Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

Mt.

社長ネタでまた順位が上がりました!

&過去最高12拍手!

拍手の意味はよくわかりませんがワタシがクビ寸前になるのを待ってる人がたくさんいるのがわかりました(笑)

そっただ事じゃやめませんけどねワタシ!




それはそうと、前代未聞の企画が持ち上がっています。


言い出しっぺは店長なのですが・・・・






















FU・JI・YA・MA-!
20070629175316.jpg



日本に生まれたからには富士山登ろうぜ!っつー安易な発送から生まれたビッグ企画


CLUB ZENITHのZENITHは頂点を極めるという意味も持ち合わせています(知ってました?)



バイク屋というカテゴリーを完全に無視したこの企画

極める頂点を間違えたこの企画





勢いで社内行事になりそうです。

もしかしたら来月に決行しそうな無謀な行事


山ド素人5人が(尾形君も強制だよ)日本の頂点を極める!

これ以上無い最高のネタが待ってるとワタシは確信しています!

準備期間は半月、お店の休みを縫って登るっつー無茶な企画
(もしかしたら臨時休暇を頂くかもしれません)


しかも社長は「下山した後に宴会しよう!」とそこは譲れないご様子。
疲れまくってソッコーぶっ飛びますよ!


その前に、みんな忘れてっけどゼニスに大殺界が4人いますからね、

コース間違えてそっこう樹海の餌食ですよ。

落石くらって骨折ですよ

火口にポチャンですよ


でも冨士登頂実現したら、すげーバイク屋でしょう。

登頂した暁には山頂の郵便ポストからお客さんみんなにDM出しちゃおうよ!って自己満な案も出てます!






なんだこのお店!!


詳細は追ってご報告いたします。



待ってろフジヤマ!工場長





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

スパルター!!

こんにちわ!YO2です!

整備ネタ書いたらTOP10から落ちちゃったよ!

なにこのブログ!いったい誰が読んでくれているんだい?


そんな貴方たちに朗報!

まさかのタイムリー更新に焦る人もいると思いますが!






その人はとても頑張っていました


勇猛果敢に一人で・・・

赤い猛獣に挑む猛きその姿・・・。


























20070626164937.jpg

全身をフルに使い郵便ポストと格闘する社長。
やけになってヒザゲリしてるわけではありません


ガタガタと物音がしたんでソッコーでデジカメを隠し持って後ろに回りこみ

後ろでニヤニヤしながら撮らせていただきました。


そのあと何食わぬ顔で「社長手伝いましょうか?」と近づき、きちんと水平機でレベルを出して取り付けました。

頭でポストのフタを持ち上げながら取り付けていたのは失礼ではありますが隣で爆笑させてもらいました。

さすがゼニスのブレイン!よく頭を使ってらっしゃる!

意味は違ぇけど。

社長がエンジンの異音を聞き分けるのに耳を近づけすぎておでこに火傷を負っていたのを思い出します。 

意味は違ぇけど。




怒られない事を祈りますアーメン。



YO2 ヨーツー 腰痛長!

↓あなたの拍手でクビ寸前まで頑張れる僕がいます↓
(ランキンクリックもお願いしゃーす!)




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

オートポンチの便利な使い方

ハロー!

今日は人気のないバイク屋っぽい小ネタです。

笑う所は無いので期待しないで下さいね


さ、今日のご紹介はオートポンチですね、できればオートで。

AUTOで。

これを使わずして真っ直ぐ穴を開けようなんざ笑止!面倒くさがらずに使いましょう。

こんな工具です
ウチのはかなり使い込まれています
20070625103745.jpg

僕のは使い込まれていません


本来の使い方としては、対象物をポツンと凹ませ、ドリリング初期のドリルっ刃の遊びを防ぐものです。

アイススケート選手ばりにドリルが踊った事がある人は迷わず買いです


なぜAUTOが良いかと言いますと横文字だからです

ミーは向こうの生活がロングだったから懐かしいです。

うそです


では何故?理由は簡単!片手でできるからです。

普通のポンチでも構いませんよ!しかしポンチとハンマー。両手が塞がるってのが作業中の大きなデメリットなんですよ!

なのでAUTOキボンヌ。

AUTO(もういいか)オートポンチは対象物に先っぽをあてがってググッと押し込むと内蔵スプリングの反力でバチンと先っぽが打ち付けられ打痕が付くというものです。


この特性を利用したナイスな使い方をやっとご紹介します。
知ってる人もたくさんいると思いますがここまで読んでしまったなら最後まで読みましょう
(高橋君も一応読んで下さい)


それはナメてしまったネジを外すのに有効なんです
特性的にちょっとしたショックドライバーだと思って頂ければ分かりやすいでしょうか

よくある例では「リザーバーキャップのネジ」

フルード交換していない車両等は長期間ここのネジを開けていないのでガッチリの場合が多いです。

あとオーバートルク。
漏れを恐れて締めすぎる事が多い様に感じます。
締めすぎるとダイアフラムが潰れて余計漏れる事もありますので適正トルクで。
5ミリスクリューで0.35~0.5nm程度。使われているのが大体4ミリスクリューなのでそれよりも弱いトルクになります。


話が長くなりがちですがこんな風に作業してください
20070625112342.jpg


まず中心をわずかにずらした位置に垂直にワンポンチ!(こんな言い方はしません)
外側すぎると失敗します。

真っ直ぐ打てたら今度はその穴を回転方向にバチンバチンと打っていくと
20070625112735.jpg


あら簡単!
20070625112812.jpg



今回は小径ネジ、頭が平なモノ、設定トルクが弱いネジ限定(頑張れば他でも可)ではありますがなかなかにお勧めできる使い方です。

ナメたネジを外す手段は多々ありますが、基本は「リスクの少ない方法」から行なうのが鉄則です。
もちろんそのネジの太さ、形状、痛み具合、取り付けられている箇所、全てを検証して最適な手段を取れる事が前提ですが。

ネジをナメて困ってしまったらまずはプロショップにご相談!
これが一番リスクが少なく安価な方法でしょ♪


ではまたー

工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

またもらってしまいました。

どーもー、ネタ切れです。


TZRのMさん、どうもありがとうございます!
シュークリーム超うまいっすよ!
20070623193128.jpg

津田沼ルンペン2人はがっつきましたよ!


ここ最近、「ホームページを見ました」とか「ブログを見ました」とお聞きする機会が増えてきました。

ワタシとても嬉しゅうございます!

しかし何でしょう?この気持ち・・・・・






















ちょっと恥ずかしいです(笑)


だんだんと書いてる事がバイクと離れてきているので照れます。

「こいつかブログやってるってのは」とか思われてるのを想像すると非常に照れます

実はブログを見てるのに「見てますよ!」と言われないままだとますます照れます

バイクブログランキングの癖にまったく関係無い話で上位をキープしている事に申し訳無さを感じます(FC2の方ね)

ちゃんとした整備ネタを書くと順位が落ちるのも実は気がかりです。

社長曰く
「自虐ネタが一番(順位が)上がる!」

それはあれですか、ワタシらに自虐をしろと?

腰痛の話で「拍手」を頂く複雑なキ・モ・チ

お客様にまで「大丈夫すか?」と言われています。

押忍!恐縮です!!大丈夫っす!!


今度みんなの嫌いな整備ネタやるからねー!


工場長






↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

その男、腰痛につき・・・

金曜日からろくに仕事ができていません。

行くはずだった車検もパスさせていただきました(お待ちのお客様申し訳ございません、もうしばらくお待ち下さい。)

じっと座っている事も辛くてちょっとブログさぼっていたら一気にランキング下がりましたね、この薄情者!!


その男、歩く姿は猿人そのもの。

現在はやや進化しまして原人型

ピテカントロプスになる日も近づいていると思われます

来週には旧人になってい・・・


職業病に近いわけですが、10年やっていてこんなに痛い腰痛は初めてでして、どんなに忙しくてもワタシだけスローモーションで働いております。

ハルキ君や店長、社長までをもこき使って生きさせてもらっています。

ゼニスファイナルウェポンまで召喚してしまいました。
20070618105907.jpg

カブ系ではまったく勝てる気がしません


今朝も病院に行き、骨盤矯正が行なわれて「もしや足が伸びちゃうんじゃないか」と密かな希望(っつーか願い?みたいな)を抱いております!

店長は肩こりの時「頭が重いからねー」と医師に言われて「え、俺頭でかい!?」と思ったそうです。

事実でかいですけど。

本人いわく「頭がでかいんじゃなくて体が小さい」と申しております。

ホモ・エレクトス長 元工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

チェキラっっっっっっっっ!

知ってます?顔チェキ?


写メを送信すると「あなたはあの有名人とどれくらい似ている?」を調べてくれる携帯サイトです。

誰に何%似てるかを上位3人まで検索してくれまっす。


私たちさっそくやってみました♪


結果は・・・


工場長→伊藤淳史 元チビノリダー56%、がんばれワカゾー!

店長→藤井隆 キモイ人すね、40%


ちっと期待した分、切ない結果に終わりました。

撮る角度とか光量とかいろいろあんだろうね。

さあみんなもいい顔して顔チェキにアクセス!


工場長

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

GS50耐久レース!

さっきはすごい雨でしたね!やっぱりカッパは大げさだったよハルキ君。


さて、先日行なわれた5時間耐久レース

悪天候の中、ケガも無く無事に帰ってこれましたので結果報告です。


と言っても結果から書いたらつまんないのでちゃんと読んで下さいな。





話はちと反れますが

走る前の「イメージトレーニング」ってすごく大事なんですよ。

コース図を見て、頭の中で「こんな感じかな?」って。

そりゃもう京葉スピードランドのイメトレはしましたよ、みっちりと。

「1コーナーはノーブレーキ・全開って言ってたな」

頭の中ではカンペキ走ってました。前日までは。



そして朝5時過ぎに戦地へ・・・
京葉道路をひた走り(わたし助手席ですが)ついた所は!

















新東京サーキット20070611130540.jpg


×京葉スピードランド
○新東京サーキット


イメトレはまったくの無意味に終わり、挙句の果てには左回り!(ここ何年も左回りコースは走っていません)

走る所ぐらい最低限確認しなさいっつー悪い例です。
薄々感づいてはいたんですよ!なんか話が食い違うなーと。


さ、過ぎた事は気にしない。頑張りましょ♪


今回のマシンは手前のこちら
20070611131346.jpg


もちろんレンタルバイクもあるんですが、親子の絆に割って入った私は本命マシンに乗ります。後ろのマシンはお客さん自前のマシンで前後12インチ(ノーマルは14インチ)の大改造車。

マフラー・キャブセッティングまで変更可のノーマルクラスと何でもありのオープンクラスがあり、それぞれ順位が出ます。

ワタシが乗ったのは何も変えていないノーマル車。

開会式・ライダースミーティングを経て記念撮影
雑誌モトモトの取材が来ていましたのでそのうち載るかもしれません。
しかしワタシは練習走行をいち早くやりたかったのでシカトでレーシングスーツに着替えてピットロードにスタンバってました
この時は前日の雨が残っている程度でコンディションはハーフウェット
新品のTT100を履いていたので慎重にコースイン。

練習走行の最初の2週は先導がつきますのでまったくの初心者でも安心!
チーム3人とも練習走行をこなし、スタートの時を「あーでもないこーでもない」と言いながら待ちます。

その前に・・・。お世話になりましたトライアングルさんのご紹介です
20070611135723.jpg

うさぎちゃんのマークが目印です♪

20070611134716.jpg


前列ワタシの隣がトライアングル社長の吉野さん。かなりE男です。あ、わたしは前列左ですからね、一応。
後列左が店長の安瀬くん。ゆるいオーラを纏った男です

みなさんお待ち兼ねのキャンギャルは「あかねちゃん」色白のかわいこちゃんでしたよ♪


レースはル・マン式
ライダーがマシンに走っていってスタートするあれです。

右から4人目が第1ライダーの吉野さん
20070611135928.jpg

この順番はくじ引きです
マシンを押さえるのは長男のセイヤ君。そこは割って入れません。

シグナル点灯でスタート!
20070611140058.jpg

いけーー!!

この時には雨が降り始め、あっという間にコース上には川と水溜り!
しかし耐久レースは転ばないのが鉄則。熟練の走りで周回を重ねる吉野さん
20070611140341.jpg


この後、雨脚は強まりザーザー降り。コース上には転倒者続出。
もちろん無転倒賞なんてありえません!

第2ライダー セイヤ君が走る頃にはマシントラブルが顕著になりピットイン
あまりの雨の強さにキャッチタンクに水が溜まり、エンジンが吹けない症状が発生していました。

第3ライダー ワタシが走る頃には雨も弱まり、ハーフウェットの部分も増えてきました
。しかし水溜りではもろハイドロプレーニング現象!マシンを安定させながら突っ込みます。他のチームがライダー交代や転倒者を出すなか、順調に周回を重ねて順位は20番手付近から一気に10番手!

一人頭1時間30分程度ぶっ続けで走り抜き、ラストライダーのセイヤ君にバトンタッチ!!


栄光のゴールに向かっちゃったりなんかして
20070611141359.jpg

頑張れ~!!
20070611141729.jpg


ハーフ ~ ドライと路面状況が一定では無いコースを爆走!
刻一刻と終了時間がせまり

10位でチェッカー!!
20070611144603.jpg

おつかれさま!ピットでみんなが待ってるよ!
20070611144650.jpg



総合順位 10位 
これにピットイン×1周が追加されてクラス別で総合結果がでます!


そして結果は・・・・





















お見事!!ノーマルクラス6位入賞でございます!!
20070611145633.jpg

場違いな田舎っ子がワタシです。お約束のアディサン(アディダスのパクリのサンダル、ラインが多い)を履き、またも親子の間に入り込んでます。

上位入賞でマフラーまでノーマルだったのはあまりいなかったんじゃないかなと思いますので良い結果に終わって大満足!チーム力の勝利でしょ!


最後は恒例のじゃんけん大会!
20070611150250.jpg

もちろん最前列で拝みましたさ
その甲斐あって何も得るモノ無し。じゃんけんはとんでもなく弱いのです。

耐久はかなりおもしろかったですね~、走り終わってマシン降りたらめまいがしましたが。まだまだ詰める余地が大いにあるし、そうじゃなくても大いに楽しめる。
実際ワーワー言いながら大笑いで盛り上がっているチームもありましたから♪ね、BC君たち。

あと気になるモノがありましたので・・・

20070611151411.jpg

そこら変に流していいのか?
レーシンスーツ?発音良すぎでしょ!

や○ぎサン??
20070611151532.jpg

笑える人だけ笑っていただければ本望です!


ほいじゃまったね~、来月はオートボーイ杯参戦予定でーす!

工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

明日は耐久レース

スズキ主催のGS50耐久レースに参加してきます。
しかも5時間耐久です。


めっさ悪天候の予報ですが(雷雨・ひょう)


今回、篠崎のトライアングルさんのご好意でエントリーさせて頂きました。

先日、エントリーリストを見て焦りました。

・トライアングル社長さま
・トライアングル長男さま
・ワタクシ

社長は現役のレーサー、長男は前回良いタイムを出しているらしい・・・確実にレーサーの遺伝子が入ってます。

そこに何故ワタクシめが??

家族の絆にガッツリ割って入ってますが・・・


トライアングル社長
「金子君の足手まといにならないようにしないとね!減量してるからさ!」

何をおっしゃる!!


私はそのプレッシャーで減量に成功しましたさ!現在58キロまで落とし(落ち)ましたよ!

車両がノーマルなだけに(オープンクラスも数台いるらしいっす)体重差がモロに響くんだそうで、女の子なんかストレート激っ速なんだってさ。


へぇ~・・・・GS50乗った事ねっす(笑)
こないだ初めて触っただけっす。

まぁそれでもみんなが大丈夫だと言うので大丈夫でしょう♪

明日はデジカメを持って行くので頑張ってネタを作ってきます!
(既に頑張る部分を履き違えてます)



工場長


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

勝敗はミリ単位です

今日も暑いですね!


さて、これも昔から気になっていた事なんですが・・・。
たまたま耳にしたので。



ある日の会話です。
20070607150449.jpg


社長
「店長何ミリ?」

店長
「3ミリです。」


この時点で私は笑ってしまったのですが、なぜ他人の長さが気になるんでしょう?

気になると言うよりそこに‘勝敗’が存在するように思えます。

ほんと「坊主」の人って必ず聞くよね!

坊主to坊主だと絶対一言目には「それ何ミリ?」から始まるんだもん!

やんなっちゃう!

ミリだよミリ!

生えたての小中学生か!



「上が6ミリでサイドが3ミリです」

いいよそんな刈り分けしなくても!

「前が3ミリでトップにかけて6ミリです」

いいよそれも!ナメック星人か!

「襟足は少し残してんだよね~」

オタマジャクシか!

「全部3ミリです」

いいよ告白しなくても!

て言うか急に坊主にしたから頭白いよ!修行始めたばっかか!






そこで刈るなっつーの!
20070607151341.jpg




エアブローする店長
20070607151902.jpg



ミリ単位の伸びはわかりまて~ん。


工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ゼニスは対応の早さが自慢です!

どーもー、こんにちはっ!




ネットの影響力ってスゴイですね!

ペンは剣よりも強し!
(キーボードだけど)





















さっそく名刺が追加されました♪
20070605162650.jpg

社長アリトゥース!

社長いわく「すいませんでした!いつも枚数は適当です」と私をたしなめる適当なセリフ。
(これ言っちゃいけないんでしたっけ?)

もう29ですからね、その手には乗りませんよワタシ!
「このぐらいで十分だろう感」がビッシビシ伝わりましたからね!
オレ知ってるんですよ!

このまま行けば
あいつ(私の事)になんかするとすぐブログのネタにされる
という風潮が広まって、誰もワタシに手出しできなくなると踏んでます。

近いうちワタシの存在はゼニス内で無敵になるかもしれません!
ハルキ君なんか緊張して過呼吸を起こすかもしれません!



工場長


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

JIMI-ATTACK

いや~厚い、じゃない暑い!!

どーもしばらくぶりです。



今日ワタクシ、小ショックを受けました。

ワタシのガラスのハートはブロークンっす。

世間の厳しさと言いますか、経費削減のシワ寄せなのか、待てよ!もしや社長の個人的な嫌がらせか!?・・・。




そりゃワタシ工場長ですから減らないです。店長には及びません。
他の販売店様と絡む事も少ないですから減りません。

しかしですね、引き上げの時も持っていくし、保険屋さんと絡む事はワタシの方が多いかもしれません!工場長ですから事故修理の場合はほとんどワタシ担当です。
陸運局で減る事も無いとは言いきれません!


顔に似合わず接客もしてます。
しかも意外と低姿勢です。Mrヘッコヘコです。

プライベートでも常に持ち歩いてます。





それなのに・・・

















いや~厚い!店長の方が!二人同時に名刺を頼んだのに!
20070604162539.jpg

(名刺は毎回、社長に作ってもらってます)


言ってる事は小さいですが、社長の地味な攻撃により、男として大きな心の傷を負いました!

ショック()です!

チッキショー、こうなったら一人に2枚づつ配ってやる!
(そーいう部分を見透かされたのか!)






ワタシの名刺はいかがですかー?工場長


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ブレーキシューのリターンスプリング

危険です!

何が?って、アマチュアが手を出すとこういう事が起こり得るっつー事例です。






















セルフバリカンカット。
20070601172504.jpg

向かい合って座ってると眩しくてさ!



って違います。


こちらです。
20070601172601.jpg


ブレーキシューのスプリングが取れかかってます・・・。

滅多に無いですが全く無いと言い切れなくなります!
このタイプのスプリングですと(両端がグルグル回るフリータイプ)左右逆に組むのが通例です。片方はシューのこっち側から、もう片方はシューの向こう側から。

メーカーによっては組む方向に指定のあるものもあります。
当店では指定が無く、固定タイプのスプリング(両端の引っ掛け部の向きが固定)はパネル側から組む様にしています。

万が一、外れかかってもパネルに当たって脱落防止になると考えるからです。もちろん形状によって一概には言えませんが。

今回の車両は車検でお預かりしている車両なのですが、車検も激安店やユーザー車検が増えて「通れば良い」的な車検・「乗れれば良い」的な整備になってる現状があります。そこにこんな落とし穴があるのかもしれません。

車検てそーいうモノですか?

楽しく安全に乗る為にもう一度車検や整備を見つめ直してみませんか?



偉そーにスイマセン!工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2007