Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

TL1000S Fフォークメンテナンス

ジャンボ!今日はまた寒い一日になりそうですね。

今回は車検のため整備をしていましたTL1000Sを少々。


オーナー様の希望でフロントフォークオイルの交換です。
使用オイルはスズキ純正L-01、RMなどのレーサーにも使用しているやつですね。

正立タイプと違い、ほぼ全バラ状態の倒立フォーク

20070129114221.jpg

(ダンボールの上ですいません)

インナーチューブの中をパーツクリーナーで洗浄、シール交換は無しなのでインナー・アウターの間は洗浄しませんでした。パーツクリーナーのシール攻撃性を考慮しての事なので手抜きではありません(笑)フォークオイルをアウターチューブ上面まで泡立てないようにゆっくりと注ぎ、インナーロッドを数回ストロークしてエア抜きをしてその後、最圧縮して、まt・・・以下省略

エア抜きの頃合いを見計らい、再度上面までオイルを注いだあとは油面調整期で測定です。
20070129115622.jpg

油面測定器は若かりし頃自作したもの(貧)

使い方は細い中空パイプをフォークの中に差して(規定値)後は浣腸機注射器?でチューッと抜くだけ。これでフォーク上端から規定mmの油面になるわけです。
ちなみにこのTL1000Sの油面は上端から100ミリ。

整備前にフォークの動きが・・・なんてお話がありましたのでオイルシールの内側にグリスを薄~く塗りました。
20070129122201.jpg


そのグリスは一昔前に流行ったアレですよ!
20070129122537.jpg

なんとこのグリス、チェーンやフォークシール作動面に使ってもOKなんですよ!

初期作動が格段に良くなります。その他こんなモノあんなモノも良いカンジにグッジョブしてくれます♪

こういう部分のオイルシールはオイルを漏らしてはいけないという性格上、ややきつめに作られているもんです。そのために動きがちと渋い時があります。もちろん経年変化や劣化も含まれますけどね。

こういった感覚的な部分を一つ一つ整備していくとやがてそれは体感となって乗り手に伝わるんです♪


工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

新入荷ライブDioZX!!

20070126143648.jpg


本日、極上ライブDioZXが入荷しました
前から見てもキレイ!!

20070126143720.jpg


後ろから見ても、とてもキレイ!!
おッ!!サイドスタンド付き


20070126143743.jpg


サイドスタンド出したら・・・

倒れすぎ

若い人達には嬉しいのかなぁ~
いらない人は取り外しもできますよ

車両価格¥119、700(税込み)で本日より販売スタート!!
興味ある人は、ぜひぜひ見にお店来てください

店長
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

クラブゼニス津田沼店の周辺・・・

店前

クラブゼニス津田沼店は、お店もバイクもオシャレにカッコ良くを心掛けて頑張っていますが・・・

実は・・・

お店の周りは

畑 畑 畑

自然がいっぱい

眺めは良いですけど・・・

風が強いと砂嵐との格闘

遊びに来て下さいね

店長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

色のイメージってスゴイね!

チャオ!今日も良い天気ですね!
風がちと強くて寒いですけどね、頑張ってまいりましょー!


先日、びっくりした事があったのでそのお話です。


ゼニス津田沼店長はもっぱら軽トラを乗っているんですが・・・・











なんてモノをぶら下げてんだ!!!

20070125110119.jpg
 


ふと小ネタを出してくる人間だとは知っていたが、こんなにも大胆に!
しかも毎日通勤に使っている車ですよ!わたしあなたが信じられない!














20070125110152.jpg

バーバママ!かい!しかもボル○ックのおまけ!

ホッとしたけど少~し残念。


工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

スクレッPA!

スクレーパーとも言いますね、題名にひねりが欲しかったので。


スクレーパー



 
場所によってはこの4つを(僕の場合ね)使い分けるわけなんですが、見てお解りの通り右の2つはカッターです。

何でこんないやらしい色(ピンク)にしたんだろうか???



さ、さぁ本題に戻りますと本来スクレーパーの役割は主にガスケット剥がしですね。

一番左のタイプのスクレーパーは替刃式で刃が薄く、広い面での剥離に適しています。刃こぼれしてしまっても取替えがきくので非常に便利です。その反面、刃が薄いのでガッチリくっついてしまっているガスケットなどには刃が逃げてしまうという一面もあります。

左から2番目のスクレーパーが一般的には広く普及しているタイプかと思いますが個人的には一番使えません・・・。
幅が狭く刃が厚いので、狭い部分やこびりついたガスケットには有効です。刃が頑丈なので鋳物のアルミなんかはガッツリ削ってしまう場合があります。


あとはカッター大小なんですが、この小さい(細い)カッターがなかなかに使える奴なんですよ。大は小を兼ねると言いますかピンクいらないじゃん狭い部分も広い面もこれ一つでOK!替刃があるのはもちろん。‘しなり’を活用して刃の腹を使うととても使いやすい!さらには部品のビニールを切ったり、届いた荷物のPPバンド(プラスチックの紐みたいなやつ)を切ったり、店長に投げて遊んでみたりと大活躍!(真似しないでね♪)

最終的にこれ(カッター)にたどり着いた同業者は多い!!と信じています

私は声を大にして言いたい!
私が貧乏な訳では無い!私の育ちがチープな訳でも無い!

あなたが行くバイク屋さんで作業中にカッターを使っていたらその人は玄人だ!たぶん



賛否両論多々あるとは思いますが、わたくし刃物と女性の扱いにはちょっと自信があるんですよ


さ、ウソつきは放っておいて仕事仕事~!




工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

バイキチ様様!

知ってます?バイキチって雑誌。

国産アメリカンがメインの雑誌なんですけどパーツ情報が多くて結構重宝してるんですが・・・・・。

バイク雑誌にしては珍しくグラビアがあるんですよ!
しかも‘おしゃれなヌード満載!’の見出しで。

特筆すべきは2月号













出し過ぎだろ!







しかも・・・








剃ってんのか!!






さらに・・・








はみ出しちゃってボカシてるし!!



エロス全開でおしゃれの定義がわかりません???お店に置いといていいものか・・・。気になる人は見に来てね♪

いまどきヘアヌードはそう珍しくもありません、むしろ美しい自分を残しておきたいという一つの方法なんでしょうね。


でも剃っている場合はヘアヌードになるんでしょうか??



○○○○ヌード?




誰かが言ってました、「こっちの方が興奮する」と・・・。

ね!○長!


工場長










↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

会長が怪鳥で快調???

ひっそりと暖めておいたCBR1100XXが納車になりました。

跨るは我がクラブゼニス会長!御年70歳!!(確か・・)

「試乗は何キロ(速度)まで出して確認すればいいですか?200キロぐらいですか?」の問いに「死ななきゃいいよ!」とだけ答えてくれた会長。・・・僕が怪我してもいいんでしょうか!僕の免許はあと1点なんです!

「ナンバー取ってきましたよ!」の言葉に不適な笑みだけを返してきた会長。・・・何キロ出そうと考えてるんですか!(会長は極度のスピード狂)

納車の際、お店まで乗ってきたフリーウェイを「置いてくから!ポンコツはオークション行きだな!」とあっさりと放置していった会長。・・・あ、会長そこ歩道なんすけど!


走り去る会長の横顔はさわやかで、無邪気な子供の様な横顔。そこに若い頃の会長を垣間見た気がします。

いくつになっても‘楽しむ’事を忘れず、それに精一杯取り組む!

失くしちゃいけない大事なモノだよね♪



工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

車検の有効期間が・・・

当店、クラブゼニスは認証工場完備の為、本日、整備主任者の講習を受けてきました
二輪の小型自動車も車と同じく新車購入の場合、今まで車検の有効期間が2年だったのが3年車検になると決まりました
まだ始まってはいないですが1年以内には始まる予定です
3年車検になるからといって整備しなくていい訳ではないので、益々ユーザー様の個々の管理が必要になるような気がします
皆様、しっかりと整備したバイクで楽しく気持ちよく乗られるように定期点検整備を忘れずに!!

店長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

成人式なんですね。

新成人の方、ちゃんと成人式行ってますか??

習志野市の成人式会場が店の近くなんですよね~。華やかな振袖姿の乙女、ゴージャスなドレスの艶女、真っ白のスーツに身を包んだ色黒イケメンボーイ、長っげぇーリムジン・・・ここはどこですか???

逸材揃いで未来に期待が持てます!!

工場長



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

あけましておめでとうございます!

本日より CLUB ZENITH 両店ともに営業開始です。

さてひっそりと始まりましたこのコーナー、題名どうり技術的な情報や日々の出来事・個人的な欲求各種ネタ等を、赤裸々かつ大胆、巧妙に綴ってまいります。

初日からツナギの袖に○○○を付けて、「運が付いた」と喜びながらの初更新でございます。by工場長

皆様が飽きないよう、今年も体当たり(??)で仕事に望む覚悟であります。

最後になりましたが本年もCLUB ZENITHをどうぞごひいきによろしくお願い致します。

店長&工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2007