Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

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キャンペーンのお知らせ!!

こんばんはササキでございます。
津田沼店より久々のキャンペーンのお知らせです!!

3月はブリヂストンタイヤ50%OFF!!

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DID製ドライブチェーン30%OFF!!

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3月は別れの季節です・・・
4月になれば新入生になる方や新入社員となる方バタバタとすることが多いでしょう
3月中にタイヤとチェーンを新品に交換して新年度を新たな気持ちで迎えましょう!!
(理由付けに無理がありますね・・・

とにかくお安くご提供しておりますので上手くご利用して下さいm(__)m

お気軽にお問い合わせ下さい。
津田沼店 047-478-2400
tsudanuma@clubzenith.com

津田沼店:ササキ
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ショベル点火調整

1978年まで採用のポイント点火

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それ以降のエボリューションまで対応出来るので人気ですが、
こまめに点検する必要があります。


ポイントの奥にあるアドバンスユニットも点検が必要な部品で
消耗品でもあります。

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グリス切れからの固着や、スプリングのヘタリ、ウエイトのガタ・・。


これまた純正部品が一番イイです!

社外品は個体差がありすぎる上に、ガタも多く消耗スピードも速い。


ハイクオリティーを売りにしている高価な商品もありますが
イイのは装着した直後だけですね・・・。


少なくとも一つだけ言える事は、「安物は使わない」





で、アドバンスユニットやポイントを交換した時は必ず点火タイミング調整が必要になります。



細かい説明は抜きにして、進角させた時に合わせて調整しますが
エンジン停止状態でクランクのタイミングマークを出して
手動でカムをフル進角させて調整する方法が巷では横行してます。


この方法では正確なタイミングを出すのはほぼ無理です。



ネットや雑誌など各方面でこのやり方が説明されてますが。。。

それ専用のロックツールなんかも販売されてたり。





正確にはエンジン回転数が2,000回転の時に
タイミングマークがどの位置にあるかでセッティングします。


FX系以外のFLHやカスタム車なんかはタコメーターが付いてないので、
正確なエンジン回転数を知る為にはこんな機械を使います。


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で、エンジンを2,000回転で回してタイミングライトで確認するのです。


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手動でロックするフル進角では2,500~3,000回転以上での
セッティングになってしまうのです。




ちなみに・・・

3拍子を出すために点火遅らせ、ガスを濃くするとか言われてますが、
それも得策ではありません!

調子の良いエンジンで、ノーマルセッティング&安定型のキャブであれば
ほとんどの場合正確なタイミングで3拍子が出るはずです。


無理やり燃料を濃くして点火タイミングを狂わせたエンジンは、
無駄にカーボンを溜め、圧縮を下げ負のスパイラルに陥ります。




年間走行距離にもよりますが、定期的にタイミングの確認・調整する事をおススメします!
正確な点火タイミングと正確な燃料の混合比で、無駄なエンジンの発熱も抑えられますので、
当然燃費も良くエンジンの寿命も延びます。


良いエンジンは
・良い圧縮・良い火花・良い燃料の3拍子が肝心です!


アイドリングの3拍子にこだわりたい人は是非ともご相談ください!!


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CBR250R ヨシムラマフラー

こんにちはササキでございます。
小川様 CBR250Rマフラー交換ご依頼ありがとうございます。
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チョイスされたのはUSAヨシムラマフラー・・・
ノーマルマフラーに比べるととても軽いです。
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スプリングの保護ラバーにヨシムラ・・・なんかカワイイです。
エンドバッフルにも細かくヨシムラの刻印が・・・
こだわっておりますね。
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装着完成!!カッコイイじゃないですか!!
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今回ご依頼いただきましたCBR250Rは当店にて販売した車両ではございません。
(当店にて購入していただければ有難い限りではありますが・・・)

当店では他店にて購入された車両でも修理やカスタムお受けいたしますので
お気軽にご相談下さい。


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純正クオリティー

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車検で入庫の1700台限定モデル[デイトナ]

キャブのオーバーフローが止まらずバラス事に・・・


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過去見たこと無いくらいの激汚物のオンパレード!

燃料ホースも経年劣化で亀裂が入りガソリン漏れながらのご来店でしたが
しばらく乗って無かったとは言え、エンジンかかったのがもはや奇跡です!!


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化石です。



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キャブレター外したついでにマニホールドのシールも交換。


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もちろんすべての補修パーツは純正部品を使用します。


特に純正パーツマニアではありませんが、社外パーツとのクオリティーの違いは
雲泥の差です。


ちなみに下のフロートバルブは以前入手した社外品

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写真ではうまく伝わらないのが残念ですが、
造りが雑過ぎて新品で段付きキズ有で、封を開けたら5秒後にはゴミ箱行きです。。。。


一応カタログではメイドインジャパンって書いてあったけどホントか??

中国人に笑われます。



ハーレー純正では部品番号の設定の無い部品も、ケイヒン純正を極秘ルートで入手可能です。

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車両メーカーに卸している部品は、ケイヒンにお願いしても小売してくれないんですよ!!



純正部品のクオリティー・・・大好きです!!


ただ、日本での価格設定はもうちょっと何とかならないですかね~
あとなるべく日本に在庫してください!



それでもシール部品やガスケット類は、素材や精度などを見ても社外品では遠く及ばず。

安いシールを5年に1回交換するか
高い純正を10年に1回交換するか

極端な話では無く。


修理直後はどちらも同じ様に直ります。



「ジェネリックでお願いします!」

って製薬会社のテレビCMを前に見た事ありますけど、

愛車の修理をショップに依頼する場合は

「純正で!」をおすすめ致します。



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MONKY ご成約ありがとうございます。


こんばんはササキでございます。
千葉様 モンキーご契約ありがとうございます。
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まずはオイル交換・・・
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プラグは新品に交換です。
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装着されていたバッテリーは3.4V・・・全くお話ならない状態ですので新品に交換です。
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新品バッテリー・・・充電後30分ほど放置したのち計測12.91V
エンジンのかかっている時の発生電圧は13.95V
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エアクリーナーエレメント・・・
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ボロボロです・・・このままだとキャブレーターに吸われてしまい
エンジン始動不能になってしまいますので新品に交換です。
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次はキャブレーターのお掃除・・・
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特に大きな汚れやゴミはありませんがジェット類などは取り外して清掃していきます。
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次はリアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースなどはキレイに清掃を行い
新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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チェーンは清掃にてこちらも新たにグリースUPしておきます。
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フロントブレーキ・・・リアブレーキと同様の作業を行なっていきます。
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クラッチワイヤー・・・ワイヤー類は内部に注油を行い少しでも操作性が良くなるように!!
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キャブレーターお掃除しましたがガソリンの漏れが止まりません・・・
フロートバルブを新品に交換していきます。
並べて比べても特に差がありません。
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フロートバルブを新品にしましたが・・・まだガソリンのお漏らしが止まりません。
このままではしょうがありませんのでフロートバルブも新品に交換です。
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新品と比較すると変色してしまっているのが判ります。
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フロートもバルブも新品に交換しましたがガソリンのお漏らしが止まりません。
キャブレーターの内部を確認してもダメそうな箇所が判断できませんがガソリンが漏れてきますので
何かがダメなんでしょうから・・・
もう最後の手段でキャブレーター新品に交換です。
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キャブレーター新品の画像を忘れてしまいましたが新品に交換しましたら
無事にガソリンは止まってくれました。
フロートのアタリ面が悪くなってしまいガソリン漏れが起きていたようです。

今回のモンキーを仕上げるにあたって高額な部品を交換しましたので
正直・・・利益的には厳しいものになっておりますが・・・
お客様はこれで安心して乗っていただけるでしょう!!

大変お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ
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すぐ納車できます。


こんにちはササキでございます。
YAMAHAの新車JOGが入荷いたしました。

JOG ブラウン・・・
黒、白、銀などの色に見飽きてしまった人・・・ブラウンなんかいかがでしょうか?
現車を見ると渋く見えてカッコイイですよ!!
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JOG シルバー・・・
一番キズも汚れも目立たないシルバー!!
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JOG-DX ブラック・・・
DXバージョンはフロントディスクブレーキ!!
スタイリッシュで軽量なアルミ製のキャストホイール!!
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ご紹介させて頂きました3台は当店にて在庫しておりますので
現車を確認することも可能です。
その他の色もお取り寄せできますのでご相談下さい。
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平日の午前中にご契約いただけますと・・・
その日の夕方には納車可能!!

お住まいのご住所によっては不可能な場合もございますので気になる方はご相談下さい。

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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TODAY 12TEN-KEN


こんにちはササキでございます。
工藤様 TODAYの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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乗り出してから1年ちょっと・・・走行距離は4090km。
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まずはオイル交換・・・
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バッテリー電圧は12.97V・・・電圧が高すぎる気もしますがバッテリーはまだ使用できる状態です。
充電電圧・・・エンジンがかかっている時に発生する電圧は14.07V・・・
充電系統も問題ありません。
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次はリアブレーキの点検整備です。
まずはマフラーの脱着からです。
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マフラーとホイールを取り外すとブレーキシューが現れます。
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースなどは除去して新たにグリースUPを行い
スムーズに動くことを確認していきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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次は車体の左側エアクリーナーと駆動系の点検整備です。
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エアクリーナーエレメント・・・多少の汚れとゴミが付着しておりますので
エアーブローにて吹き飛ばしておきます。
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駆動系・・・駆動系にはプーリーやベルト、クラッチなどたくさんの細かいパーツにて
構成されておりますので一つ一つ点検していきます。
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クラッチアウター・・・
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クラッチアウター内部にはクラッチシューの削れカスなのかベルトの削れたカスなのか
黒くネットリこびり付いていますのでキレイに除去していきます。
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クラッチシュー・・・シューの残量はまだ問題ありません。
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ドライブベルト・・・ベルト幅を計測していき規定値内にあるか確認していきます。
TODAY Fiの
新品時のベルト幅は・・・18.3mm
使用限度ベルト幅は・・・17.3mm
装着されている幅は・・・18.0mm
まだまだ使用可能な状況です。
ドライブベルトが切れてしまうとエンジンがかかっても走行できない状態になってしまいますので
最近、点検確認されていない方は点検しておいた方が良いですよ!!
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ウェイトローラー・・・特に大きく偏磨耗等している箇所はありませんのでこちらも大丈夫です。
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プーリーのフェイス面にはベルトの削れた後がベルト痕として付着してしまっているので
磨いてキレイに除去していきます。
走行上抵抗になってしまうような事は無くしておいた方が良いですからね!!
少しでも安全に車両を長くもたせるには、こんな細かいことでも大事になってきます。
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判りづらいと思いますがプラグは清掃にて終了です。
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次はフロントブレーキ・・・
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リアブレーキ同様にリンク部はキレイにして新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキシューもリア同様に角は削り落としてあげます。
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以上でございます。
新車にて購入されてから1年ちょっと・・・まだまだ状態は良い状態ですが
今後これからのメンテナンスが更に大事になってきますのでこれからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

津田沼店:ササキ
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V-MAX 12TEN-KEN


こんばんはササキでございます。
岩井様 V-MAXの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まず最初はオイル交換・・・オイルエレメントも交換です。
オイルなかなか汚れていますので早めの交換するようにして下さいね!!
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エアクリーナーエレメントの確認です。
まだまだ使用可能な状態ですのでエアーブローにて終了です。
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バッテリー電圧は12.81V問題ない電圧です。
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充電電圧・・・発生電圧は13.85Vと多少低めな状態です。
本来なら14Vだいまで欲しいとこですが・・・ちょっと様子を見ることにしましょう。
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ドライブシャフト・・・
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ドライブシャフトのオイル交換です。
ドライブシャフトのオイル交換は忘れがちな人が多いですが故障しますと修理代が
高額になる為、気をつけて下さい
結構な鉄粉が出てましたよ!!
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メスシリンダーを使用して規定量を注入していきます。
注入中はリアタイヤを浮かした状態で空転させながら注入していかないとオイルが
入っていきません。
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リアブレーキ・・・キャリパーのピストンがガッチリ固着してしまっているので
バラシて清掃していきます。
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キャリパーのピストン(画像の左)はまだ動いてくれているのですが・・・右の画像の
ピストンはもうカンペキに固着です。
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なんとかピストンは引き抜き・・・
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片方ずつ・・・O-リングの装着されている溝にゴミカスが詰まってしまってO-リングを
押し出してしまいピストンの動きを悪くしてしまいますので溝に詰まったゴミは
キレイに除去していきます。
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もう片方・・・
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装着されるO-リングは再使用禁止!!必ず新品に!!
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グリースを塗布しながら組付けしていきます。
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引き抜いたピストンもキレイに磨いていき組付け時にはグリースUPいたします。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。

しっかりとO/Hしますとピストンはすんなり入ってくれて気持ち良いです。
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ブレーキパッドの支えパッドピンも磨いてグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削りおとしてあげます。
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最後にブレーキフルードのエア抜きです。
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今回はキャリパーのO/Hですのでフルードは全て交換することになりましたので問題ありませんが
画像左のように交換前と画像右の交換後を比べるとフルードの色が違うのが判ると思います。

ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をオススメいたします。
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長文になってしまうので・・・ここまで

津田沼店:ササキ
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CHOPPER journal

今日は雑誌[チョッパージャーナル]の撮影


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渡辺さんいつもありがとうございます!


ほぼ毎号出させてもらってますけど、去年かなり撮り溜めてたので今年は一発目。



あいにくの曇り空でしたが、意外と曇りの方が撮影しやすいみたいです。

晴れだと影とか案外邪魔になるらしいです。。



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こんなに離れてカメラ構えてますけど、細部の撮影中




特注の32インチオーバーのスプリンガーフォークにデットストックの四角目二灯

さらに特注の21インチのインベーダーホイールがキマッてる1台。


20代のオーナーでこれからの時代を盛り上げてもらいましょう!!



3月27日の発売で、見開き掲載予定です!


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リトルカブ・ボアアップ

モンキー、カブ系のボアアップもだいぶ市民権を得てきましたね。

乗ってみるとその非力さに、すぐモアパワーが欲しくなってきますので、原付以上の免許をお持ちの方はやるべきです。
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見た目はサビサビですが・・・
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早速バラしたヘッドは状態も良いです。黒いですけど普通に街乗りをしている車両としては良い方なんですよ
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それもそのはず、走行距離996km!
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溶剤で黒いカーボンを落とします
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1000kmぐらいでもこの程度の当たりキズは付きますね。かなり慎重に慣らし・暖気をしていればもっとマシになるかもしれませんがあまり神経質にならなくても良いです。
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今回はタケガワのeステージ81ccハイカム付きをチョイスしました。
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何にせよ新品って良いもんです。ノーマルとの比較画像忘れた・・・。
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キット付属のガスケット、いまいち信用していないので液体ガスケットをプラスして組んでおきました。
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ピストン挿入です。
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カムは付属のハイカムに。
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ヘッドのカーボン汚れは取れましたので、このまま組み付け。ちょっとアルミの腐食も出ていましたが問題視される範囲では無く、低走行距離車とわかっていたので、ヘッドの方はOHしていません。状態も良かったのでまだまだ問題ありませんよ。
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このスプロケを外すのに異常に時間がかかったっす。
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スプロケを取り外せて燃え尽きてしまい、その後の写真を撮り忘れてしまいました。

スプロケは1丁上げてあります。キャブセッティングも実走チェックをしながら変更してあります。

次のエンジンオイル交換は500km程度で行なって下さい。

いちおータケガワ指定はハイオクですが、レギュラーだからと言って壊れた話しはまだ聞いた事がありません。
試しに入れてみて費用対効果で決めていただいて結構ですよ。

ボアアップ車はエンジンの振動が多くなりますので各部緩みチェックもお忘れなく・・・。

パワーが上がる分、チェーンの伸びも早くなります。チェーンの交換時期までに走行フィーリングをチェックし、もっとこうした方が乗りやすい!とボクにお伝えくださいませ。

乗り手によって行動範囲もスピードの出し方も違うので、乗り慣れたぐらいできっと不満が出るはずと考えてます。3速エンジンなので限界はありますが、この車両の使用用途にあったスプロケ設定がそのうち見えてくるはずです。

その初期設定の段階までは作業してあります。最終的に乗り手に合わせるのがこちらのお仕事ですので、お気軽にご相談ください。


カネコ
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CB400SS 車検整備


こんばんはササキでございます。
東房様 CB400SS車検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換・・・
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プラグは清掃にて組付け直してあります。
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バッテリー電圧は11.49Vと多少低いので充電かけていきます。
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充電後30分ほど放置をして計測します。
12.66Vまで復活してくれましたので安心です。
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エアーフィルター・・・ゴミがつまっていたりと汚れていますので
清掃していき最後にフィルターオイルをまぶして終了です。
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リアのフェンダーがタイラップにて固定されていますので穴あけ加工を行い
ちゃんとネジにてしっかり固定できるようにしてあります。
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テールランプはバルブが切れていて点灯していませんでした。
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右側のウィンカーが点灯、点滅しない為、色々と点検していった結果スイッチBOX・・・
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ウィンカーのスイッチ内の接点が黒く焼けてしまっていて導通していませんでした。
磨いてあげて問題なく導通するようになりました。
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スイッチBOXにいっている配線がハンドルストッパーに挟まっていて断線しかかっています。
この配線の影響にてスイッチBOX内の接点が焼けてしまっていたのでしょう!!
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次はリアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースや汚れは除去して新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・全体的にキシッキシッと動きが悪くなってしまっています。
チェーンのO-リングもピロッと顔出してしまっております。
容赦なく新品に交換です!!
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今回はDID製520VX2・・・
新品は気持ちが良いですね!!安心です。
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次はフロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンは抜けない程度にギリギリまで出して磨いていきます。
磨いた後はシリコーングリースを塗布していきます。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。
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ブレーキパッドも引きずりや鳴き防止の為に角は削り落としてあげます。
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ブレーキのフルードはオイル同様に年月と共に酸化していき性能が低下していきます。
ブレーキフルードは定期的な交換をオススメいたします!!
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以上でございます。

津田沼店:ササキ
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訴えれば勝てる

金子氏による社員研修のブログをまだ見ていない方は
先にご覧になって下さいませ。
⇒ハラスメント研修


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パワーハラスメントについて深く考えさせられた研修について
勝手に加筆させていただきますと


暴風雪の天気予報でテンション上がり過ぎて
前日までYouTubeで4駆ドリフトを研究した甲斐無く
ほとんどが単なるウェットな路面だった事が残念です。

数日前から社長に「オマエ調子にだけは乗るなよ!」と振られていただけに
残念でなりません。。。




そして草津に着いてから、どこを歩くにも常に自然に後方を歩く社長。


3人を見守る訳では無く、雪玉による無慈悲な攻撃。

耳元を音を立てて空振る速球・・・
右前頭部に激しく命中する速球・・・
笑う社長。×2日間。


投げ返す事の出来ない明らかなパワーハラスメント



温泉に着いて「コインロッカー用に」と両替した100円を社長に渡し、
出る時に「100円置いてあったけどナニ??」て返されるパワハラ



ひとしきり外で飲んで帰って、間もなく気絶する社長。

年々御就寝が早まっている気が・・・。





そして


運転で疲れ、早めに寝たい僕の意思は伝わらず
止める人の居なくなった2人からのハラスメントの始まり。




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西の河原温泉では体を洗う設備は無く、
「オマエは汚い!」などと言葉による陰湿なハラスメント

みんな一緒じゃね!?的な反論は2人の高笑いによりかき消され

あと3秒有れば気絶出来る最高のタイミングを迎えても
止まる事の無い佐々木店長の熱いトーク。


最終的になんとなくノリで「コンビニ行きたい!」と言い出す金子氏。


眠気が極限状態である訴えも退けられ、強制的に連れ出されると言う
身体的に来る明確なパワーハラスメント


あんなにも嫌々コンビニに行ったのは生まれて初めてです。



そして僕にとってはとてもプレミアムな存在だった雪見だいふくを
あんなにも嫌々食べたのも生まれて初めてと言う屈辱的なハラスメント


こうして書き込んでいる間もPTSD(心的外傷後ストレス障害)により手が震えます。




2日目も続く社長からの無慈悲な攻撃と
帰りの車の助手席に座る金子氏の「考え事してた」と言う
分かりやすいウソの居眠り。



長くなりましたが、様々な嫌がらせに耐え無事帰ってきた僕は
一回り大きくなれたはず。。。。




ただ





僕もやられるだけのひ弱な男ではありません。

バラ撒いたらとんでも無い事になるような画像が
僕の携帯に保存されています。

少なくても1人は退治出来る程の強力な。



もちろんバックアップ済み。


ここで詳しくは言えませんけどね~




ほとんど画像の無いブログでスミマセン。

最後に・・・・

この2人を店以外の街で見かけたらご注意ください!!


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ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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ハラスメント研修

社員研修から無事帰還し、本日より通常営業をしております。

こんな内容、どこに需要があるか疑問ですが確実に一人からはオファーが来てますのでブログに書かせて頂きます。

スペシャル長文なので先にトイレに行っておいた方が良いかもしれません。漏らしますよ。



今年は
「こんな明確なパワーハラスメント受けた事がない」
「精神が病む程のパワハラを受けた」
「訴えれば勝てる」
と、迷言を残した社員犬種社員研修でした。


出発の日は、書くまでも無く快晴ではありません。前日の予報では「暴風雪」・・・
ま、今回の予報はちょっと大げさだったみたいですけどね。
ボクは自称「なかなかの晴れ男」なんですが、どうもボク以外の3人の中に強烈なモノを持った人がいるんですよ。なので行く前から晴れじゃないのはわかってます。

朝はボクが激しい二度寝をぶっこき、いそいそと出発してしまったんで、集合写真はありません。
14号沿いで野郎4人で集合写真を撮るのもなかなかレベルの高い行為なんすけどね。


思えば、この時点から「強制運転」というパワハラが・・・
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しかも他は飲み始め、運転手の耳元で缶を開け精神が破壊されるまで「プシュ」を聞かせ続けるパワハラも横行。
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雪も降ってきましたね~、パワハラに耐え続けた男も俄然テンションが上がりますが、その都度
「調子にのってきた時に失敗する男」と叱責され。
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千葉県人はわくわくしちゃうよね、こういうとこ来ると!
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ナビもバグってっし!(現地の方すいません。自称「新しい」このナビのせいです。)
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無事着きましたが、旅館なう。なんてつまらん写真は省きます。
だって野郎4人ですから。

とにかくボクは西の河原露天風呂に行きたかったので、旅館で一息ついて歩き出しました。


途中強制的に饅頭を食わせる強烈なおじさんに出くわしました。初見の人にまでハルキはパワハラを受けていたんだな。
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右の写真を見てください。

ボクはカメラを構えているんですよ。ファインダーを覗いてるんですよ(あ、スマホだ。)
それでもぐいぐい饅頭を繰り出している瞬間ですよまさに!

も一つ言うなら、出来立ての饅頭ってヤバい熱かったんだ!っていう瞬間ですよ(ハルキをよく見て下さい)
くちが「ホホホ」のくちになってるから間違いないでしょう。

なんとか死線をくぐり抜けて脱出。
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商店街を抜けるとそこは西の河原。

社長が「すげぇな西の河原地」と発していたので

間違いを正すべく看板に向かう佐々木店長のこの跳躍!友達に一人はいるよね、やたらジャンプ力あるやつ。
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滑るのわかってて、神社に行っちゃう。
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そして手すりで指をばっくり切って流血するハルキ・・
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良い!秘境に来た感じがしてきます。
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雪年齢低下中
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雪年齢が下がり過ぎて、後方からニヤニヤしながら雪を投げてくる人。
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社長それパワハラです!

雪年齢的には小学校低学年ぐらいでしょうか・・・
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「おい、早く行くぞ。」

このあと指を抑えたまま、西の河原露天風呂を超満喫させていただきました。
公共の露天風呂ですからもちろん撮影はできませんが、すばらしいお風呂でした。
気になる方はググっていただければわかるかと思います。

受付で再三注意されていたのにのぼせる人・・・・
行きの童心っぽさはまったく消え失せ、初老にしか見えません。
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湯畑に戻ってくるとすっかり暗くなっていたので、ライトアップも始まっていました。
湯畑のライトアップは今月中までなので狙っている女の子がいる殿方は急いで誘い出して下さい。
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うまく誘い出せればヤレたも同然だと思って下さい。それだけ草津は良かったです。
あれ、なんか表現違う??

宿に戻るともう飯の時間や。
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社長のイチゴも黙って食べちゃうもんね!
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飯食い終わったらかまくらだって入っちゃうもんね!
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ここからですよヒドいのは。

部屋に戻れば必然的にお酒を飲むわけで。有り余ったパワーの矛先は一番年下に向くわけで・・・。

これを書いている今現在、外は暗くなってきて仕事も残ってるわけでモジモジしていますが
数少ない需要の為にガッタガタ震えながらキーボードを打ち続けます。


酔った年上ほど面倒な物は無い
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ハルキなんか完全に布団に入り始めてますかんね。

酔って謝る人もなかなか面倒な。
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もう横になって聞いちゃってますかんね。

このような行為があるため「極限に眠いのに絶対寝させてもらえない」

朝から運転をさせられ、しかし絶対寝させてもらえない!

しかもこのカメラを構えてる奴のべしゃりが止まらず、一旦布団に入った人間を外に連れ出すという立派なパワハラ行為を
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見てこの迷惑そうな顔!!

あの気温の中、完全に妖怪化したボクに強制的にコンビニに連れだされる
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コンビニ内でも先輩に執拗に絡まれ・・・
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外に出ると、あまりの気温に動く事すらままならない妖怪の世話をするハメに・・・
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コンビニ行こうっつったのおまえだろ!

部屋に帰って、強制的に買わされた「食べたくもないアイス」を食べるハルキ
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「俺にとって雪見だいふくはもっとプレミアムなモノなんですよー」

「こんな気持で雪見だいふく食べたくないよ」


そんなハルキの発言は虚しく空に消え草津の夜は更けました。

特筆すべきは、この間、寝ている社長を完全に無き者にしていた事でしょう。

大丈夫、部屋のカギは締めてから行きましたから。


笑い疲れたのでみんな布団に入りましたが

極限まで追い詰めるだけ追い詰めてハルキより先にボクと佐々木店長が先に寝るっつー、メンタル責め。

極限だったのはどっちなんだ。



朝一番先に起きたのはボク。意外とスッキリお目覚めをしましたが、全員ぐーすか言っております。

朝食の時間が迫る中、昨晩の犯罪行為を考えるとそっと眠らせておいてあげたい・・・

しかし、幹事たるもの朝食をすっぽかし、旅館に迷惑をかけてはいけない・・・。いや、一社会人としてそれは恥ずべき行為!






酒の抜けて元の小さな肝っ玉に戻った男の取った行動は

やたらでかい生活音

トイレに行く。空き缶を片づける。うがいをする。タバコをスパー。

その全ての生活音をいつもより5割増しぐらいで行い

それとなく目覚めさせる

小心者にはかなりオススメの方法ですが、それでも起きない場合は少し体をハッていただいて

テーブルに足をぶつける。こよりを用いてくしゃみを連発する。等していただければ起きるはずです。

このような技が満載の冊子を販売していますので必要な方はわたくしカネコに言ってください。

ウソですけど。


さて、家族にお土産でも買いに行きましょう。

昼の湯畑も良いモノです。夢中です。
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昨晩のダメージがすごすぎて夢中になれない男
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これはやらなきゃでしょ!
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「これ、なに?」
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衝撃の発言でした。それは湯畑というモノです。(本当はその箱状のモノを聞きたかったようです)

あの恐怖の饅頭を自ら買いに行きました。もちろん朝からあのおじさん達が待ち構えてました。
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でも出来立ての饅頭って美味しいのね。

ホテル大東館様、お世話になりました!
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お読みの皆様、お疲れ様でした。

トイレに行っていいですよ。

これ書くのに数時間ほど潰しました。お仕事に戻ります。

長文・乱文、失礼いたしました。


カネコ











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SR400 車検整備

車検ご依頼ありがとうございます。

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あまり距離は走られていないようで、汚れも多くありませんね。
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古くなった鳴き止グリスは新しく塗布しなおしてあります。
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溜まったブレーキダストはエアブローとパーツクリーナーで簡単に落ちます。
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アクスルシャフトもグリス塗布し直してあります。
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エアエレメントはゴミが付着している程度。
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洗浄後にフィルターオイルをまぶしてあります。
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プラグも消耗はありませんので、清掃で対応してあります。
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チェーンは表面のサビが増えてきてますが、動作的にはまだ使用可能ですので洗浄注油で対応してあります。
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ハブ部分にはグリスをぶっこんであります。スイングアームピボットも同じようにグリス注入してあります。
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リヤはフロントよりもダスト汚れが目立ちますね。
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カム部は段付きが少し気になりましたので研磨しておきました。
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リヤタイヤはさすがにヒビが気になるようになってきましたので交換です。
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バッテリーはさすがに充電でも復活しなかったので、新品に交換してあります。
左がいままで装着されていたバッテリー、右は新品です。
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充電電圧も問題ありませんね!
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あとは、注意点として
・ヘッドライトバルブの光量が落ちてきているので、次回車検時までには交換をお願いします。
・車検適合のため、ハンドルストッパーを調整してあります。今までより若干ですがハンドルの切れ角が狭くなっていますので、お帰りの際には十分お気をつけ下さい。
・新品タイヤは滑りやすいのでお気をつけ下さい。

カネコ
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ビンテージ工具

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日本ではあまり聞き馴染の無い工具メーカーですが、
アメリカではごく一般的な工具メーカーの[CRAFTSMAN]

・・・で、これは数十年前のビンテージ物のインチスケールのメジャー。



デザインがとにかくカワイイ!

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もちろんベルトループ付き



ですが、そのままの向きで使用すると全てがです。

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モデルの金子氏の親指がブサイクなのはご愛嬌。

[縦2インチ][横1インチ]の超ホウケイ





話がそれました。。。



こう使うのでしょうか??

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当然しっくりこないので



メジャー持つ係りと読む係りの2人がかりで使ってみましたが




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これまたイマイチ。。。




てっとり早く逆に持てばイイのですが、
そんなことしたらこの工具をデザインした人・・・
イヤ、神への冒涜。



一時的にこんな使い方もしてみましたが

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結局コレでしょ!!




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新規在庫紹介!!


こんばんはササキでございます。
新たに在庫が入荷いたしましたのでご紹介していきますよ!!

HONDA GB250クラブマンー5型
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ガソリンタンクに大きな凹みなどはありません。
クリアーのツヤが多少無くなってきている箇所がございます。
画像では判断するのは難しいと思います。
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年式相応のやれ感はございますが特にヒドイ錆などはございません。
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HONDA GB250クラブマンー5型
走行距離 15,822km

車両価格        ¥252,000
登録代行料       ¥18,900
整備手数料       ¥21,000
自賠責保険(12ヶ月) ¥9,260

支払総額        ¥301,160-

250ccですので車検はなく維持していくにあたっても手軽です!!
クラブマンの5型は1996年に発売された車両です。
今となってはもう17年も前のバイクです。
17年も前のバイクでも当店では6ヵ月もしくは3000kmの保証つき!!

ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡下さい
047-478-2400

津田沼店:ササキ
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バルカン400 納車整備

こんばんはササキでございます。
神田様 バルカン400ご成約ありがとうございます。

納車前の整備を行なっていきましょう!!
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まずはオイル交換オイルエレメントも忘れずに!!
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーのエレメントはキレイな状態ですので清掃にて組付け直しておきます。
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キャブレーターもバラシて点検、整備を行なっていきます。
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キャブレーター内部のジェットやフロートなどは取り外して清掃していきます。
キャブレーターはとても大事な部分ですので慎重にしっかりと!!
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プラグは黒くなってしまっているので新品に交換です。
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バッテリー電圧は12.15Vとちょっと低いので充電をかけていきます。
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充電後・・・12.46Vと多少復活してくれました。
注意!!充電後すぐに電圧を計測しても電圧は高いです。
充電後、30分ほど放置した後に計測いたします。
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エンジンがかかっている時の充電電圧は14.40V・・・充電系統は大丈夫です。
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フロントブレーキの整備です。
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キャリパーのピストンが固着してしまっているので分解です。
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取り外したピストンには汚れなどがガッツリ付着してしまっています。
キレイに磨いていきます。この際ピストンに傷がつかないように慎重に!!
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ピストンが挿入されていたキャリパーの内部にはブレーキフルードの漏れ防止の為に
O-リングが2本装着されています。
このO-リングのはまる溝にゴミなどが溜まってきてO-リングを押し出してしまい
ピストンの動きを悪くしてしまいます。
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溝に溜まっているゴミカスを取り除きます。
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ブレーキパッド・・・装着されていたパッドはまだ残量はありますが
随分と消耗されているようですので新品に交換いたします。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為に新品でもブレーキパッドの角は
削り落としてあげます。
ブレーキは新品時には効きが悪い場合がありますので最初は気をつけながら走行してください。
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キャリパーサポート・・・バルカンはこのサポートが曲がりやすい!!なぜなんだっ!!
とにかく新品に交換です。
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ブレーキフルードも新品に交換です。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をオススメいたします。
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次はフロントフォークを取り外していきます。
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フロントフォークのダストシールにヒビが入ってしまっているので交換です。
オイルシールはまだ大丈夫ですのでダストシールのみの交換です。
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次はリア廻りです。
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タイヤの溝はまだまだあるのですが・・・サイドモール部にヒビが・・・
チューブタイプですので多少のヒビでも大丈夫と言えば大丈夫なんですけど・・・
ご契約いただいた神田様は初めてのバイク購入・・・
えぇ~い!!新品に交換しよう!!
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正直、利益が減っていってしまいますが・・・新品装着してスッキリ!!
これにて安心です。神田様も気持ちよく走ってくれるでしょう。
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次はリアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースなどはキレイに除去して新たにグリースUPします。
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ブレーキシューもブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為に
ブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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チェーンはまだ使用できますので清掃していき・・・新たにグリースUPしていきます。
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お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ
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お知らせ

別に深刻なお知らせではございません。

ホームページTOPにもお知らせは告知してありますが

2月の6日(水)7日(木)と社員研修の為、船橋・津田沼両店ともお休みを頂きます。


社員の研修!の為ですので何卒ご了承下さい。

そりゃぁもちろん社長も研修に参加致します。引率?


あくまでも研修です。

草津温泉に遊びに行くわけではございません。



それと!

本日2月1日より津田沼店の住所表記が変わります。
移転では無く、近隣の開発に伴い新住所になっただけです。郵便番号も変わります。


新住所
〒275-0028
千葉県習志野市奏の杜3-12-8

かなでのもりです

変更点は

〒275-0026 → 〒275-0028

谷津1-22-33 → 奏の杜3-12-8

だけです。

☆電話番号は変わりませんよ☆


いつもと変わらぬ場所に津田沼店はありますので、お客様に不便をお掛けすることは無いと思いますが、
頭の片隅にでも覚えておいて下さい。

「シャレた住所になったなぁ」と。


ではよろすく。


カネコ
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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