Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

刀400 車検整備 小林様

小林様
刀400の車検整備ご依頼ありがとうございます
画像 2458183
画像 2458184画像 2458185

まずはエアクリーナーの点検です
刀はエアクリーナーエレメントの確認するにはタンクを脱着しないといけません
画像 2458186画像 2458187

エレメントとってもキレイです!!
ちょっと前に交換した・・・?
とにかくキレイで問題ありませんのでエアーブローだけ行なっておきます
画像 2458188画像 2458189

次はプラグの点検です
黒ずんでいますがまだ使用できますので清掃して使いましょう
画像 2458191画像 2458193

当店プラグクリーナーなるマシンがございます
それとなくキレイになります
画像 2458194画像 2458195

バッテリー電圧は12.11V・・・ちょっと低いですので充電をかけます
画像 2458190

充電かけましたが12.25Vまでしか復活しません・・・
交換してしまえば安心ですがご予算もあるでしょうし・・・
画像 2458217

エンジン始動時の充電電圧は14.04V正常にございますので
バッテリーはちょっと様子みる事にいたします
画像 2458218

フロントタイヤはもう古くタイヤゴムが固くなってしまっていて危険ですので交換です!!
当店、今月はブリヂストンタイヤが50%OFFでしたのでタイミング良かったです
画像 2458205画像 2458207

次はフロントブレーキです
画像 2458206

ブレーキキャリパーは各部動作確認しながら清掃グリースUPを行なっていきます
画像 2458208
画像 2458210画像 2458212

ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為パッドの角を削り落としてあげます
刀はダブルディスクですので左右共に同等の作業を行なっていきます
画像 2458213画像 2458214

ブレーキフルードは新品に交換です
ブレーキのフルードも酸化等で性能が落ちていきますので定期的な交換をお勧めいたします
画像 2458215画像 2458216

次はリアタイヤです
リアタイヤも古くなりタイヤゴムが固くなってしまっております
サイドには大きな亀裂が・・・恐いですね・・・
画像 2458197画像 2458199

新品です!!気持ち良いですね
画像 2458200

チェーンは古いグリースにゴミや砂がこびりついていますのでキレイに洗浄していきます
画像 2458196
画像 2458201画像 2458203

明日30日に陸運局に車検持込みいたしますので終わりましたらまたご連絡いたします

津田沼店:ササキ






9月18、19日は・・・
ゼニス恒例の一泊ツーリング!!
みんなでワイワイと走って!呑んで!騒いで!楽しみましょう!!







↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

R1-Z 一般整備 山様

画像 001

山さん、こんにちは。作業終わりましたのであとでお値段まとめて連絡しますね!

先に作業報告です。

さっそくやりましょう!
画像 002

本日はフロントサスがふにゃふにゃになってきましたので、オイル交換!
なんて相談してたらついでだからシートパイプも交換してみようって事になりました。

もちろんシールが傷んでオイルが漏れてきている訳じゃありません。錆も無く良好です
画像 003
良好なうちに整備するのがメンテナンス、壊れてからやるのは修理!

ただし、フォークオイルはさすがに汚いっすね~
画像 004

もちろんアウターチューブの中もドロっとした汚れ!
画像 005

ドロリッチ抹殺!
画像 006

変更するのはコイツです
画像 007

赤丸部分のオリフィス径がミソなんですね~
画像 008

スライドメタル類は交換しちゃいます!
画像 009

ガスケットももちろん新品です
画像 011

オイルシール打ち込んで
画像 012

オイルはWP!もちろんスプリングもWPが入っていますので。
画像 013

油面調整して完了×2でございます!
画像 016

ちなみに片方のガスケットがくっ付いちゃってて、取るのに数十分格闘しました
画像 014

完成!
画像 017


油面は指定値+○○にしてあります。静止状態でも感触は違いますので、走りこんでみてください!


これにてボクのフォーク祭りは終わりました。計3台ですけど。



ではでは~



津田沼店:金子

9月18、19日は
ゼニス恒例の一泊ツーリング!!
みんなでワイワイ走って!飲んで!騒いで!楽しみましょう!!

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

スティード 車検カスタム 木内様


こんにちはササキでございます
スティード400の車検&カスタムご依頼ありがとうございます
画像 2498画像 2499
画像 2500画像 2502

まずはリアブレーキの点検整備からです
画像 2429画像 2430

ブレーキシューのリンク箇所などはグリースUPしてあるのですが・・・
古くなってくると固形化して反対に動きが悪くなってしまいますのでキレイに除去して
新しいグリースUPしていきます
画像 2432画像 2433
画像 2434

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為シューの角は削り落としてあげます
割りピンもしっかりと新品です
画像 2435画像 2436

チェーンはまだ問題ありませんので清掃とグリースUPしていきます
画像 2431画像 2437

プラグは新品に交換させて頂きます
画像 2438

エンジンのかかりが悪かったのでキャブレーターのO/Hです
画像 2506

特に大きな汚れやゴミはありませんが多少のカスが流れてきてますので
ジェット類も取り外して清掃していきます
画像 2507画像 2508

次はフロントブレーキです
画像 2457814

ブレーキのメッシュホースがハンドルをきるたびに挟んでしまっていた為に
ホースが危険な状態です・・・
容赦なく交換です!!
画像 2457809画像 2457824

ブレーキキャリパーの各所キレイに清掃を行いグリースUPを行い動きを確認していきます
画像 2457816画像 2457817
画像 2457818
画像 2457820画像 2457822

ブレーキパッドはリアのブレーキシュー同様にブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為
角を削りおとしてあげます
画像 2457819画像 2457823

ブレーキフルードも新品に交換です
画像 2457830画像 2457832




車検のご依頼と共にガソリンタンクとリアのフェンダーの交換です
画像 2514画像 2516

取り付けて外してを繰り返しながらフェンダーの位置などを決めていきます
取り付け位置のちょっとした違いでカッコ良くもカッコ悪くもなりますので
納得いくまで切ったり、削ったり、溶接したりなど行なっていきます
画像 2517画像 2518

ペイントも仕上がり組付け完成です
画像 2458183
画像 2458184画像 2458185
画像 2458190

ペイントは鏡面仕上げにして頂きましたので塗装面に映る自分の顔がクッキリ映ります
画像 2458188

津田沼店:ササキ




9月18、19日は
ゼニス恒例の一泊ツーリング!!
みんなでワイワイ走って!飲んで!騒いで!楽しみましょう!!
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

XJR400R 納車整備 足立様

画像 001

足立さん、おはようございます!

納車までもうちょっとお待ち下さいね!

ザザッと車両を見回すとRブレーキパッド死亡!新しいの用意しときます
画像 002

エアエレメントは距離の割には非常にきれいですね
画像 003

ご商談時にお話していたフロントフォークのオイル漏れ。インナーチューブは点錆が多いので新品交換します
画像 004

ステムベアリングもアウトなのでさっそく交換です
画像 005画像 006

ボールレースの赤丸の部分にボールの打痕がしっかりとついてますね、こりゃダメだわ。手前は新品ね。
画像 007

ステム側、フレーム側を新しい物に打ち換えて
画像 008画像 009
画像 010

セット完了!各段に動きが変わります。初めての中型車、この動きを標準として乗って下さい。
画像 011

さて、フォークもインナーチューブ交換なのでオーバーホールですね
画像 012

中は思ったよりキレイでしたが、清掃してあります。
画像 013

組み付け後の写真は撮り忘れました・・・あ、車両見ればわかるか。

フロントホイールのベアリングも死亡していました。新品に交換してあります
画像 014画像 015

ネジ山も危なっかしいので修正
画像 016


これだけ直す箇所があると「大丈夫か?」と思われてしまいますが、逆に直しているから大丈夫なんです!

Rショックもオーバーホールから戻ってきています。かなり良い感じですよ!

今日もこれから作業します。

車検は月曜日に行ってきますね、納車準備が整いましたらご連絡しまーす!


津田沼店:カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

バルカン400 納車整備 奈良様

画像 024

奈良さん、こんにちは!見てくださってますか??

納車までいましばらくお待ち下さい!


整備報告です。

まずフロントブレーキをチェック
画像 001

汚れを落とすとキャリパーピストンの状態は良ろしです!
画像 002

ブレーキパッドは角を落としてあります。残量は問題ないっすOKっす
画像 003

各部動作チェックをして組み付けです
画像 004

これは事前整備でしたが、フロントホイールのベアリングも交換してあります
画像 002画像 001

見づらいですがプラグは電極が消耗していましたので交換しておきました
画像 006

なんか色々とやることはあるんです・・・戻すとこもあるんです。
画像 007
あいかわらず散らかしてすいません

Rブレーキシューも事前整備で交換してあります
交換清掃前
画像 003画像 004
交換清掃後
画像 005画像 006

クラッチケーブル注油
画像 008

エアエレメントは洗浄してあります
画像 009画像 010

エンジンオイル・エレメントも交換してあります
画像 011画像 012

ブレーキフルードも交換、砂の様なものも除去しておきましたよ
画像 014

商談時にお話しておいたフロントフォークもオーバーホールしました
ダストシールがこうなっていると・・・
画像 015
だいたい中のオイルシールも錆で破れてきてます
画像 016

中身のスライドメタルも交換します
画像 017画像 018

フォークオイルのヘドロが底の方に溜まってますので・・
画像 019
洗浄!
画像 020

スライドメタル新品
画像 021

オイルシール組み付けてフォークオイル入れて完成!
画像 022

バルカンは水冷車なのでクーラントも交換
画像 023


その他もろもろ新規車検に向けて準備は整いました。
ピリオンシートも準備できています

29日の月曜に車検を取得する予定です
そこから試乗・調整がありますのでギリギリになってしまいましたが
何も問題が無ければ今月納車可能でしょう!

納車準備できたらご連絡をいれさせていただきます!


津田沼店:カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア⑤

I様お待たせしました、エンジン腰下修正作業の一部画像です。

画像 299 画像 300

クランクピンのサイドワッシャーとローラーケージが
ガッツリ削れていました。

単純にオイル管理とかの問題ではなく、
前回組立て時、クランクピンのラッピングミスにより偏ってしまった為と思われます。

画像 321 画像 324

画像 305 画像 323

クランクピンラッピング・ビックエンドホーニング・ベアリング合わせ・
スモールエンドブッシュ入れ替え・コンロッド歪み修正などなど・・。


続いてケース修正。

画像 312 画像 331
 
画像 306 画像 307

ケースのセンター出しをして、ピニオン側アウターレースホーニング・ピニオンシャフトラッピング。

カムカバーブッシュの入れ替えはピニオン側はケースに合わせて芯出し。
ピニオンギア・カムギアを寸法取り、バックラッシュを計測してカムブッシュボーリング&ホーニング。
こうすることにより、ただブッシュを入れ替えるよりも、ノイズや動きの良さが抜群に違います。

コンロッド&ピニオンベアリングレースや、
特にクランクケース右側&カムカバーなどは、ある一定方向に大きく歪みが出ます。
いろんな原因が考えられますが、カムからプッシュロッド・バルブスプリングと常に力がかかっていたり、
何より、この重たいクランクを1980年から支え続けてきているので当然でしょうか・・・。

画像 332 画像 330

カムベアリングは左側の社外品が入っていましたが、右側の純正タイプに変更です。
社外品の方がローラー数が多く、より耐加重にと言う考え方でしょうが、ローラーどうしの間隔が狭い為、
小さな異物でも動きが悪くなってしまうのでここは純正を装着します。

続いて追加になったケース面研。

画像 313 画像 317

何があったのか分かりませんが、ベッコリエグれてましたね。
圧縮比の問題もありますので、ガスケットが潰せるギリギリで止めました。

長々とスミマセン。
腰上作業はまた後ほど・・・。

画像 327

船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ゼファー400 タイヤ交換 川満様


ゼファー400リアタイヤ交換ご依頼ありがとうございます
画像 2458186

まだまだ溝があるように見えますがスリップサインが出てしまっていますので交換です!!
今月はブリヂストンタイヤが50%OFFですのでタイミングは良かったです
画像 2458183画像 2458184

新品にすると安心、安全ですし見た目もカッコ良くなりますです
これでまた気持ちよく走れますよ!!
画像 2458185

津田沼店:ササキ




8月中は・・・
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!あと6日・・・







9月18日、19日はゼニス恒例の1泊ツーリング!!
みんなでワイワイ楽しく走りましょう!!
ご参加受付中です


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

20th ZENITHツーリング 2011 告知

決まりましたのでご報告です。


日時は予定通り9月の18・19日。

場所は御殿場方面でございます。

20周年ということですが、特に手の込んだ演出はございませんが、
恒例のじゃんけん大会の景品はちょっぴり豪華にします!
ご期待ください!!

しかも今回はホテルで
さらに夜の宴は宴会プランで飲み放題!!!

photo_fujimaki.jpg photo_bath.jpg

ま~いつも飲み放題的な感じになってますが・・・。
たっぷり楽しんじゃってください!

予算は一人¥10,000-
集合場所はいつもの湾岸市川PにAM10:00。
その他合流の人は各ポイントごとに、といった具合です。

片道約140km。
ツーリング前の点検はなるべくお早めに!!

参加希望の方は、早めにご連絡ください。
直前にまたご報告しますので。

皆様のご参加お待ちしております!

過去ツーリング写真↓
ツーリング2009 134 ツーリング2009 144
画像 065 画像 184
画像 179 ツーリング2009 106
画像 103 画像 207



ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

マジェスティ ベルト交換 津田様

こんにちはササキでございます
本日はマジェスティ250のベルト交換です
津田様ご依頼ありがとうございます

画像 2458167

ベルト交換にあたってカバー類を取り外していきます
画像 2458168画像 2458169

なにかと取り外さないといけない部品が多数ございます
画像 2458170
画像 2458171

クラッチアウターですがクラッチシューの削れたカスがたんまり溜まっておりますので
エアブローで吹き飛ばしておきます
画像 2458172画像 2458173
画像 2458174

スクーターの駆動系はたくさんの部品で構成されております
各パーツ点検チェックして不具合がないか確認していきます
画像 2458175

正直・・・今すぐベルト交換しなくてはいけない状態ではありませんが
新車で購入して走行距離が36,884kmで2回目のベルト交換
津田様は毎日、遠方から長距離通勤されておりますので安心の為にも交換しておきます!!

ベルトが切れてしまうとエンジンはかかっても走れなくなってしまいます
通勤途中で切れてしまったら大変ですからねッ!!
画像 2458177画像 2458176

いつもメンテナンスご依頼ありがとうございます

津田沼店:ササキ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

シールチェーン

チェーン・・・洗ってますか?

DSC_0466.jpg

チェーンオイルはとても粘着力が強く、飛び散らない様になってますが、
その分ほこりや砂までガッチリ吸着。
たまに洗ってあげましょう!


そんな時役に立つのはコレ!!!

DSC_0472.jpg
¥1,575-!(ブラシ付き)


普通のパーツクリーナーはゴムを傷めるので、
シールチェーンは専用のクリーナーを使いましょう。

普通のクリーナー使うと、最悪の場合シールが切れます。

・・・で、チェーン用クリーナーかけてブラシで擦って水で洗い流すと!

DSC_0468.jpg
こんなに綺麗になります。

ちなみにWAKO'Sの製品は防錆効果も有るので助かります。


最後に密着性の高いチェーングリスをスプレーして、余分に付いたのはふき取って終了。

DSC_0471.jpg

今回は白いグリスですが、カラーチェーンには透明なタイプを。


ZENITHでは車検整備内容に含まれてますが、
ユーザー車検など定期点検を受けない人は、きっとやっていないはず・・・。
チェーンとスプロケットの消耗スピードは確実に違います。
特にハーレーは消耗の早い車種です。

どっちにお金をかけるかは・・アナタ次第!!!


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ゼファー400 12ヶ月点検 吉村様


ゼファー400の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
画像 2458171
画像 2458172画像 2458173

まずはオイルとオイルエレメントの交換ですが・・・
KERKERマフラーが邪魔をしてオイルもオイルエレメントも交換できません
画像 2458107画像 2458108

仕方ありませんのでマフラーを取り外して交換していきます
オイル交換の度にマフラーを取り外さないといけないとなると大変ですね・・・
KERKERさんも考えてマフラー製作して頂ければと・・・
画像 2458110画像 2458112

プラグは交換せずに清掃にて終了です
画像 2458113画像 2458114

エアクリーナーエレメントは問題ありませんのでエアーブローにて終了です
画像 2458115画像 2458116

バッテリー電圧は12.83V問題ございません
画像 2458186

リアブレーキです
古いグリースや汚れなどは除去してキレイに清掃していき各所の動きを確認しながら
組付けしていきます
画像 2458174画像 2458177
画像 2458178画像 2458179

ブレーキフルードもオイルと同じように酸化して性能が落ちていきますのでちゃんと交換です
比べてみると新しいフルードとの差が判断できると思います
画像 2458182画像 2458183

次はドライブチェーンです
汚れは出てますが動きは問題ありませんので清掃してグリースUPしていきます
画像 2458188
画像 2458189画像 2458190

次はフロントブレーキです
リア同様の作業を行なっていきます
画像 2458117
画像 2458118画像 2458119

ブレーキのパッドは引きずりやブレーキ鳴きの防止の為、角を削りおとしてあげます
画像 2458120画像 2458121

シリンダーヘッドカバーの辺りからオイルが滲み出てきておりますので
ガスケット交換していきます
画像 2458200

ヘッドカバーを取り外して古いガスケットはキッチリ除去して
新しいガスケットを組付けていきます
走行上で体感できるような修理ではありませんが・・・これにて安心してお乗りになれると思います
画像 2458201画像 2458203

今回オイル交換が1年経過してしまっていました
3000kmもしくは6ヵ月がオイル交換時期の目安です
今後、コマめなオイル交換をお願い致します

津田沼店:ササキ




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

JOG-ZR 12ヶ月点検 中西様

新車にて購入していただき1年目の12ヶ月点検です
中西様ご依頼ありがとうございます

全体写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません
まずはオイル交換からです
画像 2458127

次はエアクリーナーエレメントの点検清掃です
空気を吸う箇所ですのでゴミ詰まりなどないように行なっていきます
画像 2458128画像 2458129

1年間で3000kmほどしか走行しておりませんが
思った以上に汚れております
エアブローにてゴミカスを吹き飛ばしていきます
画像 2458130画像 2458131

次はリアブレーキの整備です
リアホイール内部にはブレーキシューのカスが・・・
走行距離の割には随分カスが出ていると思っていたのですが中西様に確認したところ
後ブレーキを多用しているとの事で納得です
画像 2458133

ブレーキシューはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削り落としていきます
画像 2458134画像 2458135

次はエンジンの動力を後タイヤに伝えているとても大事な駆動系です
画像 2458138

たくさんの細かい部品で構成されております
画像 2458139

ウェイトローラーとクラッチです
走行距離がまだ少ないですので大した消耗はしておりませんでしたので
エアブローで終了させて頂きます
画像 2458140画像 2458141

Ⅴベルト問題ありません
画像 2458142

次はフロントブレーキです
画像 2458143

ブレーキの細かい箇所にグリースUPされておりますが・・・
古くなってくると固形化してきて動きが悪くなってしまいますので
古いグリースは除去して新しいグリースUPしてまいります
画像 2458144画像 2458145

ブレーキパッドはリアブレーキ同様に角を削ってあげます
画像 2458146画像 2458147

新車にて購入して1年走行距離も3000kmほど
まだまだ状態は良いですが・・・
これからのメンテナンスがとても重要になっていきますので定期的なメンテナンスを
忘れずに!!

津田沼店:ササキ




↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

リトルカブ 一般修理 生駒様

お久しぶりですササキでございます
徐々に涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね
ちょっと前の作業になりますが・・・

生駒様、修理ご依頼ありがとうございます
1年近く放置しておりエンジンがかからなくなってしまいましたリトルカブの整備です
画像 2458104
画像 2458105画像 2458106

まずはレッグシールドを取り外しキャブレーターの清掃です
画像 2458091
画像 2458092画像 2458094
画像 2458093

エアクリーナーです空気を吸う箇所ですのでゴミ詰まりなどないか確認です
多少汚れ等出ておりますがエアブローにてキレイにしておきます
画像 2458095画像 2458096

キャブレーターのボディーはなかなか油汚れがヒドイですが・・・
内部はそれほどではありませんでしたので安心しました
ジェット類などガソリンの通り道を全てキレイに洗浄して終了です
画像 2458099画像 2458098

プラグは新品に交換させて頂きます
画像 2458103

エンジン始動確認もできたので・・・ちゃんとエンジンを暖めてからオイル交換です
長い事交換されていないとの事でさすがに汚れております
エンジンオイルは3000kmもしくは6ヵ月が交換時期でございます
最低でもオイル交換だけはキッチリ行なって下さい
よろしくお願い致します
画像 2458102

津田沼店:ササキ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

営業しております

みなさん、お元気でしょうか?

お久しぶりです。

あっという間の夏期休暇を終え

ブログランキングをガタッと落とし

本日よりゼニス両店、営業をしております!

ご来店お待ちしてまーす!


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

ナイトラン&ツーリング!

ひとあし先に夏休み気分で、仕事終わりにチョイト走ってきました。

DSC_0453.jpg

今日は横山さんに連れられ2人きりで、
目的地は・・・「伝説のすた丼」

チェーン店で近くにも有ったけど、とりあえず遠くへってコトで
京葉すっ飛ばして御茶ノ水店へGO!

DSC_0456.jpg

正直「すた丼」の存在は知りませんでしたが、
牛丼を超えるぶっこみたくなる味!!

もちろん肉増しで!

ぶっこんだ結果、写真はございませんが・・・。

DSC_0454.jpg

昼間はクソ暑いので、やっぱり夏は夜ですね!!

ちなみに今年のZENITHツーリングの日程は9月の18・19ですので
今から予定空けといてくださいね!

ちゃんと予定決まったらまたご報告します。


連休中は皆さん安全運転で!


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

夏季休暇のお知らせ

お客様方、クソ暑い夏を楽しんでますか?

誠に勝手ながらわたくし達も夏を楽しませてもらいます。



という訳で夏期休暇のお知らせでーす


8月13日(土)から17日(水)まで

船橋・津田沼、両店(あ、社長もね!)ともに夏期休暇とさせていただきます。


ご利用の皆様方にはご迷惑をおかけしてしまうと思いますが何卒ご容赦ください。



ではみなさま、お盆休み中にお怪我のないように!

悪い事しないように!


津田沼店:カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

ノッてるぜぃ

マルハステッカーを貼らなかったせいで微妙な順位に終わった2011DE耐ですが

雑誌モトメンテナンス97号(8月16日発売)に載せて頂く事になりました。
ありがとうございます。

画像 001

決勝で使えなかった運をこういった部分で使っちゃう感じ
ゼニスっぽい

津田沼店:カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

マジェスティ 一般整備 積田様

朝から目が充血・・・・

拡大しない方が良いっす。ギトギトしてますので
画像

お客さんに指摘されるまでまったく気づきませんでした 

怖がらせてすいません。


さ。



積田さん終わりましたよ!
画像 005

走行中にチェックランプ点灯してなんとか帰宅したもののそのままエンジンストール

バッテリー上がりの症状がでていたのでバッテリーを新品に交換し、電圧チェックしてみると・・

ん~。弱い。


いろいろ調べてみたらジェネレーターがダメになってましたね
こちらの車両、よくある症状みたいです。

取り外してみるとこんがり日焼けボーイじゃないですか!
画像 001

新品はこんな感じです。もちろん今まで装着していた部品はオイル染みの色もありますけど。
画像 002

ジェネレーターボルトはネジロックが塗ってあるので、古いネジロックはキレイに取りましょう。
画像 003

レギュレーターも怪しい動きをしていたので交換させていただきました

充電電圧も良好!アイドル時でこんぐらいあれば安心ですね。
画像 004

交換前まではアイドル時で12.6V、回転数を上げてもあまり変化無かったですからね。

もうすでにこのマジェも50000km、そろそろ大掛かりな修理箇所も出てきます。

ひきつづき
ボクにお任せくださーい!


津田沼店:カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

モーターサイクルスワップミート

行って来ましたー!

とんでもなく暑い中、やはりたくさんの人が集まりました。
ZENITHは2回目の出店。

DSC_0442.jpg DSC_0443.jpg

前回出店の時はあまり売れ行きが良くなかった事もあり
今回は少量の出品。
DSC_0439.jpg DSC_0438.jpg
予想以上になかなかの売れ行き。
やっぱり午前中に動きますね。

その他にもピンスト・食い物・もちろんMOONのブースもあり・・・。
DSC_0444.jpg DSC_0440.jpg
DSC_0441.jpg DSC_0445.jpg
大量出品の店も!

DSC_0447.jpg DSC_0449.jpg
うちのお客さんのブースも・・・。
ヘルメットのあご紐用ニューアイテム!!
売り上げは別として・・、けっこうお客さん集まってましたね!

さりげなく自分のショベルも並べてみたり。
DSC_0446.jpg DSC_0448.jpg

タンク換えたんスね!
トライアンフのタンク加工して、イイ雰囲気出てますけど・・・
エンブレムもトラはダメでしょ!!
ノリで買わせた買ったHSR。今度取り付けしましょうね!

最後は持ち込んだ車両をチョッパージャーナルの伊藤さんに撮影してもらって終了。
DSC_0450.jpg


猛暑でしたが、いろいろ差し入れしてもらって水分補給は完璧でした!
皆さんありがとうございます。

工藤さんにはたくさんお客さん紹介してもらえたし、
津田沼店のお客さん(大学生達!)には荷物運びに使われたり・・・。
大変充実した一日になりました!
最後はバテてしゃべり方忘れてましたけど。。。


そろそろZENITHツーリング本気で予定たてないとマズイです。

一応日程ですが、9月の18・19日にします!!!
皆さん予定空けといてください!


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

TZR250 一般整備 井上様

画像 006

井上様お待たせしました。
作業終わりました。


メインキーのハーネスも朽ちて、一度直してあるようですが接触不良等がありそうなので交換しましょう
今回パーツは中古のお持込みです。TZRはよく断線しますねココ。
画像 008
左が交換前・右がお持込みいただいた部品

スロットルケーブルもひっかかりがあり、切れる事が予想できましたので交換です
画像 001
白カバーから黒カバーの新品に交換です

交換したら調整もちゃんとしてください
画像 003画像 004
オイルポンプの調整はズレていましたね。

キャブ側も!って写真撮り忘れましたけど、全開調整合わせです

エアクリ取り付けバンドの向きが違う方を向いていて整備性が悪いので、純正の向きに合わせておきました
画像 005
写真左バンドが確か純正位置です。右は作業前

キャブ・エアクリ間のラバーインシュレーターも切れ目が入っていたので応急処置をしておきました

エアダクトが外されている、オイルポンプの合わせが少ない方向になっていた、インシュレーターが切れている。

以上の事からも、このままカッ飛んで走行を続けていたら焼き付きの恐れもありましたね~


お電話でもお話しましたが、ステムベアリングも要交換となっております!

一度に直すとなるとなかなか良い金額になってしまいますので、優先順位を決めて直していきましょう!

ボクもTZRを乗って(持って!?)いますので特別愛着のあるマシンです。

まだまだ楽しめますので今後の整備の方向もご相談に乗りますよ!


どーでも良いけど、YAMAHAさんミスってますよ!
画像 007

スロットルでしょ!

津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

KEIHIN CVキャブ

DE耐参加の皆様お疲れさまでした!

今年は奴隷志願の僕はおとなしく店番のため、
あの現場の緊張感を感じられませんでした。

マルハのステッカーが張って無いのがとても気になりましたけど・・・

張っていればもっと上位に食い込めたのに・・・。



話は変わってハーレーに純正装着されているKEIHINのCVキャブ。
正式にはCVH。

キャブ調整の時にいじくるアイドルミクスチャースクリューは、
メクラ蓋がしてあって、調整出来無いようになっているのですが、
蓋を外す時にミスったのでしょうか?
DSC_0432.jpg
中古で持ち込みのキャブ。

これじゃー調整できないので交換したいところですが、
蓋をしてイジれないようになっている為、もちろん純正では品番設定が無い!

社外部品で、指で回せる優れ物パーツが出ていますがとにかく高い!
だいたい¥4.000-くらい。こんなに小さい部品が・・・。

KEIHINの人に聞いたら、HD社に供給している部品はHD社からしか販売できないと。

でも・・・こっそり教えてもらっちゃいました!闇ルート!!

&ゲット!
DSC_0397.jpg
ついでに周辺部品も

価格はスクリューだけで¥320-。

困っている人がいたら是非お問い合わせください。


DSC_0398.jpg

というわけで、ZENITHオリジナルアダプター組み付け完了です。
K様ご注文ありがとうございます。

ショベルにCV。バッチリ3拍子刻んじゃってください!


船橋店:ハルキ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

2011年7月30日 DE耐 第二ヒート

おはようございます!


DE耐の続きです。



奇跡のデビル大雨でレース中断となりましたので、前半を第一ヒート、再スタート後を第二ヒートとし
その合計で最終順位が決まる事になりました。

再スタートはローリングスタート方式

出番を待つライダー大瀧
IMGP1139.jpgIMGP1141.jpg
ローリングスタート未経験だから緊張してんでしょうね。まぁみんなライダー全員やった事ねぇすけど。

転ぶなよ~
IMGP1143.jpg


ピットクルーもたまには休憩しないとね
IMGP1149.jpgIMGP1150.jpg

難しいコースコンディションの中、プレッシャーと戦いながら・・・
IMGP1151.jpg

転倒せずによく走りきりました。

その後、ライダーはボクにチェンジ。
燃料は中断等もありましたので全然余裕

しかしそれは他のチームも同じ事

最後は全チームともペースを上げてくる事が予想されましたので、ボクもペースを上げましたが
所々に残るウェットパッチに思う様にペースが上がらず、エースライダーの越智塾長に託す!

キャンッキャンで頼むよ塾長!!
IMGP1225.jpg

猛追撃の末、第二ヒートは29位でチェッカー
IMGP1253.jpg

よくやりました!あの状態でよく頑張りました!
チェッカーを受けたマシンはみんな仲良くコース保管です。
IMGP1258.jpg


最終結果はトップから10周差の11位と、去年よりも順位を下げてしまいました。

公式結果はモテギのHP、ファイナルイベントレポートにも載っています。
ちゃっかり写真も載っています


みんなお疲れ様!マシンも完調では無く、ピットクルーも少ない、作戦もその場で立て、バタバタと忙しい中よく動いてくれました。改めてボクから御礼を申し上げます!
IMGP1276.jpg
なんだか知らないキャラを囲んで

待て待て待て!二年連続で脱ぐな!
kaneko.jpg
顔キマり過ぎだろ!


モテギギャルからもらったシャンパンで
DSC_5748_20110802114146.jpg
しょうじさんデレデレしないように!

そして、いらん事想像して殿方のシャンパン暴発させないように!!
DSC_5741.jpgDSC_5737.jpg

ボクもシャンパンもらいに行ったんですけど、可愛かったですよ



もちろんぶっかけてやりますよ!
IMGP1285.jpgIMGP1292.jpg



夕闇迫るモテギに別れを告げ
IMGP1310.jpg


助手席で爆睡しながら帰ってきました・・・・。


相変わらず課題はたくさん残ります。
壊れないマシン、ノントラブルなんてのは大前提なんです。

突き詰めれば必ず壁はある

辞書やメディアでは解消できない壁もたくさんある事も学びました

にわか知識はなんの意味も成さない

やらなきゃわからん

進まなきゃ越えられる壁も越えられん

諦めた奴に奇跡は訪れん


この業界ではまだまだ後発のボクら

まだまだ勉強・経験あるのみ!

頑張ります。



津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [イベント]サーキット

2011年7月30日 DE耐決勝

ちゃす!

DE耐終わりました!

満身創痍の中、よく頑張れたと思います。

前日まで車両チェックをしつつ、全員揃ってお店を出発したのが夜9時前

高速乗ったら渋滞!
IMGP0612.jpg
キャー!

途中の守谷パーキングで夕飯です。
アイスは夕飯じゃありませんけどね
IMGP0150.jpg
お土産は最後にしましょう
IMGP0151.jpg

宿についたのは1時前でしたが、ちょっとミーティング
IMGP0157.jpg

ちょっとで済まないのがクラブゼニス!何時まで引っぱったかわかりませんが、みんなくたばりました。
IMGP0162.jpgIMGP0164.jpgIMGP0167_20110801121507.jpg
ちゃんと寝ようよ、みんな!あ、オレが元凶か。

お決まりのように朝はがっつり寝坊をし、あわただしくピット準備
IMGP0168.jpgIMGP0172.jpg

ライダーはまだ眠そうですね。
IMGP0174.jpgIMGP0173_20110801121505.jpg

今回もPHOTO by おーかわ 全ての写真は彼が撮ってくれました。彼がいないとブログが書けません・・・。
IMGP0176.jpg

みんな集めて最終確認をします
IMGP0179.jpgIMGP0180.jpg

そしてグリッド決め!引きの強さはピカイチ!な社長にお願いしました
IMGP0621.jpg

良い!相変わらずの引きの強さを見せました
IMGP0622.jpg

空中浮遊できんじゃねぇかと。
IMGP0645.jpg

顔が怖いんじゃねぇかと。
IMGP1148.jpg

ピットロード上ではライダーブリーフィング
IMGP0624.jpgIMGP0629.jpg

きれいなうちに記念撮影しないとね!
IMGP0659.jpg

グリッドに着くとやっぱみんな緊張しますね
IMGP0664.jpg

THE満身創痍 
IMGP0683.jpg
まだ怖い顔してます。いや、なんか辛かったんでしょうね。

もっと近くで見たかった!
IMGP0686.jpg

午前10時運命のスタート
IMGP0681.jpg

をしたんですが、3コーナー進入で赤旗確認
どうやらコース上で転倒者がでたようで、再スタートになりました。

あとから聞いたのですが、転倒してしまったライダーは負傷したようで、同じレースに参加する人間としては心配です。

再スタートまでやや時間がかかりましたが、逆に2コーナー立ち上がりまでがうまく行き
前には4.5台しかいません。長丁場だし、コースはまだウェットだし
IMGP0724.jpg


でもこの状況を逃す訳にはいかん!

1周目は4位ぐらいでホームストレートを通過し、2周目で前走者を全員パス

1位でホームストレートに戻ってこれました。
IMGP0729.jpg
記念すべき一番上の表示!

そこからは順当にチームとしての仕事をこなし、良い順位をキープ
燃費を抑えるべくずっとスリップに着かせてもらう
IMGP0764.jpgIMGP0767.jpg

でも次のライダーには1位でバトンを渡したいので、ピットインサインが出てからちょっとペースアップ!

2番手ライダーの越智に交代、コースの状態、マシンの状態を伝え
IMGP0197.jpgIMGP0199.jpg

エースライダーに任せよう!
IMGP0852.jpgIMGP0896.jpg
さすがだね塾長は!やっぱり決勝はキャンッキャンだね!
IMGP0935.jpgIMGP0941.jpg

スタートから1時間30分、我がETEKOUレーシングチームは1位独走

寄せ集めの即席チームでも上位を走れるって事ですよ!

途中セーフティーカーが入り
IMGP0864.jpgIMGP0874.jpg

ペースダウン

ここでテンションMAXの越智塾長が痛恨のミス!
グリーンフラッグが見えた瞬間スパートをかけて、前走者を抜いてしまいました!

そしてアナウンスが流れ、社長が呼び出しをくらいました・・・。

「これで周回減算ペナルティはキツイね~」

「帰ってきたら塾長ゲンコツでしょ!」

ペナルティ指示が出ないままライダー交代のサイン

各チーム、給油タイミングも作戦も違うので

3番ライダーの森が走るころには少し順位を落とし
コースイン

このあとストップ&ゴーのペナルティ指示がありましたので森さんにやっていただきました。
IMGP1079.jpgIMGP1105.jpg

一旦あがった雨に安心していたのですが、だんだん怪しい雲が増えてきました

まさかアイツか・・・・

「明日はドライだかんな~」と呪文の様に唱えていたアイツか・・・

今回が記念すべきデビューレースになるアイツか・・・

練習走行では乗るたびに原因不明のマシントラブルを誘発させるアイツか・・・



そんな

デビルの名を欲しいままにしてきた大瀧の番です
IMGP1111.jpgIMGP1114.jpg

デビルコースイン!
IMGP1117.jpg

強烈なデビルオーラは天にも届く

ピットから130Rの方を見ると霧がかかっているような・・・

モニターで確認出来るほど降っています笑

雄叫びを上げながら歓喜の雨に打たれ
IMGP1121.jpg


赤旗中断


みんなすいません、あの雨はウチの大瀧のせいだと断言できます。


さすがのデビル雨に全車ピットイン、もう笑うしかねぇっす。
IMGP1122.jpg

だってマシン見てる間に陽が差してきたんだもん
IMGP1125.jpg

この雨で、中断前を第一ヒート。再スタート後を第二ヒートとする通達がありました。

この時点で順位は5位

まずまずの順位で第一ヒートを終えました。



後半はまた今度!
仕事がありますので時間を見つけて書きますね!


津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

8月のキャンペーン!!

8月1日~8月31日

ブリヂストンタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!


夏本番!!
ツーリング前に新品タイヤ新品チェーンにして
安心・安全にバイクライフを楽しみましょう!!


例)

ホンダ
スティード400   100/90-19   L309   ¥12,700→¥6,350
            170/80-15   G546   ¥29,200→¥14,600

CB400SF(-98)110/70-17   BT39   ¥15,600→¥7,800
            140/70-17   BT39    ¥21,000→¥10,500

            110/70-17   BT45    ¥13,700→¥6,850
            140/70-17   BT45     ¥18,600→¥9,300

CB400SF(99-)120/60ZR17  BT003ST  ¥28,000→¥14,000
           160/60ZR17  BT003ST   ¥43,100→¥21,550

           120/60ZR17  BT016     ¥27,500→¥13,750
           160/60ZR17  BT016     ¥42,200→¥21,100

           120/60ZR17  BT023     ¥25,900→¥12,950
           160/60ZR17  BT023     ¥39,800→¥19,900


ヤマハ
DS400      100/90-19   L309      ¥12,700→¥6,350
           170/80-15   G546      ¥29,200→¥14,600

XJR400     110/70-17   BT39      ¥15,600→¥7,800
           150/70-17   BT39      ¥22,900→¥11,450
           110/70-17   BT45      ¥13,700→¥6,850
           150/70-17   BT45      ¥20,400→¥10,200
           110/70ZR17  BT023     ¥26,200→¥13,100
           150/70ZR17  BT023     ¥39,100→¥19,550

SR400      3,50S18     BT45       ¥15,100→¥7,550
           4,00S18     BT45       ¥17,200→¥8,600


カワサキ
バルカン400    100/90-19   G523      ¥13,300→¥6,650
            140/90-15   G524      ¥18,900→¥9,450

ゼファー400    110/80-17   BT39      ¥17,500→¥8,750
            140/70-18   BT39      ¥23,400→¥11,700
           110/80-17   BT45      ¥15,600→¥7,800
            140/70-18  BT45      ¥20,700→¥10,350

BT39.jpgBT45
            BT39                          BT45

BT003STBT016
           BT003ST                       BT016  

BT023L309
           BT023                         L309

logo_bridgestone.gif

       
津田沼店:ササキ          


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ゼファー400 オールペン 

石神様
ゼファー400のオールペンご依頼ありがとうございます
ビフォー♪
PA220581_20110801105954.jpg
PA220582_20110801111404.jpgPA220583_20110801111403.jpg


アフター♪
画像 034
画像 035画像 036
画像 037画像 038
画像 039

たくさんのクリアーを塗って頂き鏡面仕上げして頂きました
通常の塗装と違い・・・タンクに写っている手がボヤボヤしてないのが判りますか?
鏡のようにキレイに写ります
画像 041

オールペンとなると多少高額なカスタムになってしまいますが・・・
気分転換にはもってこいです!!

自分だけのカラーリングのバイクに乗ってバイクライフを楽しむってのはいかがですか

津田沼店:ササキ




8月は
ブリヂストンタイヤが全品50%OFF!!
DIDチェーンが30%OFF!!

絶対にお得!!
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2011