Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

夜は墓場で運動会

チャオ!昨日は酒場で運動会してました工場長です!


私は落ちぶれ始めると止まらない人間らしい♪
さぁみんなは何妖怪かな?
妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!



工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ハロー ブラッド。

雷すごいですね~、あっという間に真っ暗になって雨が降ってきてしまいました。


さて、

実は昔から私が気になっていた事を今、ネットの力を使い世に問いたい。


人は生きている限り、常にケガと隣り合わせ。

こんな仕事をしているとしょっちゅう小さなケガをします

そうじゃなくても日常生活でケガをして血が出ることが多々あると思います。






問題はその後のその人の行動です。

ケース1

指に針を刺してしまった・・・幸い深くは無い
チクッとした瞬間にあなたは針を抜くはずです。




その後!!

















なんでわざわざギューっとやって血を出そうとするか!!
20070428164822.jpg

親指は大き・・・


「あっ痛!・・・・・・・・・・ぎゅーーー」


人は大なり小なりこのプロセスを経てから応急処置を施します。

ぎゅーってやらなきゃ血も出ないのになんでわざわざ血を出す!?

私の統計によるとほぼ100%の確立でヤります。


隣の人が痛っ!て言ったら見てて下さい。

ぎゅーーってやりますから。


ケース2以降は身が持ちませんので掲載予定無し。



チェ・ホンマン(小)工場長
20070428170058.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

続・いただき物!

↑クリックすんべよ!

最近もらってばかりの2人(店長・工場長)です!


この前頂いたのはこれ!たまり漬けチーズ!
20070424180132.jpg

超うめーよ!これ超うめーよ!ありとぅーす!




そんな私が最近差し上げたいものはコレ!











やたら撮影の邪魔をする人
20070424180526.jpg



工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

さらば愛しの・・・

↑ランキング頭打ちしたかっ!?



グッバイ、サンダーエースちゃん。
オークションにドナドナです。


キャメラマンの店長もシャッターを押す手が震えてます。
(いつもだけどね)
20070420143338.jpg



いい値で売れろよ~♪工場長

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

タイヤの製造年月日??


FC2の方はもうすぐトップ○○入っちゃうかも!?
さあ現在何位かな?


チャオ!今日はタイヤのお話でも。
(順位が上がり、アクセスが増えてくればそりゃーまともな話もしますさ)


タイヤには製造年月日が記されているのをご存知ですか?
(表記していないモノもありますが)

4ケタの数字がそれです
20070417181726.jpg


表示は「X2106」

数字の後ろ2ケタが西暦、前2ケタが週になります。
頭の記号は製造工場ですとか仕様により違うみたいですね、メーカーによりバラバラなのでそこはハッキリしませんが。

2000年以前は3ケタだったかな??

上の写真の場合ですと2006年の21週目に製造された物になります。

ただ!製造されてから試乗に出回るまで国産の物で半年~1年、国外モノですと1年~がザラだそうでそこまでシビアになる必要はなさそうですね。
やたら安売りしているタイヤは古いと良く言われますが使用範囲外の物はよほどの事が無ければ売らないでしょう。危ないっすもん。

もちろん「製造年月日が新しいタイヤが欲しい!」っつー注文も無理な話し。数ヶ月の製造差を気にするならライディングスキルを磨きましょう!当店は注文後に発注なのでそこまで古いのも入ってきませんしね。

中古タイヤ購入の際や気になったら自分のタイヤを見てみましょーってぐらいのお話です。



DO・S1978工場長
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ブレーキフルード交換のススメ

ども!今日はあいにくの雨で寒いすね!
ランキング見ました?だんだんと順位を上げてるみたいすよ
いや~もうちょっと上位行きたいな~、てへ。


今日はブレーキフルードのお話です。

ブレーキフルード交換って意外と無視されがちな作業だと思いません?
「ブレーキ効くから大丈夫です」「減ってないから大丈夫です」
これは間違いですからね。

走れば必ずブレーキは使いますよね?そのたびフルードはブレーキ熱にさらされて劣化していきます。

たとえば‘DOT3’てフルード。これは沸点200度ですよーって表示なんですけど、使っていれば140度を最低にどんどん性能は下がっていきます。

その他劣化の主な原因としてはその吸湿性の高さにあります。

長くフルード交換をしていないとこうなります。
20070416161151.jpg

ヘドロ化したり

20070416161219.jpg

水分と反応して粉をふいたり(上側のミゾ)

ブレーキ引きずりで一番多いのがこの粉状の結晶によってダストシールが持ち上がり、結果ピストンを無駄に圧迫して動きを悪くします
もちろんマスターシリンダー側にもボロボロと結晶が発生します。

ブレーキが引きずりを起こすと、ブレーキを握っていなくてもブレーキを操作しているのと同じ様な状態になります。

大げさに言うとブレーキをかけながら走る訳ですからその熱量は半端じゃありません。余計にフルード劣化を早め、フェード現象も起きます。

さて問題です。
ブレーキレバーを握るとキャリパーピストンが出てパッドをディスクに押し付け、摩擦で制動力が発生するのは承知の事実。
ではレバーを離すとなぜピストンは戻る??

答えはマスターシリンダーのピストン部にスプリングが入ってますのでそれが戻る時にフルードを引き戻します。

ただ、それだけじゃないんですよね。今日言いたいのはシール類は微妙な変形を起こしているってこと!
キャリパーで言えばその変形によりピストンがグニュッと戻されるんです。
マスターシリンダー側ではダイアフラムと言うのが正しいんですが、これも変形を起こしながら作動しています。

フルード交換をしないでシールが正常でない状態ではこの力が発生しません!
だから余計に引きずりやすくなります!

ブレーキフルードは指定交換部品です。12ヶ月ごとには必ず交換しましょうね♪
当店ではフルード代・工賃込みで¥1890~受け付けております。
バイクは目に見えない部分の整備を行なう事で気持ち良く乗ることができます!

まめ知識ですが、パッドの裏についている金属のプレート。
あれはブレーキで発生する熱をフルードに伝えにくくする為の遮熱板の役割がありますので外しちゃだめですよ!
一部社外パッドには「取り外して下さい」と表記されているものもありますが念のため当店では外しておりません。
たまにプレートが原因でブレーキが‘鳴く’場合がありますが・・・。

あとブレーキフルードは原則交換ですからね。
継ぎ足すものではありません。減っているのはパッドが減っている証拠。多く入れすぎると余計な圧力を掛ける事になりますよー。


DOT工場長! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

てげうめっちゃが~

はえの~
今日は天気いっちゃがー♪

昨日、友達が地元宮崎に帰った際にお土産を買ってきてくれました。

20070414110955.jpg


スモークエースの炭火焼地鶏

仕事終わってさっそくひだりぃ店長と2人で食いました

しやべーままでもOKらしいんですが、即レンジアップ命令!
20070414111250.jpg

ウィームッシュ!

てげ良い匂い!!
20070414111710.jpg


皮がコリコリしていて、また炭の苦味がアクセントになってててげうめっちゃが!
あっという間にべらり食べてしまいました

ごちそうさまでした!またよかおごじょ連れて遊びにきないね~♪


まこちもらい物ばっかり!店長&工場長

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

HOSOKISM

こんばんみ!


船橋店店長より「生年月日教えて」と電話があったのはつい先日。

どうやらネットで占いをしたいらしい・・・

とりあえず津田沼店2人の生年月日を伝える

わざわざ電話をかけてくる理由を知ったのはそれから数日後。


















船橋店は全員大殺界らしい。 ←最悪な運勢

社長までもが大殺界 ←もう一度言うけど最悪な運勢

占いを信じる訳では無いんだろうけどきっと奴らは不安になって大殺界仲間が欲しかったんだろう。

HAHAHA!弱い子ちゃん達め!



そんな都合良く

































ウチ(津田沼店)にもいちゃったよ大殺界!
20070413183215.jpg

↑店長

ゼニス5人中4人が大殺界!しかもそのうち2人は大殺界始まりの年(全3年)

わたしだけ全開に運勢が良いです。
何をやっても失敗は皆無、お金は向こうから歩いてくるんだって。



4>1   いやそれは無いな・・・。




木星人(+)工場長!


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

シート張替え

ブログランク↑クリックしましたか?
人気が無いとこのブログ消滅の可能性が・・・


こんちゃす!


今日はシートカバーの張替えです。

いたずらによって切り裂かれたシート、悲しいですねー。
雨が染み込んでしまうとお尻ビショビショですねー。

シートをまるごと交換するのも手ですがより安価なシートカバー張替えなんてのはいかがでしょう?


まずはビリビリのシートカバーを剥いで(写真撮り忘れました)


スポンジだけにします。
20070412160014.jpg

でけぇナッツじゃありません

これがシート表皮です
20070412160413.jpg


ぐいぐい引っ張って型に合わせて
20070412160516.jpg


エアータッカー(ホッチキスの親玉ですね)で針を打ち込みます
20070412161309.jpg

電気式タッカーてのもあるんすけどね、ウチはエアーです。

とりあえず仮止めします
20070412160648.jpg


引っ張ると多少シワがよりますので表にシワが出ない様に
20070412160753.jpg


たまにセンターを確認しながら
20070412160908.jpg


このぐらい打ち込めば頑丈でしょ!
20070412161015.jpg


引っ張って余った部分をカッターで切り取って
20070412161130.jpg

指は太いと言われます

はい完了!
20070412161239.jpg


ただ被せるタイプとはフィット感が違います!表皮も大概のモデルでしたら手に入ります。

価格は原付スクータークラスで¥6000~です。複雑な形状の物(ビッグスクーター等)はあまり上手にできませんのでご相談下さい(笑)あくまでもウチはバイク屋なので・・・。


工場長!



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

SR400カスタム完成!!

こんにちは店長でございます
工場長がイカシタSRを作りましたよ

20070410182849.jpg


20070410182917.jpg


20070410182944.jpg


タンデムもOKなチョッパー風なSRです

20070410183017.jpg

キャンディーグリーンで塗装してみました

20070410183049.jpg

マフラーもワンオフで作ったのですが・・・
ちょっと、かち上げすぎですかね

20070410183116.jpg

メーターはハンドル周りをスッキリさせる為にワイヤーを加工して短くしてフォークのアウターにマウントしてみました

ハンドルのスイッチもミニスイッチにして配線はハンドル内を通してハンドル周りもスッキリ
ごめんなさい写真撮り忘れました

世の中に1台だけのSR
人と一緒がイヤだという、あ・な・た

ご来店お待ちしております

店長
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ヨホホホホ!

バイク買っちゃった by工場長


20070406172213.jpg

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

CBR50RR???

えーっと。





軽二輪(250ccクラス)の廃車証

総排気量又は定格出力の欄

20070406170949.jpg



0.049・・・?

原チャかいっ!!


0.0工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2007