面がきれいだとなおよろし!今回は拭き掃除でも十分キレイになりました。
日頃のチェーンメンテが良いんですね、感心感心。ちょっとタルかったんで調整もしてあります。
DSC_0047_201605071654354c0.jpg

チェンジペダルのリンク部は触った感じあれっと思ったのでグリスアップしておきました。
DSC_0048_20160507165801fcd.jpg DSC_0049_201605071658027c0.jpg

ネジロック指定では無さそうですが、しといた方が無難です。
DSC_0050_2016050716580588f.jpg

フルードの交換は別途オプションですが、オススメしております。
でかいハエも掃除しておきました(笑)
DSC_0051.jpg

特に油圧クラッチ車はブレーキ側よりも汚れますし、覗き窓からでは汚れ具合の確認しにくい車両もあります。
DSC_0053_2016050716580743c.jpg

ブリーダーの角度はもうちょっと良い向きに出来たのでは?
DSC_0054_20160507170259f29.jpg

色で見るとこれだけの差があります。ちなみに当店もHONDA純正フルードを使ってます。
DSC_0055_201605071703014f7.jpg

フロントブレーキフルードも交換しましょう。
DSC_0056_2016050717030282e.jpg

マスターは巣穴だらけだなぁ、10年後大丈夫かぁ?
DSC_0057_20160507170304fe7.jpg

フルード交換していると、出始めましたエアが。つーか出るワ出るわ。
DSC_0058_20160507170305120.jpg DSC_0062_20160507170709926.jpg

左右キャリパーともに少しエア噛みがあったんですね。新車の状態が100では無かったと言う事です。
フルードが新しくなった以上にタッチに張りが出ています。これは体感できるでしょう。
DSC_0064_20160507170711ea7.jpg

ブレーキレバー位置がずれていましたね、いちお基準点に合わせておきましたので納車の時に確認しましょう。
DSC_0065.jpg DSC_0066_20160507170714665.jpg

リヤブレーキフルードも交換です。タンクの収まりがイイのは固定状態の時の話しでフルード交換するにはやさしく無い設計。
DSC_0067_20160507170715f2c.jpg

リヤはエア噛みも無く、何も体感できないと思いますが安心は買えました。
DSC_0068_20160507171443ef6.jpg

バッテリーは待機電力でも十分な値。2000rpm程度でこのぐらいの発生電圧はあります。これ以上でも以下でも無いです。
ホンダらしいっちゃらしい。
DSC_0069_20160507171444594.jpg DSC_0070_20160507171446474.jpg

最後にオイル交換とエレメント交換。油脂類系は別途作業代を頂戴しております。
DSC_0071_20160507171447573.jpg DSC_0072_20160507171449291.jpg

最後に試乗して、ちょろっとキレイにして完成
DSC_0073_20160507172007ff7.jpg


リヤサスも一段階弱くしてあります。体重から察するにその方が乗りやすいと思います。
試しにこの状態で乗って見てください。違和感があるなら直しましょう!

ありがとうございました!




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

DS250 納車整備報告2

さ、前回の続き。残りの部分も終わりましたのでご報告です。

リアまわりに着手です。アクスルシャフトはグリスっ気はありますがきちゃない。錆も発生してますがガリッガリではないので、磨いて再使用させて下さい。
DSC_0001_20160430160804ca6.jpg DSC_0002_20160430160805235.jpg

ブレーキシューも面取り残ってるし良い状態ですね。ハブ側も問題無し
DSC_0003_20160430160806be1.jpg DSC_0004_20160430160808c7c.jpg

ブレーキカムはなんかグリス切れな予感がしたので分解清掃後、グリス塗布してあります。
DSC_0006_2016043016110771f.jpg

シュー側の当たり面は摩耗も少なく良いですね。鳴き止めグリス塗って組んであります。
DSC_0005_20160430160809b62.jpg DSC_0007_201604301611098d6.jpg

タイヤ取ってる時のほうが清掃し易いですし、通常手が入らない所がキレイなだけでグンとクオリティが上がります。
DSC_0008_20160430161110985.jpg DSC_0010_201604301611129d0.jpg

クソみそなチェンシンタイヤは交換です。IRCのNR31にしてあります。
DSC_0011_20160430161106223.jpg DSC_0016_20160430161454703.jpg

汚いスプロケはこんな時こそ丸洗い!ハブダンパーやホイールベアリングの状態も問題ナッシン!
DSC_0012_20160430161452bbb.jpg DSC_0017_201604301614565e1.jpg

スポークは緩いなぁ、結局リアもバランス取り直しか。
DSC_0015_20160430161453439.jpg

賞味期限の終えたチェーンも交換です。
DSC_0018_201604301614573a0.jpg

今回特別にシルバーにしておきましたよ
DSC_0019_20160430162120a3a.jpg DSC_0020_201604301621222bf.jpg

充電電圧もチェックしてあります。バッテリーは新品ではありませんが、フル充電後に計測してあります。
アイドル時と回転を上げた時の写真です。もっと電圧が欲しいとこですが、メーカーに聞くと13.6Vぐらいでも問題無いとの回答をいただいた事があります。
アメリカンにありがちなアイドリングを下げてそれらしい感じにすると電圧は下がり傾向です。タコメーターが付いていないので何回転にしておいて下さいという説明は難しいので「騒がしいアイドリング」ぐらいで乗って下さい。その方が安心です。
DSC_0021_201604301621231df.jpg DSC_0022_20160430162125d45.jpg

そのまま試乗をしましたが、特別問題視されそうな部分は現在までに見つかっておりません。

一晩置いて明日の始動性を確認して、もう一度長めに試乗しますので、納車までもうちょいですね。

早く乗りたいところでしょうが、万全を期すのは当たり前ですのでご理解よろしくお願いしま~す。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

DS250 納車整備報告1

ちょっと時間がたってしまいました。
まだ全部作業は終わってませんが、途中経過報告です。

DSC_0001_20160428200312835.jpg

フロントブレーキ 錆、汚れはもちろんありますが、当店で販売歴のある車両です。ピストンはシリコングリスで守られていたので錆の発生も最小限に抑えられていました。
DSC_0002_20160428200315d67.jpg DSC_0003_2016042820031557a.jpg

清掃後、動作確認 良い状態に持っていけました。
DSC_0004_20160428200316cc4.jpg

パッドは錆がありますが、残量OK。摩擦材の剥がれ等、危険視するものはございませんので、このまま使用させていただきます。すません。鳴き止めグリスを新しく塗布し直し組んであります。
DSC_0005_20160428200318a31.jpg DSC_0006_20160428200743e39.jpg

ブレーキフルードは年数で交換して下さい。乗っていなくとも熟成は進みます。
DSC_0008_20160428200740a9d.jpg DSC_0009_20160428200744b34.jpg
ちゃんと下から全量抜いてますよ
DSC_0010_20160428200746403.jpg
ダイヤフラムの状態も良し!
DSC_0011_2016042820100938e.jpg

くっそヒビヒビなタイヤは交換です。これは最初から予定済みの作業。納車時にフレッシュな方が良いと思っておりますので、展示中は交換しておりません。
DSC_0013_2016042820101243c.jpg DSC_0014_20160428201013a74.jpg

スポークの緩みが多めで、やや振れもありましたのでバランス取っておきましたよ。とっちらかってるけど。
DSC_0015_2016042820101586e.jpg

タイヤは後期ドラッグスター250純正採用のNF27にしておきました。選びようがあんま無いんだけどね。
DSC_0018_20160428201429932.jpg

アクスルシャフトのビフォーアフターは全然わかりませんね、ちゃんとグリス塗り直してあります。
DSC_0012_20160428201010c65.jpg DSC_0017_20160428201428d99.jpg

メーターギヤの中もグリスぶっ込んであります。
DSC_0016_20160428201432d11.jpg

ダストシールのヒビも気になっていましたので、交換。水の侵入を許して早々にオイル漏れ!なんて事は想定できる事なので、想定できるネガな部分は対処しておきたいものです。
DSC_0019_20160428201431c39.jpg DSC_0020_201604282017432a0.jpg

オイルシールは交換しておりませんが、動的な部分のゴムですので、急に動き出したら漏れる!なんて事もある話しです。
組付け油を塗ってありますのでリスクは減ります。想定し得る部分は事前対処でいきましょ!
DSC_0021_20160428201744da7.jpg DSC_0022_20160428201746934.jpg

作業の合間にオイル交換とオイルエレメントの交換。たっぷりと時間をかけて抜くことが出来ますので納車整備中はそうする事が多いですね。
DSC_0023_20160428201747772.jpg DSC_0024_201604282017493ab.jpg

さ、オイル抜いている間にやれることやっちゃいましょう。
プラグは新品交換ね!
DSC_0025_201604282023381a1.jpg

エアエレメントはすこぶるキレイですのでほこりを払って再使用させていただきます。
DSC_0026_20160428202338dce.jpg

ヤマハ車のガンですね、インテークマニホールド。この車両もお股がパックリくぱぁです。
DSC_0027_201604282023399e6.jpg

いや、今回チョイスをミスったな。輸入品を注文してみたのですが、穴の精度の悪さ(笑)これじゃ単なるデチューンぜよ。
DSC_0028_201604282023359d8.jpg DSC_0029_20160428202725201.jpg

狙って楕円なのか、真意はわかりませんがここで負けるのも悔しいのでリューターで成形しました。
DSC_0030_20160428202727596.jpg DSC_0031_20160428202728507.jpg
良い勉強になりました。特別な事情が無ければもう使わねっすおれ。
そのまま使ってる方よりはマシな物が付いていると思って下さい。

見えない部分だけどフレームとかキレイだとカッコイイよね!見えないけどそういう部分に少し気を使っているマシンはオーラが出ると信じてます(笑)水洗いが嫌いなので手が入る部分だけですよ!
DSC_0033_201604282032038e3.jpg

フューズもスペアチェック。しっかし純正でビニテ仕様ってどうなんでしょう?そこまでこのビニテは必要なのかわかりませんし、見た目が悪いので付けておりません。もちろん蓋が取れちゃうわけでもありませんし。
DSC_0034_201604282032054f2.jpg DSC_0035_20160428203206c9a.jpg

車載工具が残っておりますので使って下さい。右サイドカバーを開けたスペースに入っております。
DSC_0036_2016042820320763d.jpg

続きはまた今度☆
こういった整備内容は特別な記載が無い限り、プラス料金項目ではありません。最初に頂いた整備費用そのままです。

ちょっと作業に遅れが生じておりますが、作業の方は順調に進んでおります。
遠方からご来店いただきありがとうございます。連休前納車は厳しいかと思いますが頑張ります。

では! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

'97 SEROW225WE 納車整備2

発注していた部品も揃いましたので前回の続きです。

アンダーガードを外したらクランクケース合わせ面に不自然な液体ガスケット・・・・
おいおいハードヒット車かぁ!?
DSC_0001_20160405165147eda.jpg

なんもないんかいっ!
DSC_0002_20160405165148eae.jpg
合わせ面からオイル漏れが発生していれば液体ガスケットの下に油分があるはずなんですが、さらっとドライ。
不自然な事この上ないので、様子見項目ですね、お客様にもお伝え済み。

せっく外したのだから丸洗いしときました
DSC_0004_20160405165149dab.jpg DSC_0005_201604051651510f5.jpg

マニホもヒビ、このまま使っても良いことは無いので交換っす
DSC_0006_20160405165145d35.jpg DSC_0008_20160405165648ddc.jpg

良く折れるよね。こーかん
DSC_0009_20160405165649677.jpg DSC_0039_201604051715042cc.jpg


中古車は少なからず人の手が入っているので、クリップ段数とかもチェック
DSC_0010_20160405165651e08.jpg

ダイヤフラムはOK、破けると走るけど中速~回りません。
DSC_0011_20160405165652ede.jpg

異物の混入も無く良いですね。フロートバルブの状態も問題なし
DSC_0014_2016040516594907a.jpg DSC_0016_20160405165951ef2.jpg

ただ、分解してみるとMJの首下あたりは汚れが堆積していますね。
DSC_0018_20160405165952455.jpg

PJスクリューも無理に締め付けていると先っぽが変形している場合もありますが、これは大丈夫!バルブシート側も外して異物チェック
DSC_0020_201604051659544ac.jpg DSC_0026_20160405170246fc2.jpg


汚れは落としましょう
DSC_0021_201604051659482b5.jpg DSC_0022_201604051702488ce.jpg

待っている間にスプロケシャフトのオイルシール交換しちゃいましょう。ここは表から出来ます。シャフトの摩耗も無かったので一安心。
DSC_0023_201604051702491d2.jpg DSC_0024_201604051702518a5.jpg

キャブのフロートチャンバーパッキンは変えてあります。
DSC_0025_20160405170252d42.jpg

この後でやりたい作業がありますので、エンジンオイルを脱いておきます。比較的キレイで安心。
DSC_0031_201604051705143ad.jpg 

フィルターはけっこう異物ありましたね・・・、このタイプは網なのでキレイに清掃して再使用も可能なんじゃ・・・
ウチがそれをやるわけには行かないので新品に交換してあります。
DSC_0032_201604051706596aa.jpg DSC_0038_20160405170700f76.jpg

リヤキャリパー分解清掃、手が汚いので途中を撮れなかったのですが、新品ピストンキットを使ってベストな状態に持ってってます。
DSC_0029_201604051705160d2.jpg DSC_0030_20160405170517409.jpg

ブリーダーぐらい変えろと言われそうですが、使えるものはキレイにして使ってます。
DSC_0034_20160405170834ff4.jpg DSC_0035_201604051708365a0.jpg

リヤカップのダイヤフラムも状態は良かったですね。
DSC_0033_201604051708335e8.jpg

チェーンはお約束どうりDIDの新品入れてあります。しかもいつでもトライアルタイヤを履けるように2コマ伸ばしのモノにしておきましたよ。デメリットはわずかなモノだと思います。スネイルカムも上を向くのでヒットしにくくもなります。
DSC_0037_20160405170837986.jpg

プラグも交換
DSC_0040_20160405171506a45.jpg

そして前回バルクリとった時に気になっていた合わせの半コマずれ
DSC_0045_201604051715075a2.jpg

カムチェーンを交換してみました。モンキーの強化と同じグレードか!?
DSC_0046_201604051715097e8.jpg

よくある伸び率の差。垂直方向だとあんまわからないけどね。よりしなっている方が今まで使っていたものです。
DSC_0048_20160405171723fac.jpg DSC_0049_20160405171724657.jpg

チェーンの交換はヘッドからバラさなくても出来ます。横着と言われればそれまでですが、作業の簡略化と言うと聞こえが良いです(笑)修理の場合でも、メーカー指定の手順じゃ無くても出来る作業もあります。作業が簡略化できれば、かかる時間も少なく済み、結果的に工賃に反映し、お客様負担が減っていくわけですから悪い事ばかりでは無いと思います。
DSC_0050.jpg

斜めからの写真になり、分かり難いかと思いますが、ほぼ合っています。ほぼというのがこれまた難しい言葉で、俺が神経質なのか、工業製品の誤差範囲程度かと思います。
DSC_0052_2016040517172717f.jpg

乗っていただければ調子が良いのを実感していただけると思います。

ヤマハ車のガン、レギュレーターはどうかな?アイドリングから良い電圧かましてくるので問題無いですね。回しても回さなくてもほぼこの数値。バッテリーは装着してあるモノを満充電して使わせていただきました。
DSC_0053_20160405174030991.jpg

ピロッと剥がれたハーネステープもボロく見える要因です。全部巻き直せとは言いませんが、部分的にでも巻き直しておくとグッドです。
DSC_0054_20160405174032ae3.jpg DSC_0055_2016040517403395c.jpg

ここを通せと指定があるのに届かないのはいかがなものか・・・
DSC_0057_20160405174034d56.jpg DSC_0058_20160405174036fbf.jpg
それとなく付けちゃいましたよ、すみません。

ナンバー取得も済みましたので、これからテスト走行を重ね、問題が無ければ納車となります。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017