Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [イベント]その他

取材キボンヌ。fromVIBS

追徴です

ひもじいです。

なんですか前回の拍手数は??

異例も異例、こんなに拍手をいただけるとは・・・・・


マジメ万歳ですね!






さ!先日船橋店にVIBSの取材が来るというのでお邪魔してきました。

なんてコーナーだかは忘れましたが・・・


1発目に走行写真撮影という事で船橋店からすこし離れた場所へ移動


ずうずうしくもVIBS号に同乗(マジメ君にあるまじき行為)
F1000051.jpg

すかさず携帯カメラを用意したのが社長というのはいかがなものか


さっそく撮影開始!
画像 623画像 629

「千葉っぽいなー風防が」と言いながらもカメラマン根性を見ました

「コツは足なんだよね!」
画像 632
かなりチカラが入っている模様。七年殺ししてみれば良かったわ♪




走行写真も撮り終えて、車両単体での撮影です
画像 635

うぉ!望遠!?(カメラ素人のワタシには新鮮です)


画像 637
















・・・近くで撮ればいいじゃん('A`)y─┛








車両を撮るカメラマンを撮るオーナーを撮る
画像 640


レフ板が撮影っぽいぞ(とっくに撮影は始まってます)
画像 641




車両+オーナー様
画像 644

ポーズを指定されたり、「グーッときて、はい笑顔!」みたいな事を言ってたす。




まぁまぁ怪しいです。
画像 646





このあと船橋店に戻り、トークしたそうですがワタシは作業がありましたので津田沼店に戻ってきました。

いてもトークの邪魔するだけですしね!


この取材は来月号のVIBSに掲載予定です!

今回の撮影の裏側を踏まえて見るべし!!



追徴工場長




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

寒いですね!!

いやー寒い!

今年1発目の日記をどうしようかとかまえすぎてずいぶん間が空いてしまいました

すいません。



マジメに日記を書こう!と思ったんですが心を入れ替えるのに思いのほか時間がかかりました。


2008年はマジメにいきますよ!



さ、本日は愛車の定期点検のお話です

当店では1ヶ月点検はもちろん(新車も中古車もです)6ヵ月・12ヶ月点検を行なっております。


現在の法令では日常点検・運行前点検と12ヶ月点検が義務付けられていますが実際罰則は無いに等しく、愛車が動いていればやらない人が多いのも現状。

そりゃボロでも動く奴は動きますさ。


壊れたらさっさと乗り換え。

エコな時代に何を言っとりますか

「日常の足」を勘違いしてもらっては困ります

その足が悲鳴を上げて壊れて困るのは他でもない当人です

ほんっとに毎日乗ってらっしゃる方は時間が無いのは理解できます。

たまの休日、やりたい事・用事を入れるのはわかります。

だけど愛車を使わない1日ぐらい当店に預けてみてはどーですか??

毎日働くあなたに休暇が必要な様に愛車にはメンテが必要です。



そんなこんなでお預かりしました車両がございますので一例としてわずかではありますが点検内容をご紹介です。


クランケは日常の足代表のスクーターです。

今回は放置期間があり、エンジン始動困難・走行困難な車両でしたので別メニューも同時作業しています。

長くなりましたのでちゃちゃっといきましょ!

まずブレーキ分解清掃は必死です
画像 607画像 609
画像 611画像 612
画像 610



ババッと画像を載せましたが
①②
③④

みたいな順序で説明していきましょう。

①・・・分解ですね、見りゃ分かりますって?
②距離うんぬん問わずブレーキシューを確認、面取りします
③ブレーキダストで汚れたパネルも清掃です
④ブレーキカムなどには鳴き防止・腐食防止を兼ねてグリスアップ
 (条件により2種類使い分けています。そのうち紹介します)
⑤ホイールベアリングの動きも同時点検

Rも同じく分解清掃&チェック!
画像 613


プラグも清掃必須!
画像 614画像 615

①ビフォー
②アフター

見りゃわかるって?

駆動系も分解点検項目です
画像 579



エアクリーナーエレメントも距離問わず無条件清掃
画像 581


こちらの車両はキャブレターの清掃も別メニューで行ないます
画像 590画像 592

汚すぎるので有無を言わさず洗浄台行きです。お逝きなさい!

キャブの周りの汚れを落として分解清掃
画像 593画像 600

①中はスゴイ事態になってます
②フロートバルブがおぼっちゃま君(頭がトンガってたら)になったら要交換です

バッテリー端子もチェキ!
画像 619画像 621

①腐食防止にグリスアップ
②残念ながらグリスが塗られていなく既に腐食してしまっている端子(よく見受けられます、当店販売点検車両はもちろんご安心下さい)


最後はキレイキレイ
日焼けしてしまっている樹脂外装もツヤツヤ
画像 622


外装もコンパウンドで磨いて
画像 620


あらキレイ♪

当店に預けて汚くなって帰って来る事はまずありえません!



以上、ほんの少しでしたけど。

大きな項目としては

・かじ取り装置(ハンドル操作に関するもの等)
・制動装置(主にブレーキ関連)
・走行装置(タイヤ・ホイール)
・緩衛装置(サスペンション・スイングアーム等)
・動力伝達装置(クラッチ・ミッション・チェーン・ベルト等)
・電気装置(プラグ等)
・原動機(エンジン・キャブ等)
・排ガス発散防止装置(ブローバイ・二次エア装置・キャタライザ・マフラー等)
・日常点検(バッテリー・クーラント・オイル・保安部品等)

と言う項目に沿って点検しています。

全部書けと言われれば書きますがきっと読む気を無くします(笑)

原付とはいえ点検内容は車検整備となんら変わりはありません

それでいて料金は原付クラスで¥6300!

決して高くないと思いますよ!



どうです?ワタシ、マジメでしょ!
工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

あけましておめでとうございます!

本日より津田沼・船橋両店ともに営業を開始しております

みなさんは正月休みでリフレッシュできましたか?

暴飲暴食・不摂生してませんでしたか?

年末年始はお笑い番組ばっかりでしたねー、ワタシがハマってしまったのはアゴだけ出して物真似する人!井筒監督の「ほんまクソやな!」がストライクでした

言い過ぎて口の端っこが切れました(ビタミン不足!?)


だんだんと老いていく脳みそを活性化するべくサイゼリアの間違い探しにチャレンジ。

「どーせお子様向けだろう」という大方の予想に反し、その難しさに発狂。

注)言わずと知れたファミレス
お子様メニューに載っている間違い探しは近年まれにみる難題
メニュー変更と共に問題が変わっているようだ。
自信のある方はぜひ!



クリアー後の強烈なアハ体験もその後の暴飲暴飲により沈静化し、脳みそは正常値に戻っております。


初詣では無料の甘酒を数回いただき(バチ当たり)おみくじでは大吉

待ち人:来ます

というフレーズになんとも言えぬ語呂の悪さを感じ、本日出勤しています。



ま、そんな事はどーでも良いんですよ!

休みボケした体にムチを入れに、ご来店お待ちしております!

今年もクラブゼニス両店・全員ともによろしくお願いしますね♪

まだまだ大殺界を抜けた訳じゃありませんので(5人中4名)みなさんのお力で運気を運んできてくださいな

ではでは!


工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2008