Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

追加です

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もうちょっとで完成です。

追加部分のご紹介です


なんだかフォークオイル入ってんのか?的な感覚がありましたので確認です
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ちゃんと入ってました汗、ボクの感覚がおかしかったんでしょう笑

ブレーキのタッチがイマイチな原因はキャリパーサポートの変形でした
右が新品です
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よーく見ないとわからないレベルです。
今までの経験でこの症状は無かったのでずっとエア抜きをやっていました。お恥ずかしい。同業の方のお話の中で気づかせてもらいました。ありがと~。

リヤリンクのスペーサーが付いていませんでした。なぜ????
本来はスペーサーを入れてその中にボルトを通して締め込んでいます。ベアリングがダメになる前に気づいて良かった。
これのせいで試乗を自粛していました。
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前回来店時にご説明したサドルシートは整備性向上のため、ベータピン仕様にしておきましたよ!
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このあと試乗をして車体関係をもうちっと煮詰めます!
早ければ今日中にご連絡できると思います!


津田沼:カネコ
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Category: [車検整備]国産車

スベッてますよ

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スベり解消しました。


まずクラッチを分解しましょう
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汚れはハンパねぇっす

クラッチプレートは焼けていましたね
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オイルストレーナーも小汚れ、もちろん清掃
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新品部品はクラッチプレート・フリクションプレート・クラッチスプリングです
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あ、ガスケットももちろん交換しましたよ

遠心フィルター部の汚れも清掃済み
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組み付け後、クラッチを再調整して、試乗しました
クラッチケーブルがロング過ぎて引っ張りきれていない感じもありますので
うまい事やっておきましたよ


ではご来店お待ちしております♪


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Category: [車検整備]国産車

もうちょうっとで終わります

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前田さん、お待たせしております。もうちょいで完了しますのでお待ち下さい。
バッテリーはなんとか復活を果たしましたよ、中華バッテリーなので長持ちしないとは思いますが。

フロントブレーキはなかなかひどい状態でしたね。追加で部品を発注しました
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ひどいのはココです。ピストンシールが飛び出しちゃってますね。ピストンの錆もゴイスーですけど
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ピストンを外すとフルードの汚れもかなりのモンです
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シールはさすがに交換しないとどうしようもないです
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シールと頑張ってキレイにしたピストンを組み付け
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パッドは面取りと鳴き止めグリス
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フルードはかなり熟成が進んでいました。通常は透明に近い色です
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フォークの錆落としもこれが限界!
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マフラーの中間ジョイント部はクランプが無く、ブ~ラブラしてましたので部品発注させていただきました
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リアブレーキも・・・・キてますね。
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パッドを面取りして、キャリパーに組み付け
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チェーンは間延びして錆もひどいのでさすがに交換です
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充電電圧はやや低めな感じですが、通常作動しています週一で近場しか乗らないとバッテリーの寿命はあまり期待できませんねぇ。
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エンジンオイル交換、色的にはけっこうキレイでしたのでオイルエレメントは次回にしましょう!
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エアエレメントもそこまで使い込んだ感はありませんね、清掃で対応です
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プラグはビフォーアフターわかりづらいですが清掃で対応しました
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あともう少し見直ししたいのと、名義変更がありますのでしばしお待ち下さい!

津田沼店:カネコ
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Category: [車検整備]国産車

バリオスⅡTEN-KEN

前回、修理ご依頼頂きました倉本様12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換!!今回はエレメントも交換いたします
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月!!
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換です!!
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次はガソリンタンクを脱着してエアクリーナーエレメントの確認です
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まだ問題ありませんのでエアーブローにて終了させてもらいます
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プラグもまだ使用できますのでプラグクリーナーにて清掃しておきます
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バッテリー電圧は12.13Vと多少低いですので充電かけていきます
充電後12.60Vと多少復活してくれましたが・・・

バッテリーが弱くなってきているのは事実です!!
セルモーターの回りが弱くなってきたりと感じるようになってきたら
バッテリー交換を覚悟していただいた方が良いかなと思います
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次はリアブレーキです
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ブレーキのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いていきグリースUPしていきます
ブレーキのピストンは手で押し戻せるような状態がベストです
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ブレーキの引きずりやキィーキィー音のブレーキ鳴き防止の為
ブレーキパッドの角は削り落としてあげます
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ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に酸化していき性能が落ちていきます
左画像が交換前で右側が交換後ですが・・・
色がぜんぜん違うのが判ると思います

車検のあるような250ccを越える車両であれば車検ごとに交換するので安心ですが
250ccとなると使用者様次第になってきてしまいますので気をつけてください

特にブレーキですから・・・
皆様ご自分のバイクを思い返してみてください
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チェーンは清掃してチェーングリースを塗布していきます
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左画像が清掃後  右側がグリースUP後
清掃前より汚く見えますが・・・グリースUP後です
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次はフロントブレーキです
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フロントブレーキもリアブレーキ同様の作業を行なっていきます
くもの巣はってます
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ピカピカ
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パッドの角は削り落としてあげます
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フロントのブレーキフルードも凄い色になってますね~
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クーラントも交換です
これから冬になりますので・・・凍らないように・・・
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以上でございます

こちらの車両は購入してから8~9年経過しているみたいですが大事に乗られているようで・・・
全体的に状態は良いです
これからも大事にお乗り下さい

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

セルモーター回らず・・・


倉本様
修理ご依頼ありがとうございます

他店のバイク屋さんにて盗難防止用のセキュリティ装置を取り外したもらった後に
エンジン始動不能となり・・・
バイクを押して来店してくださいました
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電装関連を色々と故障探求していくと・・・
キルスイッチの配線に導通がありません

キルスイッチの配線を追っていくと盗難防止の装置を取り外した形跡のある
怪しい箇所が・・・
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ハンダ付けされた箇所がとれてしまっています
これが原因でキルスイッチがOFFの状態でセルスターターすら動かなかった状況です
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ギボシにてしっかり接続して問題なくエンジン始動できました
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そこまで大した事がなく良かったです

津田沼店:ササキ

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Category: [車検整備]国産車

後ブレーキからシャーシャー♪


松田様
ブレーキパッド交換ご依頼ありがとうございます

後ろブレーキからシャーシャーと音がすると来店してくださいました
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キレイにカスタムされているように見えますが・・・
細かい箇所を見ると残念なところが・・・
マフラーがリアのブレーキキャリパーに干渉しております(>_<)
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マフラーを脱着・・・ブレーキキャリパーにまでゴールドメッキがかかっております
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シャーシャー音の原因はこれです!!
ブレーキパッドが消耗してバックプレートの鉄板がむき出しに・・・

ディスクローターも多少削れてしまっています
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くもの巣はってます
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます
清掃後グリースUPして組付けしていきます

メッキをかけた時にバラさないでメッキかけをしたみたいで
ピストンの端っこがメッキかかってしまっています
う~ん(-"-)カスタムするのは構いませんが・・・ちゃんとカスタムしてほしいもんです
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ブレーキフルードはドロドロになっていますね
ちゃんと交換しておきます
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今回はデイトナの赤パッドに交換です
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新品は厚みありますな~
ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為ブレーキパッドの角は削り落としてあげます
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エア抜きも忘れずに!!
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マフラーとブレーキキャリパーが干渉していたのでマフラーの取り付け箇所に
カラーをかまして干渉しないようにしておきました
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ブレーキパッド新品時はアタリがでるまでブレーキの効きが悪いですので
最初気をつけて下さいね!!

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

ウィンカーを小さく・・・


ドラッグスター1100ウィンカー交換ご依頼ありがとうございます
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バネットスモールウィンカーに交換です
フロントのウィンカー位置も変更したので前から見るとスッキリしました
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リアのウィンカーはナンバーの取り付けステーと一緒ですので・・・
リアはウィンカーの位置を変更してもステーが残ってしまうので
なんとかしたいですね・・・

なにか良いパーツがないのか調べたのですが見つからず・・・
作るしかないですかね

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

ショックです・・・シンジラレナイ

おはようございます
悲しすぎるニュースが・・・

これからというところで・・・まだ若くてとても期待していたのですが・・・
残念でなりません

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23日(日)に開催されたMotoGPのマレーシアGPでマルコ・シモンチェリ(サンカルロ・ホンダ・グレシーニ)が事故死した際、シモンチェリの命を救うため、医療スタッフが45分間にわたって心臓マッサージを行っていたことが明らかになった。

シモンチェリは、マレーシアGPの2周目に転倒。後続のバイク2台と接触する形になってしまい、その衝撃からヘルメットが外れた姿でコース上に横たわり、そのまま動かなかった。

MotoGPの医療責任者ミケーレ・ゴーデナが『Autosport(オートスポーツ)』へ語ったところによると、医療チームが事故現場に到着した際、シモンチェリに意識はなかったという。その後、救急車の中やメディカルセンターで45分間にわたって心肺蘇生法(CPR)を施したものの、頭部や頸部(けいぶ)、そして胸部に深刻なケガを負ったシモンチェリの心臓が動き出すことはなかった。

「レース中に見舞われたひどいクラッシュにより、彼はほかのライダーに衝突し、頭部、頸部(けいぶ)、そして胸部に深刻な外傷を負った」とゴーデナは語り、さらにこう続けた。

「医療スタッフが彼のもとへ到着した際、彼の意識はなかった。救急車の中で、医療スタッフがCPRを始めた。メディカルセンターへ到着すると、すぐに(呼吸を確保するため)挿管し、胸部にたまっていた血液をいくらか取り除くことができた」

「最後まで彼を救おうとしていたため、CPRは45分間続けられた。だが残念なことに、彼を救うことはできず、16時56分(日本時間17時56分)に死亡を宣告せざるを得なかった」

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

あ~問題発生!

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積さん、お待たせしております。車検取得OKでございます!
やっぱり何てこと無いフツーのナンバー番号をGETしてまいりました笑

が、追加で部品注文が発生してしまいました~泣
月末納車ぐらいをメドに頑張ります!


さて、先日ご来店時にご説明をしましたが改めまして

今回変更になったハンドルとバッフルです
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奥のくそバッテリーは容赦なく手前の新品に交換してあります。
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クラッチの切れがイマイチだったのでカバーを開けて点検
なぜかクーラントが入っていませんでした。中古車怖いっす。現状販売なんかできねっす。
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そんなに汚れも無く、予想よりきれいでした
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クラッチ板は消耗も無く、やや張り付いていたんですね。長い期間乗られていなかったのかな?
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組みなおして、今度はちゃんとクーラント入れておきました
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クラッチの点検がてらエンジン始動してキャブも再調整
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ハンドル中通しのスイッチハーネスはビニールテープの見た目が悪かったのでハーネスチューブに通しておきましたよ
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フロントブレーキキャリパーもそんなに汚れていないなぁ
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キャリパーピストンには錆の染みが付いちゃってますが、指で触った感じでも悪くはありません。清掃で対応させていただきました
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パッドは面取りしてパッドグリスを塗っておきました
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動作無問題!
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続いてリアまわり~
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ドラムにちょっと錆が見えますね
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ペーパーを掛けて落としてあります。
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ブレーキシューの残量もしっかりありますね。面取りして対応でございます
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チェーンは清掃で対応しました
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エンジンオイルはもちろん交換。エレメントも交換しておきましたよ
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プラグは電極の消耗がありましたので新品交換。ドラッグパイプなので熱価を上げてあります
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プラグコードは黄色がアクセントになっていて良かったんですが短すぎるので交換させていただきました
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エアエレメントは洗浄してあります
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ブレーキフルードは交換もかねてエア抜きして・・・エアが抜けない。再度チャレンジします
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タンクがやけにぐらぐらしてきたなと思ったら・・・フレーム側に溶接してあったナット部が取れてました!
しっかり溶接して錆止めに黒をピピッと塗ってあります。時がたてば色の差は目立たなくなります
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で、作業途中に嫌なとこを見つけちゃったので部品注文してあります。
部品が来ましたら写真と合わせてまたご報告します

今、交換しておかないと後で大変な事になりますのでそこを交換するまで試乗も控えます。

もともとカスタムしてある車両って、それだけ人の手が入っている証拠ですので
たまに変な部分も存在します。

そこに気づいて、それを解消できるお店で買うようにしてください。
ヤ○オクで焦って買わないでね、当たりももちろんあるけどハズレも多いですから。


ほいじゃ積さん、もうちょっとお待ちください!


津田沼店:カネコ
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Category: [日記]

山さんだけに!

TM30キャブKITは¥57750(税込み)でした。

取り付け工賃等はインシュレーターの状態を見て判断させてください!



では~ご検討よろしくお願いします☆



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Category: [車検整備]国産車

SR400 SHAーKEN


坂東様
車検ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換 SRは2ヶ所オイルを抜くところがありますので忘れずに!!
オイルエレメントも交換です
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次はエアクリーナーエレメントの点検です右のサイドカバー内にあります
エレメントにはホコリやゴミが付着しておりますので清掃していきます
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次はバッテリーの点検です左側のサイドカバー内にございます
バッテリー電圧は12.71Ⅴございますので問題ありません
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次はリア廻りの点検整備を行なっていきます
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リアブレーキシューです
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リアブレーキをとても多用しているらしくとてつもなくシューの削れカスが・・・
左の画像は削れカスで真っ黒になっているのが判ると思います
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ブレーキシューのリンク箇所部分には古いグリースが固形化してゴミカスが付着して
ブレーキの動きを悪くいたします
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キレイに除去していき新たにグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為ブレーキシューの角を削り落としてあげます
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判りづらいと思いますがプラグは清掃にて終了です
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クラッチワイヤーなどワイヤー類には潤滑剤を通して少しでも動きを軽く良くしていきます
潤滑剤を通してあげる事によりワイヤーの寿命を少しでも長くすることができます

重いクラッチのまま我慢して乗られている方が結構たくさんいますが
この作業だけでもクラッチを軽くすることができる場合がございます
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クラッチレバーの根本の取り付け箇所もグリースが古くなり固形化してしまったり
ゴミカスで動きを悪くしますのでこちらもキレイにしていきグリースUPしていきます
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次はフロントブレーキの点検整備です
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます
キャリパーピストンはグリースUP後に手で押し戻せる状態でないといけません
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ブレーキパッドもリアのブレーキシュー同様に角は削り落としてあげます
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ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化していき性能が落ちていってしまいます
見た感じではそこまで判りませんが判らないからこそ恐いです
ちゃんと定期的な交換をお勧めいたします
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次はチェーンです
チェーンには古いグリースなどにゴミや汚れが付着して黒くなっております
多少サビが出ている箇所もございますが使用上まだ問題ありませんので
清掃してチェーンルーブなる潤滑剤を塗布していきます
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以上でございます

無茶な運転をされる方ではございませんのでダメになっている箇所はそこまで多い訳ではありませんが
今後年月が経過していきますとまた変わっていきます

定期的なオイル交換、タイヤの空気圧checkは絶対!!
定期的な点検も心掛けて下さい
またのご来店お待ちしております

津田沼店:ササキ

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Dio12ヶ月点検

遠藤様
Dio12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずは基本のオイル交換です
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お仕事の関係上、砂が多いところでお仕事している為
エアクリーナーのエレメントは・・・(>_<)ギャー
容赦なく交換させてもらいます
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次は駆動系の点検整備です
駆動系はプーリー、クラッチ、ベルトなどなど細かいパーツ達で構成されております
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クラッチアウター内にはクラッチシューの削れカスがたんまりですので
ちゃんと除去していきます
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クラッチシュー自体はまだ問題ありません
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ベルト幅は今現在  17.8mm
新品標準値     18.3mm
使用限度      17.3mm
まだ大丈夫です
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ウェイトローラーは片べりなど偏磨耗しますと加速にムラができてしまいますが
まだ大丈夫です
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エンジンスタートのキックが重いとの事ですのでキックペダル裏のギアをバラシて
グリースUPしていきます
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バッテリー電圧は12.55V
予防充電しておきます
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プラグは新品に交換させてもらいます
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次はリアブレーキです
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ブレーキのリンク箇所は古いグリースに砂やゴミカスがへばりついて動きを悪くしてしまうので
キレイに除去してグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為ブレーキシューの角は削り落としてあげます
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フロントタイヤは新品に交換です
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フロントブレーキもリア同様の作業を行なっていきます
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お待たせいたしました

津田沼店:ササキ
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CB400SF車検整備②


昨日の続きでございます
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本日はリアブレーキから
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フロントブレーキ同様にブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して
磨いてキレイにした後グリースUPします
キャリパーピストンは手で押し戻せる状態でないとダメです
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ブレーキパッドがスライドするスライドピン
汚れなどがあると抵抗になりますのでこちらも磨いてグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為ブレーキパッドの角は削り落としてあげます
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ブレーキフルードも忘れずに交換です
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チェーンがとんでもない状態になっております(T_T)容赦なく交換です
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新品は気持ちいいですね
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フロントフォークのサビが凄いです
これ以上サビが酷くなりますと・・・
いやすでに手遅れかもしれませんが・・・磨いておきます
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磨きましたが点サビが残ってしまいます
フォークのストローク箇所にサビが出てしまいますとフォークシールを痛めて
フォークオイルが漏れてきてしまいます
これ以上サビが酷くなるとフォークのインナーチューブを交換しないといけなくなります
安くありませんから気をつけてください
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以上です
丸家様お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ

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ベルト切れちゃった!

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上原さま、修理終わりましたよ!本日引き取りOKですのでご来店お待ちしております


さて、お客様のご申告どうりぶっち切れております
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絡まっとるね・・・
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キックギアも渋いので注油しておきました
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その他、駆動系に重大な損傷はありませんでした。ウェイトローラーはちょっと偏磨耗してますが、まだOKでしょう!
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新品ベルトに交換して完了!
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走行距離13000km、こんなもんで切れちゃうのはちょっと早くないかな?と

その他、リアタイヤの交換もしてあります。

週末は天気が良くないのでそれまでにしっかりと皮むきをしてくださいね!



津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

CB400SF車検整備①


丸家様
CB400SFの車検整備ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換です長い事交換されていなかった為オイルは真っ黒です
オイルエレメントも一緒に交換です
どんなにオイル交換されてもオイルエレメントが汚れていますとオイルはすぐ汚れてしまいます
オイル交換2回に1度はオイルエレメントの交換してください
ちなみにオイル交換は3000kmもしくは6ヵ月が限度です!!画像 2458501画像 2458502

クーラントも交換です
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バッテリー電圧は12.11Vと多少低めですので・・・充電かけていきます
充電後12.70Vまで復活しましたので安心です
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プラグも交換させて頂きます
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次はエアクリーナーエレメントの点検です
ガソリンタンクを脱着しなくてなりません
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エレメントですが画像だと汚れているように見えますが使用上まだ大丈夫ですので
エアーブローにてホコリなどは飛ばしておきます
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次はフロントブレーキです
右側
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キャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いていきグリースUPしていきます
キャリパーピストンは手で押し戻せるような状態でないといけません
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ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為にパッドの角を
削り落としてあげます
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パッドのスライドピンですが・・・
ブレーキのパッドがスライドする箇所ですので古いグリースなどと共に
汚れが溜まっていますとブレーキの動きが悪くなりますのでこちらもキレイにしてグリースUPします
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左側
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左側も右側同様の作業を行なっていきます
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ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に酸化等して性能が落ちてきます
ブレーキ関係ですので性能が落ちてしまうのは大変困りますし恐いですから
フルードもちゃんと交換です
フルードが多少変色しているのが判断できると思います
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長くなってしまいましたのでリア廻りはまた次回で・・・すみません

津田沼店:ササキ


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Category: [日記]

奈良ブラザーズ来店/中古ドラッグスター入庫


先日、バルカン400の1ヶ月点検に来店下さいました奈良さんありがとうございます
兄弟で来店して下さいました
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兄弟仲良く同じ趣味をもっているなんて・・・なんて羨ましいんでしょう!!
兄ドラッグスター                   弟バルカン
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いつまでも仲良く・・・
お気軽にまた遊びに来て下さい
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本日ドラッグスターの中古が入庫いたしました
2台ともキレイにカスタムされておりパリッとしています
特に下の画像のドラッグスターは20年車!!新車から1回目の車検となります
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ひやかしでも構いません
ぜひぜひご来店下さい

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

カスタムドラッグスター車検整備③


またまた昨日の続きです
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本日はリアブレーキの点検整備です
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ブレーキをバラすと中はブレーキシューの削れたカスで真っ黒です
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削れたカスなどはエアーブローにてキレイにしていきます
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ブレーキシューのリンク箇所には古いグリースにゴミカスがへばりついてます
グリースも古くなると固形化してきて逆に動きを悪くしてしまうので
キレイに除去して新たにグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削り落としてあげます
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今回のカスタムドラッグスターの車検整備はひとまず完成でございます
片山様お待たせいたしました

津田沼店:ササキ


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Category: [日記]

CBX・・・?


当店にちょっと前から修理にて入庫しているCBX・・・モンキーです
よく出来ています よく作ったなと感心です
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よ~く見ると笑えます
よく考えますよね~チービーX49.0
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カギ穴までもがダミーで・・・こんな細かいところまでつくってあるとは・・・
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シートも横開き
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最近はネットが普及して色々なカスタムが楽しめますね!!

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Category: [車検整備]国産車

カスタムドラッグスター車検整備②


昨日の続きでございます
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本日はフロント周りの整備です
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スプリンガーフォークのリンク部分の古いグリースや汚れを除去して
新しいグリースUPにて動きをスムーズにさせていきます
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クリアランスが大きい為、多少ガタが出ています
ちょっと気になります・・・
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次はフロントブレーキです
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キャリパーピストンはギリギリまで出してキレイに磨いていきます
こちらのピストンはグリースUP後、手で押し戻せるぐらいでないとダメです
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ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為に
パッドの角は削り落としてあげます
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マスターシリンダの取り付けネジは直接雨などにさらされている為
サビて固着しているものが多いです
まんまとナメてしまいました (>_<) 
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ブレーキフルードも年月と共に酸化して性能が落ちてきますので交換です
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ナメてしまったネジは新品に!!
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クラッチワイヤー内部に潤滑剤を通して少しでも動きを軽くするのと
少しでもワイヤーの寿命を延ばすことができます
細かい作業ですが大事です!!
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1年近く動かしてなかった為かバッテリー電圧は11.88Vと多少低いです・・・
充電かけましょう!!
充電後12.81Vと復活してくれましたのでまだ大丈夫でしょう
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プラグは新品に交換です
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リアブレーキはまた次回でお願いします

津田沼店:ササキ





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Category: [車検整備]国産車

カスタムドラッグスター車検整備①


片山様
ご遠方から車検ご依頼ありがとうございます
これ以上カスタムする箇所がないぐらいフルカスタムされている車両です!!
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車検整備のご依頼ですが・・・エンジンが始動しない為
点検していくと・・・まずガソリンタンクにサビが発生してしまっています
ガソリンホースにもサビが流れてきてしまっているので
始めにタンクのサビ取りを行なってコーティングしていきます
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あららら・・・まっ茶茶です
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WAKO'S製ピカタンZにてサビ取りしていきます
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サビ取り完成!!
サビは取れましたのでこのままでも大丈夫ですがまたサビてしまいますので・・・
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またまたWAKO'S製タンクライナーにてコーティングしていきます
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ダンボールに2つの穴を開けてその箇所からドライヤーの風を送りこんで乾燥させていきます
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コーティング完成!!
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タンクがサビてしまっていましたのでキャブレーターに流れている可能性が高いですので
バラシて清掃していきます
キャブレーターはSR用の純正キャブを加工して取り付けてあります
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SR用のキャブレーターによくある事です
大半のSRキャブにヒビが入っている気がします
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エアクリーナーエレメントは問題ありませんのでエアーブローにて終了です
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細かい部品は取り外して穴という穴をすべてキレイに清掃していきます
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先ほどのダイヤフラムのカバーも新品に交換です
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ガソリン漏れ等起きますと嫌ですからガスケットもしっかり交換です
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キャブレーター清掃して無事にエンジン始動もでき
ちゃんとエンジンを暖めてからオイル交換です
オイルエレメントも交換です
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月!!
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換です!!
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まだまだ長くなりますのでここまでにて・・・
つづきは第②弾で

津田沼店:ササキ








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Category: [車検整備]国産車

フェザー点検

岩井様
フェザーの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換です
オイルエレメントも交換時期ですので交換いたします
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月!!
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換です!!
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次はリアブレーキの点検整備です
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キャリパーピストンをギリギリまで出して磨いてグリースUPしていきます
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ブレーキパッドのスライドピンもちゃんと磨いてグリースUPしていきます
このような細かいパーツでも重要です!!
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ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為にパッドの角を
削り落としてあげます
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ブレーキフルードも年月経つと酸化して性能が落ちていきますので定期的な交換をしていきます
交換前と交換後では色の違いが判ると思います
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次はチェーン清掃です清掃後チェーンルーブなる潤滑剤を塗布していきます
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バッテリー電圧は12.63V
ETCなど取り付けておりますので心配でしたが大丈夫です
念のため充電かけておきます
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次はエアクリーナーエレメントの点検です
エレメント確認にガソリンタンクを脱着しなくてはいけません
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とてもキレイですのでエアーブローで終了させて頂きます
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判りにくいと思いますがプラグは清掃で終了です
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クラッチレバーの取り付け部には古いグリースや汚れが溜まり動きを悪くしますので
キレイに除去してグリースUPしていきます
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クラッチワイヤー内部にも潤滑剤を通して動きを少しでも良くしていきます
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次はフロントブレーキですが・・・
作業的にはリアと同様の作業を行なっていきます
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フロントのブレーキパッドが減ってきていますので
多少、気にしながら乗って下さい
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お待たせいたしました

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア⑥

ご無沙汰してます。

おかげさまで忙しくさせて頂いておりまして、
猫の手も借りたいトコロで、社長の手を借りて作業に追われる日々を送っております。

立ってるモノなら親のモノでも使え!? 的なヤツです。。


そんな中、エンジンオーバーホール組み上がりで試乗していたU様ローライダー・・・、

チェーン切れました!!

DSC_0039.jpg DSC_0041.jpg

という訳で、津田沼ササキ店長の手も借りレッカーです。

以前どこかでチェーン交換された時に、カシメが甘かった様ですね。
納車前で良かったです!


本題のFXWGレストア作業。
長くなるのでサクッと・・・

DSC_0534.jpg DSC_0573.jpg
ミッションのギア・シャフト共にだいぶ消耗していましたので
今回思い切ってアンドリュースのクロスミッション投入!
デュオシールナットで閉めて完成。


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フレーム+その他はパウダーコート仕上げ。
スイングアームはアクスルプレート付けて完成!


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エンジンは前回のクランクに続いて、ヘッドにオリジナルバルブガイドに
フルラバータイプのオリジナルステムシール組み付けて、
オイルポンプはS&S製強化ポンプ取り付けて完成!!


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フロントフォークはダブルコイルスプリング。
ブレーキはPM製4ポットキャリパーを装着。


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メインハーネスも引き直して・・・


DSC_0576.jpg DSC_0580.jpg
だいたい組上がりました。





・・・・・・が!しかし!!
ここでトラブル発生。

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既に組みあがっているミッション。

1980年式。
この画像見て間違いに気付いたあなたはヘンタイです。
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正解は、メインシャフトの長さが若干短い!!!

送られてきた部品。まさか年式違いだなんて疑う余地も無く・・・。


ちなみにメインシャフトの交換は、ミッションを完全にバラさないと交換できません。。。

この違いに気付いてしまった瞬間、夏の疲れが一気に出ました。



という訳で、しばらく休養します。

ウソです。


しっかり組み直しますので、I様しばらくお待ちくださいませ。

結局長くなりましたが、またご報告いたします。


船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [日記]

深沢さま、お待たせしました!



主原因はミッションのベアリング破断です、なんか飛び出しちゃってます
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重大な損傷があるとオイルを抜く時にパラパラとかけらが落ちてきたりしますが
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特に金属片も無いのですが、オイルが少ないです・・・。

とりあえずエンジン降ろさないとね!
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クラッチはこんなにキレイだっけ??
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オイルに水分が多いですね
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あ・・・何か発見してしまいました
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どこだどこだ?
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これはひどい・・・オイルポンプを回すスプロケの歯が全部吹っ飛んでます。
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オイルポンプが回って無ければオイルを吸い上げないのでストレーナーにゴミも詰まりません。
こりゃわからんなぁ。
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主原因のミッションベアリング部はケースも削れています。リューターを駆使して修正しました。
クラックは無いのでなんとか使えます。
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追加発注を余儀なくされたオイルポンプスプロケ。ちなみに左が新品です
こんなにきれいに歯が無くなってしまっているのは見たことがありません。
オイルポンプスプロケとミッションベアリングの故障の関連性が難しい・・・
どこから故障したのかわからなくなってしまいます。
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クランクケースや部品を洗浄後、あらかた組み上げていきます
画像 015

順番がばらばらになってしまいますが、クラッチ部の遠心フィルターにはけっこう汚れが溜まるんですよね。
ここで取り切れないとそのままクランクシャフト→シリンダーの方に汚いオイルが回る事になります。
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念のためオイルポンプも分解して傷が無いかチェックします。
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やはり正常に作動していなかったせいか、ゴミを吸い上げた感じはなさそうですね。
て、事は・・・シリンダーヘッドにもクランクにもオイルが回ってない事になります。

と、通常はそうなる訳ですが・・・

ピストンの被害はなかなかのもんですね。追加で交換させてもらいました
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シリンダーは当店に中古がございましたのでそちらで対応させていただきました

ピストンピンもひどい焼けですね、こちらも追加交換部品になります。
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これは、だいぶ前からオイルが少ない状態が続いていたんじゃないでしょうか?

最初はクランクシャフトがかき回すオイルがピストン裏を潤滑していたのでしょうが、エンジンオイルの劣化に伴い、シリンダーとピストンに傷が入り、オイル減を加速させたと考えられます。

それでもオイルポンプスプロケがあんな風に壊れるのは初めてですけどね。
あれだけ歯の部分がツルツルになってますから、歯飛びしてからもかなり動かしていた事が推測されます。
その状態でもオイルを少し吸い上げていたのかな?シリンダーヘッドの損傷が少ないので
そうじゃないとつじつまが合わなくなってきます・・・。

オイルが少ないのでミッションベアリングの潤滑も足りなくなっていたんでしょう。
もしくは歯飛びした金属片がベアリング部に混入して破断も考えられます。

長くなりましたが、中古シリンダーを使い復活しました
画像 021

先ほど書いたように不思議とヘッドは予想より損傷が少なく、使えてしまう状態です。
ラッキーです。
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同時に伸びまくっていたドライブチェーンも交換ですが、チェーンアジャスターのネジ山がダメになっていたので交換しました。ここも追加部品です。
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最後に試乗して、ミッションフィーリングを確認してタペットを調整しなおしたので完成です。

どこが先に壊れたかと言われますと推測でしかご説明できませんが
とにかくエンジンオイルの交換は大事だということです。

あれだけ丈夫だと言われるカブ系のエンジンだって壊れる時は壊れます。
例えばそれがオイル交換を怠っただけが発端だったらなんて悲しい事でしょう!

当店はオイル代と工賃含めて原付クラスは¥1050で行っております。

3000kmか6ヶ月で交換を推奨していますが、今回のようにエンジン内部に水分が多い場合は
もっと早くオイル交換をしても損はしません。

抜いたエンジンオイルの色を見ればだいたいは判断できます


特に気をつけていただきたい方は、
・十分な暖機運転をしない方
・使用距離が短い方
は気をつけてください。

これからの時期、外気温が下がってきますので
暖まったエンジンが急激に冷やされてエンジン内部に結露が起きます
それがエンジンオイルに混ざり乳化しちまうんですね。

かと言ってなかなか使用目的を改善する事はできませんので、そういった方はこまめにオイルを交換して下さい。

毎シーズンごとにエンジン分解して直すよりはるかに安いですよ。




津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

TW200鍵穴にボンド


自宅の駐輪場にて鍵穴にボンドのような物を入れられた為・・・
カギが入りません(>_<)
まったくもってヒドイ事をする輩がいるもんです <(`^´)>
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キーBOXのコネクターはタンク下ですのでタンクを脱着していきます
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取り外し
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新品
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完成!!
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今後イタズラ防止の為にもバイクカバーをお薦めいたします
な・な・なんと・・・当店には
ゼニスの名前入りバイクカバーを販売しております
盗難防止、いたずら防止の為にもクラブゼニスバイクカバーを!!画像 2458460画像 2458461

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

リトルカブ点検

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植田さん、おはようございます。無事点検も完了しております。


さっそくフロントブレーキから見ていきましょう
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そんなにひどい汚れではありませんね

グリスを塗りなおし、動作確認をして組んであります
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アクスルシャフトも再グリスアップ
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リアブレーキはさらに良い状態・・・きれい過ぎるな。
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アクスルシャフトはやや乾燥していたのでグリスを塗ってあります
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チェーンはグリスも生きているし、動きも悪くない。
はて?点検したのは1年半ぐらい前だったとお聞きしましたが・・・。
軽く伸びぎみでしたので調整してあります
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ステップの曲がりは気になるでしょから、曲げ直ししておきましたよ
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エンジンオイルは交換時期が過ぎていたので交換です
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次のオイル交換時期を示すステッカーを貼らせていただこうとしたら・・・前回の交換時(前回点検時)から500kmぐらいしか走ってないのね(当店では3000kmもしくは6ヵ月後のご案内をしております)、どうりで各部がキレイな訳だ!
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エアクリももちろん問題なし
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プラグは汚れてはいますが、消耗度合いで言うとまだま使用できますので清掃で済ませてあります
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バッテリーは死亡していましたので新品に交換しました。もともとYTX4L-BSが付いていたのですが、YT4L-BSで問題ありません。
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新品バッテリーって端子にグリス着いてたっけかな?と。
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全体的に、前回点検時より走行距離が少なかったので状態は良かったですね。
保管状態も良かったんでしょう!

でもいくら走行距離が少ないからといっても、海沿いの近くに住んでいる方や雨ざらし、エンジンすら始動させていないなど乗り手の管理によってコンディションはさまざまですので安心を買う意味でも12ヶ月点検はお勧めしています!



津田沼店:カネコ

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ズーマー点検!!

相野様
ズーマーの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずはエアクリーナーエレメントの確認です
左画像が清掃前 右画像が清掃後
見た感じでは判らないですね
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次はオイル交換!!
長い期間交換されていないとの事でオイルは汚れております
次回からは3000kmもしくは6ヵ月がオイル交換の目安になりますので
今後よろしくお願い致します
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次は駆動系の点検です
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駆動系はプーリー・ベルト・クラッチなど細かいパーツが組み込まれています
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クラッチアウター内部には削れてしまったクラッチシューのカスがたんまりと
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変速動作をおこなっているウェイトローラー!!
多少、偏磨耗している箇所がございますがまだ使用可能です
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次はベルトです
こちらのベルトはエンジンの動力をリアタイヤに伝えているとても大事な部品です
このベルトが切れてしまうとエンジンがかかっても走れなくなってしまいます

新品時のベルト幅  18.15mm
使用限度幅     17.15mm

装着ベルトの幅  17.5mm
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ズーマーのバッテリーはフロントカバーの内部にあります
バッテリー電圧は12.63Vございますのでまだ使用できます
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排気音がベケベケとちょっとうるさかったのですが・・・
マフラーの取り付け口のところのガスケットがありませんでした
ちゃんとガスケット入れておきます
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次はリア廻りですね
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リアブレーキのリンク箇所には古いグリースやゴミがギッシリ!!
動きを悪くする原因となりますのでキレイに除去して新たにグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削り落としてあげます
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次はフロント廻りです
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フロントのアクスルシャフトはなかなか抜けなく・・・
やっと抜けたと思いきやサビがなかなか・・・
できる限り磨いてサビは落としてグリースUPいたします
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フロントはブレーキシューの削れカスがたんまりですね・・・(>_<)
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汚れやカスはキレイにしてブレーキシューはリア同様に角を削り落としてあげます
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フロントタイヤも新品に交換です
空気圧不足で走行されていたのかタイヤが偏磨耗をおこしています
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お待たせいたしました

津田沼店:ササキ
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W650点検!!

岩井様
W650の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換です
オイルエレメントも交換です
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次回のオイル交換の目安になるようにシート下にステッカー貼ってありますので
活用してください
画像 2458476

次はエアクリーナーエレメントの確認です
まずは右側
まだまだ問題ありませんのでエアブローにて終了させてもらいます
画像 2458466画像 2458468
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次は左側!!
W650は右、左とエレメントが別れておりますので片方を確認して安心しないように!!
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エアクリーナーBOXの後方にバッテリーが隠れています
電圧は12.96Vまだ大丈夫です
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次はプラグでございます
タンク下にあり工具が入りませんのでタンクをちょっと上げて取り外していきます
画像 2458481画像 2458479

カーボンがなかなか溜まっておりますので交換させて頂きます
画像 2458480

次はリアブレーキ
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ブレーキシューのリンク部分など古いグリースや汚れは除去して
新たにグリースUP後動作確認していきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為ブレーキシューの角を削り落としてあげます
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チェーン清掃です
多少サビが出てきていますが動作は問題ありませんので清掃グリースUPしてまいります
画像 2458484

清掃後                        グリースUP後
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次はフロントブレーキでございます
画像 2458493
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに清掃して
グリースUPしていきます
こちらのピストン手で押し戻せる状態であるのがベストです!!
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リアのブレーキシュー同様にフロントブレーキパッドの角は削り落としてあげます
画像 2458498画像 2458499

ブレーキフルードも交換です
1年間使用してだけで酸化してしまいフルードの色が変色しております
ブレーキが利かないと恐いですからね・・・
画像 2458497画像 2458500

お待たせいたしました
今回大きい修理等ありませんでしたので安心ですね
今後もよろしくお願い致します

津田沼店:ササキ

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続SRセパハンカスタム


前回の続きになりますが・・・
SR400をセパハン化するともともとのハンドルのライザーがマウントされていた
箇所にボッコリと穴が開いてしまいます
画像 2458484画像 2458485

今回はデイトナ製のビンテージトップブリッジに変更!!
穴もなくなりとてもスッキリとなりカッコイイっすね

セパハン化した時にはガソリンタンクとハンドルが干渉しないようにハンドルストッパーなる
物を取り付ける方が多々いらっしゃいますが・・・
ハンドルストッパーを取り付けてしまうとハンドルロックが使用不能になります

ただ・・・こちらのトップブリッジに変更しますとキーBOXがオフセットされている為に
ちゃんとハンドルロック可能です
ハンドルロックが使えないと不安ですからね~
これにて安心です!!
画像 2454328465画像 245846433
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長い事お待たせしてしまい申し訳ありませんでした
車検&カスタムお待たせいたしました

ご来店お待ちしております

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

滑りまくり

坂本様
250TRのクラッチ板交換ご依頼ありがとうございます
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クラッチ板交換の為
右側のカバーを取り外していきます
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随分と黒く焼けておりますな・・・
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こちらが新品です
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新品のプレートを取り付ける場合は表面にエンジンオイルを塗布します
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クラッチスプリングとベアリングも交換です
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組付け♪組付け♪
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トルクレンチを使用して規定値にて組付けしていきます
ちなみに取り付けトルクは0,90kgf・mです
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完成です!!
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クラッチ板の交換した場合は最初慣らしが必要ですので
最初からふっ飛ばして走らないで下さいね!!

またよろしくお願いいたします

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

いざ川崎へ


本日は車検修理のご依頼にて川崎市まで引き上げに行ってまいります
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ど~もボクです
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おっ!!スカイツリー
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助手役で連れていった大学生の二瓶くんです
田園調布交番前にてパシャリ!!
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お客様宅に無事到着!!
思っていたよりも1時間も早く到着してしまい片山様すみませんでした
無事にドラッグスターの積み込みも終了して・・・
さぁ~千葉に戻りますか
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帰りは葛西臨界公園の観覧車をパシャリ!!
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無事お店に到着です!!
3時間程の小旅行でした
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二瓶くんお疲れさまでした・・・ありがとう
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今回のように多少遠方の方でも引き上げ等お伺いいたしますので
お気軽にご相談下さい
よろしくお願いいたします

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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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