Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

スティード400カスタム車 納車整備 坂本様

image[2]

本日も引き続きスティードの納車整備です
画像 002

今回はフロントのブレーキから行なっていきますよー!!
ブレーキのピストンは汚れていますが動きは問題ありませんのでピストンはバラシはしないで
ギリギリまで押し出してあげてキレイに磨いていきます
画像 033画像 034

ブレーキのピストンを清掃してブレーキパッドの角もちゃんと削ってあげます
組付け時にグリースUPも忘れずに行なっていきます
画像 035画像 036

みなさん忘れがちな箇所ですがブレーキのフルードは最低でも2年で交換して下さい
ブレーキは恐いですから・・・どうかお願いですm(__)m
画像 037画像 038

二人乗り仕様にする為フェンダーに穴あけ→ピリオンシートを取り付けしていきます
画像 028画像 031

徐々に納車へと近づいています・・・

坂本さん・・・

教習所にはちゃんと通っていますか?

また更新します


津田沼店:ササキ


クラ<br />ブ<br />ゼニスmixiコミュニティーサイト



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

スティード400カスタム車 納車整備 坂本様

image[2]
画像 001

バッテリー電圧ですが当初12.28Vとちょっと低かったのですが・・・
充電かけましたところ12.90Vまで上がりましたので1度様子を見たいと思います

スティードはバッテリー点火ですのでバッテリーが上がってしまうとエンジンの始動ができなくなりますので
少しでも電圧が落ちてきてしまうようであれば新品に交換します
画像 026画像 039

エンジンがかかっている状態の発生電圧14.20Vと規定値内なのでレギュレーターは問題ありません
画像 041

こちらの車両は問題なくエンジンも始動でき走行も可能な状態ですが
確認も含めキャブレータをバラシていきます
画像 042画像 043
画像 046画像 047

こちらがキャブレータですな
画像 049画像 050
画像 053画像 054

ちょっとだけゴミカスが流れてきていますね
念には念をでバラシて確認もできましたので安心です
画像 052画像 2356

ガスケットやバルブ、ジェット類を新品にしていきます
画像 2355

エアクリーナーエレメントも新品にしていきます!!古いものと比べると汚れているのが分かりやすいと思います
画像 2357


津田沼店:ササキ


クラ<br />ブ<br />ゼニスmixiコミュニティーサイト




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ミッ○ーマウス

むむ・・・。


恥ずかしながら初めて見ました。


画像 002


高価です¥299,250・・・

さすが高級パーツ!?工具が付属してました
画像 003
妙な質感でニヤけてしまいました



あげくの果てには乾式クラッチ注文中。


君のモンキーはどうなってしまうんだ
画像 001

完成を楽しみにしてるよ!


津田沼店:カネコ

image[2]

クラブゼニスmixiコミュニティーサイト
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

スティード400カスタム車 納車整備 坂本様

image[2]

ご成約ありがとうございます
ご成約頂き納車までの整備状況を報告していきます
カスタムしてしまうと「この車両はスティードなの?」という状態になりますが・・・
個人的には大好きです
画像 002
画像 001画像 003

基本中の基本!!オイル交換 オイルエレメントもちゃんと新品に
PA110484.jpg

まずはリア廻りから・・・
画像 006画像 007

リアのドラムブレーキをバラシていくと腐食やゴミカス、古いグリースが固着してしまっています
画像 009画像 010
画像 011

ブレーキシューもグリースが固着しておりますので除去してキレイにしていきます
キレイにしたのちグリースUPして組付けを行います
古いグリースをそのままにするとブレーキの動きが悪くなります
ブレーキが利かないなんて事になると恐いですからね~
画像 012画像 013

ブレーキシューのアタリ面の角を削って組付けします
角を削ってあげる事により引きずりやキィーキィー言うブレーキ鳴きの防止になります
街中でブレーキの「キィ――――――――!!」という音が聞こえると
マシンに乗っている人も乗っていない人も不快な気持ちになりますからねッ
画像 014画像 018
画像 019

チェーンは良い動きしていますので交換はせずに清掃とグリースUPします
ちょっとチェーングリース塗りすぎちゃったかな(^^ゞ
画像 020

アクスルシャフトも清掃してグリースUPして組付けいたします
画像 021画像 022

また作業が進みましたら更新いたします

津田沼店:ササキ







クラ<br />ブ<br />ゼニスmixiコミュニティーサイト

画像 2363画像 2364
博多のおみやげ(博多通りもん)SRタカハシくんありがとう
とてもおいしぃ―――――――――(*^。^*)
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]その他

クラブゼニスのmixiコミュニティーサイトができました!

皆々様からやらないの?と言われ続けた
クラブゼニスのmixiコミュニティーサイトが出来ました!
メンバー募集中です!ぜひ遊びに来て下さいね!

クラブゼニスmixiコミュニティーサイト

↓こちらもポチッと応援お願いします。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

DE耐モンキーR バルブ

あ~バルブをちょっと削りたいんだよな~オレ。





さて。船橋店に押しかけて、作業中のハルキを強引に捕まえて仕事をさせました。
L01A0016.jpg


あいつ良い仕事します
L01A0018.jpg

船橋店は本日停電のため、やや早く営業を終えます。ご来店の際は電話確認をお願いします。



津田沼店:カネコ

image[2]
4567
ミクシィのログイン画面はこちら

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

GS1000クーリー参上!!

本日はいつも何かとお世話になっている江戸川区にあるトライアングルさんの従業員さんが
来店してくれました
1979年製のGS1000を駆って来ました
旧車なのにキレイに大事に乗られていますねヽ(^o^)丿
キレイなバイクはカッコイイっす!!

IMGP2862.jpgIMGP2864.jpg
IMGP2865_20110324192855.jpgIMGP2866.jpg
IMGP2867.jpgIMGP2870.jpg
IMGP2883.jpg
IMGP2888.jpg
IMGP2891.jpg
気をつけて・・・また来てね

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

朝から雨ですな~

image[2]



昨日も今日も朝から雨と・・・
本日もゼニスには寂しい空気が流れるかなと思っていたのですが・・・

有難い事に雨の中、学生達は遊びに来てくれました(^・^)
来店、ありがとう!!
110322_124359.jpg
気をつけて撮影したのですが・・・ブレてしまいましたm(__)m
画像 2341
画像 2342画像 2343
路面が濡れていますので気をつけて帰ってね


津田沼店:ササキ



4567
ミクシィのログインはこちら
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

モンキーR DE耐レーサー

4月13日のDE耐練習走行は中止となりましたね。

練習は残すところ5月3日と前日の特スポだけとなりました。


震災で大変な方も多いと思います。
開催自体も危ぶまれるでしょうが、そこは主催者判断に任せるしかありません。

幸いクラブゼニスはほとんど被害も無く、通常営業しています。

微力ながらホッカイロが10個ほどあまっていましたので、地元の団体を通じて
東北に届けていただきました。

今の日本を作ってくれたおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、未来を担う小さい子達に使っていただければ幸いです。

今の時代を生きるボク達はみんなで力を合わせましょう
小さな事でも何かできるはず。

ONE for ALL




さて、DE耐レーサーの方ですが、気になる部分がたくさんありますのでちょこちょこいたずらをしています。

フォークオイルの交換も兼ねてストロークも伸ばしました。
画像 003画像 004

エンジンも点検・手直し
画像 006画像 007

ボクはボクで頑張れる事から頑張ります

津田沼店:カネコ

image[2]


4567
ミクシィのログイン画面はこちら







↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

mixi ミクシィ スタート!!  

image[2]


こんにちワンササキでございます

今さらな感じもするかもしれませんが・・・
ミクシィ始めました

ツーリングなどのイベント情報や来店情報、愛車自慢などトピックを上手く活用して頂ければ
色々な楽しみ方ができると思います
まだまだ参加人数は少ないですが少しずつでも盛り上げていきたいです!!

ミクシィに登録済みの方ぜひぜひ1度覗いてみて下さい
4567
ミクシィのログイン画面はこちら

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ジャイロX タイヤ破裂 一般修理

image[2]


お店のご近所の方がジャイロXの修理に来てくれました

画像 2307

タ、タイヤが・・・
画像 2308画像 2309

スリックタイヤみたいになっております
危ない!危ない!!事故しなかったから良かったですけど・・・
もう少し気にしてほしいです(-_-;)
画像 2311画像 2312

お客さ~ん!!自賠責保険は加入してますよね?
ステッカーは22年の9月までですが・・・
無題

皆さん自賠責保険の加入は絶対です!!
ちなみに4月より保険料が値上がります

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ゼニスは応援します!!

image[2]
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

リトルカブ 12ヶ月点検 小幡様

12ヶ月点検のご依頼を頂きましたリトルカブです
先に謝っておきますが・・・すみません
整備風景の画像を半分くらい間違えて削除してしまいました(T_T)

無題

まずはリアブレーキの清掃とグリースUPでございます
画像 2293画像 2294
画像 2295

古いグリースやブレーキシューのカスが溜まっておりますのでキレイに除去をしてあげます
ブレーキシューは引きずりやキィーキィーと嫌なブレーキ鳴き防止の為
角を削り落としてあげます
画像 2296

チェーンは問題ありませんので清掃してチェーングリースを塗布してOKです
画像 2297

フロントブレーキもリアと同等の事を行なっていきます
画像 2300
画像 2301

ブレーキのリンク部にはサビと汚れが目立ちますのでしっかりとキレイにして
グリースUPを行います
この箇所が動きが悪くなりますとブレーキの動きが悪くなりとても危ないです!!
画像 2302画像 2304
画像 2305

バッテリー電圧は通常時12.90V
エンジンのかかっている状態14.21V健康でございます
画像 2291画像 2292

特に交換しなくてはいけない部品もなく問題ありませんが
今後も定期点検やオイル交換は忘れずにお願いします




画像 2306

ご実家の広島特産 もみじ饅頭ありがとうございます
いただきまぁ~す(*^。^*)

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

KNUCKLE 12ヶ月点検

1940年前後のナックルヘッドのレプリカエンジンを積んだ車両の点検です。

DSC_0059.jpg DSC_0079.jpg


鉄シリンダーに鉄のヘッドで独特のエンジン音です。

今回の車両は製作後約1年ほどの車両ですので、低走行ですが各部分解整備していきます。

DSC_0058.jpg 
SUキャブは定期的なメンテナンスが必要になります。
今回はあまり汚れていませんでしたが、黒くススが溜まりやすいので
清掃して薄くグリスアップします。
ここはオイル交換と同じくらいのハイペースでメンテナンスをお勧めします。

DSC_0054.jpg DSC_0056.jpg

プラグもレトロです。
電極の角もまだ使えますので清掃・ギャップ調整のみです。

DSC_0046.jpg DSC_0047.jpg

ブレーキ周りも分解・清掃・グリスアップ。
法定整備内容では1年1500Km以下の走行距離によって省略出来る項目
となっておりますが、点検後何キロ走るかは分かりませんので、
距離にかかわらず整備します。

その他足回り等のガタも無し。
各部給油・オイル類・フルード交換します。

DSC_0038.jpg

スプリンガーはグリスニップルから注入。
古いグリズを押し出して交換します。

そして最後にあらあゆるボルト類を増し締めしていきます。
エンジン周りなど自分では工具が入らないところも多いですから
点検時の増し締めは重要です。
今回はエンジンのロッカープラグと、ガソリンタンクの止め具が緩んでいました。
意外と気づかないですよね。

ミッションのオイルが漏れるとの事でしたが、ガスケットの不良でした。
納車後1年未満ですので、保障修理で対応させていただきます。

板橋のO様。
整備終了しましたのでご来店お待ちしています。


ハルキ




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

ウェットブラスト

施工前
NEC_0135.jpg NEC_0136.jpg

NEC_0133.jpg NEC_0134.jpg


施工後
DSC_0072.jpg DSC_0071.jpg

DSC_0075.jpg DSC_0077.jpg

ウェットブラストは、水と一緒にビーズを吹き付けて洗浄します。

焼きついた塗装や、カーボン汚れなどきれいになります。

サンドブラストと違うところは、汚れだけを取り除いて金属の肌は傷めません。

その為通常マスキングが必要なエンジン内部などもすべて洗浄することが出来ます。

DSC_0074.jpg DSC_0076.jpg

綺麗です。

金属面はツルツルになり、サンドブラストのザラザラ感とはまた違った質感ですね。

汚れなどもその後着きにくくなります。

エンジンのオーバーホールの際は是非お勧めします。

あまりウェットブラストまでやっているお店は少ないようですが、
当店では小さな部品1つからでも受け付けております。

興味のある方はお問い合わせ下さい。



ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

福島より戻りました

震災時に実家の福島に帰郷していた二瓶くんです
SR400は福島に置き去りですが・・・
無事に千葉に戻ってきてくれました

画像 2286

いやぁ~無事で良かった良かった\(^o^)/
ご両親は福島に残られているみたいですので放射線に気をつけて下さい
なによりも皆様のご無事を祈ります

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

エイプ50 納車整備 小田様

小田様、おはようございます。

本日ナンバー登録もしてまいりましたので、予定どうり順調に納車整備を進めています。


先日タンク内にサビが確認できましたので、タンク内のサビ取りとコーティングをしておきました。
画像 001

そして本日まで乾燥させておきましたので取り付け、
内部の違和感のある銀色がコーティング剤です
画像 004

注文しておいたエアエレメントとドライブチェーンが届きましたので交換です。
画像 002画像 003

エンジンオイルも交換しておきました。交換時期ステッカーを貼らせていただきましたので次回交換時期の目安にしてください。
画像 005


時間が空いたので少しだけ試乗しましたが、良い感じです。

もう少し煮詰めてOKになります!

納車までもうしばらくお待ち下さい。



津田沼店:カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

なんとか戻ってきました!!

当店のお客様には遠方から単身千葉に来て大学に通っている方が多々いらっしゃいます
大学がお休みのこの時期に帰郷する方も多く
本日、来店してくれた益子くんも地元の栃木に帰郷時に今回の大震災にみまわれました
なんとか無事に千葉に帰ってくる事ができSTAFF一同安心できました

画像 2283
画像 2284画像 2285

まだまだお客様で連絡がとれないお客様もいらっしゃいます
なによりも無事であることを心よりお祈りいたします

余震や停電や渋滞など落ち着かない事が続きますが・・・
被災地の方など苦しんでいる方は多数います
みんなで力を合わして頑張っていきましょう!!

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

久しぶりの!

FC2ブログのランキングを揺るがすアノお方が、

今日は高所作業でございます。



DSC_0040.jpg




地震の影響でしょうか、店の看板の照明が一箇所ビス頭が飛んでしまって

傾いていたので修復作業です。


写真では移っていませんが、狭い塀に無理やり脚立をたてています。

危険です。


最初はもちろんボクが上っていく空気だったのですが・・・

社長の方が向いているのでしょう。。



ラスペネとペンチを持って「足場押さえてろよ」と一言。

現場へ向かいます。


DSC_0042.jpg


ちょっとだけ手を離させていただきまして、その勇士を写真に収めましたが、

それに気づいた親方はなぜか足場の上で爆笑!?


あんまり笑うと脚立がカタカタしてしまうので、しっかり押さえておきます。



頭のなくなってしまったビスも外れ、無事作業終了。

一安心です。



ちなみに照明は省エネのLEDを使用しております。

DSC_0055.jpg



しばらくの間は省電力の為、水銀灯などの照明は消していて薄暗いですが、

看板は照らしておきます。


みなさん脚立は正しく使いましょう。




ハルキ↓ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

おみやげどすえ!!

常連さんのTZR河井くんです
大学の卒業旅行に京都に行き、わざわざおみやげを買ってきてくれました
嬉しいですね~ありがとう(^_^)

画像 2282
画像 2280

ササキもカネコも大好き八ツ橋(*^_^*)
画像 2279画像 2281

おいしく頂きました
ごちそうさまです

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

クレアスクーピー 一般整備 木村様

こまめに修理に来てくれるお客様のクレアスクーピーの修理です
走行始めで変な振動がくるとの事で駆動系をバラシていきます
画像 2270
画像 2271画像 2272
画像 2273

クラッチシューが消耗してクラッチアウターとのつながりが悪くなってしまってます
アウターの中からは削れたクラッチシューのカスがたくさん!!
画像 2274画像 2275

交換する新品部品です
本来は交換した方がよい部品が他にもあるのですが・・・今回は
画像 2276

クラッチシューを並べてみると分かりやすいと思いますが
なかなか減っているのが分かります
画像 2277

組付けして完了です
画像 2278

余談ですが
木村様はダイビングショップ ココナッツさんにてお勤めされております
興味のある方はぜひ1度ご来店してみて下さい
初心者の方でも親切に対応してくれます

ダイビングショップ ココナッツさんのHPはこちら

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

JAZZ マフラー交換 岩崎様

お客様の持ち込みにてマフラーの交換です
画像 2260画像 2261

ヤフーオークションにてJAZZ用で購入したらしいですが・・・
JAZZ用とうたっているくせにサイレンサーを吊るすステーすら付属していないと・・・
それでJAZZ用と呼べるのでしょうか?????
どうかしてるぜ
画像 2267

鉄のプレートでステーを作っていきましょう!!
カネコ氏に部材を持ってもらったのですが・・・
ちょっと三国志風に見えるのはワタクシだけでしょうか
画像 2268

鉄のプレートを切って曲げて穴あけてと
画像 2263
画像 2266
画像 2264画像 2265

最後に色を塗って取り付けして終了です
画像 2269

取り付けが終了して意気揚々とエンジンを始動しようと思ったらキックペダルがマフラーと干渉するじゃありませんか
できれば販売時もしくは説明書的なものでキックペダルの交換が必要ですと一言欲しいものです
ノークレーム、ノーリターンをいい事に・・・

みんながみんな、しっかりとした仕事をして頂ければ問題は起きないんですけどね
やるせない世の中です(-_-;)

津田沼店:ササキ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

エイプ50 納車整備 小田様

ご成約ありがとうございます。
P3120104.jpg


さっそくですが手を付け始めましたので。

エアエレメントを清掃・・・と思いきやボソボソなので交換しましょう、注文しておきます!
P3120105.jpgP3120106.jpg

プラグは以前に当店で交換していますので、焼けの状態を確認して清掃で対応しました
P3120107.jpgP3120108.jpg

フロントブレーキシューの清掃です。ダストはありますが単体での状態は良いですね
P3120109.jpg

ハブ側は赤サビが出ていましたので、ペーパーをあてて対応しておきました
P3120111.jpgP3120112.jpg

ブレーキシューの角、面取りです。右側は面取り後・左側が面取り前です
P3120110.jpg
表面もペーパーでならしておきました。

カム接触面の状態もOKです!鳴き止めグリスを塗り、組み付けです。
P3120113.jpgP3120114.jpg

アクスルシャフトの状態も良好です。グリスを塗りなおしておきました。
P3120115.jpg

リヤブレーキリターンスプリングがちゃんと装着されていませんねぇ、以前作業した方が間違ったんでしょう。
ブレーキペダルにひっかかってないと意味がありません
P3120118.jpgP3120119.jpg

リヤハブも赤サビが出ていましたね
P3120120.jpg

分解点検をして、清掃・調整、サビも落としておきましたよ。
P3120121.jpg

リヤハブのヘタリ具合もチェック!無問題
P3120122.jpg

クラッチ・ブレーキケーブルは注油しておきました
P3120124_20110312170213.jpgP3120123_20110312170213.jpg

今のところ、注文部品はエアエレメントとドライブチェーンです。

納車までしばしお待ち下さい。


津田沼店:カネコ




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

地震って・・・恐い・・・

地震すごかったですね~

いやぁ~参ってしまいます(>_<)
お店の中は台風が過ぎ去ったかのように物という物が落ちています

皆さんご無事ですか?
怪我はしていないですか?
バイクは倒れてませんか?

画像 2249画像 2251
画像 2250

水槽の水は地震の揺れでこぼれてしまいましたが
フグちゃん達は無事に元気です!!
画像 2252

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

SR400 車検整備 橋川様

こんにちは。

車検の予約が火曜日になってしまいました。遅くなってすいません。
P3100023.jpg


整備の方はあらかた終わっておりますのでご報告いたします

プラグ清掃 やや焼け色が白いですが、マフラー・パワフィルなのでこんなもんでしょう。
始動性が悪かったり、アフターファイヤーがひどい時はご相談ください、キャブ調整します。
P3100025.jpgP3100026.jpg

パワーフィルターは清掃後・オイルを染み込ませておきました
P3100024.jpgP3100055.jpg

フロントブレーキの清掃です 分解してみるとそんなに状態は悪くありません
P3100027.jpgP3100028.jpg

ブレーキシュー・アクスルシャフトは清掃・面取り後、新たにグリスアップ
P3100029.jpgP3100033.jpg

カムの当たり面の状態も悪くありません
P3100030.jpg

ブレーキパネル側も清掃して組み付けです
P3100031.jpgP3100032.jpg

フロントブレーキケーブルにややサビが出ていて動きが渋いので注油、すぐに切れる事は無さそうです
P3100034.jpgP3100035.jpg

ピボット・リヤハブもグリス注入
P3100037.jpgP3100038.jpg

リヤブレーキはフロントに比べると汚れています。ほとんどのSRに言える事ですので特に問題はありません
P3100039.jpgP3100040.jpg

アクスルシャフトはサビによる染みが出ていますが、要交換レベルではありません
面取り後新しいグリスを塗っておきました。
P3100041.jpgP3100044.jpg

ブレーキシューに数本溝ができていましたので少し研磨しておきました
溝が無くなるまで削るともったいないので、面をキレイにした程度と考えてください。
P3100042.jpgP3100043.jpg

そして清掃後・組み付けです
P3100045_20110310175444.jpg

チェーンは清掃後・注油です
P3100046.jpgP3100047.jpg

やや渋なのでクラッチケーブルも注油します
P3100048.jpg

ホーンの音が小さかったので調整しました。あまり長持ちしなそうですので次回は交換が望ましいです
P3100050.jpg

社外品にありがちなアース不良を起こしかけていて、ウインカーの点滅が怪しいときがありましたので
ちょろっと修正しておきました。頻繁に点滅不良を起こす場合は交換をお勧めします
P3100051.jpg

シート下電装類も点検、問題ありません。写真を撮り忘れましたが充電電圧も問題ありませんでしたよ。
P3100052.jpg

写真のようなグラブバーですと二人乗り用とみなされない場合が多々ありますので、車検用にタンデムベルトを付けさせていただきました。
P3100053.jpg

スイッチ類には表記が必要です
P3100054.jpg

エンジンオイル・エレメントは交換させていただきました。次回交換予定日ステッカーを貼っておきましたので目安にしてください。
P3100056.jpg

では車検完了までもうしばらくお待ち下さい。

津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ズーマー乗り みちさん 来店!!

暇で暇で毎日のようにいるミチさん
本日も長居しております
画像 2245画像 2246
画像 2247画像 2248

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

千葉県に新規バイク店OPEN!!

おはようございますササキでございます
3月初旬に千葉市みつわ台に新規OPENしましたバイクショップサムデェイにて
昨日9日にオープニングイベントが行なわれ、わざわざワタクシなんかをお呼び頂きまして
ありがとうございます

他店のバイク屋さんの紹介をしていないで自分のお店を宣伝しろと言われそうですが・・・
しっかりとした仕事をして下さるバイク屋さんが増える事は大歓迎です!!

画像 2227

店内は白をメインとしたとてもキレイな作りになっております
ショールームと作業場もしっかり区分けされております
画像 2235

ショールームからは大きな窓で作業風景が一望できお客様も安心ですね
画像 2229

作業場もキレイにまとまっており工具類も充実しております
画像 2231画像 2241

サムデェイの湯浅社長からあいさつです
湯浅社長はピットクルーさんにて23年間近く勤めこの度、独立しました
画像 2237

ピットクルーの渡會社長からも一言
画像 2238

作業場の時計にはピットクルーさん皆さんの愛を感じました
画像 2240

おみやげに頂きましたお赤飯おいしくいただきました ご馳走様です>^_^<
画像 2244

お客様に安心・安全に・楽しさを伝えられるバイク屋を心がけて
共に千葉のバイク業界を盛り上げていきましょう!!

今後もよろしくお願い致します

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

船橋店に行ってきました

どーも!!ササキでございます
クラブゼニス船橋店に用事があり顔出してきました
船橋店も津田沼店と同様に看板が取り付けられ建物もぺイントされキレイになりました
画像 2222画像 2215

14号を千葉方面から東京方面に向かって左側にございます
F3.jpgF.jpg

お店の目の前には京成電鉄の線路がございますガタンガタン
F4.jpgF5.jpg

工場を覗くと大きいツッチーが小さくなってガスケットをカリカリ
画像 2220

ジョッキーシフトのノブがFUCK
カッコイイ
画像 2221

店長のハルキチが車検に持ち込みするところ
車高が低いと積載するのはとっても気を使います
画像 2210画像 2211

気をつけて行ってこーい
画像 2212


津田沼店:ササキ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

カブ90 加工修理 大森様

カブ90のカスタム車の修理でございます

画像 2193

マフラーサイレンサーの取り付けステーのマウント部はリアサスとキャリアとマフラーステーの
3つを一緒に共締めするような構造になっているのですが・・・
3つ取り付けるとネジ山が2巻き程しか噛まない様な状況になっていて
最終的にネジ山が多少ダメになりマフラーが脱落して取り付けられない状態となっていました
画像 2195画像 2197

サスの内側にワッシャーが3枚
ワッシャーを1枚抜いてみましょう!!
厳密にいえばワッシャー1枚分サスが車体側に入りますのでサスはワッシャー1枚分斜めになる事になります
走行上問題はないと判断しましたので、これで対応しようと思います
画像 2198画像 2200

ワッシャーを1枚抜いたのですが・・・
そんな簡単な事ではなかったですぅ
キャリアのマウント部の穴の大きさが小さくワッシャーを1枚抜いても意味がない状態です
画像 2201画像 2202

マウント部の穴を大きくしまして奥までステーが入るようにします
キャリア自体の幅が広いですのでバーナーであぶりながら曲げていきます
画像 2207画像 2203

これにてワッシャー1枚分内側に入りましたので問題なくネジの取り付けもできましたので安心です
画像 2208画像 2209

ネジの緩み防止にネジロックという溶剤も塗布してありますが
社外のマフラーが入っているという事もありますが振動等でネジが緩んでくる事がございますので
定期的な増し締めを行なってくださいね


津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

スタンドUPタクト 一般整備

車両の写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

前の方から変な音がするとの持ち込みです


フロントブレーキパッドが消耗し過ぎて音が出ていました

P3050015.jpg
左が消耗しきったパッド、右が新品です

キャリパーもすごく汚れていて、動きも全体的に渋くなっていました。
ピストンに点サビやシミはありますが清掃しておきましたので動きはスムーズです。
P3050012.jpgP3050013.jpg

スライドピンもかなり渋くなってました。清掃グリスアップです
P3050011.jpgP3050014.jpg


ディスク板にもダメージはありましたが、今回はそのまま使用しました。
次回パッド交換までにはディスク板も交換になる事が予想されます
異変を感じましたら早めのご来店をお願いします。




津田沼店:カネコ



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2011