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CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [整備]

ん~これは。

エイプ50、結局全バラになる訳なんですけども。

息を飲む状況です。乳化したオイルがべっとり
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金属粉がたっぷりすぎるカムホルダーまわり
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そして、そのオイルが落ちてくるカムチェーン側のケース内はたまらん状態です
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これだけスラッジまじりのオイルが回ったエンジンは全バラです
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地味に衝撃なのがオイルストレーナーの金網が付いていないって事でした。
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粉々になった形跡も無いし、どうした?

オリフィスに何か詰まってるかな?と思ったけど詰まってる訳じゃなかった。オイル経路とは逆側からエア吹いたんだけど何も無く
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そうそう、だいたいエンジンマウントシャフトが通る部分のノックピンは錆びてるんでクランクケース分割するのって大変よ。錆でくっついてるから。力任せにひっぱたいてケース割っちゃう事にならないように時間をかけて分割して下さい。
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ぜ~んぶ洗浄したら、何が再利用できて、何が交換なのかを選別しなきゃなりません。
なんでもかんでも交換!が一番簡単ですけど、予算ってものは誰しもございますのでね。
その部品の値段と今後のリスクを天秤にかけて判断するのですけども。

数値上はイケてるピストン。←でもエンジン内の状況を考えると交換しちゃいたいな~が交錯する部分
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と思ったら生産中止

シリンダーとのクリアランスも使用限度まで0.01・・・。ピストン単体数値は使用限度範囲にあるので、どちらかというとシリンダー側が減ってる傾向。スリーブ内面も染み?剥離?があるので、これは交換対象。今後使うにはリスクが高いです。
エイプはピストン交換もエンジンを降ろさなくては出来ないので、再度その作業をするのは費用的にもお得だとは言えないよね。
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カムチェーンテンショナーもそりゃ減るよね。
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もちろん交換な訳ですが、納期9月だと!?
通勤に使ってるんやぞ・・・

オイルポンプは無事でした。なぜかって言うとエンジンオイルが極端に少なかったので、金属交じりのエンジンオイルも吸い上げる程の油面では無かったって事でしょう。て事は徐々に無くなったって言うよりは・・・
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カムホルダー、ヘッドはジャーナル部死亡につき交換ですね。ヘッド側ジャーナル部はめくれちゃってるぐらいですから。
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頭の潰れたバルブは 潰れる=膨らむ ですのでガイドから抜けません。どのみち交換です。
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ロッカーアームシャフトは爪がひっかかるぐらいかじってるので交換対象
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エキゾーストバルブはギリ使えない判定!
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バルブスプリングも使用限度外でした。ノーマルなのでそんなに高回転回らないし、くたくたのバルブスプリングも嫌いじゃないんだけどね。自分のバイクなら使うけどお客さんに当てはめるのはリスク高すぎ(笑)交換となります。
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ちなみにカムシャフトも生産中止です。50だけかと思ったら100カムも生産中止です。社外品から選ぶしかないっす。

メーカーはお客さんに長く乗ってもらう気がないのでしょうか?

業務連絡となりますが、オーナー様は内容を読みましたらご一報下さいませ。
修理の方向性を考えましょう。



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Category: [整備]

これもなかなか・・・

もっぱら当たりクジばかりを引いてる感があります。

こちらのエイプ
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入庫した時から尋常じゃない音がエンジンから・・・

タペット調整なんかはやってくれたみたいで、でもすぐにまたガチャガチャと異音が発生してしまうんだと。


ヘッドカバーを開けた段階でやばい汚れ 金属量の多いオイルがべっとり
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バルブの先っぽがくぼむほど減ってるねぇ
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カムシャフトとジャーナル部にすげぇ隙間空いてるじゃないの!!
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カムが上下に動きます・・・

そしてエンジンオイル入ってなかったし・・・いつから?

さてどうしようか相談ですね。 ↑↑↑↑↑↑↑
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そんなつもりじゃなかったのに

1982 FLH

オイル漏れが激しかったのでガスケット交換だけのつもりでした。

予算的にも。

ある程度の事は目をつぶってになっちゃうよ?とは言っておりましたが。


エンジンは以前にショップさんでオーバーホールをしているとも聞いておりました。

放置期間が長かったため、ガスケット硬化かねぇ~なんて話をしてたんですけど。



ガスケットは確かに硬化してました。オイル漏れはそれが原因でしょう。


目をつぶっていられなくなりました。
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ピストンスカートに変な痕が付いてますね・・・

嫌ですね・・・

触った感じで凹んでますね・・・




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スリーブに溶接痕?



クレイジーな事になってますけど・・・
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これはヤバいでしょ~

よ~く見るとスリーブの隙間が目立つ部分とそうでない部分が・・・

純正シリンダーで010ピストン、スリーブは打ち替えたっぽいですけど

スリーブのはめしろミスって溶接しちゃったの?そんなやり方あるの?

万が一、そういった手法があるなら、こちらが無知なだけなんだが。

でもそうするなら溶接した後にボーリングなりホーニングなりやりません?

というかスリーブのはめしろミスった時点でやり直し案件。

なんでもそうですけど、人間の作業ですからミスってもんは無いとは言わないです。



やり直しかリカバリーかは内容によって判断するんだと思います。

この状態を見るに、一般のユーザーさんが一人で判断し得る内容では無いと思います。

もし一般の方が自分だけで判断したなら仕方が無いですけど・・・


これでも以前は走っていた車両です。

これで走っちゃうハーレーってすげーとか思わないで下さい。

しぶといから走っちゃうのは走っちゃうんですけども、それを良しとしてしまってはバイク屋さんの存在意義が無い。


こんな事してるからショベルは壊れるとか言われちゃうんじゃないですかね?

こういった直し方があるんだったらごめんなさい。

それでも僕は良い直し方だと思いません。


これを手にしてしまったお客様には気の毒ですが、目をつぶる内容では無かったです。

ドキドキしながらお見積りをお待ち下さいませ。
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黄色いラベルの宝くじ

ひさびさ、痛恨の不良品きました。

いつも忘れた頃にあらわれる。

宝くじには当たらないくせに。

まるでリテーナーと合わないバルブスプリング…

座面を合わそうとする気が微塵も感じない。

黄色いラベルのやつでした。全部が全部じゃないですよ、きっと。

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やるなぁYAMAHA

走行距離なんと

もうすぐ14万キロ

オーバーホールはしてません。きちんと3000km毎のオイル交換を忘れずにして頂いてます。マメなんですね、オーナーが。

さすがにオイルが減るようになっているみたいですが、なんだかまだいけそうな気がします。

ちなみにバイク便ではないです。ただ単に通勤距離が長いだけだそうです。

歴代最長記録は更新したみたいですから、まだまだこちらも記録を見届けたいと思います。 

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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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