Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

たいやとぶれーき

おはようございます。

月末だと言うのに本日は冷たい雨ですね、月末だと言うのに・・・。


以前からちょいちょいお話させていただいています、タイヤとブレーキ。

バイク乗りにとっては避けて通れない身近な消耗品です。

ちょうど良い(悪い)例がありましたので。


タイヤの空気圧点検を怠っているとこうなります!

画像 708画像 714


タイヤが波打つ様に減っていますね、偏磨耗属科スタンディングウェーブ現象です。

主に空気圧が極端に少ないまま高速走行を続けるとこうなります。

タイヤの接地面に加わる力は波上に前後に広がるんですが、その力が伝わる速度よりタイヤが速く回転(進んでいると)しているとバランスが崩れて変形します。

この状態で高速走行するとタイヤが激しく揉まれる様な動きをしますので発熱量が大きく、すり減ったタイヤではバーストの危険性が高くなります。

高速走行と言ってもウン百キロ~て訳ではありません

タイヤにはスピードレンジってのがありますので、原付用と大型車用ではキャパが全然違います。

車重・速度・タイヤ強度・タイヤパターンによってなりやすいものとそうでないものがあるのも事実です。


・・・・もったいなくね?

ちゃんと規定値の空気圧で走っていればまだまだ使えたのに!


この現象は乗っているライダーには情報が伝わりにくく(そりゃワタシ達は乗れば分かりますよ)走っているからいいや的な方に多く見られる事例です。

あわてて空気を入れても後の祭り、今までは波打っていても空気が少なくタイヤが変形しながら走っていたので気づきにくいですが、空気がパンパンに入ってカチコチ(大げさに言ってます)になったタイヤは今までのような過度な変形はしませんので今度は不快な振動になります。


当店はサラッと寄っていただければ空気圧を点検するようにしています。
チャリンコもOKです!(チャリの場合、空気圧は計れませんがとりあえず入れます)

今時それで金をせびるようなセコイ商売はしていませんので、みんなガンガン寄ってくれています!


さ、あと一つは当店でブレーキパッド交換時に使用しているグリスの使い分けのお話です。

以前にお話したように当店は2種類のグリスを使用しています。

画像 711


手がシワシワです

手前のやや使い込みすぎたワコーズスーパーシリコングリス、こちらは主にピストンやパッドピン、パッドスプリングなどのスライドする部分に使っています。

奥のブレーキプロテクターはブレーキパッドの鳴き止めに使用しています。

2つは粘度が違いますのでよりベストな部位に使うようにしています、ブレーキプロテクターの方が固いのですが、それをスライド部分に使用するとブレーキの引きずり等を誘発する場合があります。

グリスを使用する場合は埃や砂がくっつきやすいデメリットがあるのもお忘れなく

それでも公道走行の場合はサビて部品交換になるよりはマシだとも判断できます。


余談ですがブレーキの鳴き、ブレーキシューの場合はノンアス(アスベスト)になってからの方が鳴き易いとも聞いた事があります。あとは雨の日。

パッドの鳴きがどーしても止まない方はホイールベアリングもチェックしてみてください。
鳴きは振動ですのでパッドやキャリパーがしっかりしていてもアクスル軸にガタがあると鳴きに変わる場合もあります。

よーするに乗り方も十人十色なら症状も十人十色、あらゆるケースがあります。

迷ったらプロ!つーかゼニスにご相談を!



今日もマジメな工場長







↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

取り急ぎご報告(R&Pオーナー様向け)

こんばんは、工場長です!

思いっきり個人様向けの内容ですいません。です。


オーナー様、何度も足を運ばせてしまい申し訳ございません、たった今シートレール周りの作業をしましたので、ブログを見てくださる事を期待してご報告です!

最終処理はまだですが、ザッとこんなカンジになると想像してくだっさい。
画像 703


背景に汚い物(者?)が写っててすいません笑

エンドは溶接痕をキレイにならす予定ですのでご安心下さい。

サイドナンバーも頭の中ではほぼ形状含め、出来上がっておりますので後日作業致します。



常々すいませんがもうしばらくお待ち下さい!


工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

薄っぺらいのぉ。

みんなおいっす!工場長です。

バイクに乗っていると避けられない事。それは消耗品の交換ですね。

一口に消耗品と言えど、雑誌に載っている物が全てではありません。

と言うか、バイクは機会物ですのでほとんど全てが消耗品のカタマリだと言っても良いと思います。

半永久的に使える物の方が少ないんじゃなかろか?もちろんそれらは普段の使用状況・保存状況によってかなりライフが変わります。


今回はディスクローターの消耗です。

久しぶりにクラックが発生している車両が持ち込まれましたのでまじめに書くことにしました。


60000キロ走破のTWです。
画像 691


段が付いてますね!こーいうのひっくるめて偏磨耗って言います
画像 693


新品と比べると一目瞭然ですね
画像 694

ちなみに新品はまったくの平面です

ブレーキパッドはこんな風に接していますので
画像 699


非常にもったいない減り方をします。こーいうのをひっくるめて偏磨・・・
画像 698

中央手前側が極端に減ってます。

今回は単に走行距離を重ねて磨耗したものと思われますが、磨り減ったパッドで気づかずに走行した場合などは特に偏磨耗を起こしやすいです。

余談ですが、パッドの中にはローター攻撃性の強い物も存在します。
強力なストッピングパワーを得るには相反する要素なんでしょう、止まるかわり減る!みたいな。

ある程度の距離までは普通にパッド交換で乗っていられますが、ディスクローターの状態を見て、磨耗・偏磨耗が著しいようでしたらローター交換もお勧めします。

今回のように偏磨耗したローターに新品パッドを装着しても、100%面接点ではなくなるので(平面のパッドに対してローターのアタリ面が平面ではない)摩擦係数が落ち、本来の性能を発揮できません。

ブレーキの効きに関しては普段乗っている方のほうが感覚が麻痺しやすいのでご注意を。

自分で見ても分からないよー!と言う方はZENITHにお寄りいただければその場で判断いたしますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいな。

ではでは。


工場長
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ZENITHのココロ

ども!みっちゃん工場長です!

少しボサりくれてました、すません。


さーさー、以前ちょびっと紹介しましたVIBS取材模様、今月発売の4月号に掲載されています。


一発目はワタシも取材に同行しましたFXEの小中さん!

画像 685


こちらの車両はワタシも車体組み上げ、小物製作とお手伝いさせていただいた思い出深き1台であります。

よく津田沼店にも遊びにきてくださるとてもフランクなお客様です。



二発目はS&Sニューショベルの黒川さん!

画像 688


こちらも本人様とのシンクロ率の高い車両ですね!奇抜なハンドルと思いきや、オーナーが乗るとスッとキマる。これですよ、ZENITHの真骨頂!

ハルキチが頑張って製作したワンオフマフラーも1コマ使われてます
画像 690


良かったな!(上目線)


今まで手がけてきた数々のオーダーマシン、知識・知恵・経験・技術、どれもが高水準でなければ辿り着けないモノがここにあります。

ちょっと口べたな彼ら船橋ZENITHの手がけるハーレーは決して派手ではありません、だから誌面の表紙を飾ることもあんまりありません


「人が乗って走って、カッコ良くなきゃ!」

それが創業当初から社長が大切にしてきたココロです。


こうやってオーナー様が乗った姿を見ていただければみなさんに伝わるモノ、きっと何かあると思います。





むぅ、ワタシも乗りたい。(現在腰痛の為、リジッド不可)

ではみなさん、VIBSをよ~く読んだうえ、船橋店にご来店下さいな。

ちょっと口ベタな彼らがきっとみなさんのお力になりますから!



工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2008