Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

JOGポシェ 12ヶ月点検 御園様


12ヶ月点検のご依頼ありがとうございます
10年以上無修理にて乗ってこられたとの事ですので
細かい箇所まで見落としのないように点検してまいりましょう!!
画像 2457930
画像 2457931画像 2457932

まずはリアブレーキからです
画像 2457933画像 2457934

ブレーキシューのゴミカスを除去してキレイにし各所動きを確認しながら
グリースUPして組付けしていきます
ブレーキの引きずりやブレーキ鳴きの防止の為ブレーキシューの角は削り落としてあげます
画像 2457936画像 2457937

次はガソリンと空気を混合させるのに大事な空気を吸う箇所
エアークリーナーです
画像 2457940

エアクリーナーエレメントはオイルでベチョベチョになってしまっております
よく見てみると社外のエレメントをカットして使われておりますので
純正の新品に交換していきます(左が中古、右が新品です)
画像 2457941画像 2457966

プラグは交換させて頂きます
画像 2457943

次は駆動系です
画像 2457944

駆動系のこの細かいパーツ達によって加速や変速をおこなっている重要な箇所です
画像 2457947

ウェイトローラーです変磨耗など起きていますと交換しないといけませんが大丈夫です!!
画像 2457948

次はクラッチですクラッチのシュー部分が消耗により剥がれかかっていますので
交換させて頂きます
画像 2457949画像 2457950
画像 2457962画像 2457964

エンジンの動力をリアタイヤに伝えているベルトです
こちらのベルトが切れてしまいますとエンジンがかかっても走る事が不可能となります
JOGポシェの場合
新品ベルト     16,6mm
使用限度      15,0mm
只今のベルト    15,7mm
ベルトの削れ幅的にはまだ問題ありませんが10年以上使用している事で
多少のヒビわれが見られますので安心の為に新品に交換させて頂きます
画像 2457951画像 2457965

お客様からエンジンのかかりが悪いとの事ですのでJOG系によくある故障か・・・
バラシていくと・・・やはり
キャブレーターとエンジンを連結させているマニホールドに亀裂が・・・
画像 2457952画像 2457958
画像 2457957

バックリと亀裂が・・・
亀裂が入っている状態で運転していますと亀裂部分から空気を吸ってしまい
ガソリンが薄い状態で走行する事になり最悪の場合はエンジンが焼きつきという
ほぼエンジンがダメになってしまう事もございますので気をつけて下さい
画像 2457960画像 2457961

フロントブレーキはリアと同様の作業を行なっていきます
画像 2457967画像 2457968

今回、多少のお金をかけて点検整備を行なって頂きまして有難うございます
今回の整備にてエンジンのかかりも良くなりまだまだ活躍してくれるでしょう!!

これからも大切に乗ってあげて下さい

津田沼店:ササキ




ダンロップ
今日までです・・・


8月は
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!










↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

XLH1200 続&終

中古車の整備でエンジンオーバーホールしていたのを
覚えてる人は居るでしょうか・・・?

続きを気にしてくれてた人が居たらありがたいのですが・・

というわけで無事に終わりました!!

どうゆうわけかといいますと、
エンジン組み上がり後しばらく調整している時の事・・・
初めは良かったのですが急にギアの入りが悪くなり、結局またプライマリー開けて
ミッションばらす事に・・・・。

DSC_0392.jpg
両サイドポッキリ&バネぐにゃり。

シフターカムフォロワーって言う部品で、1-N-2-3-4とシフトを固定してくれる部品でして、
コイツが踏ん張り切れなかったみたいです。

部品は純正で、素材はアルミの鋳造品。
社外品ではスチール製で、カタログには「made of durable steel」
直訳すると「長持ちする鉄鋼で作られています。」と書いて有ります。

って事はみんなよく壊れてるってコト。

でも社外品で精度悪くてギアの入り悪くなってもイヤだし、
純正でまた壊れてもイヤだし・・・と考えた末、結局対策品に変更されてる純正に決めて
お取り寄せ。

DSC_0393.jpg
見た感じ何も変わってませんけどー!!
しかも素材はアルミのまま・・・。

きっとアルミじゃないといけない理由が有ると
HD社信じて組み込み、終了。

平行してカスタムしたり、お客さんの修理の合間に作業していた事もあり、
だいぶ時間がたってしまいました。

そしてやっと日の目を見ることが!
DSC_0323.jpg DSC_0321.jpg

で店頭に並べたところ、通りすがりの人に即売れちゃいました。
価格はZENITHまで!

たっぷり可愛がった分、あっけなくご制約となりなんだか寂しいやら嬉しいやら・・。

もし狙ってた方が居たら残念です。
また造りますので!

スチール製のカムフォロワー使ってる人居たら教えてくださいね~。


船橋店:ハルキ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

JAZZ 納車整備 浅野様

浅野様・・・納車まで大変お時間かかってしまい申し訳ありません
画像 2457918

リアブレーキの整備です
画像 2457950
画像 2457951

毎度の作業ですが古いグリースやゴミカスは除去して各所の動きを確認しながら
新しいグリースUPをしていきます
画像 2457952画像 2457954

ブレーキのシューはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為、角を削っていきます
画像 2457953画像 2457955

チェーンは悩む事なく交換です!!
画像 2457957画像 2457963

残念なことにフロントフォークのシールがダメになりオイルが滲んできております
画像 2457960画像 2457961

さぁ~シール交換です!!バラシていきます
画像 2457964

フロントフォークの内部には細かいパーツがたくさんありますので
一つ一つ確認しながら組付けしていきフォークオイルを規定量入れて終了です
画像 2457968画像 2457969
画像 2457973

フロントブレーキもリアブレーキ同様の作業を行なっていきます
画像 2457966
画像 2457971画像 2457972

ここまでで一通りの納車整備は終了なのですが・・・
イマイチ調子がよくありません

この時点でご契約からなかなかの時間が・・・
これ以上待たせる訳には・・・

でも調子が・・・





早く乗りたいであろうお客様にお願いしましてお時間頂きました
気になりますのでエンジン開けていきます
画像 2457918

ピストンリングの交換だけにしておきます
画像 2457919画像 2457921

ピストンよりもバルブが凄い事になっておりますね~
カーボンがギッシリ!!
画像 2457923画像 2457924

これにてエンジンもバッチリ!!
余裕をかましながらエンジン始動しましたが・・・調子の悪さが大して変わっておりません


今まで仕事として行なってきた自分の整備に自信をなくしながら・・・


考えられるような事は全て行なっていき八方塞がりになってきた時に
キャブレーターを他の物に変えていくと調子に変化が

キャブレーターは内部のパーツも新品にしていたので
問題ないと思ってしまっていたのがいけなかったんですね





JAZZ用のキャブは中古の在庫などなく

新品だと¥11130-・・・

お客様を散々待たせてしまっている状況でこれ以上迷っている時間もなかったので



新品に交換です!!
じゃ~ん!!
画像 2457925画像 2457926
画像 2457928
画像 2457929

大変お待たせいたしました
ごめんなさい
やっと調子がよくなり納車準備完了でございます





いやぁ~整備って奥深いです
日々、勉強です

津田沼店:ササキ




ダンロップ
あと1日・・・





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ゼファー 一般整備 平野様


修理ご依頼ありがとうございます
画像 2457918

ナンバープレートが上がっているように見えますが・・・
見なかったという事でスルーして下さい
画像 2457919画像 2457920

Rタイヤが消耗してきてて真ん中が減ってきているのでタイヤ自体が四角になってきています
画像 2457921画像 2457922

当店7月中はダンロップタイヤが50%OFFですので・・・
¥10,250-にてご提供いたします
安い!!
画像 2457923

先にオイル交換をします
画像 2457924

オイルエレメントも交換なのですが・・・
モリワキマフラーが・・・邪魔をして・・・エレメントが・・・
調べるとモリワキマフラー取り外ししないとエレメントが交換できません
エレメントの交換の度にマフラーを外さないといけないとなると・・・
う~ん・・・
画像 2457925

無事エレメントの取り外しができ新品に交換して参ります
画像 2457926画像 2457927

次はリアタイヤの交換です
画像 2457928

スプロケも消耗してきていますね~そろそろ交換を考えておいて下さいm(__)m
画像 2457929

交換完了!!
一皮剥けるまで滑りやすい箇所等ありますので気をつけて下さいね
画像 2457930


津田沼店:ササキ




ダンロップ
あと3日・・・
早くしないと・・・

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

こんばんにゃ

あさっての30日はDE耐決勝です。

あたしらは29日の夜に積み込みをして出発です

なのに

いまだにとっちらかった場所で整備しててすいません
画像 004

なんとか組み上がりました。と言っていいのかな?明日も積み込み前まで整備しますが何か?

まだまだ関係書類をまとめたり、荷物をまとめたり
やろうと思えばたくさんやる事ぁありますが

今日はそろそろ帰ろうかな。

明日は準備で忙しくブログの更新もできないかもしれませんので

ライダー4名、頑張ってまいります!
画像 003

関係各社様、転んで名前をガリガリにしないように頑張ってまいります!
画像 002

でわでわ~
画像 001

津田沼:カネコ


クラブゼニスキャンペーン

あと3日・・・
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア④

早くもウェットブラスト処理出来上がりました!

DSC_0408.jpg DSC_0413.jpg

ヘッドの作り直した痕は質感も他の部分と同じ様に処理したので、
ほとんど分からなくなりましたね。

DSC_0409.jpg

燃焼室・ポート内もピッカピカ!

DSC_0412.jpg

シリンダーは塗装のノリが良いサンドブラストにて処理しました。


クランクケースですが、ピニオンシャフトベアリングのレース部分が
最大で3/100mmと歪みが出ていましたので、修正作業となります。

この後オリジナルバルブガイド製作・入れ替え、
シリンダーボーリング・クランク芯出し修正などの内燃機加工へ入ります。

また進展有りましたらご報告致しますので・・・。


船橋店:ハルキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

JAZZ 納車整備 浅野様

浅野様ご契約ありがとうございます
大変お時間かかってしまい申し訳ありません
画像 2457918
画像 2457919画像 2457920

当店にて多少長く在庫になっておりましたのでまずは燃料系の点検整備からです
画像 2457921画像 2457923

エアクリーナーのエレメントはまだ大丈夫ですので清掃で終了です
画像 2457924画像 2457925

エンジン始動しますと・・・ガソリンの腐った匂いが・・・
さぁ~キャブは・・・
画像 2457926画像 2457928

ギャ―――――――――!!(>_<)
ガソリンが固形状に・・・
くっさぁ~
よくエンジンがかかっていたなと不思議になるぐらいです            
画像 2457929画像 2457930

清掃、清掃
画像 2457931画像 2457932
画像 2457933

プラグは新品に交換です
画像 2457934

オイル交換
画像 2457935

クラッチの調子がいまいち良くありませんのでバラシていきます
画像 2457936画像 2457937
画像 2457941画像 2457944

クラッチ板です
手前に写っているのが今までのクラッチ板・・・
奥の新品クラッチ板と比べると黒く消耗しているのが判断できます
画像 2457945画像 2457946
画像 2457943画像 2457942



ケースガスケットもちゃんと新品に交換してまいります
画像 2457948

まだ途中なのですが長くなりますので・・・
また更新します

津田沼店:ササキ





クラブゼニスキャンペーン

あと5日・・・

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

CB750FC 車検整備 植田様

画像 001

車検のご依頼ありがとうございます、お待たせしちゃってすません!

フロントブレーキの点検です。
画像 002

パッドピン・スプリングの状態はよろし!清掃後薄くグリス塗って組みつけてあります
画像 003

アーム部の動きが少し渋くなっていたのでメンテナンス
画像 004

左キャリパーのパッドだけ減りが激しかったので、後から新品パッドに交換させていただきました。
追加整備ごめんなさい!
画像 019画像 020



ブレーキフルードも交換しました
画像 025画像 026



入庫時にご依頼いただいていたヘッドカバーガスケット類の交換です。
カムの状態良いっすねー!なんか安心しました。
画像 005

タコメーターギア部のオイルシールも交換しましたよ
画像 006

テンショナーのボルト部のOリングも交換
画像 007画像 008

プラグは清掃で対応しました。写真撮り忘れてますけど・・・
画像 009

エアエレメントは比較的きれいな方ですね
画像 010

チェーンは清掃・注油
画像 011画像 012

バッテリーは液面が下がっていたので補充しておきましたよ。写真がわかりづらいですけど。
画像 013画像 014
むしろわかったらすごい!

電圧もOK!左は通常時、右は4000rpm時
画像 015画像 016

フロントタイヤはヒビがありましたのでご相談の結果、交換となりました。
なんてったって今月はダンロップタイヤ半額ですからね!エアバルブの劣化が目立ちますのでついでに交換しときました
画像 017画像 018

リアブレーキパッドは入庫時にすでにアウトでしたので交換しました
画像 021

ここでトラブル発生!マスターシリンダーピストンが戻ってこなくなりました・・・
ドリルで穴開けてタップたててボルト突っ込んで引き抜きました
画像 023

追加すいません、新品投入です・・・
画像 024

バタバタしていたので肝心の写真が少なくてごめんなさい

車検もOKですので納車お待ちしております。交換部品ありますのでご来店時に再度ご説明させていただきますね!


津田沼店:カネコ

夏本番!!
7月中は
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!!



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

CBR1000RR 車検整備 加藤様

画像 032

加藤さま、火曜日に車検を通して来ますのでもうしばらくお待ち下さい。


当初、クーラント漏れの修理依頼でご入庫しましたが、車検満期も近いのでそのまま車検のご依頼も承りました。
ありがとうございます。


その問題の水漏れ箇所は車体左下のジョイント部でした。
画像 001

ジョイントとホース類をまるごと交換、これが一番安心です。
画像 002

新品!つってもよくわかりませんね・・・
画像 003

そのままの勢いでエンジンオイルとエレメント交換
画像 004画像 018

フロントブレーキ点検
画像 005画像 006

キャリパーピストンもしっかりグリスが塗られていたので、拭き取ると・・・あらキレイ!
画像 007

当店でも清掃して、グリスアップしておきましたよ
画像 008

パッドスプリングはやや汚れが目立ちましたので、こちらも清掃して薄~くグリスを塗ってあります。
画像 009画像 010

パッドピンはやや腐食が目立ちます。いちお左が清掃後になりますが・・・あまりひどくなってくるとブレーキの引きずりを誘発する場合もございますのでご注意ください。
画像 011

清掃後ピストンの動きもチェキ!
画像 012

パッドもきれいにして鳴き止めグリス塗ってあります
画像 013画像 016


パッド残量はこのぐらい。まだいけます!
画像 014

面取りもしてあります。右が面取り後
画像 015

すべての動作をチェックして、あとはパッドを組み込んで終了!
画像 017

つづいてリアブレーキ、パッド残量はOKですね!軍手が汚過ぎですけど。
画像 019画像 020

こちらもグリスがしっかりついていましたので状態は良いですね
画像 021

デジカメの電池が無くなってきましたので、組み付け後の写真は省略となりました。
ごめんなさい!

少ない電池でだましだまし撮ってます。チェーンです。

清掃させていただきました。
画像 022
グリスを拭き取るとややサビがでてますが、表面上の物なので動きに問題はありませんでしたよ
画像 023
このあとグリスを噴いておきました。


デジカメの電池が・・・無くなりそう・・・汗

ブレーキフルードも交換です
画像 025画像 026

キレイになりました。色だけでの判断では無いんですけどね。各社色が違いますから。当店はホンダ純正を使用してますので目安にはなるかと思います。
画像 027

Rブレーキとクラッチ
画像 028画像 029

そして完全に電池が切れました・・・・

よってここからは携帯で撮影しました

エアエレメントを点検清掃
P2011_0722_181132.jpg
黒ずんできてますので、あからさまに燃費が落ちたり、パワー感が落ちてきたな~と思ったら次は交換しましょう

そしてサイドカウルを外し、ラジエーターをずらし

やっとヘッドカバーに辿り着きました・・・
P2011_0722_190430.jpg
メーカーさん、もうちょっと簡単にしてください!

プラグはイリジウムです。思ったより消耗もしてません。

そのまえにピント合ってません。先端が白っぽく見えますがインジェクション車はだいたいこんな感じの車両が多いですね。街乗りではそこまで気にしなくてもOKです。
P2011_0722_190750.jpg

そして携帯の電池も切れ。


ボクの電池も切れました。


一晩明けて撮影しました。クラッチフルードとリアブレーキフルード
画像 030画像 031


その他、足回り増し締め点検、空気圧はけっこう減ってましたね。

以上少しだけですがご報告終わります!


津田沼店:カネコ

夏本番!!
7月中は
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!!




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア③

バラシが終わったところで、修正作業です。

ヘッドのマフラー止めるネジ穴。
1本止めで負担のかかるところで、ヘリサートにより修正済でしたが、
ガタガタになっていたので削って作り直しです。

DSC_0277.jpg
ザックリ削って
DSC_0278.jpg
盛り付けて、
DSC_0282.jpg
完成です!

続きましてミッションドレン。
無理やり違うボルト入れてごまかされていたので、
今回はオーバーサイズへ修正です。

DSC_0265.jpg  DSC_0270_20110721220359.jpg

DSC_0272_20110721220358.jpg
きれいになりました。。

次はフレーム。
DSC_0391.jpg

バッテリーケースを止めるスタッド穴ですが、
ボルトがポッキリ中折れしてまして・・・、
外側にボルトを溶接してあったので、削り取って先ッポ救出して、タップで修正。

ボルト入んないから溶接しちゃえ!!ってところがアメリカンですね~

この後、エンジン・ケース類はウェットブラスト、
フレームはパウダーコートで仕上げます。

つづく~


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

リード100 12ヶ月点検 岩崎様

画像 001

岩崎さま、点検整備完了しました。

要お見積もりでしたので先に怪しいところは分解しました。

クラッチシューが減ってますね、エッジの部分が元々の厚みです。
画像 004

これも新品交換、左が新品になりますので見比べてください。
画像 016


ウェイトローラーはやや辺磨耗していますが、今回はこのままいきましょう!
画像 005

フェイス面も痕が付いているものの状態はまずまず。このまま使用しても変速の違和感は感じないと思います。
画像 006

幅的には問題ありませんが、長年交換していないという事と、通勤マシンである事を考慮して今回は交換します。
画像 007

フロントのブレーキは汚れがひどいです
画像 008画像 009

キャリパーピストン(ブレーキパッドを押している部分)はダストの固着がひどく、カリカリと頑張って落としましたが、今後注意しながら乗って下さい。
画像 010

ブレーキパッドは残量無しですので新品交換です
画像 011

清掃後に組み付けです。
画像 012

ブレーキフルードも汚れがひどいので交換、パッドも新品ですしね。
画像 017画像 018

エアも少し混入していたようです。プクプクと気泡が出てきました。
画像 019

点火プラグも安心を求めて交換しましょう!
画像 013

エアエレメントもやや汚れていました。清掃後に注油して組み付けしときました
画像 014画像 015

途中でデジカメの電池切れで撮影できなくなってしまいましたが、リアブレーキも分解清掃してあります。

スロットルも渋くなっていて、アクセルの戻りが悪かったので直してあります。

充電電圧も良好ですね!

ガソリンメーターの動きがやたらクイックでしたが、使用に際しては問題無いと判断しました。

厳密に言いますと、交換してしまっても良いかなという部分はありますが、ご予算もあります。
そういった部分はデメリットも含めて納車時にご報告させていただいていますので
ご予算が限られている方もご相談ください!
こちらで優先順位を判断して作業のご相談をしますので。


以上、少しですがご報告終わります!



津田沼店 カネコ

夏本番!!
7月中は
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!!


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ズーマー 12ヶ月点検 高橋様

こんにちは本日は台風が近づいている為、朝からとんでもない雨でしたね
天気が悪いとテンションが落ちますが・・・
頑張っていきましょう!!

ズーマーの12ヶ月点検ご依頼有難うございます
画像 2457943
画像 2457944画像 2457945

最初はエアクリーナーの点検です
画像 2457947

エアクリーナーエレメント多少のゴミや汚れが見れますが交換しなくてはいけない程ではございません
画像 2457948

エレメントが詰まったりしてしまうと空気を吸わなくなり最終的にはエンジン不調や
始動不能となりますので
エアーブローにてゴミなどを飛ばしていきます
画像 2457949画像 2457950

次はオイル交換です
オーナー様いわく長い事オイル交換をされていないと・・・
やはり汚いでございます・・・オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月が限度です!!
画像 2457951画像 2457953

次は駆動系です
画像 2457956

こちらにはたくさんのパーツが組み込まれております細かく点検チェックしてまいります
画像 2457957
画像 2457958

こちらはプーリー・ウェイトローラーこのパーツにて変速を行なっています
ウェイトローラーが偏磨耗しますと加速や変速が上手くいかなくなります
今回の車両は多少、偏磨耗が起きていますので・・・
走行していて何か違和感を感じるようになりましたらすぐ交換いたしましょう!!
画像 2457959画像 2457960

次はVベルトですこちらのパーツはエンジンとリアタイヤを繋げているような物です
ベルトが切れてしまうと走らなくなってしまいますので気をつけましょう!!

ズーマーのベルト使用限度は17.15mm
只今のベルト幅は17.8mm
まだ交換しなくても大丈夫です!!
画像 2457961

バッテリー電圧は12.5Vまだ大丈夫ですが・・・使用年数から考えて予防充電しておきます
(それにしても手がシワくちゃ)
画像 2457963画像 2457964

次はリアブレーキです
画像 2457966

ブレーキシューの残量は問題ありませんが・・・
ブレーキシューのカスやゴミ・・・古くなったグリースなどがありますので
キレイに除去していきます
画像 2457970画像 2457971
画像 2457972画像 2457973

ブレーキの引きずりやブレーキ鳴きの防止の為ブレーキシューの角を削りおとしてあげます
新しいグリースを塗布して組付けしていきます
画像 2457974

エンジンに点火しているスパークプラグ 交換です!!
画像 2457975

クーラント(冷却水)も交換していきます
クーラントがはいってない状態ですとエンジンがダメになりますので
みなさん点検しておいた方がよろしいですよ!!
画像 2457976

フロントブレーキです
フロントもリアと同様の作業を行なっていきます
画像 2457977
画像 2457978画像 2457979

お待たせいたしました

津田沼店:ササキ


                                            

7月31日まで・・・
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!
       
あと12日間!!





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

レッツ4 12ヶ月点検 和田様

こんにちは・・・
本日は朝から『なでしこJAPAN』が大活躍してくれました!!
世界一!!世界一ですよ!!
日本も世界に通用すると思うととても嬉しくなってきますね



クラブゼニスも世界に通用するように頑張っていきます!!・・・なにで?

本日もよろしくお願いいたします



レッツ4の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
画像 2457918
画像 2457919画像 2457920

まずは1年近くの交換されていないオイル交換です
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月ですよ!!
画像 2457921

次はリアブレーキです
画像 2457922画像 2457923

大して距離を走られてる訳ではないので・・・そこまでの消耗はしていませんので
ゴミカスを除去して新しいグリースを塗布していきます
画像 2457925画像 2457926

ブレーキの引きずりやブレーキ鳴きの防止の為ブレーキシューの角を削り落として組付けいたします
画像 2457927

次はエアクリーナーの点検です
画像 2457928

エアクリーナーのエレメントは使用上問題ないので洗浄していきます
こちらのエレメントがゴミなどで詰まると空気を吸わなくなりエンジンの不具合の原因となります
画像 2457929

次に駆動系の点検です
画像 2457930

たくさんのパーツが組み込まれていますので一つ一つ点検チェックしていきます
画像 2457931画像 2457932

エンジンの動力をリアタイヤに伝えているとても大事なVベルトの点検です
こちらのレッツ4は・・・
標準値        18.6mm
使用限度       17.6mm
今現在の幅      18.2mm
こちらのベルトが切れてしまったりすると走行不可能となりますので
点検されていない方は気をつけて下さいね!!
画像 2457933

プラグは洗浄で終了させて頂きます
洗浄前と洗浄後です・・・判断しずらいとは思いますが・・・
キレイになっているんです・・・
画像 2457935画像 2457936

バッテリー電圧は問題ございません
画像 2457938

次はフロントブレーキです
リアブレーキと同様の作業を行なってまいります
画像 2457940
画像 2457941画像 2457942


お待たせいたしました


津田沼店:ササキ




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

250TR カスタム&6ヶ月点検 岩瀬様

岩瀬さま

大変長らくお待たせしました。

作業終わりましたのでざっとご報告です


お持込みいただいたメータークランプステーも無事着きました。
ミニスイッチ類はこちらに移動させていただきました
スタータースイッチは寸法の問題がありましたのでステー裏面をザグッておきました

このままだとネジ山が見えませんので・・・
画像 001
裏を削り
画像 002
こうすればOK!
画像 003

ウインカーインジケーターは今後使う事も考えて、そのままタンク下に隠してあります。
左がスターター、真ん中がご依頼のニュートラル、右がハイロースイッチになります。
画像 006

点検ついでにチェーンも調整・清掃
相変わらず写真では伝わりにくいですが、動きは格段に良くなっております。
画像 007画像 008

プラグも清掃
画像 009画像 010

エンジンオイルも交換時期ですのでやってあります。
画像 011

フロントフォークも突き出し調整、そのままだとストローク量が多くフレームとフロントタイヤが当たるので油面調整もしてあります。車体のライン的にはもう少し前を下げたいかなーという感じですので乗りながら微調整をしましょう!下さがりのマフラーのラインも気になりますね~。一応入庫時の写真も載せておきます。
画像 012画像

ネック周りの配線類もスッキリしましたね。
画像 014画像 015

後ろ周りもイメージ変わりました!
画像 013


これからお値段を出してご連絡します!


津田沼店:カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

バルカン400 納車整備 久保様 つづき


バルカン400の納車整備のつづきでございます
画像 245765922

エンジンの始動、走行と問題ないのですが・・・
何かあってからでは遅いですのでキャブレーターをバラシて確認していきます
画像 245784593画像 245789544

まずはエアクリーナーエレメント・・・
エレメントはまだまだ問題ない状態ですのでエアーブローのみで終了させて頂きます
画像 245785495画像 2455457896

次はキャブレーターです
こちらの部品にて空気とガソリンを混合させてエンジンに送りこまれるので
キャブレーターがしっかり整備されていませんとちゃんと走りません!!
とても重要な部品です
画像 24554547898

何も問題なくエンジン始動しますので大丈夫だろ~っと思っていたのですが・・・
確認して良かったです
ガソリンが酸化して古くなったものが緑色にこびりついています
これがヒドクなりますとガソリンが通らなくなりエンジン始動困難となります
画像 245547899画像 2457904540

ジェット類やダイヤフラムの点検してキレイに清掃していきます
画像 24575454903画像 2457544905

洗浄を行なうとキレイになります
これにてエンジンの調子は今まで以上に良くなりますから安心です
画像 245790541画像 2457454902
画像 2454547906
画像 2454547919画像 2454667868




津田沼店:ササキ


                                                   
7月中は
ダンロップタイヤが50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

絶対にお得!!
今が買い!!
今が換え時!!
今がチャンス!!




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

リトルカブ祭り!!

気が付いたら店頭にリトルカブが5台。。


DSC_0385.jpg 

地元のお客さんにも入ってもらいやすいようにと・・・。
好評なもんで!

うちはあやしいカスタム屋さんではなく、バイク屋ですから。


先日ご契約の中村様ありがとうございます。
早速ですが、おなじみ納車整備です。

プラグ交換
DSC_0291_20110715214410.jpg

前後ブレーキ分解整備
DSC_0292_20110715214409.jpg DSC_0296_20110715214409.jpg

オイル交換
DSC_0293_20110715214409.jpg

チェーン清掃・グリスUP・調整
DSC_0297_20110715214409.jpg



その他各部点検整備。
最後にバッチリ磨き上げて出来上がりです!!

DSC_0298.jpg    DSC_0116_20110715220800.jpg


通勤でいつも店の前を通るとのことなので、
今後はメンテナンスに寄ってください!



ちなみに今船橋店はリトルカブだけではなく、FXSローライダーも勢ぞろいでございます。


DSC_0386_20110715221204.jpg

販売車両や、エンジンO/H・カスタムなどなど・・・

30年も前の同じ車種・しかもローライダーが5台も並ぶと、
なかなかの迫力ですよ!
一見の価値有り!?


あっ!
うちは怪しいローライダー屋さんでもなく、バイク屋ですから!




船橋店:ハルキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

バルカン400 納車整備 久保様


ご遠方からのご契約ありがとうございます
画像 2457849

フロントもリアもタイヤが微妙な状態です・・・
遠方からのご契約なので心配ですので・・・
画像 2457852画像 2457853

フロントもリアもタイヤ新品に交換です!!
画像 245745555555892P2050987059.jpg

チェーンはサビサビでまっ茶茶(>_<)
チェーンも新品に交換です
画像 2457871画像 2457872

次はリアのブレーキでございます
画像 2457867

ブレーキのリンクカム部の古いグリースを除去してキレイにしていきます
画像 2457868画像 2457869

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止にブレーキシューの角を削り落としてあげて
グリースを塗布しながら組付けしていきます
画像 2457870

次はオイル交換!!オイルエレメントもしっかり交換です
次回のオイル交換の目安になるようにステッカーをシートの裏に貼らしていただいております
画像 2457855画像 245457918

バッテリー電圧は12.95Vと問題ありません
画像 245447907

クーラントもしっかり交換していきます
画像 2457905448

次はフロントブレーキです
画像 2457856

長年のゴミカスなどによりブレーキの動きが悪くなってしまっております
画像 2457857画像 2457858

ブレーキパッド残量はまだ大丈夫です
画像 2457859

キレイに磨いていき・・・新しいグリースを塗布していきます
ブレーキピストンがスムーズに動くように確認して組付けしていきます
画像 2457861画像 2457862

フロントのブレーキパッドはリアのブレーキシュー同様に角を削り落としてあげます
画像 2457863

最後にブレーキのエア抜きを行います
エアが噛み込んでいるとブレーキが効かないなんて事もありますので
慎重に!!じっくりと!!
画像 2457864

ブレーキフルードの交換前と交換後です
見比べてみるとお解りになると思いますが・・・
ブレーキフルードも酸化してダメになります
定期的な交換を!!
画像 2457860画像 24456757883

まだ途中なのですが長くなりすぎたのでここらへんにて

津田沼店:ササキ





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア②

解体続きです。

DSC_0233.jpg DSC_0234.jpg

DSC_0235_20110714205721.jpg DSC_0239.jpg

完全にバラバラにしました!

平行してエンジンもバラしていきます。
DSC_0210.jpg DSC_0223_20110714210242.jpg
WISECOローコンプピストンが入っていました。

DSC_0241.jpg DSC_0250_20110714210241.jpg

解体終了。修正作業へと進みます。



船橋店:ハルキ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

2011年7月12日 モテギ公開練習

おはようございます

先日の火曜日はモテギの公開練習に参加してきました。


今回はまた違うエンジン仕様でいきましたが、十分なテストもできず散々な結果になりました。
今年に入ってからまともに走行できてません・・・。

phot by おーかわ が来ませんでしたのでろくな写真も撮れてませんがご報告です。


受付時間から走行時間まで時間がたっぷりありましたのでうろうろしてます。
画像 001

怪しい人が近づいてきましたね・・
画像 002画像 003

ちゃんとした人たちでした(モトメンテナンス編集部の方でした、失礼。)
画像 005

真面目に取材を受ける人+ふざける人
画像 006

真面目に取材を受ける人+ふざける人×3
画像 007

全員ウチのライダーです
画像 008

ねずみ男と監督の相談タイム
画像 009

とりあえずキャブセットを確認したかったので走ってみましたが
画像 010

暑すぎてマイケルジャクソンが憑依
画像 011


セッティング変更
画像 013

またコースイン
画像 014画像 015


そっこースピード違反で白バイ隊員に捕獲されました。
画像 016

ウソです。

点火系不良のためリムジンで帰宅
画像 018画像 019
いい加減乗り慣れました。

この時あせってコースサイドでマシンチェックしたため、先輩に呼び出しくらって怒られてきました。
怒られついでに記念品をいただきました
画像 043
以後気をつけます!!すいませんしたっ!

イグニッションコイルのステーが折れてましたので簡易修復
画像 021画像 020

修復中にライダー達は装備品チェックに向かいます
画像 023画像 024

お次はコイルパンクで帰ってきました
画像 026画像 027

急げ~
画像 029画像 028

一緒に参加したチームはなんとメインフレームにクラックが入り走行断念!
画像 025

うちのチームも走行を続けていたましたが、やけに回らないエンジンでろくなタイムも出ず

また異変が・・・・

















うぉぉぉぉぉ!!!!
画像 041画像 042

またぶっ壊れた~!いつもながら激しい破損!

走行断念したチームからエンジンを借りました
画像 037画像 039


がやっぱりタイムは出ないまま、時間切れ。

もうボクは言葉を失いましたよ・・・



決勝まであと2週間ちょっと

今年は何もかも上手くいってません

歯車がずれっぱなしのまま時間だけが過ぎている感じです。


決勝まで悩み多き人間になっていますのでご了承ください。




津田沼店:カネコ










↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ビーノ 12ヶ月点検 河田様


12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
画像 2457867
画像 2457868画像 2457869

長い事オイル交換されていないとの事ですのでまずは・・・オイル交換です
シートの裏に次回のオイル交換の距離と時期を記入したステッカーを貼っておきます
画像 2457870画像 2457871

Rタイヤは交換でございます
画像 2457872

ブレーキを握ってみると・・・一切ブレーキが効いていません
お客様が運転していて恐いと言ってたのですが・・・
そりゃこれは恐いでしょう!!事故しなくて良かったですね
画像 2457873

Rブレーキをバラシていきますとブレーキシューのカスがたっぷり!!
画像 2457874画像 2457875

ブレーキのカスが動きを悪くする原因にもなりますのでキレイに除去していきます
画像 2457876画像 2457877

ゴミカスや古いグリースをキレイに除去したのち新しいグリースを塗布していきます
ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為ブレーキシューの角を削ってあげます
画像 2457878画像 2457881

Rタイヤ新品
画像 2457882

エアクリーナーエレメントは汚れでギッシリ!!
画像 2457884

エレメントを取り外すと水と油が混じった液体がダラッ~と・・・
液体はキレイに除去して
エレメントは新品に交換させて頂きます
画像 2457886画像 2457905

次は駆動系です
左のケースカバーを開けるとたくさんのパーツが組み込まれております
画像 2457887画像 2457889

クラッチシューはまだ大丈夫でございます
画像 2457890

ウェイトローラーが偏磨耗してくると速度にバラつきが出るのですが・・・
まだ大丈夫です
画像 2457891画像 2457892

Vベルトには使用限度があるのですが・・・
標準値は     16,8mm
使用限度値    15,8mm
只今ベルトの幅は 16,1mm
もう少しで交換になります
画像 2457894

バッテリー電圧は12,65V問題ございません
画像 2457895

プラグは新品に交換させて頂きます
画像 2457896

次はフロントブレーキです
フロントブレーキもリア同様にゴミカスがいっぱいです
画像 2457898画像 2457899

こちらもキレイに清掃してグリースUPしながら組付けしてまいります
画像 2457900画像 2457904

フロントホイールのアクスルシャフトです
サビで固着してしまい抜きとる時もなかなか外れない程になってしまっていましたので
キレイに磨いてグリースUPしていきます
画像 2457901画像 2457902
画像 2457903


これからはキッチリと点検整備して安心安全なバイクに乗りましょう!!
お待たせいたしました


津田沼店:ササキ



                                                   
7月中は
ダンロップタイヤは50%OFF!!
DIDチェーンは30%OFF!!

今がチャンス!!
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア①

1980年式FXWGのレストア作業開始です。

まずは外装から解体です。
DSC_0289.jpg DSC_0297.jpg

細かく見ていくと、エンジンやフレームの塗装もだいぶヤレてますねー
DSC_0292.jpg DSC_0291.jpg

DSC_0296.jpg DSC_0293.jpg

どんどんバラしていきます!
DSC_0198.jpg DSC_0204.jpg

途中カメラを廃油の溜まったオイルパンに落としてみたり・・・。
ピンボケではございません!オイルボケです。

DSC_0207.jpg DSC_0226_20110710223052.jpg

これが本当のストリップってヤツです。
あっという間ですが、不良箇所をそれぞれ点検しながら。。

つづく・・・。


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

モンキー 12ヶ月点検 江尻様


12ヶ月点検のご依頼ありがとうございます
画像 2457826
画像 2457828画像 2457829

当店では次回オイル交換しないといけない距離と時期(3000km後と6ヵ月後)を記入してステッカーを
貼らさせて頂いております

ステッカーには・・・3849km・・・H22年9月・・・
メーターは・・・6949km・・・只今H23年7月・・・

とんでもなく交換時期が過ぎております(>_<)
画像 2457835画像 2457836

通常0.6Lから0.8Lのオイルが入ってますのでそれなりのオイルが抜けるのですが・・・
ほとんど入っておりません!!
無理な走行をしてきた為にオイルが焼けてしまったんでしょうか・・・?
とにかくエンジンがダメになる直前です!!危ないです!!

次回からはキッチリとオイル交換お越し下さいm(__)m
画像 2457832画像 2457844

エアクリーナーのエレメントは汚れているだけだろうと思っていたら・・・
掴んだ瞬間からエレメントが崩れ始めました・・・交換です!!
画像 2457833画像 2457834

バッテリー電圧は12.22V
充電かけて12.65Vに復活!!まだ大丈夫でしょう
画像 2457838画像 24578987649

プラグは新品に交換させてもらいます
画像 2423457851

次はリアブレーキです
サビやゴミカスはキレイに除去してしっかりとグリースUPして組付けしていきます
リアのブレーキシューは結構減ってきておりますのでタイミングをみて交換しましょう
画像 2457840
画像 2457842画像 2457843

チェーンは伸びてしまって調整範囲を超えてしまっているので新品に交換です
画像 2457845画像 2457852

次はフロントブレーキです
画像 2457853

フロントホイールのアクスルシャフトを抜きとるとサビと古くなったグリースが・・・
できる限りキレイに磨いてサビを落とし新しいグリースを塗布して組付けいたします
画像 2457854画像 2457858
画像 2457855

フロント同様にキレイにしていき新しいグリースを塗布していきます
画像 2457859画像 2457860

ブレーキの引きずりやキィーキィーという嫌なブレーキ鳴きがおこらないないように
ブレーキシューの角を削り落としてあげます
画像 2457857画像 2457861

各所、増し締めなどのチェックをして終了でございます

津田沼店:ササキ


                                            

7月中は
ダンロップタイヤが50パーセントOFF!!
DIDチェーンが30パーセントOFF!!

絶対にお得!!
       
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

250TR カスタム 岩瀬様

岩瀬さま、作業が伸び伸びになってしまい申し訳ないっす!

入庫時のお姿です。
画像

さっそくリアはローダウンしちまいましょ
画像 001

シートレールも切っちまいましょ!フェンダーもちょっと上げちゃいましょ
画像 002

そしてリアフェンダーを固定する部分がなくなりましたのでステーを作りましょ
画像 005

電装関係はここになんとか納めてみましょ バッテリーがでかいっす・・・。
画像 003

切り落としたシートレールはぽっかり穴が空いちゃいますので
画像 006

鉄板を切り出して、溶接して塞ぎます。ループ加工でもOKですよ!
画像 007画像 008

ハンドルスイッチの変更です。カスタムしていく上ではそのうち避けては通れない箇所になりますので今のうちにやってしまいましょー
画像 009

左スイッチはミニスイッチに変更です。位置合わせでご来店いただきました。ありがとうございます
画像 010

スイッチが入るように穴を開けます。ハンドル中央部にも配線が通る穴を開けておきます。
画像 011

純正のスイッチを分解して配線確認
画像 012

ハンダでつないで・・・ちょっとした絶縁処理
画像 014画像 015

今回は無駄に配線を切りません。純正のカプラーから必要な部分だけ。
画像 016

配線チューブにスススーっと通して
画像 017

系統別に分けながら進めております!
画像 019

ぎゅうぎゅう詰めでなんとか納まりました
画像 018

その他モロモロ進行中ですのでもうしばらくお待ち下さいね!

津田沼店:カネコ

夏本番!!
7月中は
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!!





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

6th Motorcycle Swap Meet

7月7日,今日は七夕ですが、
来月8月7日は、MOONEYESのモーターサイクルスワップミートの日です。

2011mss.jpg

ゼニスもエントリーしました!
バイク乗りの皆さん遊びに行ってみてください。

場所はお台場。

掘り出し物パーツにめぐり会えたり、食い物があったり
ピンストライパーがその場で描いてくれたりと・・・。

集まったバイクを見てまわるのもイイですね~

ちなみに出来立てホヤホヤのリジットショベルも一台持って行く予定です。

DSC_0258.jpg DSC_0260.jpg


入場料 ¥1.000/1名 12歳以下/Free

下の毛剃ったらタダで入れるかな~?って言ってた人いましたけど
1000円の為にそこまでしないでください!
ってか無理ですから!!

詳しくはMOONのサイトで!


船橋店:ハルキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

空気入れ0円!!


当店、お店の前には『空気入れ0円』のポスターがございます
画像 2457848画像 2457846

おかげ様で小学生の子達も空気入れに来てくれます
「なんで空気入れ0円なの~」・・・
「なんで・なんで???」
質問攻めにあいながら・・・
画像 2457841

0円にて空気を入れてあげたのでお礼にお店の掃除をしてくれました(^_^)
きっとイイお嫁さんになるでしょう!!
画像 2457823画像 2457824
画像 2457831
画像はカネコ氏とお客さんのアイダ氏でございます

また遊びにきてね
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

スカブ250 マフラー交換 関根様


お客様から「マフラーの音がうるさいんだよね~」と言われたので
「社外マフラー入っているからね~」と軽く言ってしまった

エンジンかけてみると確かにウルサイ(>_<)
なんだ、なんだ・・・?

見た目は問題ないような・・・


画像 2457817画像 2457818

ぜんぜん問題ございました
今までに見た事もないような破損の仕方しております

そりゃ~爆音ですな・・・(;_;)

それにしても・・・こんな壊れかたするんですな・・・不思議なもんです
画像 2457819画像 2457820

ノーマルマフラーがないとの事ですので残念ながら新品注文です
画像 2457821画像 2457822

予定を組んでお届けいたします

津田沼店:ササキ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

なんで忙しいかって?

こにゃにゃにゃちわ。

社長は昨日もバカボン見たのかな~?



毎日お暑うございますが、みなさま体調など崩しておりませんでしょうか?

おかげさまでゼニスは大忙しでございます。


河井さま、納車お待たせしています

ゴムゴムの!!とかやってるから納車が遅れるんですね、納得。
画像 2457846


作業の邪魔なので誰かもらってやってくれませんか?まつげ長いし・・・。
画像 2457843

ビキニヘイ
画像 2457842


あっ!長橋さん、お土産ありがとうございます。
たまにはバイクの話も・・・いやいいです。いつもどうりアダルティー女優の話をしましょう。
画像 2457858

今日も明日もマスカッツ!枯れない漢のお帰りです。
画像 2457853画像 2457854


さて、仕事仕事っ!


津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

V-MAX キャブO/H 宇都様

修理ご依頼ありがとうございます
エンジンの吹け上がりがイマイチ良くなく・・・

走行距離49,988km 年式90年式
特に今までキャブレーター内部のパーツを交換した事がないとの事ですのでバラシていきます

画像 2521画像 2522

タンクカバーを外すとエアクリーナーが顔を出します
エアクリーナーBOX下部にキャブレーターがございます
画像 2523画像 2524

エアクリーナーエレメントを確認したところエレメントはキレイで問題ありませんが
エアクリーナーのカバーとの合わせ面のシールがヘロヘロになってしまっておりますので
交換させて頂きます
画像 2533画像 2535

キャブレーターをガポッと外していきます
画像 2526画像 2529
画像 2527画像 2530

バラシていったところダイヤフラムに亀裂が・・・
ダイヤフラムを交換しないといけないのですが・・・
こちらのパーツ1つ¥8,340・・・4つで・・・¥33,360・・・(T_T)
とはいっても交換するしかございません
画像 2531画像 2457847
画像 2532画像 2457778

キャブクリーナーを使用してキレイに洗浄していきます
画像 2457779画像 2457780

5万キロ近くメンテナンスなく乗られてきましたのでガスケット、O-リング、ジェット類・・・
ダイヤフラムを新品に交換していきます
画像 2457777画像 2457855

また更新いたします


津田沼店:ササキ






手ブレがヒドくて大学生達にバカにされているササキでございます
説明書を読むのが嫌いで余計なボタンを押すと壊れると思っているワタクシですが
最近、大学生のオーカワ君にスーパーマクロという機能を教えてもらい・・・
とても感動しております
とても小さい物もキレイに撮影できるではないですか・・・
今までの苦労は・・・
もう手ブレとはおさらばかな・・・



                                                
7月中は
ダンロップタイヤ全品50%OFF!!
DIDチェーン30%OFF!!

絶対にお得!!今が換え時!!



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

マジェスティ ステムベアリング交換 猪瀬様

マジェスティ250のステムベアリングの交換です
ステムベアリングがダメになりますとハンドルを切ったときなどに引っかかりのような感じを受けます
曲がり角なんかではやたらとハンドルが切れ込む車体が倒れ込むような感じになるのですが・・・
乗り続けていて徐々に起きてくるので乗られているオーナーさんでも言われるまで判らない方も
多数いらっしゃいます
みなさんのバイクは大丈夫ですか???
 
画像 2457847

スクーターはまずは外装外しからです
ネジが多くとても面倒大変ですが頑張ってまいります
画像 2457849画像 2457848

フロント周りはガッポリ取り外していきます
画像 2457854

ステムを抜きますと上側と下側にベアリングがございます
サビが出てたり・・・グリースが固まり動きを妨げております
画像 2457852画像 2457851

ボールレース(ボールの台座みたいな物)のボールベアリングを除去してグリースをキレイにふき取ると
判るのですがレースにボール痕がついております
この凹みによってハンドルを動かした時に引っかかりの原因となります

画像 2457855

ベアリング達を新品にて組付けしていきます
画像 2457856

ベアリングを組付けしていく時にはキズをつけたりしないように慎重に行なっていきます
キズがはいってしまいますと新品に交換する意味が全くなくなってしまいます
画像 2457858画像 2457859

ボールベアリング部には「これでもかっ!!」ってぐらいグリースを塗布して組付けしていきます
画像 2457861画像 2457863

きっちりと組付けしていき最後にトルクレンチにてメーカーさんの規定値にてネジ類を締め付けていきます
足回りですのでちゃんと締め付けされていないと恐いですからね

同業者様の皆様ちゃんとトルクレンチ使用して締め付けされておりますか・・・?
何かあってからでは遅いですからね!!

猪瀬様、今度ご感想お聞かせ下さい

津田沼店:ササキ




夏本番!!
7月中は
ダンロップタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

CHOPPER Journal 撮影

50号にて[HARDCORE CHOPPER]がファイナルとなり、
今月から[CHOPPER Journal]としてスタートします。

DSC_0376.jpg

ビギナーからマニアまで多くのカスタムファンが楽しめるようにということで、
何よりも多くバイクの写真を掲載するらしく、今日は2台撮影してもらいました。

梅雨の晴れ間のとんでもない暑さの中での撮影となりまして、
場所は店のすぐ脇の緑地帯をバックに撮ってもらったのですが、
国道を挟んで遠くから、そして限りなく下からパシャパシャ!

DSC_0367_20110701212458.jpg DSC_0369.jpg 
止まってくれた車の方ありがとうございます!

路面温度MAXの中寝そべってますが、怪しい者では有りません!
DSC_0374.jpg DSC_0370.jpg 
DSC_0375.jpg DSC_0372.jpg

汗だくになりながら撮ってくれた渡辺さんありがとうございました!!

カスタムバイクや業界への熱い思いを聞かせていただき、
チョッパージャーナルの発売が、より楽しみにになりました。

今後も是非協力させてもらおうと思います!

最近のハーレー雑誌に飽きちゃった人も、そうでない人も、
発売は7月27日です。
DSC_0377.jpg


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2011