Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

車載工具のススメ

おはこんばんちわ。


雨もすっかり上がりました本日は年度末、忙しい方も多いんじゃないですか?


さて今日は工具のお話でも・・・。


サンメカならご存知でしょうが、車載工具の優位性についてです。

日ごろあまり使われない車載工具。大手バイク雑誌などにも「緊急時に使う程度だと思った方が良い!」などと書かれる事もしばしば。

そりゃそうなんですが、そんな意識を刷り込まれて育っちゃ、いざという時に車載工具の「存在」すら忘れてしまいます。



一番優位性を感じてしまう工具と言えば断トツこれでしょ!


イッツ、プラグレンチ!
20070330111007.jpg

画像はバリオスの物



エクステンションバー、ユニバーサルジョイント等を組み合わせてガッチガチのロボットみたいにして作業するよりも遥かに作業効率に優れています!

車載工具はその車両に合わせた「スペシャル工具」の一面を持つという事を忘れずに。

バリオスの物に関してはジョイント部が上下にスライドするのが特徴ですね、長さもバッチリ!上部が14mm頭になっている事も使い易さに一役買っています。

排ガス規制の関係でヘッド上部に二次吸気システムが通っているので普通の工具を組み合わせて作業するにはかなりの種類が必要になってしまいます。

特に前傾4発エンジンオーナーは必須アイテムなんじゃないでしょうか?

その他にもSUZUKIグースのエキセントリック(スズキ名称はなんだっけ?)を回す工具。これなんかは車載工具にしか存在しません。(知恵を使えば何でもできるんでしょうが、無駄に傷をつけるだけかと)

中古車でバイクを買った場合、車載工具がついていない物もあります。

純正部品注文で手に入れる事が可能なので、無駄に高いお金を払って一般工具を手に入れるならご検討してみてはどうでしょう?


イッツ工場長!




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

TZR250 1KT 田村カラー

お久しぶりの登場、店長でございます
今回は在庫車両の87TZR250を紹介します

20070324105054.jpg

 
こちらの車両はエンジンから足回りまで細かく整備をした車両で、やり過ぎちゃったぐらいの車両です

エンジンO/Hと言っても、とても不透明なもので一般の人には分からないと思いますので整備過程を隠さず日記にしてみました。

ぜひぜひ見て下さい

こちら

20070324105033.jpg


右側キレイ

20070324105116.jpg


左側もキレイ

店頭にて展示してありますので興味ある人も興味ない人も1度見に来て下さい
お待ちしてます

店長




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

レースレポート オートボーイOVER200

んちゃ!!


昨日は筑波コース1000でのオートボーイ杯OVER200に参加してきました。




レースの朝は早いんです。
20070322115831.jpg

現在5時、まだ夜が明けてません・・・。

朝なので渋滞も無く、すんなり到着。
20070322120111.jpg

向こうに筑波山を望み、ちょっと曇り空ですがなかなかの気温です。

みなさん準備に余念がありませんね~
20070322120335.jpg


今回OVER200の参加台数は37台、中型と大型が半々ぐらいでした。ほぼ90年代~のマシンですが・・・。

受付・車検を済ませると、事前に分けられた組ごとに練習走行になります。

今回は台数的に1組・2組分け。参加経暦のある人や慣れてる人はだいたい1組です。もちろんワタシは1組目♪

一日の流れは 練習→予選→決勝第1ヒート→決勝第2ヒート
これを大体1時間おきにこなします。

路面温度が低いので十分にタイヤを暖めながらの練習走行です。
(OB杯はタイヤウォーマー使用禁止)

タイヤを暖める時に激しいスラローム走行をする人をたまに見ますが、実はあれ、あんま意味が無いらしいっす(笑)

タイヤは変形によって熱が発生しますので、しっかり加速して、しっかり減速をする行為の方がタイヤがたわんで熱を発生しやすいんです。

激スラロームは一緒に走っている方にも危険ですのでご注意を!
(曲がる感覚を確かめているならともかく)

空気圧を落としておくとたわみ量が増えるので暖まりやすいですよ。
(コースと車種によっては本気走りの時に車速が伸びない・寝かし込みが遅い等、デメリットもありますが)


で、練習はそつなくこなし、予選です。
予選はやや頭脳プレーが必要です。

まずクリアラップを取りましょう!
コース上は色んな人が自分と違うタイムで走っています。限られた時間内で前走者につっかからず自分の全力で周回できる様に頭を使って走りましょう!
周りの状況を見ながらわざとペースを落として抜かさせたりして狙います。

早い人に引っ張ってもらいましょう!
早い人を追いかけると思いがけないタイムで走る事ができます!
その為には練習走行の時点で自分よりちょっと早い人を見つけておきましょう。勝負はコースインの時点で始まります。その人の後ろにひっそり並びましょう。

苦手な人を見極めましょう!
自分と同じタイプの人ってとても抜きづらいんです。タイム差があまり無い人だと余計に抜かせません!もし予選中に絡んでしまった場合の為にその人のウィークポイントを観察してパッシングポイント(抜かす場所ね)を頭に入れておきましょう。

実力を隠している人もいますのでこれが全てではありませんが・・・。

超人クラスになってくると予選終了間際のたった1周だけに焦点を絞り、サラッとベストラップを出してきます。

もちろん私は最初から全開です。バンバン抜かしてそのうちクリアになるだろうってタイプ。余計な事を考えると遅くなるタイプなので(笑)

話は反れましたが予選37台中トップタイムでポールポジションGETです♪(ベストには程遠いタイムでしたが寒いですからね)



さて予選も無事トップ通過(予選落ちは無いですけど)予選タイム順に2クラス分け。
上からAクラス・Bクラスになります。


そして決勝スタートのアナウンスが流れ、各車コースイン。
さて行ってくっかな♪
20070322134551.jpg





グリッドに付くワタシ
20070322131108.jpg

「うんうんここでしょ。えっ?何が!」






マジで!!!!!
20070322131530.jpg

間違えてBクラス決勝グリッドに並んでしまった事に気づかされたお茶目なワタシ。



無論追い出されます。
20070322131747.jpg

前代未聞でしょう。
いつも初心でいたいだけです。



さ、Aクラス決勝です。
何事も無かったかの様にグリッドに付くワタシ
20070322133845.jpg

何十人の人が先ほどの過ちに気づいたであろう。

1周のウォームアップランを経て、グリッドに付きなおしスターティングフラッグです。


なかなかの好スタート!
20070322134410.jpg

隣のフサベルの強烈トルクスタートにも負けずホールショット!



そのまま1コーナーを通過してレースの命運を分ける1ヘアピン
Scan1.1.jpg

80年代のボロがトップでクリア♪

予選2番手のフサベルの方が転倒を喫してしまったようで、後続は少し離れたようです。
しかし何があるがわからないのがレース。ワタシは全力で走る事が礼儀だと思っているので手抜きやペースを落とすなどという事は一切しません(笑)
ペースをどんどん上げながら、周回遅れをパスしながら前だけ見て走ります。

よっしゃー1位でフィニッシュ!
2位に11秒差、周回遅れ7台出す圧勝です。(偶然て怖いね)



お昼休みを挟み、第2ヒートです。



さすがにもう間違えません。
20070322141009.jpg

余裕っす。


第2ヒートはスタートだけいい感じ、2速シフトミスしてZX-12Rに抜かれました。
20070322141148.jpg


リッターバイクの苦手どこはわかっているので1周様子見して1コーナー進入でパス
1位浮上したあとは必死で逃げます。さっきの1周で相手のラインを確認していたのでストレートはブロックラインで逃げます!だってちょっと後ろで並ばれたらピュンって抜かれちゃいますもん(笑)

シケインは軽量車の得意どこ!
20070322142044.jpg


まだまだ着いてくるな~12R
20070322142450.jpg


圧迫感はすごいすごい
Scan10001.1.jpg

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


さすがに大差は付けられませんでしたが2秒の差を付けて2ヒート目も1位でチェッカー。総合優勝でーす♪




今日の表彰式、昨年度のシリーズ戦ポイントランキング上位も表彰です
20070322142554.jpg

昨年度ポイントランキング3位でした。やったー!

そして今日の分の表彰
久しぶりに真ん中に立てました!
20070322142932.jpg

ワタシチビデスカ???

シャンパンも慣れたもんです
20070322143035.jpg


シャンパンリバースに着目し続け、ついに実現できました。
20070322143141.jpg

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブフォッ!

ビンゴでも狙いの商品GET!!
20070322144818.jpg

ミッキーちゃんのIHヒーター♪
YEP!!



神様は見てくれていました
リザルトを確認すると・・・・



































クジャブ ゼニス
20070322144454.jpg


宣伝効果 ゼロ!
社長スイマセン


YEP!工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

明日はいよいよ。

ちゅーす。

そろそろバイク屋っぽいネタでも書かないとな。

明日はオートボーイさんとこのレースに参加してきます♪天気も良いみたいだし楽しんできますわ!(仕事に支障の無い程度)


夜な夜な整備させていただきました
20070320105324.jpg


ミッションオイル交換とタイヤ組み換え(トミンで右ばっかり使ったので前後逆履き、T君手伝ってくれてありがとう)貧乏な人はお約束すね♪

ほいじゃレースレポートは木曜にでも!


工場長!! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ビンテージ

グーテンターク!



今日ビンテージ物を見つけました。


やや嬉しいです


たくさんの人の手を渡り、汚れ、洗われ、何年もの時を経てこの色合いが出るんだと感心してしまいます。


























ダスキンさん、アリトゥース!


20070317141148.jpg

手前の肌色のウエスの事ね



工場長

↓スイッチ入っちゃうかも!?アオキーッ! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

他人の財布の中身・・・。

HELLO!


店長の財布の中にあった10円↓





















ぐんにゃぐにゃ×2
20070312114438.jpg



工場長
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

やってくれます!

ういっす!

またバイキチやってくれましたね~、今月は紅音ほたるちゃんですよ!



見たことあります?

圧巻ですから。

水鉄砲でも仕込んでるんじゃないか?と思うぐらいです

そのうちミイラになっちゃうよ(汗)

まぁ気になる人はレンタルしてみて下さいよ。



ゲオランキングでは一時低迷していたものの、最近5位ぐらいに浮上!

・・・だったよね店長?


で、バイキチさん。

なにがやってくれたかと申しますと・・・・



























Tバックからしわが見えてっから!!

小さいショットだからあまり目立ちませんが確かにそこが○○○だと申してます。



もういくとこまでいってくれバイキチ!


工場長

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

拝啓、オーナー様

はいさい!

だんだんと春の訪れを感じる時期になってきましたね。

今日は先日作業しましたシャリーのボアアップ&マニュアルクラッチ交換報告です。
20070304114645.jpg
今回使用する部品です

さっそくエンジンを降ろして作業です。
20070304113637.jpg
いいでしょエンジンスタンド

腰上をバラして、クラッチ側カバーを開けてみると・・・
20070304113837.jpg
真っ

分解した部品達です
20070304130131.jpg



ひたすら清掃
20070304114357.jpg

すいません。これ以上はクランクケースを分割しないと清掃できませんでした。

ボアアップに伴いオイルポンプも大容量の物に交換です
その際、オイルラインのオリフィスを規定値に拡大、規定値はKITACOウルトラオイルポンプで2mmです。
20070304115028.jpg
これドリルっ刃ね

シリンダースタッドボルトはちゃんと抜いてから作業しないと真っ直ぐ穴があけられません。(アングルドリルなら可能か!?)
20070304115722.jpg


ギヤシフトスピンドルもマニュアルキットの物に交換です。
20070304114857.jpg


プライマリドライブギヤの歯数が変わります
20070304120231.jpg
親指はよくデカイと言われます
ドリブンも
20070304120404.jpg
親指はデカイと言わ

ギア部には一部で噂のアレを使いましたよ♪
20070304120617.jpg
慣らし後のオイル交換前提って事で。

プライマリドリブンギヤシャフトのサークリップははまった様に見えてはまっていない事があるので注意です
20070304121059.jpg

シャフトを引っ張って溝をしっかり出してからはめるとグッドですv

クラッチのロックワッシャーもしっかりツメを折りましょう
20070304121435.jpg


組みあがるとこんなカンジです
20070304121545.jpg


オイルフィルターも清掃済みですよ♪
20070304121720.jpg
親指はデカ・・

余談ですがここもオイルフィルターです
20070304121855.jpg

四隅にベトっと汚れが溜まります 遠心分離機みたいな仕組みですね。

だんだんとカメラの手ぶれも激しくなってきたのでちと休憩・・・
20070304123112.jpg

わーいピザだ!(私の家は宅配ピザのエリア外の為、かなりのご馳走に見える。ビバ田舎!!)

深夜作業連発の為、普通の休憩じゃ済まなくなってきますた
20070304123514.jpg


さぁさぁ腰上です

ノーマルピストン小さっ!
20070304123713.jpg

指は短いと言われます

シリンダースリーブ薄っ!
20070304123824.jpg

指は短いと言

ピストンスカート部はあらかじめバリ取りをします。
20070304123949.jpg


ノーマルピストンピンは肉抜きしてあって軽そうだな~。
20070304124059.jpg

長さが違うので使用不可ですが・・・。
親指はデカ・・

ピストンピンクリップの切り欠き部分を面取りしておくと後で楽です
20070304124252.jpg
親指はデ・・・
ピストンの切り欠き部分とクリップの切り欠き部を180度ずらすので面取りしておくとスムーズに動きます。

クリップは可能な限り素手で組むのが私流。クリップに余計な力を掛けない為です。
20070304124318.jpg

親指は・・

カムのアタリはまぁこんなもんでしょうか
20070304125002.jpg


カムベアリングとカム山にもアレを塗っておきました
20070304125127.jpg

ゼニスで小ブレイク中ですのでお試しあれ。

写真を撮り忘れたまま完成してしまいました!
20070304125317.jpg


今回のマニュアルキット、シャリー用の設定がない為にモンキー用の流用のなります。クラッチ側カバーがフレームに接触するので多少フレームを加工する事になりますのでご注意下さい。

ステップはモンキー用を使用しないとこれまたケースカバーに接触します。ブレーキペダルはシャリー用を使用する場合、写真の用にストッパーの位置を変更してください。
20070304130015.jpg


納車時にオーナー様より頂き物をしました
20070304130819.jpg

わーいケンタッキーだ!(もちろん私の家の近くには存在しない代物です)
店長・工場長 2:5の割合でおいしくいただきました(私食べすぎですか?)

作業の御依頼どうもありがとうございました!
新品部品を多数組んでいますのでオイル交換は早めにしましょうね♪調整その他、気になる箇所がありましたら何なりとお申し付け下さい。

では気をつけてツーリングいってらっしゃいませ(^o^)丿

工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

トミンリターンズ

オハヨーゴザイマス ワタシハステュッフデス・・・



昨日も体慣らしにトミンに行ってきますた。



高速道路をひた走り

ギャー!ETC怖ぇぇぇぇ!!!
20070301111259.jpg

わたしETCバージンだったの・・・


お、みなさん来てますね。(いつもギリギリに到着してるからです)

20070301111437.jpg



知り合いもハケーン!
20070301111932.jpg

キャブ仕様にしたそうです。


本日は走っている写真があります。
最終進入
20070301112106.jpg


別角度から
20070301112212.jpg


1コーナー進入
20070301112359.jpg


CBR速ぇぇ
20070301112624.jpg


ギャー!奴が来たー!(Z1000)
20070301112807.jpg

ライン譲りました

今日は中学校からの悪友と行きました。手前のNSRです。
20070301113114.jpg

おまえにはそれがお似合いだ。

あ、そうそうコースはこんな感じ。
20070301113302.jpg


帰り道に豆腐屋さんによりました。
20070301113744.jpg


豆腐コロッケうま~♪
20070301113833.jpg

寄り道だけは欠かしません

帰りに銭湯に寄って癒されて(もちろん写真はありません)帰ってきました

今月21日はいよいよオートボーイさんとこのレースです。

工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2007