Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

モンキー 納車整備 里見様

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里見さまこんにちは。
GW前の納車に向けて作業をしています。納期ギリギリですが望みは捨てていません。


ブレーキは前後とも面取り&鳴き止めグリス、調整等終わっております。
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キャブレターのガスにじみがあったのでパッキン交換しておきました。
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念のため、フロートバルブも交換
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ドライブチェーンはゴールドが入っています。状態も良いので外して清掃をしました。
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バッテリーは信頼の国産新品をご用意いたしました。
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クラッチも滑りかけていたので、新品交換
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が・・・、以前から気になっていたクラッチの切れの悪さが改善されませんので追加で部品を発注致しました。

納車日当日まで試乗調整等が伸びる可能性が出てまいりましたが、完調でなければ納車しない!をモットーに頑張らせていただきます!

ギリギリまでお待ち下さい。

津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

GSR400 車検整備 石井様

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引き続きGSR400の車検整備です
次はフロントのブレーキ清掃グリースUPしていきます
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キャリパーピストンはギリギリまで出して磨き組付け時にグリースUPしていきます
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ブレーキパッドは引きずりやキィーキィーと嫌なブレーキ鳴きのしないように
パッドの角を削ってあげます
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ブレーキのエア抜きもしっかり行なっていきます
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ブレーキフルードもちゃんと交換します
3年間交換しないと・・・(>_<)
左画像が交換前  右画像が交換後です
一目でフルードの色が違うのが判断できると思います
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車両を購入してからチェーンも特にメンテナンスしていなかった為サビの発生が・・・
動きも悪い為 交換させて頂きます
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交換するチェーンはDID520V
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専用のカシメ工具を使用してカシメていきます
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ごめんなさい画像撮り忘れてしまいました
リアブレーキもフロント同様の作業をしてあります
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画像ではありませんが各所グリースUPや増し締め等は行なっております
一通りの作業は終わりましたので陸運局に持ち込みいたします

終わりましたらご連絡いたしますのでもう少々お待ち下さい

津田沼店:ササキ


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Category: [日記]

GSR400 車検整備 石井様

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昨日に引き続きGSR400車検整備を行なっていきます
エアークリーナーエレメントは少し汚れが出ておりますが詰まりはありませんので
エアーブローだけで終了とさせて頂きます
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エアークリーナーを取り外すとプラグホールを発見です!!
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カーボンが多少溜まっておりますが・・・
プラグ自体は使用限度内ですので清掃していきます
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当店にはプラグを清掃する高級機械があります
見た目はよくありませんが・・・
大変活躍してくれる機械でございます
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クーラント液もちゃんと交換して忘れずに注入していきます
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津田沼店:ササキ


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Category: [車検整備]国産車

GSR400 車検整備 石井様


3年前に新車にて購入され初の車検です
車検整備のご依頼ありがとうございます
せっかく当店にご依頼して頂きましたので気合入れて整備していきます!!(^_^)/
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まずはオイル、オイルエレメントの交換です
あまり距離を走らないお客様ですのでいまだに3991kmですので距離的にはオイル交換はまだですが・・・
期間的には23年の10月が交換期限でしたよ!!
せっかく新車にての購入ですし・・・お手数ですがオイル交換だけでもコマめにお願いします
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バッテリー電圧は12.58Ⅴと許容範囲ですので充電かけて終わりです
バッテリーの取り付け端子の部分はサビが発生したりすると接触不良等の問題が出てきますので
端子部分にもグリースUPです
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エアクリーナーとプラグの状態を確認しようと思うのですが・・・
どうやらタンク下らしい・・・
タンクを外さないと・・・
ヨシッ!!面倒臭がらずにガンバリましょう
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まずはタンク横にマウントされているウィンカーのカウルを外していきます
ラジエーターキャップ発見!!クーラントも交換しなきゃ!!
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タンクがパカッ!!
オォ―――!!エアクリーナ発見!!
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これからというところですが・・・画像が多すぎる為また明日ということで


津田沼店:ササキ

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Category: [車検整備]国産車

ST250 放置エンジンかからず 遠藤様

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たま~にしか乗られないお客様の為・・・エンジンかからず・・・
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バッテリー電圧は9.34Ⅴしかありませんので残念ながら充電で復活してくれるレベルではありません
通常12.7Ⅴ前後ないといけません
国産バッテリーは高いので・・・なんとかしたかったのですが・・・
新品に交換いたします
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ガソリンの通り道になるキャブレータも詰まってしまっているようで
オーバーホールさせて頂きます
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キャブクリーナー、エンジンコンディショナー等の溶剤を使用して清掃していきます
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清掃が終わりましたらちゃんと組付けしていきます
清掃前と清掃後ではフロートの緑具合が違うのが判りますよね・・・
判りま・・・
判りませんね・・・
ちゃんとキレイになっております!!(本当です(^^ゞ)
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次回からは長期間乗らない時の保管状態をお教え致します
試乗して問題ないと判断できましたらご連絡致します



津田沼店:ササキ



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Category: [日記]

5月22日ゼニス20周年記念イベント!!

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Category: [整備・カスタム]ハーレー

良い物を求めて。

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ショベルヘッドのプッシュロッドのシールに
コルクを使ったタイプがあるのですが、
これがまたいろんなメーカーから販売されていまして・・

左が100個入りなどでよく販売されている物
真ん中がHD純正
右がCOMETIC社製

ひとつだけ明らかに雑な作りしていますね~
ほかの二つは丁寧にカットされていて、一番大事な
弾力・きめの細かさ共にGOODです!

一台に12個使うのですが、純正はやはり金額は高いです。
が、社外でもイイ物は出ています。

結局のところ、しっかりオイルが漏れなければ何でもイイのですが、
男の趣味はたかがコルクひとつにまでこだわりたいですね!

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いずれ軍手について熱く語らせていただきます。


ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [日記]

OKAMOTO?

おいあんたチェンジペダルに何つけてんだ!

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なんだ、指サックか。




津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

RGVガンマ 一般整備 福田さま

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福田さん、お時間かかってしまい申し訳ございません。

タンク内のサビも取れました。
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そのまますぐコーティング作業に移りまして、だいぶ固まってきましたので今日あたりには取り付けできそうです。

差はわかりにくいですがコーティング後です。ちょっと気泡ができてしまいました。
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その間にキャブのインナーパーツを交換です。
左キャブ MJは#190が装着されていました。純正指定は#200。
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PJは#25 純正は#20 これは左右共に共通です
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フロートバルブのサイズも違いました。左が装着されていたもの、右が純正品番で発注したもの。
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型違いのキャブをそのまま装着していたのでしょうか?
ややジェッティングが違いました。

ひとまず純正指定に交換しておいたのでこれで乗ってみてください。
アイドリングもずいぶん安定しましたよ。

亀裂の入っていたホースも交換
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写真を撮り忘れましたが、タンクからキャブへのフューエルホースも新品交換しました。

ちなみに右側も10番小さいMJがついていましたね。
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ミッションオイルはかなり乳化していました。
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個人的におすすめなMOTULを使用しました。
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あれっ、オイルタンクのネジがついてない。
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このあと、Rフェンダーも交換しましたので、あとはトルクロッドの小加工をして、タンクを装着して試乗して調整して終了です。

順調にいけば今日あたりに終わるはずです。


津田沼店:カネコ



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Category: [整備・カスタム]ハーレー

XLH1200 続き

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前回からだいぶ時間がたってしまいましたが、
ピストンを外し、クランクの回転が異常に重たかったので
カムかオイルポンプのどちらかだろうと思っていたのですが、
予想的中です!

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このカラフルなカムギアが原因です。

ギアの直径によりカラーコードで一致させているのですが、
いろんな色が使ってあります。

極まれに同じカラーコードを使っていても、ギアのうなり音が出る場合は
1サイズ下のギアを使うとノイズが消える場合があるのですが、
この車両は完全にクランクも重たくなってしまい、さらに異音の原因になってしまっているので、
おそらく前に整備したショップか・まさかのメーカーが間違ったのでしょうか??

とにもかくにも、異音の原因がここで突き止められたので一安心です。

が、やはりこの純正カムもすでに生産中止だそうで・・・。


今回のオーバーホールはパワーアップではなく調子の良さを求めたいので
なるべくなら純正部品を使いたかったのですが。。

というわけで、今回はアンドリュースのV2というカムを入れることにしました!

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車体のカスタムもひとまず仮組み終了したので、気になる人は見に来てくださいね!!


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Category: [車検整備]国産車

ホーネット250 12ヶ月点検 織戸様

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こんにちは昨日に引き続きホーネット250の12ヶ月点検行なっていきます
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最初はリアのブレーキとチェーンの清掃とグリースUPです
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ブレーキも清掃とグリースUPを行い
ブレーキのキィーキィー言うブレーキ音防止の為にもブレーキパッドの角を削ってあげます
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次はステムベアリングの交換です
長年乗っていますとどうしてもダメになってくる箇所です
ベアリングがダメになりハンドリングが重くなってきますとコーナリングでハンドルが切れ込む症状がでます
なかにはガタが出てしまいブレーキをかけるとガタガタとする場合もあります
こちらの作業を行ないますと走り易さが格段に変わります!!
気になった方はご自分のバイク確認してみて下さい
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右の画像をよ~く見て頂けると判ると思いますがベアリングのうけですがかすかにボールの痕が・・・
この多少の凹みが動きを妨げていきます
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新品のベアリングに交換していきます
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組付け時には「これでもかっ!!」ってぐらいグリースを塗布していきます
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最後はトルクレンチを使用して規定値のトルクにて締め付けいたします
こちらの締め付けトルクとっても重要です!!
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津田沼店:ササキ




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Category: [車検整備]国産車

リトルカブ 納車整備 斉藤様

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斉藤さま

キャブのパッキンも到着しましたので交換です。
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シートの吸盤もヒビ割れていたので、交換です。
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タペットも再調整です。
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以上で終わりになりますが・・・

追記です。

セルモーター、がっつり回りました。セル始動OKです。

あれ~って感じでしたが、良い結果なので良しとします!

ただし!セルモーター自体がヘタってきたり、バッテリーが弱ってくるとこの限りでは無いと思われますのでご注意を!


ではご来店お待ちしております。


津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

ホーネット250 12ヶ月点検 織戸様

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ご近所のお客様でコマめにしっかり整備をしくれている織戸様
12ヶ月点検のご依頼有難うございます
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まずはオイル交換!!
オイルエレメントも交換時期ですので交換させて頂きます
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オイルエレメントが装着している箇所にはオイルがヘドロ状態になり溜まっていますので
キレイに除去していき組付けいたします
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バッテリー電圧は12、69Vございますので問題ありません
予防の為、充電しておきます
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クーラント交換の為ガソリンタンクは脱着です
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タンクにて隠れていたフレームなどはできる限り清掃しながら整備していきます
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クーラントも交換です!!
抜いたらちゃんと忘れずに入れます!!
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プラグも新品に交換していきます
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エアークリーナーエレメントも交換させて頂きます
左側が新品 右側が装着されていた物
まったく色が違います
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足まわりブレーキの整備が進みましたらまた更新いたします


津田沼店:ササキでした


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な、なんと・・・ミ、ミクシィに・・・
クラブゼニスのコミュニティーサイトがあるんですッ!!ぜひぜひご参加を

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Category: [車検整備]国産車

リトルカブ 納車整備 斉藤さま

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斉藤さま、こんにちは。

何点か部品注文が出てしまったのでもうしばらくお待ち下さい。

まずバッテリーチェックから
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アウト!!現在新品バッテリーを充電中です。


さっそくボアアップ作業です。

現在当店でモンキー系をお買い上げの方にはキャンペーン特典として工賃無料で作業を承っております。
すっげー得です!

走行距離は中古としては少ない1000km未満ですがヘッドはカーボンで真っ黒です
ここらへんは前の人の乗り方もありますので個体差があるとこですがこんなもんでしょう!
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せっかくキレイにしたのに写真を撮り忘れて組んじゃいますた・・・。

右がノーマルで、左が88ccキットです。
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ちなみにこちらの車両、セル付きのリトルカブなんですが、ボアアップするとセルが使えなくなります。
圧縮比が高いのでセルが回らないんですね~、各社圧縮比に違いはありますので一概には言えませんが。
そういったデメリットもお考えの上、ご相談ください。

ハイカムも付属です。これで高回転のもう一伸びが出ます。
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ロッカーアームも良い状態です
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ボアアップしたらスプロケの変更も忘れずに。やらないとボアアップの意味がほとんど無くなります。
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プラグもどうせ交換なので指定番数に変更
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エアエレメントも清掃です。見た目に違いはわかりませんが・・・。
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エンジンはかかっていましたが、メインジェット交換に伴い開けたところ・・・
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現在清掃中&パッキン注文中です。

その間にRブレーキです。距離が薄いのでそんなに汚くはありませんが手直しです
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鳴き止めグリス塗って、面取りして完成です。アクスルシャフトも状態は良いですがグリス切れです。
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チェーンは清掃後、チェーングリス(白いやつ)を満遍なく吹き付けて、再調整
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Fブレーキはサビが発生してましたね。後ろよりも汚れがひどいので、前に乗っていた方は前ブレーキばっかり使っていたのかな??サビは落とせるだけ落としました。
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こちらもキレイにして、面取り・グリスアップ後組み付けです
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現在、キャブのパッキンとメインジェット。シートの吸盤等を注文していますのでもうしばらくお待ち下さい!


津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

250TR ファイヤーストーン 坂本様

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車両持込みにてタイヤ交換のご依頼です
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通常ブロックタイヤが装着されている250TRにファイヤーストーンのタイヤに変更です
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今後こちらの車両を徐々にチョッパースタイルにカスタムしていく予定でまずは初めにタイヤから
タイヤだけでもなかなかイメージが変わります今後が楽しみですね(^_^)
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ステムのベアリングとキャブレータのパーツが入荷しましたらご連絡いたします

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

モンキー カスタム 鬼澤様

鬼澤さま

大変お待たせ致しました。終わりました。

Gクラフトのホイールがなかなか来なくてまいってしまいました。


ビフォーモンキー やわな男はキライよ
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ノーマルホイール
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今回チョイスしたのは8インチワイド、ノーマルの足回りでもすんなりいけるサイズです。
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こいつがなかなか入荷しなくてね・・・。

合わせホイールのボルトがロックナットじゃないんですね~
ネジロック塗って組み付け
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そしてたくましく生まれ変わった鬼澤モンキー
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太くて勇ましいわ
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言われたいセリフですね~。


津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

モンキー 12ヶ月点検 横山様

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12ヶ月点検のご依頼を頂きました
当店オリジナルちょっ速マフラーETEKOUマフラー装着のモンキーの点検、整備を行なっていきます
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まずはオイル交換です次回のオイル交換ステッカーを左サイドカバー裏側に貼っておきましたので
目安にしてください
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バッテリーチェックしたところ12.73Vありますので問題ありません
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ブレーキはいつもの通り清掃してブレーキシューの角を削ってあげグリースUPして
組付けしていきます
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チェーンは多少サビが出ていますが使用上まだいけますので
こちらも清掃してグリースUPして終了です
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お客様がエンジンの調子が悪いと言われるので色々チェックしていたところ

キャブレータの取り付けネジが・・・

ツイテイマセン・・・
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エアクリーナーのエレメントは清掃して終了です
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プラグも清掃で終了ですが・・・
当店にはプラグクリーナーと立派な機械がありますので・・・キレイになります
ウ~ン(-_-;)画像では判らないですね・・・キレイになっているんですよ!!
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クラッチの調整を行いましたクラッチレバーの遊びが多少変わっていますので
乗り出す時に気をつけて下さい
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フロントのブレーキもリア同様の作業を行なっていきます
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特に大きい問題はありませんので
ワイヤー類はすべてグリースUPしてその他増し締めやその他細かい箇所をグリースUPして終了です

津田沼店:ササキ



クラ<br />ブ<br />ゼニスmixiコミュニティーサイト
ミクシィ会員になられている方、興味本位で覗くだけで構いません
お時間ありましたらぜひぜひ!!



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Category: [車検整備]国産車

モンキー 納車整備 櫻井さま

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走行距離は薄そうですけどブレーキの状態はさまざまなので必須項目です
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ブレーキダスト満載!アクスルシャフトはややサビですがこの程度はOKです

清掃・面取り・グリスアップをし、組み付けです。
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プラグは6番が装着されていましたが、ボアアップ車でこれからの時期、外気温もあがりますので指定の8番をチョイス。
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違いがわからない二連発ですがお許しください。フィルターとチェーンのビフォーアフターです
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エンジンオイル交換です
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エンジンオイルは3000kmもしくは6ヶ月を目安に交換してください。
改造モンキー系はもっと早いスパンでもOKです。

バッテリーは弱まっていましたので充電で対応。発電・レギュレーターもOK
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タペットも再調整
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えぇ~い!タイヤも前後交換してしまえー!!
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その他チェックも終わりましたので、あとはきれいにして納車準備完了です!

お電話しますね。


津田沼店:カネコ

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Category: [整備・カスタム]ハーレー

FLT車検整備

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車検整備で、ブレーキを分解するのも たいへんで、
サイドボックス・バッテリー・マフラーサイレンサー・
バッテリーボックスなどを、外し やっと、ブレーキが、出てきます

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ブレーキの清掃グリスアップが終わり、ブレーキオイルの交換です。
リザーブタンクを、探すと、ブレーキペダルやマスターシリンダー付近に
普通は、あるのですが、なぜか?左サイドカバーを外すと 発見



国産車などでは あまりないと思いますが。
ハーレーなので?
   



船橋店 ツチヤ
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

オイルホース

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メッシュタイプのオイルホースですが、上がイケてるホースで
下がイケてないホースです。

違いはというと、メッシュに包まれたラバーホースに違いが有りまして、

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右のホースはラバーの内部にワイヤーが組まれていて強度を上げています。
どちらも[耐圧ホース]として販売されている物です。

この違いはメッシュタイプでなくても同じなのですが、
圧力がかからない部分に使用していてもハッキリと違いが現れます。

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イケてない方は1年もしないで亀裂が入ってしまいます。

国産車パーツも輸入車パーツも、同じ製品が数多く販売されていますが、
安くてもイイ物・悪い物など一つ一つ判断していくのは大変です。

個人で通販などで仕入れるのもいいですが、なるべくなら
取り扱い経験の多いSHOPで取り寄せた方が安心ですね。


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [イベント]サーキット

DE耐!・・・   に向けて練習

おはようございます。


火曜日は京葉スピードランドで練習してました。

モテギ仕様なんでファイナルがまったく合いませんでしたけど・・・。

2速オートマ状態orz



ま、それはしゃーない!

ミニバイク慣れしようって事です。


今回はオンボードカメラもアッパーカウルに仕込んでいきましたので
バッチリです。


二輪と言えば最近はもっぱら自転車だそうです。ひたすら慣れてもらいましょー
去年もライダーをやってもらいました森さんです
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夜勤明け、寝ないで登場したエース越智、さすがに寝てないのはしんどそうーでした。
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今年の台風の目になるか!?初参戦の大瀧
自分のNSRでも走っていましたので、自分のバイクと人のバイクでの遠慮感の違いを見てみましょう
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そしてボクは動画係。まさに秒殺オンボード映像、速過ぎるから覚悟してな
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?????



電池切れ!


バカか!

前日にテスト撮りしまくったのが敗因です

いや~面白い画が撮れてたんだけどな~。



帰ってからチェックして一気に疲れました

歯切れの悪さはそのせいです。



来月もどっかに練習しにいきます!

津田沼:カネコ

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Category: [日記]

今日の社長

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土屋さんと仲良く看板の取り付け工事です。

つなぎが破けている様に見えますが・・・違います。

ダメージ加工ってヤツです。


当店はよく通りすがりのバイカーに、
「パンク修理できますか?」とか「オイル交換やってますか?」
などと聞かれる事が多いのですが、
もちろんやってます! バイク屋ですから!!

カスタムハーレーばかり店頭に並んでいて、
怪しい店だと思われているようですので、分かりやすく看板つけてみました。

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国内外・車種問わず。 地域密着。

最近ではチューブタイヤのパンク修理も出来ない店もあるみたいですから、
困ったときはとりあえずゼニスってことで!


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

SR400-3 納車整備 海老原様

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フィルターがとても汚れていますので清掃してオイルをまぶしていきます
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こちらの車両はエンジンの始動問題ありませんがバラシて点検・清掃していきます
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キャブレーターのジェットには小さい穴が開いていまして
この穴をガソリンが通っていきます
穴にゴミなどが詰まるとガソリンがいかなくなりエンジン始動不能となります
ゴミなどが詰まっている場合は清掃で針状の物を使って清掃する方がいますが
実際はダメです!!
ジェット類は真鍮でできているのですぐに穴が広がってしまいます
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プラグは交換です
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アクセルワイヤーはワイヤーインジェクターを使用して油を通していきます
この細かい作業が大事なんです
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津田沼店:ササキ




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Category: [日記]

愛車紹介 其の二

船橋店土屋さんの愛車は! 

またもやカワサキ・バルカン800!!

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まだ2年くらいしか乗っていないみたいですが、

そろそろ手放す予定らしく、今はほとんどノーマルにもどして

しまいました・・・。
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はたしてこのバルカンが、何に代わるのか楽しみです。。



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Category: [車検整備]国産車

SR400-3 納車整備 海老原様

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ご成約ありがとうございます
ご成約頂きましたSR400-3の納車整備を行なっていきたいと思います
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まずは基本中の基本オイル交換です
オイルエレメントも忘れずに交換していきます
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バッテリーの電圧を計測してみると・・・4.36V・・・はいアウトッ!!
新品に交換いたします
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次はリアまわりの点検整備です
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ブレーキのリンク部分はグリースが古くなり固形化してしまっているんでしっかり除去してあげて
新しいグリースを塗布していきます
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当店のまわりもともと畑だった為・・・砂が凄いんです・・・キレイなチェーンもあっという間に茶々!!
キレイに清掃してグリースUPしていきます
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津田沼店:ササキ



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Category: [整備・カスタム]ハーレー

H-D シートリペア

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長年尻にしかれてきたシートが、くたびれて亀裂が入ってしまいました。

たとえガレージに大事に保管していても、走っている間に
紫外線にやられて傷んでしまうようです。

つまり男の勲章みたいなものです。


この純正シートもすでに生産中止ということで、
今回は張替えではなく、リペアを選択しました。

これもひとつのエコってやつです。


専門の職人さんに出張作業していただきました。

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なにやら怪しいペーストを傷口にぬりこんで・・・

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120度のアイロンでなでてやると・・・!

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ほとんど分からなくなります。
どうやらアイロンの間にあてていた白い紙に秘密があるようで、

最後に塗装して終了です。

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だいぶ簡単そうに書きましたが、完全に職人技です!

これでまたロングラン出来るというわけです。


普段は高級外車などを扱っている BABY EYE's さん、ありがとうございます!
お客さんにも喜んでもらえると思います。

間単に張り替えてしまうよりも、リペアで長く付き合っていくのもイイですね!



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Category: [車検整備]国産車

XJR400R-2 納車整備 小幡様 つづき

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本日はXJR400R-2のフロントまわりの点検、整備でございます
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フロントフォークのダストシールにヒビが・・・
このまま走行されていますとヒビが大きくなり・・・
隙間から雨水やゴミが入ってしまい最終的には内部のシールなどもダメにして
オイル漏れなどの症状がでてしまいます
今回は内部は大丈夫ですので上のシールだけ交換です
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次はフロントブレーキです

ブレーキのパッドは残量が多少残っていて交換するには微妙な感じが・・・う―ん
悩んでてもててもしょうがありませんので・・・交換・・・?

う~ん・・・経費が・・・いやいや
お客様の事を思ったら交換しましょう!!
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ゴミカスを除去してキレイにします
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新品のパッドでも引きずりやブレーキ鳴きの防止の為に角は削ってあげます
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ブレーキフルードもしっかり交換してブレーキのエア抜きも忘れずに!!
ブレーキフルードを新旧比べて頂けると判りやすいと思いますが
ブレーキフルードもオイルと同じように酸化して性能は落ちていきます
みなさんちゃんと交換してますかぁ―――――――!?
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しつこいと言われるかもしれませんがブレーキは大事なんです!!


津田沼店:ササキ


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Category: [整備・カスタム]ハーレー

XLH1200

スポーツスターのエンジンオーバーホール!

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中古車として販売予定のスポーツスターですが、
若干気になる異音がするためエンジンばらしてみました。

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縦方向に模様が付いていますが、これはメーカーも把握している模様で、
累計運転時間が多くなると現れる現象で、正常であるとなっています。

が、えぐい縦キズも入っちゃってます!

残念ながら、純正のピストンは廃盤とのことですので
社外のピストンを入れる事にします。

ちなみにこのキズが異音の直接の原因とは考えにくいので、
後日さらにバラしてみます。。

原因は多分アイツです。


車両販売前ですが、すでに目を付けているお客さんもいるので、
興味のある人は早めにお問い合わせください!

オーバーホールと同時にカスタムも進行中なので、どんな感じになるかは・・・。


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Category: [車検整備]国産車

モンキー 納車整備 神澤様

神澤さま、お待たせしております。
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やっと部品が入荷しました
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ややお漏らしを始めていましたので追加交換です。
フロートチャンバーのガスケットを新品にして・・・
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フロートバルブも念のため新品投入!右が新品です
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試乗も済ませ、納車準備OKですよ~ん!


津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

DAX50-2 納車整備 濱野様

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ご成約ありがとうございます
ご成約頂きましたDAX50-2の納車整備を行なっていこうと思います
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まずはキャブレータの清掃、点検からです
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古いガソリンが薄い膜のようになり汚れているので清掃していきます
左の画像と右の画像をよく見比べてみると汚れているのが分かると思います
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エアクリーナーエレメントは老朽化しボロボロになってしまっていますので新品に交換です
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プラグも新品にしていきます
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また更新いたします


津田沼店:ササキ



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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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