Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

12月はタイヤ祭り!!

こんばんはササキでございます

当店、明日は水曜日ですので定休日です
今日で11月も終わり・・・

来月で今年も終わり・・・
1年早いもんですね~

みなさんやり残している事はありませんか?

バイクの清掃・・・
バイクの整備・・・
バイクのタイヤ交換・・・



タイヤ交換・・・



12月はタイヤ祭り!!
ブリヂストン・ダンロップ・IRC
3メーカーのタイヤが50%OFF!!

新年を新品タイヤで気持ちよく迎える為にも今がチャンスです!!


津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

KEIHIN CVキャブ②

ショベルにCVキャブの装着率がだいぶ増えてきましたが、
素敵なチョークノブのご紹介です。

純正のチョークケーブルは車体の左側で保持する為スーパーロングですが、
元々EVO以降用のキャブなので、ショベルの車体にはケーブルブラケットが無く
ステー作ったり、男前に取っ払ったりしてる人も多いのではないかと思いますが・・・

やっぱりチョーク付けたい!って人にはコレ!!!

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税込み¥3,800-!


装着イメージはこんな感じ
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純正ケーブルの無段階調整ではなくON/OFF式の為、
微妙に戻りきってなくてカブッちゃった・・・なんて事も無くなります。

ちなみにHSRにも装着可能です!
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エンジンとノブ近すぎて熱いんじゃね?
なんて野暮なこと言わないで下さい。

エンジン冷えてる時にしか使いませんから!!



*EVO/TCには付きませんのでご注意を。(ヘッドに当たります)


代引き・業販も可能です!

船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

リード50エンジンかからず

エンジンがかからないという事で押して来店下さいました
なつかしい感じがするリード50!!
この年式のバイクは何故か好きなワタクシです(^_^)
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プラグを確認してみたところプラグの電極部が溶け落ちてしまっております
これでは火が飛びませんから当然エンジンはかかりません
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プラグの頭がエンジン内部に落ちてしまっているとエンジンもダメになってしまいますので
確認も含めエンジンを開けていきます
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プラグが原因になるような大きなキズはございませんが・・・
さすがに消耗はしています
ピストン、ピストンリングの消耗の為リング下に黒く焼けた跡がついています
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シリンダーヘッドのプラグ取り付け付近にプラグの頭のようなカスがヘバリついておりました
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シリンダーもピストン同様に大きな傷はありませんが・・・
年式相応、距離相応の消耗はしております

お客様にご相談したところシリンダーもピストンも新品にしてくれとの事
「新車買うよりは安いでしょう!!」と
最近ではなかなか修理依頼のなかった2stのエンジン整備・・・気合入ります!!
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ピストン中古と新品です
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シリンダーも新品です
シリンダーヘッドとの合わせ部分に新品なのに・・・ちょっとサビが出ています
新品なのに・・・

古い車両ですので、しょうがないかなと思いながら磨いていきます
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ピストンのスカート部やシリンダー内部のポート穴は新品でもバリのような引っ掛かりが
ありますので滑らかになるように削りをいれていきます

細かい作業ですが・・・この作業をするしないで初期の馴染み方が違います
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ピストン組付け時サークリップなどクランク内部に落としたりしないように
気を使いながら組付けしていきます
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2stオイルを塗布しながら組付けしてまいります
画像が中途半端な感じがしますがエンジンはこれにて完了です
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これまで特に整備をした事がないとの事で・・・
エアクリーナーを確認したところエレメントがボロッボロッです・・・
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このままですとキャブレーターを詰まらしてエンジンがかからなくなりますので
容赦なく交換です!!
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キャブレーター本体もオイルと汚れで真っ黒くデロデロです
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エアクリーナーの崩れたエレメントがすでにキャブレーターの吸入口に溜まっています
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まずはボディーをキレイにして・・・
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メインジェット、スロージェット、フロートバルブ、ガスケット類を交換していきます
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駆動系も特に整備や交換をした事が無いとの事ですので点検していきます
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ベルトは新品時は17,5mm 今現在が17mmと
ベルト幅的にはまだ使用できますがベルトもゴムですので硬化していきますので
念の為に交換していきます
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リアのブレーキワイヤーも固着してきているので新品に交換です
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ワイヤー交換時にブレーキレバーの取り付け部のサビなどは取り除きグリースUPしていき
動きを潤滑していきます
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最後に磨きを入れて完了です
80年代90年代のバイクは塗装もしっかりしていて磨いてあげますと
いまだにキレイに艶がでてくれます

やはりこの年代のバイク好きです!!
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とても長くなってスミマセン・・・

今の時代、中古車を購入しようと思うと国産車でも中国製パーツ(メーカー純正パーツではない)を使用して見た目はキレイな
良い車両なのか悪い車両なのか判断が難しくなってしまっている車両がたくさん流通してしまっています

新車にお乗換えするのなら良いと思いますが
お乗換えで中古車を購入しようとお考えの方もう1度自分のバイクの修理もお考え下さい

中国製のパーツで作りあげられた訳の分からない中古車に乗るよりは今のバイクを
キッチリ直してあげてお乗りになる方が安心だと思います

津田沼店:ササキ

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Category: [車検整備]国産車

SR400 SHA-KEN


辻岡様
SR400車検ご依頼ありがとうございます

とても大事に乗って頂けている車両で・・・
お恥ずかしい話ですが当店で納車した時よりもキレイに磨いてくれています
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まずはオイル交換!!
SRはフレーム内部のオイルとエンジン内部の2箇所オイルを抜かないといけません
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エアクリーナーのエレメントはとてもキレイな状態ですので清掃だけ行なっていきます
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バッテリー電圧は12.83Vと問題ありません
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次はフロントブレーキです
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フロントホイール内部にはメーターギアがあります
ギア部には古く固形化したグリースがたんまりですので古いグリースを除去できるだけ除去して
新たにグリースUPしていきます
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ブレーキシューのリンク部分にもグリースが塗布してあるので古いグリースは除去して
新たにグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずり防止やブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削り落としてあげます
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プラグは交換せずに清掃にて対応させてもらいます
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シリンダーヘッドカバー部にタコメーターのワイヤーの取り出し口があり
そこからオイルが滲み出てきていますのでオイルシールとO-リングを交換していきます
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リアブレーキです
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フロントブレーキよりもリアブレーキの方が多用しているみたいで
リアブレーキの内部は削れカスで真っ黒になっております
エアブローにて吹き飛ばしていきます
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フロントブレーキ同様にリアブレーキのリンク部はキレイに除去してグリースUPしていきます
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チェーンは使用上問題ありませんので清掃して新たにグリースUPしていきます
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今後も日々のメンテナンスよろしくお願いいたします
ありがとうございます

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

RVF SHA-KEN③


渡部様
更新が遅くなりましてゴメンなさい
車検整備の続きをご報告していきたいと思います
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まずはフロントブレーキからです
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フロントブレーキ右側です
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきグリースUPしていきます
こちらのピストンは手で押し戻せる状態でないといけません
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ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為パッドの角は削り落としてあげます
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フロントブレーキ左側です
左も右側と同様の作業を行なっていきます
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細かい箇所ですが・・・
スライドピンも磨いてグリースUPして少しでも動きが良くなるように作業していきます
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フロントフォークのインナーチューブにはオイルが滲み出てしまっておりますので
フォークO/Hです
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まずバラします
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画像のパーツを交換していきます
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新品のオイルシールを組み込んでいきます
組付け時オイルシールにフォークオイルを塗布してフォークシールドライバーにて組付けます
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ダストシールまで組付けして完成です
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フォークオイル量は445ccです
ちゃんと計測して適性量を入れていきます
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オイル注入後アウタチューブとダンパロッドを8から10回ゆっくり圧縮して
フォーク内のエア抜きを行い5分間放置し・・・
オイルレベルを計測していきます
オイルレベルは74mmです
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以上にて終了です
長々とスミマセンでした

またよろしくお願いいたします

津田沼店:ササキ

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Category: [整備・カスタム]ハーレー

SHOVELHEAD

良くあるマフラーフランジボルト穴の修正です。


ショベルは1本止めなので負担が掛かりダメになり易い所ですね~。
年に何台か修正します。
特にリア側が多い様な気がしますが・・・。

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ご依頼のお客様、エンジンオーバーホール済みという車両をヨソで購入されたそうで、
すでにヘリサートにて修正してありましたが、ヘリサートまでバカになっていて、
それを液体パッキンでなんとなくごまかしてありました。

仕事が雑です。

こうなると作り直すしかないので、

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バックリ削って

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溶接で盛り付けて

削って慣らして、なんとなく質感が似る様にして

盛り付けた新品のアルミ部分の仕上げは創業20年熟成した秘伝のタレを付けると
古っぽくなります。

熟成というのは難しいもので、
タバコの葉で例えると、乾燥している訳でも無く・湿っている訳でも無く、
まさに熟成しているのです。


話し反れましたが、こんな感じに仕上がりました。

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エンジンオーバーホールというのは、ただ穴を広げるだけではありません。
ここまでやってあげましょう。

今回ご依頼いただきましたお客様も初めてのご来店でありがとうございました!!
その他エンジン・キャブも一緒に調整させていただきました。
なかなかヒドイ状態でしたね~。

またのご来店お待ちしてます。

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船橋店:ハルキ
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Category: [車検整備]国産車

お待たせしております②


池田様
こんにちはササキでございます
本日は朝から1日雨ですね
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フロントブレーキの点検整備からです
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いてグリースUPしていきます
キャリパーのピストンは手で押し戻せるような状態でないといけません
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為ブレーキパッドの角を削り落としてあげます
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ブレーキのフルードもオイル同様に酸化していき性能が低下していきますので
当店の納車前整備では交換いたします
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次はリア周りの点検整備です
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ホイールべアリング問題ありません
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ブレーキシューのリンク部分にはグリースUPしてありますので
年月と共にグリースが固まりゴミカスが付着して動きを悪くしていきます

キレイに清掃して新たにグリースUPしていきます
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ブレーキシューもフロントのブレーキパッド同様に角を削り落としてあげます
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チェーンはとんでもなくサビサビですので・・・
容赦なく新品に交換です
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本日、登録したナンバーが返送されてきたのですが・・・
雨にて試乗ができませんでした
明日は晴れるようですので試乗をしてご連絡したいと思います
よろしくお願いいたします

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

モンキー用ゼニスオリジナル5速クロスミッション

在庫状況もだんだん落ち着いてきましたので改めましてクラブゼニスオリジナルブランド「猿神-ETEKOU-」のモンキー用5速クロスミッションのご紹介です。

モトメンテナンスさんにも載せていただきました
画像 004画像 003
DE耐参戦時のエンジンはCD90クランクケース・クラッチの特別仕様です。
ご要望があれば作ります。



やり直しをしまくりながらやっと販売に至った懇親の作品だと思っとります。
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気になる販売価格は¥60、900(税込み)です

一番の特徴としてシフトフォークとシフトドラムの形状が従来の物とは考え方が違います。
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シフトフォークをR(右)C(中央)L(左)の順番でシフトドラム左側から溝に合わせて入れていくんです。
シフトフォークが短い?ノンノン、これで良いんです!長いからしなるんですよ、そして削れてしまうんですよ。
溝の位置もかなり考えましたので短いストロークでスッときっかけを与えるだけでギアは変わります。
もちろん金属同士が触れ合う部分ですから、擦れ痕は付きますよ。でも消耗のそれとは別モンです。

ギアの強度もとっても大事ですので、各ギアの厚みを出すのに苦労しました。全てでは無いですが他社比較もさせていただいております。特に一番右側の2速の厚みが見た目でも違います。
カウンターシャフト比較

カウンターシャフト1速を横から見るとETEKOUはドグの入る穴が貫通していません。シフトストロークとドグの厚みを考え直し製作しました。これによりギアの強度も上がります。ドグが短いとギア抜けちゃわないの?ノンノン!そーいうもんじゃないんです。シフトドラム溝位置とシフトドラムストッパーの形状をちゃんと考えてありますから!
カウンターシャフト1速比較

もちろんノーマル4速のクランクケースに5速分を入れるのですから制約はあります。
各社様5速ミッションはその中での勝負なんです

それと、当社の特徴はタケガワ・デイトナ・キタコの二次側湿式クラッチにも対応しております。
従来ですと使用クラッチに適合するミッションしか選べない!なんて事でお困りの方もいらっしゃったと思いますがETEKOUミッションは使えます。その他メーカーの適合は現在判断できませんが。

後発の強みを存分に発揮させていただき、乗りやすく壊れにくいミッションが出来上がりました。

2年連続でDE耐でも使用しました。ここだけの話、初期はギアがこなごなにぶっ飛んだりもしましたが
それがあって今がある!

ギア抜けもライダーミス以外はこれといって特にナシ!
他社ミッションを使ってみた時はV字コーナーで何度怖い思いをしたことか・・・(ボクの問題?)

改良版を繰り返し、最終的にはギアの磨耗・損傷、操作具合等、満足いく仕上がりになりました。
だから販売してるんですけどね。

もちろんこれから使っていただいた皆様からのご意見を参考にもっと良い物にしていこうと考えております

ラインナップもいろいろ考えてますよ~、大きな会社で出来ない様なラインナップも考えてます。
まだまだ始めたばかりで知識不足な面でご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご要望がありましたらご相談ください。

便乗してボルト類もステンレスで揃えてみました。エンジン分解するついでにどうぞ。
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ジェネレーターベースを固定している+頭のボルトとかノーマルクラッチの+頭の4本、なめた事ありません?
当社ラインナップはシリンダーヘッドカバー以外は全てヘキサになっていますのでご安心下さい。


業販も大歓迎です!まずは業者様に使っていただかないとね!
まだ代引き手続きが済んでいないので、銀行振込み・着払いになってしまいご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

担当は僕、カネコが承りますのでお電話・メール・FAXでお問い合わせ下さい

お問い合わせ先は

クラブゼニス津田沼
TEL 047-478-2400
FAX 047-478-7771
MAIL zenith-t@nifty.com

担当:カネコまで! ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

お待たせしております


池田様 ご成約ありがとうございます
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まずは基本のオイル交換!!
オイルエレメントも忘れずに!!
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こちらの250TRくんはちょっと長いこと当店に在籍しておりましたので
エンジンはかかりますが・・・
後でエンジンがかからないなど嫌ですのでキャブレーターバラして清掃していきます
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思っていた程の汚れやゴミは確認できませんでしたが
キャブレーターはたくさんの細かいパーツで構成されておりますので
慎重に作業していきます
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他にも大事なパーツはたくさんありますが・・・
画像はキャブレーター内部のジェットです
ジェットの小さい穴をガソリンが通っていきますので大事です

ジェットの穴がゴミなどで詰まってしまうとエンジンがかからなくなります
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マフラーのエキパイにサビが出ておりましたので
お客様のご要望にてサビをとりペイントしておきました
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プラグは清掃にて終了させて頂きます
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クラッチワイヤーやアクセルワイヤーなどワイヤー類は油を通してあげて
少しでも動きを良くするのと少しでも寿命が伸びるように予防整備です
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エアクリーナーエレメントはキレイですので清掃にて終了です
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バッテリー電圧は12.05Vと多少低いですので
充電かけていきます
充電後12.56Vと復活しました

保証期間の6ヵ月もしくは3000km以内にバッテリーがダメになってしまったら
当店負担にて新品に交換いたします
お約束いたします
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足回り関係はまた明日更新いたします

池田様もう少しお待ち下さい

津田沼店:ササキ

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Category: [車検整備]国産車

RVF SHA-KEN②


前回の続きでございます
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今回はリア周りの点検作業からです
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リアのブレーキキャリパーです
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ブレーキパッドを取り外すと・・・
ピストンはなかなかの汚れ・・・しまいにはクモの巣がはっておりますので

ピストンをギリギリまで出して清掃してグリースUPしていきます
ピストンが固着していませんでしたのでまだ良かったですが
状態によっては全てバラした上で清掃しなくてはいけない事もございます

ブレーキのピストンは手で押し戻せるような状態になっていないといけません
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ブレーキパッドはブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為
パッドの角は削り落としてあげます
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ブレーキフルードはオイル同様に酸化して性能が落ちてきますのでしっかり交換です
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チェーンはリンクの動きが悪くなってしまっておりますので新品に交換です
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今回交換するチェーンはDID製525VX
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新品チェーン交換完了です
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クーラントもちゃんと交換です
これから寒くなってきますので凍ったりしないようにちゃんと不凍液を!!
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バッテリー電圧は12.27Vと多少弱くなってきておりますので充電かけて様子を見てみましょう
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充電後12.90Vと復活しましたのでまだ大丈夫でしょう!!
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エンジン始動時の充電電圧と制御電圧を測ってみると・・・
とんでもないことに・・・
18.76Vって・・・
正常の状態ですと制御電圧は5000回転時14.0Vから15.0V以内でないといけません
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原因はコイツです!!
レギュレート/レクチファイヤです
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形状の違う部品がきました
フィンが追加されていますので熱対策等の対策がされた部品なんでしょう
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レギュレート/レクチファイヤ交換後14.68V
無事に規定値内になりました
あのまま気づかずに放っておくとバッテリーが充電されることなくバッテリーがダメになり
バッテリーも新品にしなくてはいけなくなっていました
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長くなってスミマセン
フロント周りはまた次回で・・・

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

なつかしのGPX

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車検のご依頼ありがとうございます。

抜粋ですが、整備のご報告です。


エンジンをかけるとシュコシュコいってましたよ。
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原因は負圧ホースの外れ。よくこれでガソリンが落ちていってましたね。かといってコックがオープン状態で固着している訳でもなく・・・。すこし吸われていたんでしょうか??汗

ブレーキ関係は汚れがかなりありました。年代を考えるとこんなもんでしょうか?
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スライドピン部は古くなったグリスで逆に動きが悪くなってました
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清掃して動作確認して完成!とはいっても少し動きの戻らない部分もあります。100%ではありません。欲を言えば交換したい部分があるという感じです。
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チェーンも少しガタガタしてきちゃってますね。清掃・注油はしてあります
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歴史を感じるほこりです・・・
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プラグもそろそろ交換しても良い消耗具合ですが、清掃で様子を見ましょう
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これも歴史を感じるエアエレメントですね。思いっきりやると崩れそうなので、そーっと清掃しておきました
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バッテリー電圧通常時
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エンジン始動時(ライトOFF)
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エンジン始動時(ライトON)
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エンジンオイルは交換させていただきました。
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最後にテールランプが片方切れていましたので交換しました。

車検は昨日取得してきました。見直しをしてご連絡を入れます。
今回の車検で最後にするとの事で、お金をかけずに最低限の車検整備で対応させていただきました。
危険な箇所はありませんが、交換した方が最後の2年、気持ちよく乗っていただける部分もたくさんあります。

最後だからお金をかけて気持ちよく乗る、最後だからお金をかけずにとりあえず乗る。
どちらを選ぶかは最終的にお客様判断になってしまいます。

どうせなら気持ちよくラストランをしていただきたいのですが・・・・

整備をしないで車検を通す輩がいたり、ネットの情報だけを頼りにユーザー車検をやってみたり。
それがまかり通っちゃってますからね、今の時代。

安心を買う時代じゃないんでしょうね、はぁ悲しい。


津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

へんそくふりょう

喜多見さんいつもありがとうございます。

前回エンジンOHした時から異音はしていたのですが、様子見という事で乗っていてもらったのですがけっこう早く症状がでたので再入庫です。

錆か・・・
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フェイスが開きっぱなしですね。ん?
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ピンが突き破ってますね~。
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不具合の原因はコイツですね
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必要な箇所を交換。ほとんど交換になりますけど。
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ベアリングもバラで注文なので圧入して組み上げます
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スライドピンの入る溝にはグリスをたっぷり塗りこみます。このグリスが切れちゃうと偏磨耗したり、結果的に今回のようにピンが飛び出す原因になったりします。スズキ車に多いんじゃないかな?ボクの見た中では。
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センタースプリングも交換させていただきました
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ベルトは使用範囲内なのでこのまま使います
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プーリーボスも見た目の磨耗はそんなにひどくありませんが、動きはすこぶる悪かったので交換させていただきました。
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ウエイトローラーの磨耗は大丈夫みたいですね、こういう所は強いんだよね、アドレス。
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ダスト汚れだけでしたので、エアブローでキレイにしてあります。

これにて完了でございます!


津田沼店:カネコ


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Category: [車検整備]国産車

木曜日は天気大丈夫かな~

はい、おはようございます!


豊田さんもうちっとお待ち下さいね!木曜日に車検行ってきますので
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高年式車でしたので比較的問題も無く整備は進めました

ご注文されていたミッドコンもさっさと装着させていただきました
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シートステーはこのままじゃかっこ悪いのでちょん切りました。そしてスプリング仕様
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ハンドル変更に伴いブレーキホースも交換。独断でブラックにさせていただきました
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ハンドルはロボハンに変更。
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まずはフロントブレーキを外してみましょう
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まぁ、予想できる範囲の汚れ具合。パッドの残量はOKですね!

清掃してピストン他グリスアップ。パッドは面取りしてあります
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ブレーキホースは無駄なたるみが無くなりスマートになりましたね、黒だから締まるし。
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必然的にブレーキフルードも換える事になります。そうじゃなくても納車整備の時には抜き換えてますけどね。
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エアエレメントはキレイですね。ちょっとゴミがついている程度でしたので清掃にて対応させていただいております。
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続いてリアブレーキ、ダストはありますが、かなり状態は良い!ベアリングもOK!
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おもにシューの削れたカスなのでエアブローするだけできれいになります
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アクスルシャフトは少し錆が出てましたね、磨いた後にグリスを塗ってあります
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もともと付いていたサイドナンバーステーは溶接部が割れてしまっていたので、溶接し直すついでに位置も変更。
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こっちの方が横の張り出しが少ないのでスマートです。

プラグは消耗も少なく、ちょっとの汚れでしたので清掃してあります
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なんかチェンジペダルの位置がイマイチ気に入らないので取り付け部から再調整しておきました
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ニュートラルインジケーターはぶっ壊れていたので、ボクの手持ちの物をつけておきました
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ニュートラルっちゃ緑でしょ!

タンクキャップの合わせ面もガス漏れが怖いので、面を出し直してあります
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わかりづらいけど・・・

壊れると高い部品代表のドライブシャフトはオイル交換しておきましょー
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エンジンオイル・エレメントも交換
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高年式車ということもあって車体関係もガタが無く上々ですね!

あとはナンバー取得後にセキュリティの取り付けと確認。
試乗をして動作関係の最終チェックを行った後に納車となりますのでもうちょっとお待ち下さいね!



津田沼店:カネコ

















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Category: [車検整備]国産車

RVF400 SHA-KEN


渡部様
車検ご依頼ありがとうございます

久しぶりのRVFカッコイイですね(*^_^*)
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まずは外装を脱着していきます
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エアクリーナーエレメントはキレイですのでエアーブローにて終了させて頂きます
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お客様の自走にて当店に入庫して頂いた車両ですが入庫して次の日にはエンジンがかからなくなり・・・
半年ほど動かしていないという事でキャブレーターO/Hすることになりました
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ピントがあっておりませんが・・・(^_^;)
ニードルのピンが腐ったガソリンが固形化して緑色になっております
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キャブレーターは細かいたくさんのパーツにて構成されております
フロート類やジェット類も緑色になってしまっております
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ジェット類のガソリンの通り道の穴は長年使用していますと・・・
ジェットの穴が広がってきます

ただガソリンが通るだけなので広がる事はないように思われている方が多々いらっしゃいますが
古いバイクなどは交換してあげるだけで調子が戻ることがございます

ジェット類の穴を針状の物で貫通させる方もいらっしゃいますが
真鍮でできているジェットはそんなに強い物ではありませんので針を通したりしてはいけません

今回の車両は2万キロを越えてきておりますし・・・
せっかくキャブレーターO/Hですのでジェット類新品に交換します
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フロートのカバーも緑色になってしまっておりますので
キレイに除去してガスケットもちゃんと交換です
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プラグは新品に交換です
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基本のオイル交換
前回オイルエレメントを交換しておりますので今回はエレメント交換なしです
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オイルのドレンボルトのワッシャーが潰れてしまっていますので新品にしておきます
大した事のない部品が原因でオイル漏れなどしたらアホくさいですからね!!
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まだまだ作業はたくさんありますのでまた次回で・・・

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

DS400クラッシュぐね~ん

池田様
修理ご依頼ありがとうございます

当店には珍しい女性ライダーの池田様
お身体には気をつけてくださいね!!

それにしても当店の作業場・・・汚いっすね
社長スミマセン・・・年末には大掃除して一掃します(^_^;)
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チェンジペダルがグニャリとひん曲がってしまっております
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熱を加えながら修正していきます
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フォークとハンドルのライザーのねじれが生じてしまっているのでこちらも修正していきます
この画像でライザーのネジレ修正前、修正後の判断できますかね・・・
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池田様・・・気をつけてバイクライフを楽しんで下さい



差し入れおいしくいただきました
お気使いありがとうございます
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津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

DAX オイル漏れ たらり


こんにちはササキでございます
本日は朝から天気も良く気分よく1日がんばります!!

本田様
DAXオイル漏れ修理ご依頼ありがとうございます
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キックシャフトのオイルシール部からオイル漏れを起こして下のほうまで
オイルが伝っております
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エンジン右側のクラッチケースカバーを取り外していきます
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カバーを脱着した時はガスケットは新品に!!
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キックシャフト部のオイルシール
左が古いオイルシールで右が新品です

新しく注文しましたオイルシールは形状が多少違いますが・・・内径の大きさを比べてみると
古いオイルシールは消耗して内径の大きさが広がってしまっているのが判ると思います
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モンキー、カブ、ダックス、シャリーなどなどのエンジンも同じように
キックシャフト部のオイルシールがダメになっている車両を多々見ます

皆様お乗りのバイクも1度ご確認してみると良いと思います

津田沼店:ササキ

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Category: [整備・カスタム]ハーレー

1980・FXWGレストア完

どうも!ボクです。

さりげなくレストア作業完了してました!



前回発覚したミッションのメインシャフトも無事交換し、
お客様ご希望のプロクラッチも装着して完成です。

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エンジン/ミッションケース類すべてウェットブラストにて洗浄し、
フレームやステー類はパウダーコートで仕上げてますので、とにかく綺麗です。

エンジンはノーマルセッティングにSUキャブと、
ミッションは街乗りしやすいギア比に変更し、
足回りも強化したのでかなり乗りやすいですね!

入庫した時の状態は、なかなかのヤレ具合だっただけに、
まさに生まれ代わりました。

細かいところを修正したり、
組みながら「ここのネジはコレじゃないんだよなー」とか
アレコレやってると、ただバラして組み付けるよりも倍以上の時間がかかります。
しっかり組まれた車両だと楽なんですけど・・・。
それだとレストアする必要は無いし・・・

アメリカでガレージにあったテキトーなボルトで、フルパワーで締めてみたり、
日本に来てショップか個人か、とりあえずミリサイズのボルトで間に合わせてみたりと
長い年月いろんな人に可愛がられて来てますから。

今後は定期的なメンテナンスが大切です。

もう少し修正したいところも有りますが、
予算の都合や、今すぐにやらなければと言う箇所ではないので、
今後のお楽しみにとっておきましょう。


すでにオーナー様300kmほど走られたとの事ですので、
そろそろオイル交換と、初回点検の為の入庫お待ちしております。

今回初めてのご来店&作業依頼でしたが、
今後はメンテなどで長くお付き合い頂けたらと思います。
ありがとうございました!


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船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

VOX TEN-KEN

神津様
VOX12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます
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まずはオイル交換です
次回のオイル交換の目安ステッカーをメットイン内に貼っておきます
神津様はちゃんと定期的に交換に来てくれているので安心です
今後も忘れずによろしくお願い致します

オイル交換の目安は
6ヵ月もしくは3000kmが交換時期です
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次はエアクリーナーエレメントと駆動系の点検整備してまいります
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エアクリーナーエレメントはとんでもなく汚れが詰まっておりますので交換させて頂きます
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エンジンの動力をリアタイヤに伝えている大事な箇所の駆動系です
細かいたくさんのパーツにて構成されております
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クラッチシュー、ウェイトローラーの消耗はまだ大丈夫です
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VOXのベルトは
新品時      17,9mm
使用限度     16,9mm
只今のベルト幅は 17,4mm
まだ大丈夫です!!
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次はフロントブレーキです
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ブレーキシューのリンク部分にはグリースが塗布されておりますが
年月と共にグリースが固形化してゴミカスが溜まり動きを悪くしてしまうので
キレイに除去して新たにグリースUPしていきます
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ブレーキシューはブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削り落としてあげます
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次はリアブレーキです
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リアブレーキもフロントブレーキ同様の作業を行なっていきます
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リアタイヤも新品に交換です
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神津様
乗り始めて1年が過ぎ距離も10,082kmと今後益々、定期的な整備が重要となっていきますので
よろしくお願い致します

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

みず

前田さん、漏らしちゃいました・・・・。
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試乗し終えたらなんか臭いっす

クーラントが漏れ出しました。


ここです
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原因達です。ゴムのOリングが潰れ、粉吹きまくってます。圧力かかったら漏れ出しちゃいました。
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新品に交換
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なんかブレーキランプの接触が悪い感じが・・・そこか!!
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フレームのストッパー部に挟まって断線しかけていました。配線の長さもパツパツだったのでギボシで直しておきました。


試乗を終えた感想は・・・やっぱキャブの調子を取り直したいですね~
今回はご予算の関係で見送ったのですが、ん~、4000rpm以下が気持ち良くない!


とりあえずお値段をまとめなおしてご連絡しまーす。


津田沼店:カネコ

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Category: [車検整備]国産車

SR400セパハン仕様 SHA-KEN

ほい!!ササキでございます

お久しぶりでございます
ブログの更新ちょっとサボってしまいました(^_^;)

遅くなりましたが金子様、車検整備の内容を紹介していきます

6年近く放置されていましたSR400です

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お客様にてキャブレーターのO/Hを行なったみたいですが・・・
エンジン始動しませんので1から行なっていきます

お客様にてフロートバルブやジェット類は新品に交換されたらしく
もう少しキャブレーターの清掃を細かく行なえばエンジン始動もできたと思います
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キャブレータークリーナーにて清掃していきます
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キレイに清掃を行なってエンジンも問題なく始動できました
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エンジン始動後ちゃんとエンジンを暖めてオイル交換を行なっていきます
オイルエレメントも交換させて頂きます
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次はリア周りです
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まずはリアブレーキ!!
ブレーキシューなどのカスやゴミが溜まっていますのでちゃんと除去していきます
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ブレーキシューのリンク部分には古いグリースが固形化してそこにゴミカスが溜まり
リンク箇所の動きを悪くしてしまいますのでキレイに除去していき
新たにグリースUPしていきます
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ブレーキの引きずりやキィーキィーいうブレーキ鳴き防止の為
ブレーキシューの角は削りおとしてあげます
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放置期間が長かった為チェーンはグリース切れを起こして動きが悪いですので
新品に交換させて頂きます
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今回はスタンダードのDID製428VMチェーンです
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リアタイヤはヒビヒビです
さすがに年数も経っていますので硬くなってしまいスベリ易いタイヤになってしまっていますので
危ないですから交換です
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次はフロント周りです
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フロントブレーキもリア同様の作業を行なっていきます
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フロントタイヤも新品に交換です
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以上でございます

今回の車両は長いこと動かされず放置されていましたが室内保管だった為
放置車両とは思えないほど状態は良いです

今後は放置せずに
今後も大事にしていただければ嬉しいです(^^)

機会があいましたらツーリングに行きましょうね!!

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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