Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

DAX70 長橋さま

納車が夜になってしまいましたね、寒いんでお気をつけて・・・。
あまり乃木坂46の事考えてると事故っちゃいますよ

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お土産もありがとうございました♪
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さっそく食いましたよ、ハギだかオギだかの月

うまし。



初心者のためのSMグッズだそうです(長橋さま談)
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おぉ、良いね!

ナックルヘッドだの恵比寿マスカッツだの相変わらず良いセンスしてます。


じゃぁさっそくオレも伊達政宗公ばりの仕事を・・・
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邪魔ですソッコー外しました。


ボクのデスクに飾らせてもらいます

政宗公になりたい方はお気軽にどうぞ。


津田沼店:カネコ
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Category: [日記]

便利グッズ!!


こんにちはササキでございます

皆様、ヘルメットのアゴ紐を通すのに苦労した事はありませんか・・・?

忙しい時などは、なかなか煩わしく感じことある人も少なくないはず・・・
ワタクシ、そんな煩わしく思っている一人です

かと言ってアゴ紐をしない訳にはいけません

そんな時これがあれば・・・もうそんな煩わしさから開放です

ワンタッチにて
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ヘルメットの紐に通すのにちょっと苦労しましたが・・・完成!!

ヘルメットの脱着が楽ちんです(^_^)
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当店にて販売しております
只今、在庫が2つございます
在庫がなくなっても注文できます

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Category: [車検整備]国産車

中古納車整備 ZX


里様

DIO-ZXご契約ありがとうございます
納車整備の状況をご報告していこうと思います
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まずはバッテリーが取り外されてしまっている状態ですので・・・新品に
ちゃんと国産メーカーのGSユアサのバッテリーYTR4A-BSです
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新品でも最初に充電かけます・・・12.7V充電完了!!
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プラグはまだ使用できますので交換せずに清掃で終了です
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エアクリーナーのエレメントも使用上問題ありませんので清掃にて組付けいたします
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次は駆動系の点検整備です
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スクーターの駆動系はエンジンの動力をリアホイールに伝える大事な箇所です
たくさんの細かい部品で構成されております
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クラッチ
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ウェイトローラーこの部品は偏磨耗などしていますと加速がスムーズにいかないなどの症状がでます
まだ大丈夫です(^_^)
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Vベルト
こちらのベルトが切れてしまうとエンジンがかかっても走らない状況になってしまいます
なかなか消耗が激しそうなので・・・ちゃんとベルト幅のチェックしていきます

ライブDIO-ZXのドライブベルト
新品時        18,15mm
使用限度幅      17,15mm
使用中のベルト幅    17,00mm

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新品に交換です!!
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タイヤは新車当時のタイヤが装着されていますので・・・もう古くて・・・硬くなってます
溝もまだまだあって、もったいない気がしますが・・・滑ったら恐いので新品に交換です
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リアブレーキです
ブレーキのリンク部分などはグリースが塗布されている為、年月と共にゴミなどが付着して
動きを悪くしてしまうのでキレイに清掃をしてグリースUPしていきます
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ブレーキに引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます
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最近のスクーターは4サイクルばかりになってきていますので・・・つい忘れそうになりますが
2サイクルオイルも忘れずに・・・満タンにしておきます

2サイクルオイルを入れないで走行をしているとエンジンがダメになってしまいます
OILランプが点滅し始めたらオイルの補充をして下さい
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フロントタイヤもリア同様に新車当時のタイヤですので新品に交換です
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ブレーキキャリパーのピストンの動きを確認しながら・・・
ピストンをギリギリまで出して磨いてグリースUPしていきます
キャリパーピストンは手で押し戻せる状態がベストです
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ブレーキパッドもブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為に
パッドの角は削り落としてあげます
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最後にブレーキのエア抜きです
エアがかんでいるとブレーキレバーを握ってもフニャフニャな状態で・・・
ブレーキが効かないと・・・危ない状態になりますのでしっかりと!!
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エア抜きと同時にブレーキフルードを入れ替えします
ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に酸化して性能が落ちていきます
左が交換前  右が交換後  色がまったく違うのが判ると思います
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一通りの点検整備の作業は終わりまして試乗も行ないました
問題なくビュンビュン走ってくれます

お時間ができましたらご来店お待ちしております

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Category: [お客様]

R&P 年永様

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イケメンですね~、さすが美容師!
そんなオーナー様の美容室は西船にあります。

HAIR SALON T-third
千葉県船橋市西船4-22-5 2F
tel 047-434-6739
URL http://t-third.jp/

やり手です。代表取締役です。

さぁみんな、T-thirdでカワイク(カッコよく)してもらってからゼニスご来店ください♪




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Category: [お客様]

ゼファー400 石神さん


こんばんはササキでございます

これから少しずつですがクラブゼニスのお客様達を紹介していこうと思っています
街中で見つけたときは皆さん仲良くお願いしますよ

ゼファー400石神さん

ゼファー400乗りの石神さん
当店でオールペンから整備まで色々と行なってくれている大事なお客様です

船橋駅前にて料理人をしています
ちなみに彼女募集中です!!

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Category: [車検整備]国産車

R&P終わりました

作業完了しましたよ!

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今回はお客様に中古エンジンを持ち込んでいただいての作業になりました。
ご予算の都合もありますので分解できる範囲で良い方を使いました。

もともとのエンジンはクランクシャフトのコンロッド部のベアリングがいかれてピストンが振られまくって焼きついていました。↓な感じね。
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でさっそくお持込みいただいたエンジンをチェック!
もともとクラッチレリーズを交換する予定でしたのでカバーを開けます。
ちょっと水分の混入が見られますが、スラッジ等はあまり無いようで見た目はきれいです。
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オイルポンプは社外品が付いていますのでこのまま使用します。デメリットもありますが街乗り派の方には良いでしょう。
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クラッチハウジングは段つきがありますが、もともとのエンジンの方が消耗してましたので良い方を使います
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クラッチプレート類は明らかに新しいエンジンの方が良いです。
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右がもともとのエンジン、左が新しいエンジンについていたクラッチ類

オイルストレーナーにはもっさりゴミがついていました。オイル行かなくなっちゃうので清掃して組んであります
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新しいエンジンもボアアップ済みとの事でした。吸気ポートから覗くとINバルブに錆が見られましたので
中がどうなってるか心配です・・・せっかく買ったエンジンを即破壊してはいけませんので開けさせていただきます!

確認してみるとバルブに見えた錆は拭って取れる程度でしたが・・・・・

ヘッドガスケットがおかしいですけどー
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ボアアップエンジンにノーマルヘッドガスケット

新しい試みだなぁ~・・・・

間違いですよね?間違ったんですよね?

いや間違えねぇだろ!普通は。

ボアアップキットに含まれてたでしょ、専用のガスケット。

赤丸の部分にクラックが入って、そのまま走ってたら破片が落ちて大変な事になります。

開けといて良かった・・・・。

シリンダーはホーニング痕がまだ見えますし、アタリはそれほどひどくはないので使用可能です
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ちなみにボア径を測定しますと(ざっとですから精密ではありませんが違いは分かっていただけると。)ノーマルとはかなりの違いです。
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青線がボアアップの径で赤線がノーマルガスケットの径です

新しいシリンダーヘッドです。よくある状態ですね。
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ピストンの状態も使用可能です
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シリンダーを外して気が付きましたが、ちゃんとクランクケースの合わせ面のガスケットを処理しないとこうなります。今回はほとんど症状が出ていませんでしたが、紙ガスケットをなめると焼きつきますよ。
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左図のシリンダーに付いた痕はガスケットに押されていた部分ですが、シリンダーが押されている部分ですのでその部分のスリーブがひずんでピストンとのアタリが強くなり、そこからカジリが発生する事があります。

確か組み付け説明書にもガスケットの処理ぐらいは書いてあったと思うんだけどなぁ。

前オーナーは説明書を熟読しなかったのかな?これがプロの仕事であって欲しくないので前オーナーが作業した事にしましょう。

ヘッドガスケットも間違って組んでありますからね。

さて、本題に戻りましょう

バルブはなんかイタズラしてあるんだよな~。ほんとに素人さんが組んだの?それともここだけお店にやってもらったの?
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でもポート加工は中途半端・・・・プロでは無い!?よね。
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もうちょっとガスケットの精度を上げてくれると良いんだけどなぁタケ○ワさん!オイルラインとガスケットの穴がずれるんだよな。カットしようにもカットできる幅も無いし、へたにカットして油圧が逃げる方が困るのでこのまま組んであります。ボクの車両もそれで今まで走っています。
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またガスケットの話に戻りますが、ボアアップ用はこれです。
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ピストンのカーボン汚れを取ったら少しだけガスケットによる打痕がありました。古いガスケットを重ねてみてもこれが原因だった事がわかります。
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オイル下がりをしていた訳ではありませんがバルブステムシールも新品にさせてもらいます
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スタッドボルトがスムーズに通らないと思ったらここのボルトにガスケットが入っていません。
そのためスタッド通路に必要以上にボルトが飛び出しスタッドボルトのネジ山部に干渉していました。
手持ちのガスケットを付けておきました。
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カムシャフトはタケガワのハイカムが入っていました。使用可能ですのでハイカムを組んであります。
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ヘッドとロッカーアームの消耗もまぁ使用可能です
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ちゃんとトルクレンチ使ってね♪
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オイルはたっぷり塗ってください
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タペットも再調整してあります
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オイルクーラー用のアダプターが付いてましたが、ここはメクラボルトを用意しました。
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エンジンが完成しましたので搭載です。

エンジン単体の写真どこいったかな~汗


もとのエンジンのブローバイホースは超折れ曲がっていましたね。これは良くない。
ホースも交換しておきましたよ
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スプロケのボルトも正規の物を使ってください。左が高張力ボルト(正規)右がもとのエンジンについていたもの
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エンジン始動前には必ずオイルがヘッドまで上がってくるか確認してから始動です。ここはガスケットが入っていなかったオイルチェックボルトです。プラグ付近にあります。
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あ、そうそうテールバルブが死んでましたので交換させてもらいました。
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長くなってしまいすいません。最後まで見て下さった物好きな方、ありがとうございます。

最終的に素人が組んだのかプロが組んだのかよくわからないエンジンでしたが
滞りなく作業は完了いたしました。

今回は使用できる部分は使う!を念頭に進めました。
ご予算の関係もありましたので交換していない部品もあります。

もちろんお客様のためにならない部分は変えさせていただきました。

ワンランク上を求める!という方は事前にお申し付けください。
交換する内容も修正する具合もご予算も変わってきますので。


では明日最終チェックをしてご連絡いたします!

そして後日納車に来ていただきました
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イケメンですね~、さすが美容師!
そんなオーナー様の美容室は西船にあります。

HAIR SALON T-third
千葉県船橋市西船4-22-5 2F
tel 047-434-6739
URL http://t-third.jp/

やり手です。代表取締役です。

さぁみんな、T-thirdでカワイク(カッコよく)してもらってからゼニスご来店ください♪




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Category: [車検整備]国産車

珍車・・・モトコンポ

こんにちはササキでございます

とても珍しい車両・・・モトコンポの修理入庫です
タイヤ交換ご依頼ありがとうございます
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モトコンポの純正タイヤサイズは2.50-8なのですが・・・
国内メーカーさんでは販売中止になってしまっていて設定がありませんので
ちょっとタイヤサイズが大きくなってしまいますが3.00-8にて対応いたします
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最近、お客様が通販にて購入されたようですが・・・
販売したお店がしっかりと整備されていたようでアクスルシャフトやホイールベアリングは
ちゃんとグリースUPされており・・・

この年代のバイクでこの状態は大変良いです!!
なんだか嬉しくなります(^_^)
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フロント完成!!
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次はリア
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外装とマフラーを取り外してリアホイールを外していきます
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リア完成!!
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せっかくですので収納してみました(お客様、勝手にすみません)
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不思議・・・不思議・・・
とても不思議なバイク

ホンダ・モトコンポ (HONDA MOTOCOMPO) は、本田技研工業が販売していた排気量50ccの原動機付自転車。当時の販売価格は8万円で、5万台以上が生産されたが、1985年に生産を終了

モトコンポが販売されていた当時は6歳でまだまだ子供だったワタクシなんかは
当時は詳しく知りませんが・・・
今、考えるととても凄いスタイルのバイクを作ったもんです

不景気の今の時代こんな斬新な遊び心のあるバイクを作る余裕なんかないんだろうな~
まぁ~メーカーも売れない物は作らないでしょうし・・・

わたくし個人的には大好きです
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1981年、同社のコンパクトカー「シティ」のトランクルームに積めるというコンセプトで開発・発売された。

キャンプ場やサーキットなどに自動車で移動した後、目的地で自由に行動する事を目的として開発された。数か月前に類似コンセプトで開発スタートしたスカッシュ(モンスク…モンキースクータ)とは開発責任者が異なる。

全長118.5cm、乾燥重量42kgと小柄で軽量の上、ハンドルとシートとステップは折りたたんで箱形のボディーに収納でき、シティのトランクルームに横倒しにして車載できるオートバイである。実際モトコンポには横倒しの車載時の為に↑向きの注意を促すステッカーが貼ってあった。2ストロークエンジン2.5PS / 5,000rpmを搭載する。加速は同時期発売のロードパルと同程度、最高速は45km/h位であった。

当時流行っていた持ち運びのできるオーディオの「コンポ」と「モータバイク=モトバイ」から「持ち運びのできるモト」として“モト・コンポ”とネーミングされた。

走行中に縦・横・斜めへと揺れる車両のトランクに積載されるという前提があったため、開発は非常に難航したが、新機構の塊として完成され、クリスマスシーズン直前に発売された。上下左右前後にそのままの絵が描かれたダンボール箱入りで販売された。

大変ユニークな製品であったが、販売当時は売れ残りが続出した。TVCMなどにおけるイメージの影響で、シティの“おまけ”と思われていたためとも言われている。[要出典]このため、在庫処分に廉価販売された車両もあった。

トランクサイズに収まる折り畳み式超小型スクーターの先例としては、1952年にフランスで開発されて数カ国でライセンス生産された「バルモビル(nl:Valmobile)」が著名な例として存在し、日本でもスクーターメーカーとして一時有力であった平野製作所[1]が1960年から輸出向けにライセンスを得て「ヒラノ・バルモビル」として少数を生産している。

だがバルモビルが、フロントのハンドルやフロントタイヤ周りをトランクケース型ボディから取り出して外付け組み立てする必要があったのに対し、モトコンポは前後タイヤやドライブトレーン、フロントフォークなどが最初から部分露出状態で、地上に降ろしてから最低限の収納部を引き出して素速く使用できる設計になっており、実用性では長足の進歩を遂げていた。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

シグナスX LEDウィンカー


こんにちはササキでございます

小川様
シグナスX(国内仕様)LEDウィンカーに変更ご依頼ありがとうございます
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こちらが純正ウィンカー
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交換するウィンカーがこちら
お客様がネットにて購入してきた商品です

当店お持込にてのパーツの取り付けも行いますのでお気軽にご相談下さい
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台湾製パーツの為、説明書も当然・・・
日本国内で販売するなら日本語用の説明書も用意して欲しいもんです!!
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こちらは純正ウィンカーリレーです
LEDウィンカーに交換した場合リレーも交換しないと点滅してくれません
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同封されていたウィンカーリレーがこちら・・・
カプラーの形状が違いますので配線を作り変えて取り付け

一切、反応してくれません
見た目はあまり良くない形状ですが・・・
まぁ~普通に作動してくれればと思っていましたが・・・
何をしても・・・無反応・・・

購入した業者に連絡すると・・・
『壊したんじゃないですか』的な対応・・・イラッ

良く言えばスケルトンタイプ
悪く言えば手作り風味満載

販売するのは構いません・・・ただし販売する以上はちゃんと対応してもらいたいもんです!!
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台湾製ウィンカーリレーが使い物になりませんので・・・
ダートフリーク製のウィンカーリレーを仕入れて対応します

見た目からして作りが違いますね・・・さすがッ!!
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無事にウィンカーも作動する事ができました
ウィンカーOFF時は青と白のLEDが点灯しております
ウィンカーON時は青は点灯しっぱなしで白と黄色が交互に点滅いたします

無事に動いてくれて良かった良かった(^_^)
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当店にて長期在庫になっていましたホットグリップも購入してくれました
ありがとうございます
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装着完了!!
グリップの暖かさ・・・この時期に1度味わったら・・・もう・・・
手放せません!!

騙されたと思って体験してみて下さい
冬のバイクライフが変わるかもしません
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津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

だつくす70

さむい!!

寒くなるとトイレが近くてね、店長とトイレの奪い合いです。


さて、ちょっと前に当店で販売したDAXちゃんですが、今回はボアアップで入庫です。

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かなり写真は省きますが(撮り忘れただけ)

ボアアップついでなのでシリンダーヘッドもリフレッシュ
ヘッドビフォーヘッドアフター
(同じ方向から写真を撮れっ)

今回使用したボアアップキットはシフトアップの88ccキットですが、もちろんDAX70用としてのラインナップは無いのでバラでシリンダーとピストンをチョイスしました。

ピストンは鍛造です。ピストン単体で見ると価格は高いのですがその分頑丈です。圧縮も高そうです。
鍛造ピストン
ダメなら削ろうかと考えてましたが、リセスも十分ですね。

ポイントカバーも新たに装着
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点火時期をちょこっといたずらしておきましたので、ハイオク仕様でヨロシクです。

これで新生ナックルヘッドの出来上がりです
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当時物のメリケンサックが付いてます。オーナー様のセンスに脱帽です。


では出張から帰ってくるのを楽しみにしております♪


津田沼:カネコ
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

ショベル乗りの方!

去年はCLUB ZENITH20周年と言う事で、
ショベルエンジンオーバーホールのサービス企画をさせて頂きまして、
作業依頼頂いたお客様方、ありがとうございました!

その後調子はいかがでしょうか?


年末ギリギリでお申込み頂いたお客様は現在作業中ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ。




そして既にホームページのトップにて告知していますが、
またまたやっちゃいます!

ショベルエンジンオーバーホールサービス企画!!


今回のサービス内容は、
バラしたついでにエンジンピッカピカにしてみませんか!?って事で、


・クランクケース&ヘッド・・・ウェットブラスト
・シリンダー・・・ガンコート塗装
・ロッカーカバー&カムカバー・・・ポリッシュ


上記の内容をオーバーホールご依頼の方にサービス致します!



ウェットブラストについては以前にブログ内で紹介しましたが、
シリンダーのガンコート塗装とは、エンジン塗装に最適な方法と言われています。


通常、耐熱塗装が比較的安価で一般的かと思います。
当店でも多く施工してきました。


その他だとフレームと同じパウダーコートで仕上げるお店も多く有るみたいですが、
放熱性の悪さから、当店ではあまりお勧めして来ませんでした。
(艶が出るので、汚れ落ちも良く手入れがしやすく綺麗なので、ご希望の方にはO.Kデス)


今回のガンコートは塗装強度が高く、放熱性にも優れ、耐溶剤性にも優れている為、
エンジン塗装に最適と言う訳です。

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ちなみに他の塗装と比べると一番高価デス!!



仕上がりの質感の好みも有りますので、ご希望により変更も対応しますが、
一番高価な施工しちゃいますよ!と言う事です。。


ついでにカバー類もポリッシュしますので、
後はボルト類新品にして、プッシュロッドカバーも新品にすると、
とんでもなくピッカピカになります!

シーズン前にオーバーホールお考えの方は、是非この機会にお申込みください。


受付期間は2月末日ですのでお早めにお問い合わせください!
詳しくはホームページトップで!

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Category: [車検整備]国産車

CBR250RR納車整備3


佐々木様
CBR250RRの納車整備の続きでございます
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フロントブレーキ右側からです
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リアブレーキ同様の作業を行なっていきます
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます
清掃後グリースUPして組付けていきます
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為ブレーキパッドの角は削り落とします
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左側です
右と同様の作業を行なっていきます
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ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に性能が低下していきます
交換前と交換後ではフルードの色の違いが判ると思います
定期的にちゃんと交換しましょう!!
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フロントフォークのシールに亀裂がはいっているのでフォークを取り外していきます
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今回は上側のシールだけで問題ありませんでした
上のシールをこのまま放置していると雨水などがフォーク内部に浸入して
中のシールもダメにして内部でサビが発生したり・・・
オイル漏れをおこします

早めに交換できて良かったです
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佐々木様
一通りの納車整備作業は終わりました
登録も済んでいますので試乗して問題ないようでしたら納車となります

あいにくの雨で試乗ができない状態です
もう少しお待ち下さいね

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

ビラーゴ250保証修理

黒川様
ご迷惑かけましたm(__)m

去年の9月に納車させてもらいましたビラーゴ250
この度バッテリー上がりでエンジンかからず・・・
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引上げてバッテリー電圧を計ると0.49V
はいOUT!!

通常はバッテリーなどの消耗品は保証対象にならない事がよくあります
特にバッテリーは乗り方によって寿命が様々な物ですので保証対象にならないですが・・・

納車時に日本製のバッテリーではないと認識していましたので
保証期間内の6ヵ月以内ですので無償にて修理致します
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新品バッテリーに交換で完成!!
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完成ではありませんでした・・・
充電関係でとても重要なレギュレーターがダメになっており
新品バッテリーにしても充電がされませんのでまたダメになってしまいます

レギュレーターも新品に交換です!!
当然、保証対象です~゜・_・゜~
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エンジンかかっていない時のバッテリー電圧12.59V
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エンジンかかっている時のバッテリー電圧13.91V
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正常に電圧も上がってくれて問題解決です
これでまた安心して乗れるでしょう

まだ保証期間内ですので何か気になる点などありましたらお気軽にご相談下さい
故障箇所がございましたら修理いたします

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Category: [車検整備]国産車

GSX250FX


山口様
大変お待たせ致しました
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バックオーダーになっていましたステップがやっと届きました
注文してから約3週間かかりました
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この作りだとなんだか・・・弱いような・・・
1度の転倒で折れてしまったのが納得というか・・・
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完成!!
チェーンがサビていたのでサービスで注油しておきました
余裕ができましたらチェーンの交換もお勧めいたします
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

スポーツスター カスタム

以前ブログでエンジン修理紹介し、中古販売した車両。

更なるカスタムのご依頼です。


販売時に磨いて納車した以上に磨き上げて綺麗に乗って頂いているので
うれしい限りです!


今回のカスタム依頼内容は、

「カムカバーの要らないこの辺カットしてください!」

との事・・・。


床屋さんです。



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参考画像見せてもらって、
大丈夫か?と思いながらも作業開始。



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ビフォーが無いので、違う車両の・・・加工前。





完成まで途中経過の画像は・・・・・・御座いません。



カバーの裏どうなってたかな~?と思いながら。。。


カムカバーを外すにはエンジンヘッドのロッカー回りをバラしての作業になります。



で、外して思い出しました!
まさにカットしたいその部分に
ケースとカバーの位置合わせ用のノックピンが有ったんですね~。



参考画像ではそこも全てカットしてましたが、確実に位置が合わなくなってしまうので、
カットしてはいけない部分です。


なのでピン部分を一部残して・・・


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むしろ残ってた方がカッコイイっすね!



追加作業で、寂しく残ったスプロケットカバーもシュッと・・・

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イイ感じです♪


なかなかここまでカスタムする人少ないので
個性が光りますね!



一緒にHSRキャブ取り付け依頼も頂きまして、ありがとうございます!



まだ数日お預かりしてますので、気になった人は見に来てくださいね!


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Category: [車検整備]国産車

久々の雨・・・


おはようございます
ササキでございます

本日は朝から雨ですね
久々の雨で少しでも乾燥が解消されますね

乾燥が解消されて喜んでいる場合ではありません
ワタクシ達の商売は雨が敵です!!

うぅ~寒い・・・冷たい・・・
さぁ~今日もがんばりましょう
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朝からタイヤ交換のご依頼ありがとうございます
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それにしてもよく使いましたね
バースト寸前ですよ
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ブレーキシューの削れカスがいっぱい溜まってましたよ
今まで特に点検整備をされていないのであれば1度点検をお勧めいたします!!
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新品にしたからといって安心して無理な運転は避けて下さい
新品時は一皮剥けるまでスベリ易い箇所がありますので気をつけて下さい
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当店は他店にて購入の車両でも喜んで修理いたします
お気軽にご相談下さい
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津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

CBR納車整備2


前回の続き
CBR250RR納車整備です
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バッテリーがもう寿命ですので交換していきます
中国製の訳分からないバッテリーがはいっております

何が・・・MAX POWERなんだ
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国内メーカーの安心のユアサバッテリー!!
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初期充電終了後                   エンジン始動時の充電電圧
充電電圧も問題なくレギュレーターなどがダメになっておらず良かったです
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チェーンはサビが酷く動きも悪くなってしまっているので
容赦なく新品に交換です
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次はリアブレーキの清掃でございます
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納車整備時にはブレーキキャリパーのピストンをギリギリまで出して清掃していきます
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為ブレーキパッドの角は削り落とします
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ブレーキパッドを支えているスライドピンも清掃してグリースUP後、組付けいたします
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ブレーキフルードですがオイル同様に酸化して性能が落ちていきます
ブレーキが効かないなんて事になると・・・とっても恐いですからね

しっかりと定期的な交換をお勧めいたします
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エア抜きも行い完成です
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長くなってスミマセン
フロント周りはまた次回で・・・

ササキ様もう少しお待ち下さい

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

納車整備

だいぶ納車整備も終わりかけですのでご報告です。

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吹け上がりが悪かったのでキャブの分解です
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うむ。汚い。

キャブを清掃している間に他の部分のチェックです。

プラグはカブりイリジウムだったのでスタンダードプラグに交換です
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フロントのアクスルシャフトは錆が出ていました。磨いてグリスアップにて対応しました。錆の染みは消えませんが動作不良になるほどではありませんのでご安心を。
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フロントブレーキの汚れ方もなかなかです。エッジもたってます
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ブレーキカムも動きが悪かったので分解清掃してあります
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ブレーキシュー面取り後。鳴きに効果あります
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鳴き止めグリスも忘れずに。
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ハブ側も錆は出ていましたがペーパーでならしてあります。ホイールベアリングも問題ありません。
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リアブレーキも作業内容は同じです。ビフォーアフターだけです。
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チェーンは・・・新品に交換です!!手元に強化タイプがありましたのでそれにしておきました
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エアエレメントはグズグズでしたので新品を注文してあります。
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キャブの清掃も終わりました。これで調子が取り戻せます。
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バッテリーは台湾製が付いていますが、現状問題ありませんのでこれを使ってください。
問題が出るようであれば即交換いたします。
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エンジンオイルも交換です。
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オイル交換時期のステッカーは左サイドカバーの内側に貼ってありますので参考にしてください。
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納車時にも説明させていただきます。


あとは試乗を待つのみ!

もうちょっとお待ち下さいね♪

津田沼 カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

CBR250RR・・・


佐々木様
CBR250RRご成約ありがとうございます

佐々木はササキでもワタクシではないですよ
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まずはオイル交換!!オイルエレメントも忘れずに
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エアクリーナーエレメントは問題ありませんのでエアーブローにて終了です
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こちらのCBR当店に長い事在籍しておりましたので念の為キャブレーターも
確認していきます
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想像していた程、汚れておりませんでした
良いことではあるんですが・・・なんだか残念な気がします
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見た目はキレイでも判りませんのでキレイに清掃していきます
これにて安心ですね
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プラグは新品に交換です
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クーラントも交換です
抜いたら忘れずに入れる!!
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足回り関係はまた次回更新します

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

パッド交換


こんばんはササキでございます
ベクスター150修理ご依頼ありがとうございます

125ccスクーターが主流になった今の時代・・・
なかなか懐かしい車両になってしまったべクスター150

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最初にオイル交換、オイルエレメントも交換です
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月が交換時期です
オイルエレメントはオイル交換2回で交換です
忘れずに!!
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フロントから異音がするとの事でもともと修理依頼はこちらです
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ブレーキパッドがもうありません
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パッド交換時に当店ではできる範囲でキャリパーの清掃・グリースUPを行なっていきます
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ブレーキパッドがない状態で走行されていたのでディスク板が多少削れてしまっております
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ブレーキのスライドピン
少しでも抵抗になるような箇所を無くすためにも細かい部品も清掃してグリースUPしたいきます
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ブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為にもパッドの角は削り落としてあげます
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ブレーキパッドを新品に交換した場合、アタリが出るまで最初は効きが悪い時がございますので
気をつけて下さいませ

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

TRX850ガソリンが・・・


小川様
TRX850の修理ご依頼ありがとうございます
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アイドリング時に大きい爆発音と共にオイルが噴出したらしいです・・・
車体左側はオイルのような物でデロデロです
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解りづらいかもしれませんが・・・マフラー部までもがオイルで・・・
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オイル量を確認する除き穴は満タンになっていますので、まずオイルを抜いていきましょう!!
とてつもない量です画像の受け皿2杯分のオイルが出てきました

いや・・・オイルではないですね~ほぼガソリンです
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エアクリーナーのエレメントは半分ガソリンに浸かっていた状態で
色が変わってしまっています
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原因はこいつです!!
負圧コックなのにエンジンが始動していなくてもガソリンが流れてしまっています
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エンジンにガソリンがまわってしまっているのでキャブレーターのフロートバルブも交換いたします
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今回ガソリンコックとキャブレーターのフロートバルブの交換しました
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試乗とアイドリングを何度か繰り返して特にオイル漏れ等の確認はできませんでしたので大丈夫です

清掃はしましたがリアタイヤにもオイルが付着していましたので気をつけてお乗り下さい
またよろしくお願い致します

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

お尻痛く無いですか??

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エンジンからすごい音がするので入庫いたしました。


ちゃちゃっとエンジンを降ろして開けてみると・・・・
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うん。ダメージ有。


原因はおまえか!
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コンロッドがガッタガタですね。

組み替える方がお金が・・・ここまでひどいとクランクケースも危なっかしいですしねぇ。

う~ん、載せ換えちゃいますか!?


津田沼店:カネコ
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

ローライダー

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フロントフォークのオイル漏れ修理のご依頼頂きましたショベルローライダー。

早速バラしていきますと・・・、


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この縦キズ達が原因ですね!

シールも固くなってました。


と言う事でインナーチューブ交換になりましたが、
こちらの車両、2インチショートのチューブか組まれていましたので、
お客様のご希望で、ノーマルの長さに戻します。

ちなみに純正はMade in JAPAN の SHOWA製フォークなんですよ!


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抜いたオイルは以外にも綺麗でしたね。


バラした全てのパーツを並べると・・・


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詳しい人はお気付きになるでしょうか?

インナーチューブとアウターチューブの間にスライダーと言うブッシュが入っているのですが、
このタイプのフォークには、容易に交換可能なブッシュは入って無いんです。


フォークオイルに関しては、乗りっぱなしの人多いですが、
こまめに交換していないと、最悪の場合アウターに圧入のブッシュまで
打ち換えないとならないのでお気を付けください!

フォークオイルの交換サイクルは、約10,000km毎です。



今回はハードクロームのチューブを使用しましたが、
ハーレーの社外パーツにはショークロームというピカピカのチューブも販売されています。

ハードの方が金額はチョット高いですが、当然持ちがイイのでおすすめです!



オイルシールは純正品を装着して完成です。
社外のシールは動きが悪くなるのでダメダメです!

物によってはリジットかって言うくらい・・・。


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ローライダーって名前から車高低い様なイメージですが、
ホントはフォーク長いんデス!!


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やっぱり長い方が迫力あってGoodですね!



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Category: [車検整備]国産車

STEED600TM40

ご依頼ありがとうございました。もうちょっとで作業終わります。
試乗した感じも悪くはないですね、意外と速くてクリビツしました。


このままでもかなり評判はよろしいですよ♪
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中古キャブをお持込みいただきました。オーナー様は理解ある方なのでインナーパーツの交換も最初から視野に入ってます。ありがたや。中古を買ってそのまま使うのは危険です。
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とりあえずノーマルキャブ関係をぼこぼこ外しますw
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ん~すっきり
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ん~なんか汚いなぁ・・・
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頑固な汚れ達でした
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ん~どこに使うんでしょ??キャブと車体を繋ぐんだろうけど・・・中古パーツは時として理解に苦しむ構造の物もあります。前の持ち主はいったいどう付けていたんだと!
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ざっくり装着してみて位置合わせをしてみましょう
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S&Sエアクリの3つ穴の下の穴位置が合っていません
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ボルト類もぎっちょなのでこうなります
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うむ。

フューエルポンプは使用しないので外そう
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あらかじめ予算が決められていたので、使える物は極力使います。
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残念ながらタンク内が少しサビている疑惑が持ち上がったので純正フィルターは生かしたい!そしてこうなりました。
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ざざっと組んでいると気になる部分が・・・真っ直ぐじゃねぇ・・・。
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原因はこのボルトだよね、キャブボディーと当たってるし。前の人はこれで良かったんか!?
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イモネジに交換して当たらなくなりました。やらなくてももちろん走りますけど・・・けど!
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で、このバーですが隙間空き過ぎ&このぐらいまっすぐカットしてくれ
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カットし直し
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エアクリとキャブジョイントの穴の合わない部分もやり直しです。新規ネジ穴が既存のネジ穴と近いのでヘリサートでやってみました。別に普通にタップたてても良かったんじゃないかと今は思っております。
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キャブもやっぱりガス漏れしてきたのでリペアキットを使い部品交換
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パッキンパキパキ&フロートバルブに傷あり過ぎ
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そしてデカいゴミ詰まり過ぎw
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ちなみに新品のフロートバルブはこんな感じね☆
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パイロットスクリューも締め込み過ぎてテーパー角が変わっちゃってるし。
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なかなかイイとこまでばらします。そして分解中に青○の部分のゴムがパキッと割れました。追加注文です。
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キット付属のものは全て交換しました
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問題だったキャブ⇔車体固定部もきちんと固定&ブローバイガスもニップル付けてエアクリ戻し。そこらの適当なカスタム車より少しだけ地球にやさしくなりました。
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スロットルのインナーケーブルが長かったので切っちゃいましょう
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そしてケーブル径とタイコ穴径が合わず拡大・・・
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スロットルを何度も確認し、位置が決まったらハンダ流しこんで終了!
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少し試乗をしてみましたが、そこまでキャブセットがずれているわけでもありません。
ラッキーでしたね。このまま乗ってみても良いレベルです。

中にはY!で中古を買ってそのままセッティングが出ねぇ!と格闘している方も多いと思いますが
キチンとインナーパーツの消耗している部分は変えてからにしてください。

セッティングの前段階で躓いている方も多く見られます。それはセッティングじゃなくて先に修理が必要だよ~。



坂本さま、追加注文が出てしまいましたのでもうしばらくストレスと戦いながらお待ち下さい。



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Category: [車検整備]国産車

グリップぽかぽか


小川様
FJR1300 グリップヒーター・ETC・前後タイヤ交換 ご依頼ありがとうございます
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取り付けするのはY'sギア製グリップヒーター
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できる限り配線が目立たないように思考錯誤しながら・・・
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グリップヒーター装着完了!!
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グリップヒーターのスイッチは左側のなるべく雨の当たらないような箇所に
取り付けいたしました
わたくしが今まで経験した中では暖まるのがとても早く・・・
10秒~20秒でグリップが暖かくなります

今の時期、1度グリップヒーターを体験してしまうと手放せなくなりますよ
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ETCの本体はシート下に取り付けました
ETCカードの抜き忘れに気をつけて下さいね!!
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お客様が心配との事で・・・まだ溝はございますが前後タイヤ新品に交換でございます
ありがとうございます
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小川様
今年もよろしくお願い致します

津田沼店:ササキ

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Category: [日記]

チェッカーモーターサイクリスト訪問


こんにちはササキでございます

本日は知り合いのバイク屋さんに訪問させてもらいました
北国分駅近くにある地下1階から2階まで店舗のチェッカーモーターサイクリスト様!!
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兄弟にて営業されております・・・高橋兄弟
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店内1階部分には新車スクーターが展示
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地下1階
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2階
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スクーターがメインになっており・・・スクーターの在庫がたくさん!!
きっちりとした仕事をしてくれる安心の店舗です!!

今回、無理を言って在庫のDio-ZXを業販にて譲って頂きました
ありがとうございます
また何かありましたらよろしくお願い致します
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津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

Rブレーキパッド紛失!?

ひさびさの入庫ですね。ごぶさたしてます。
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ごぶさたしている間に大変な事になっておりました。リアのブレーキパッドが減りすぎて脱落、しかも脱落するときにキャリパーとディスクローターにうまい事ひっかかり、ローター変形、キャリパーサポート破損・・・。
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転倒しなかったのが幸いです。

ディスクローターの歪みもさることながら、減り具合もヤバイ。右側の厚みが新品時のものです
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ローターボルトはネジロック塗布で!
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キャリパーサポートもひん曲がって、折れてます。
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新品はこんな感じね。
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各部、色が変更になっているようですがYAMAHA純正ですのでご安心ください。
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前後のタイヤも交換時期でしたので交換させていただきました
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最後にエンジン始動チェックをしたところバッテリーが弱いようでしたので、外して充電しています。
受電完了後に電圧チェックして完成となりますのでしばしお待ち下さい!
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Category: [車検整備]国産車

お漏らし

作業終わりましたよ
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クーラントのお漏らしの箇所はラジエーターキャップ付近のOリング部と断定できました
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モヤモヤ~んとなっている部分が漏れた痕ですね

Oリングはしっかりつぶれていて、取ろうとした時点で切れました。
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Oリングが主原因ですがプラスチックの部分(なんて名称で説明すれば分かりやすいのでしょか?)も交換します
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交換後です。
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クラッチワイヤーの擦れも気になりましたので念のため交換しました。今すぐ切れるわけじゃないんですけどね。
折れ曲がりも激しいので良いタイミングかと。
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エンジンオイルも交換しました。
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オイルエレメントの交換時期はこの次になりますので今回はオイルのみの交換です
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新しいステッカーを貼っておきましたので目安にして下さい。次回はエレメントも交換です。
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チェーン清掃と調整もやってあります。少し錆は出てますが動きは復活しました。スプロケも清掃しておきました。
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Category: [整備・カスタム]ハーレー

プチ りふぉーむ

船橋店からもチョイと遅れて新年のご挨拶・・・。

あけましておめでとうございます!


たっぷり休ませていただきました!


忘年会帰りの寂しい財布の中身と相談した結果
タクシー代握りしめ、一人でチャーシューメン大盛りを食べ、
タバコも買ってみた為、歩いて帰る事になりましたけど・・・。


酔っぱらってフラフラ一人で歩くのもなんだか楽しいですよね!?
年末な感じがして。



そんなボクの居る船橋店を休み中にプチリフォームしてみました!



床のクッションフロアーがボロボロになっていたので、
思い切って張替です。


材料は木目調をセレクト。


肝心のビフォーを撮り忘れましたが、

知り合いの職人さんに手伝ってもらって

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アフターはこんな感じ・・・

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小奇麗になりました!!


手伝ってもらったと言うより、ほとんどやってもらっちゃいましたけど・・・。





今年は少しづつ手作り感満載で改良して行きたいと思っておりますので、
是非皆様プラっとお立ち寄りくださいませ。



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今年もよろしくお願い致します!


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Category: [車検整備]国産車

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ササキでございます

みなさま良い年越しはできましたか?

サービス業なのに休みの長いゼニス・・・
社長に感謝しながらダラダラと休暇を過ごさせていただきました

2012年飛躍の年になりますようにゼニス一同頑張りますのでよろしくお願いいたします




新年1発目のお仕事は・・・
タイヤ交換!!
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新品タイヤは最初スベリやすい箇所がありますので気をつけて運転して下さい
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山口様
余裕ができましたらフォークのO/Hを行いましょう!!
シールが・・・シールが・・・ベロベロ・・・
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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