Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

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バリオス 保証修理


こんばんはササキでございます。
昨年の11月に納車しましたバリオスです。

当時の納車前整備のブログ記事は・・・こちら第1弾
                       第2弾はこちら          

5ヶ月過ぎてヘッドカバーガスケット部からオイル漏れです。
当店は中古車でも6ヵ月もしくは3000kmの保証をつけてありますので
無償にて修理いたします。
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オイル漏れの箇所は画像の箇所です。結構にじんできてしまっています。
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ヘッドカバーを取り外して・・・
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ガスケットを新品に交換いたします。
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装着!!取り付け不備のないように・・・ガスケットがめくれていないか確認しながら組付けしていきます。
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ヘッドカバーの取り付けネジ部のO-リングも新品に交換です。
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ヘッドカバーの取り付けネジはトルクレンチを使用してしっかり組付けいたします。
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完成です。
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当店は中古車でも6ヵ月もしくは3000kmの保証付き!!

皆様、車両購入される時は保証期間も含めて購入をご検討下さい。
安かろう悪かろうの車両を購入してしまうと後々、修理代がかかってしまいますよ!!

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
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JAZZ 中古紹介!!


こんばんはササキでございます。
津田沼店の在庫紹介です!!
HONDA JAZZ
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だいたいサビてしまうリアのホイール・・・サビていなく状態良いです!!
フロントはリムにサビはほとんど出ていませんがスポークはどうしてもサビが出てしまっております。
タイヤの溝はたくさん残っていますよ!!
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タンク・・・多少の小キズはございますが大きな凹みはありません。
ツヤもちゃんと生きていますし・・・状態は良いほうです。
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マフラーはスラッシュカットタイプの右2本出し!!
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新車にて販売していない今、状態の良いJAZZを探すのは大変な事になってきています。
多少の改造はしてありますが・・・程度で考えたら・・・チャンスなんじゃないかな・・・
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HONDA JAZZ 
走行距離 15,859km
6ヵ月もしくは3000kmの保証付き!!

車両価格        ¥189,000
登録費用        ¥8,400
整備費用        ¥10,500
自賠責保険(12ヶ月) ¥7,280   

参考支払総額      ¥215,180ー

エンジンチューニングや外装のカスタムも出来ますので、ぜひご相談下さい。

津田沼店:ササキ




あと2日・・・

ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!


2日しかありませんから・・・逃したら後悔しますよ
悩んでいる場合ではありません。
『いつ交換するか今でしょう!!』


来月、4月はダンロップタイヤが50%OFFキャンペーンの予定です ↑↑↑↑↑↑↑
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DS400 イメチェン!!


こんばんはササキでございます。
長尾様 ドラッグスター400のカスタム変更ご依頼ありがとうございます。

ガソリンタンク交換・リアフェンダーカット・エアクリーナーSUタイプに交換・
フロントフェンダー取り外し・オールペンの作業になります。

判りづらいと思いますが・・・左の画像がビフォ~右の画像がアフタ~
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今まで装着していたタンク・・・
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今回のカスタムにて変更したガソリンタンク・・・
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今までは黒1色でしたが今回はちょっと変更してキャンディーグリーンにしました。
それもちょっと色を深めの色にしましたので暗い所ではほぼ黒!!
光が当たると画像のようにグリーン!!渋い!!
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リアフェンダーはカットして短くしてこちらもタンク同様にペイントです。
フェンダーが短くなった為に後ろ周りがちょっとスッキリ!!
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次回はヘッドライトを変更したいとのことですのでタイミングが来ましたらご相談下さい。
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事故には気をつけて楽しんで下さい。

津田沼店:ササキ
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74スプリンガー用フェンダー

カスタムハーレーの定番装着パーツの74スプリンガーに
フロントフェンダーの装着依頼です!!


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フェンダーレスがカッコイイとされてますが、
違和感無くフェンダーが着けれれば、有るに越したことはありませんね。




ねじ切りカラーを製作して・・・


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位置合わせして溶接すると・・・・


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完成です!!!


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「雨の日は乗らないから」って言うのイイですけど、
急に降られた雨で、路面の水巻き上げて顔面に食らうのは
なかなか惨めなもんですから、カッコ良くフェンダーが着けばO.Kです!!



顔面水しぶきにお困りの方は是非ご相談くださいませ!



船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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別れ・・・そして


先日ご来店してくれました大河氏
今年、無事に大学を卒業して本日、九州に旅立っていきました。

最後にわざわざ顔出してくれてありがとうございます。
九州に行って新社会人として頑張ってくださいね!!
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当店の近くには千葉工業大学があります。
毎年のように味わうことですがお客様が卒業して遠方に行ってしまうのは寂しいもんですね・・・

さぁ~新たに入ってくる新入生はどのような人達が入学してくるんですかね~
元気の良い子達が入学して当店のお客様になってくれれば良いのですが・・・

新入生・新社会人の人達、色々サービスしちゃいますので、ぜひぜひご来店下さい!!

津田沼店:ササキ




3月は・・・
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!

今がチャンス!!


来月4月はダンロップタイヤ50%OFF予定です!!
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インチ工具ネタ

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前回のインチスケールメジャーに続きまして
今回はサイズ表記について・・・。


国産車から乗り換えた人は必ず戸惑うサイズ表記ですが、
知ってる人も知らない人も・・・。



1インチが基本になって、それを16等分した数字になってます。


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ハーレーで良く使うのは、小さいほうから3/8・7/16・1/2・9/16。。


つまり、分母を16で統一すると・・・・・

3/8  ⇒ 6/16
7/16 ⇒ 7/16
1/2  ⇒ 8/16
9/16 ⇒ 9/16

と、非常に解り易くなるんですね~♪




ちなみに何故16等分したかと言うと、


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知りません。






分数が出て来ると急に拒否反応出る人も居るかと思いますが、

とりあえず手に取った工具をボルトに当ててみて、違えば隣の工具に換えればイイ訳で、、、
良く使うサイズだけ覚えておけばイイんデス!


ミリサイズでも、21と22って見ただけでは正直イマイチ解りません。


インチ工具は1サイズ違うと、1インチ=25,4mmで、
25,4÷16=1,58・・mm違いますから、1ミリ違いより解り易はず・・・。








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金子氏・・・


オモチャではありません。。。





船橋店のテーブルの上にさりげなく置いてあるこちらのボルトナット


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お客様にあまり気付いてもらえてないですが、

知恵の輪です。



意外と難しいので、挑戦者受付中です!



船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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在庫紹介!! DSフリスコ 

こんばんはササキでございます。
津田沼店の在庫紹介をしていきます。

YAMAHA ドラッグスター400カスタム車両です!!
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エンジン・・・特に大きなサビは発生していなくキレイな状態です。
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ホイール・・・リムもスポークもサビは発生していません。
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ハンドルはフリスコ仕様には定番になりつつあるスタイルとなっております。
ガソリンタンクは人気のスポーツスタータンクをチョイス!!
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YAMAHA ドラッグスター400
走行距離 3087km
年式 1998年(平成10年)
車検残 平成26年7月

車両価格       ¥451,500
登録代行料      ¥21,000
整備費用       ¥21.000

参考支払い総額    ¥493.500

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バリオス TEN-KEN


こんにちはササキでございます。
高野様 バリオス12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。

当店で販売した車両ではないですが・・・購入されて半年・・・
パッと見ただけでも購入されて半年なのか・・・?と思ってしまうような消耗具合です。

細かく点検整備していきましょう!!
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まずはオイル交換・・・購入されたお店さんでエレメント交換しているのかどうか
分からないとのことですのでエレメントも交換いたします。
オイルは真っ黒でした。
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バッテリー・・・端子部分に粉がふいています。
サルフェーションと言って劣化してきている証拠です。

このサルフェーションがバッテリーの内部で起き始めている位ならいいですが、バッテリーの外側の端子にでき始めるとバッテリーが弱って来ている証拠です。
このサルフェーションを放って置くと、バッテリーミナルが割れたりして接触不良を起こします。

また、この白い粉(硫酸鉛)は電気を通さないので、バッテリー交換の時にターミナルに粉が付いたままにすると、接触不良になったり、メーターの電気は点くけど、エンジンがかからないなどの症状になる場合があります。
 
この硫酸鉛はお湯に良く解けるので熱湯で溶かす事が出来ますが、お湯がかけられない場合は、手袋を必ずして(素手で触るとピリピリします)、よくはたき、ターミナルの内側をよく拭いて粉がひどいようであれば紙やすりなどで少し磨きましょう。
 

水でも多少は解けるので、たくさんの水で洗い流します。
ボディーに残すと錆の原因になりますので出来るだけ良く流してください。

注意 粉を息で吹き飛ばしたりしない事、目に入ると失明の恐れがあります。
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確認してみると異国のメーカーさんのバッテリーが・・・
NEW MAX POWER って・・・名前通りの性能を発揮してくれれば良いのですが!!
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ユアサ製の新品バッテリーに交換です。
通常時・・・12.88V
エンジンのかかっている時の充電電圧・・・14.50v
充電系統は問題ありません。
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ガソリンタンクを取り外して・・・
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エアクリーナーエレメントの確認です。
キレイな状態ですのでこのまま使用いたします。
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プラグは真っ黒です。プラグは新品に交換です。
バリオスによくあることですがプラグキャップがちゃんと差し込まれていませんでした。
プラグキャップはカチッカチッと最後まで差し込まないといけません。
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次はフロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます。
購入されて半年でここまでブレーキが汚れることは考えづらいです。
全く整備していないと言ってしまってもよいぐらいです。

購入されたお店の名前は言いませんが・・・本当は言いたくて言いたくて仕方ありませんが・・・言いません!!
同業者として恥ずかしい限りです。
もしこれでブレーキが効かなくて事故など起こしてしまったらこのバイクを販売したお店は
何と思うのでしょう・・・?
ワタクシ怒っております!!
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ちゃんと清掃して・・・磨き・・・新たにグリースupして組付けです。
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ブレーキパッドが少なくなってきていますので気にしながら走行して下さい。
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ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化していき性能が低下していきます。
左の画像がビフォー右画像がアフター
たった半年でここまで変色することはありません!!
やはり整備されていないんですね・・・ふぅ~
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ブレーキフルードのエア抜きもしっかりと!!
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クーラント交換・・・心配していましたがちゃんと入っていました。
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抜いたら必ず入れる!!
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次はリアブレーキです。
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フロントブレーキと同様の作業を行なっていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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リアもブレーキフルードは交換です。
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ドライブチェーン・・・
チェーンもヒドイですね・・・キシッキシッしてしまっていて・・・新品に交換です
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DⅠD製520VX2をチョイス!!
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アクセルワイヤー・・・ワイヤー内部に注油して操作性を良くしていきます。
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クラッチワイヤー・・・こちらも大変重いクラッチになっていますのでワイヤー内部に注油して
軽く操作できるようにしていきます。
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KAWASAKI バリオス
こちらの車両は初期型になりますともうすでに20年前のマシンとなります。
お値段で安い物をチョイスしてしまう人がいらっしゃいますが20年近く前のバイクを
メンテナンスもせずに乗るなんて考えただけで恐くないですか?

安かろう悪かろうでは自分の命は守れません!!
バイク屋さん選びを間違えないようにしましょう!!

津田沼店:ササキ




3月は・・・
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!

今がチャンスです!!

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1985年式ショベル&ヘッドガスケット

1985年は、ショベルの車体にエボリューションエンジンが搭載された、
俗に言う[4速エボ]のエボリューション元年。


何台かはショベルエンジンが搭載されていました。



で、今回入庫のショベルがその貴重な1985年式FXSB

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シリンダーヘッドからのオイル漏れ修理です。



早速バラシ始めると・・・

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インテークのシールがバックリ切れてました。


チョーク引かないとエンジンかからなかったのは、コイツのせいですね。。。


このタイプの固定バンドは良くないですね~

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そしてヘッドを下すと

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ガスケットがオイルまみれです。


ちなみに、組み付け時にシリコンタイプの液体パッキンを塗ったみたいで。。。


エンジン内部の爆発圧力を、液体パッキンで止めようなんてナンセンスです。

2万キロ持てばイイくらいですね。


ついでにこの青いガスケット、テフロンコーティングの高耐久を謳ったガスケットで、
通販サイトなどでは¥600-くらいで売られていて入手しやすい物ですが、


所詮安物です。



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このガスケット使ってる個人&ショップはかなり多いんではないでしょうか。

シリンダー内までオイルが侵入してるのが解ります。



さらに、テフロンが吹き飛んでガスケット切れて・・・

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圧縮漏れです。


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当店では使用箇所によってメーカーや素材を使い分けていますが、
ヘッドガスケットに関してはジェームズブランドのグラファイトガスケットを
長年使用しています。


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内側にメタルリングを使用し、グラファイト=黒鉛を主材料としていて
シール性が高く、熱伝導率はアルミよりイイんです。


素材自体はモロく柔らかいのですが、両面ラミネートして強化した
非常に優れたガスケットです。

価格は一枚¥1,600-

ヘッドガスケットとしては、むしろ一般的なのはグラファイトの方でしょうか?

ショベルでも5万キロは十分に持ちます。



しっかりと面が出ていて、ヘッド自体の鋳物としての素材が良ければ、
コメティックのメタルガスケットもイイですね。


コメティックガスケットは以前からワイセコピストンなどに供給していて、
最近ではHDもコメティックと同素材を採用してます。

某ショップも最近ゴリ押しし始めましたね。。



ただ、ショベルはヘッドやエンジンケースなどの鋳物精度がイマイチの車両もありますので、
メタルガスケットを使用する場合は、合わせ面を見極める必要があります。

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仕上げはボルト&ボルト穴を掃除して・・・

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インテークバンドも交換して

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完成です。



が、いつもながら手薄な事に・・・全体画像は・・・・


御座いません。





ちなみにオーナー様は・・・女性!

素敵です!!




点火&キャブ調整もだいぶ狂っていたので、相当調子良くなりました。


タップリ走り回ってくださいませ!




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SR400チョッパー 在庫紹介!!


続けてササキでございます。
津田沼店にカッコイイSR400が入荷しました!!

もうカスタムするところがないぐらいフルでカスタムされております。
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エンジンは黒塗装にてキレイに仕上げてあります。
ステップもミッドコンスタイルになっております。
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マフラーはリバースコーン形状のマフラーです。
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ホイールのリムとハブも黒く塗装がほどこされています。
タイヤは前後共ファイヤーストーン!!
アメリカンな感じがよりUPしてカッコイイですね!!
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ハンドルも人気のスタイル!!
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ガソリンタンクはとても小ぶりに製作されており容量は少ないでしょうが・・・カッコイイです!!
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シートレールの加工もとてもキレイに仕上がっております。
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YAMAHA SR400
走行距離 2400km(メーター交換してあります)
年式:1995年(平成7年)

車両価格      ¥577,500
登録代行料     ¥21,000
整備手数料     ¥21,000
自賠責保険25ヶ月 ¥14,480
重量税       ¥5000

参考支払総額    ¥638,980ー

SRのチョッパー仕様をお探しの方こちらの車両をチョイスして後悔しないはず!!
悩んで悩んで誰かに買われてしまってから後悔しても遅いですよ!!

津田沼店:ササキ




3月は・・・
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!

いつ交換するか・・・今でしょう!!

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SR 車検整備


こんばんはササキでございます。
橋川様 SR400車検整備ご依頼ありがとうございます。
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まずはリアブレーキの点検整備から・・・
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後でフロントブレーキの報告もいたしますが、フロントブレーキよりもリアブレーキを
多用しているらしくブレーキシューの削れカスがたんまりです。
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ブレーキシューのリンク部などの古いグリースやゴミは除去して新たにグリースUPして組付けです。
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ブレーキシュー側のリンク部もキレイに除去してグリースUPです!!
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・まだ使用可能な状態ですので清掃して新たにグリースUPいたします。
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プラグも清掃にて終了です。
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パワーフィルター・・・判りづらいかもしれませんがこちらの画像は清掃前。
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清掃後・・・フィルターオイルをまぶしていきます。
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次はフロントブレーキ・・・
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リアブレーキと同様の作業を行なっていきます。
先程、お伝えしたようにリアブレーキと比べるとフロントはほとんどブレーキシューの
削れカスがない状態です。
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メーターのライトが点灯していませんでしたので配線を抜いてみるとバルブが着いておりません。
着いてなければ点灯しませんよね。
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ワイヤー類はワイヤー内部に注油していきます。
細かいことですがワイヤー類の操作性が良くなりますと走行して楽です。
しっかり注油をしてあげているとワイヤーの寿命も長くなります。
大事な作業です!!
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以上です。
お待たせいたしました

津田沼店:ササキ
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アドレスV125G 12TEN-KEN


こんばんはササキでございます。
吉田様 アドレスV125Gの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはプラグです・・・真っ黒になっており消耗しておりますので交換させて頂きます。
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バッテリー電圧は通常時12.76V・・・まだまだ大丈夫です問題ありません。
エンジンがかかっている時の発生電圧は14.51V・・・こちらも問題ありません。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーのエレメントはゴミがギッシリです。
まだ清掃すれば使用できますので清掃していきます。
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洗浄後のエレメント(左画像)
洗浄後のエレメントにフィルターオイルをまぶしていきます(右画像)
フィルターオイルをちゃんとまぶしておかないとフィルターの劣化が早く進んでしまいます。
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次は駆動系の点検です。
駆動系はたくさんの細かいパーツにて構成されております。
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まずはクラッチのアウター・・・
歪みなどないか点検していきます。
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アウター内部には削れたクラッチシューのカスが溜まってますのでキレイに除去していきます。
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クラッチシュー・・・シュー部分の消耗はまだ大丈夫です使用できます。
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下の画像のセンターにあるベアリングからゴリゴリと異音が出始めております。
できれば交換をオススメいたします。
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Vベルト・・・
今、装着されているベルトの幅は18.8mm
使用限度のベルト幅は18.9mm・・・
すでに使用限度を超えてしまっております。

Vベルトが切れてしまうとエンジンはかかっても走行ができない状態となります。
こちらも交換をオススメいたします。
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ウェイトローラー・・・
特に大きな偏磨耗や消耗はありませんのでまだ使用できます。
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次はリアブレーキ・・・
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マフラーを取り外して・・・ホイールを取り外していきます。
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ブレーキシューが表れます。
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースと共にゴミなどが付着しておりますので
キレイに除去して新たにグリースUPしていきます。
ブレーキが効かないなんてことになったら恐いですからね!!しっかりと!!
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止のためにブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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次はフロントブレーキ・・・
リアはドラムブレーキでしたがフロントはディスクブレーキです。
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してあげて磨いていきます。
キレイになりましたらグリースUPしてピストンを押し戻すのですが・・・
手で押し戻せる状態がベストな状態です。
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ブレーキパッド・・・
後のブレーキシュー同様にブレーキの引きずりや鳴き防止の為にパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキパッドの取り付けに必要なパッドピン・・・こちらもキレイに磨いてグリースUPいたします。
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ブレーキフルード・・・ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換が必要となります。
あまり気にされている方が少ないようですので1度ご自分のマシンのブレーキフルードを
確認してみると良いですよ。すんごいまッ黒になっていることがありますよ!!
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津田沼店:ササキ




3月は・・・
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!

いつ交換するか・・・今でしょう!!

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スティード600 TEN-KEN

連続にて更新のササキでございます。
坂本様 スティード600の点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換です。
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次はリアブレーキ・・・
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リアホイールのセンターのベアリングはまだ使用可能な状態です。
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ブレーキシュー・・・
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースと共にゴミなどが付着していますので
キレイに除去していきます。
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ブレーキシューのリンク部とブレーキシュー側もキレイにして新たにグリースUPいたします。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
すでに削ってありますが・・・削り直しておきます。
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アクスルシャフト・・・このようなパーツもキレイに清掃してグリースUPして組付けます。
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ドライブチェーン・・・チェーンにも古いグリースと共にゴミなどが付着をして
チェーンの動きを悪くしてしまいますので清掃していきます。
判りづらいかもしれませんが・・・右が清掃前・・・左が清掃後・・・
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チェーングリースはヒロコー製のスペシャルチェーンルーブ・・・
容量は少ないですが・・・お値段が1,575円と手頃な価格!!
なんといってもグリースの浸透率がとても良い!!
チェーンを回しながら注油していくとチェーンの音が変わっていくのが判ります!!
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バッテリー電圧は12.56V・・・問題ないレベルですが充電かけていきます。
充電後12.69V ちょっとパワーUPしてくれました。
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エンジンのかかっている時の発生電圧は14.03V・・・もうちょっと上がってくれると
安心なのですが問題ないレベルではあります。
ちょっと様子を見ることにしましょう。
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スティードは2気筒ですがツインプラグですので全部で4本のプラグを使用しております。
シングルキャブに変更してしまっているので多少はしょうがないかもしれませんが
前側のプラグ2本は後側よりも真っ黒です。
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プラグは交換はせずに清掃にて終了です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます。
ピストンの表面には細かくクレーター状になっておりますので何かの機会に
キャリパーのO/Hと共にピストン交換いたしましょう。

清掃後にはシリコーングリースを塗布して組付けですがキャリパーのピストンは
手で押し戻せる状態がベストな状態です!!
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ブレーキパッド・・・ブレーキシュー同様にブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為に
角を削り落としてあげます。
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ブレーキフルードは交換です。
ブレーキフルードもオイル同様に年月と共に酸化していき性能が低下しますので
定期的に交換をオススメいたします。
左画像が交換前・・・右画像が交換後・・・
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クーラントも交換です。
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クーラント抜いたら必ず入れる!!
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以上です。
お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ




3月のキャンペーン!!

ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!


『交換するなら今でしょう!!』 ↑↑↑↑↑↑↑
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トリート 修理


こんばんはササキでございます。

植木様 修理ご依頼ありがとうございます。
お仕事で使用されている車両ですのでお預かりが厳しいとの事で
走行距離から・・・エアクリーナーのエレメントとドライブベルトの交換です!!
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エアクリーナーのエレメントはゴミなどがギッシリ!!
これでは空気も吸わなくなります。
パワーも出なくなります。燃費も悪くなります。
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新品と比較すると全然違います。
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エアクリーナーボックス内部にはオイルや水などが混じった液体がたんまりと・・・
ボックスの後側に装着されているチューブを取り外して定期的に抜きとってあげないと
ボックス内にどんどん溜まってきてしまいますので気をつけて下さい。
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駆動系のカバー部のエレメントもゴミや汚れがギッシリ!!
こちらもキレイにしておきます。
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ベルトの交換するにあたってプーリーやクラッチなど取り外していきますので
一緒に点検していきましょう!!
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クラッチのアウター内部にはクラッチシューの削れカスがたんまり・・・キレイに除去しておきます。
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クラッチシュー・・・多少の消耗はございますがまだ使用できます。
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ウェイトローラー・・・特に大きな偏磨耗はありませんのでまだ大丈夫です。
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ドライブベルト・・・左画像がビフォ~右画像がアフタ~1mm近く差が出ております。
ドライブベルトは新品に交換時には多少の慣らしが必要ですので
最初から急発進や全開走行は止めてください。
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また不具合がございましたらよろしくお願い致します。
ありがとうございます。

津田沼店:ササキ
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ハーレーバッテリー小ネタ

ハーレー純正バッテリーには製造時期の証明が記載されてるのをご存知でした?

DSC_0308_20130310223618.jpg


写真中央のB9がその記号で、

B=2月
9=2009年
になります。

A=1月・B=2月・C=3月・・・
13=2013・・・
ってな具合に。



製造時期が違うと、同じ純正品番でも対策品に変更されてる場合もあります。

DSC_0311_20130310223621.jpg


ラベル右下が品番で、数字の最後のアルファベットが
対策品はAから順に追加されていきます。

何かしら不具合があったんですね。




最近は純正バッテリーの製造元のMKバッテリーが発売してる
「ウエストコ」バッテリーが多く流通してますが、
そちらも同様に製造時期が記載されてます。

DSC_0307.jpg DSC_0314_20130310225604.jpg



ただ、純正と違うのはA3の3は2013年って言う事と、
ボディーが白系って事くらいでしょうか。


性能はイイのですが、バッテリーカバーからチラ見えした時がイマイチです。


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ちなみに同じタイプで「SVR」バッテリーも販売されてますが、
ウエストコになる前の型落ちモデルです。



かなりどうでもイイ内容の記事でしたね。。。


ただ、ハーレーを含む多くのオートバイはバッテリーからエンジンに火花を飛ばしてますので、
バッテリーが調子良くないと、エンジンも調子悪いのは当然です。

強力な火花は、良いバッテリーからです。



「エンジンかかるから」って、奇跡的に5年くらい使う人も居ますけど、
「そろそろ換えてみませんか!?」って事で!




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祝!23年目!!

船橋のアイツです。


そうです、1991年創業のクラブゼニスは23年目に突入しております!!


と言う訳で船橋店も便乗してチェーン&タイヤ割引キャンペーンです!



DIDドライブチェーン30%OFF!


こちらは津田沼店同様、老舗チェーンメーカーの大同工業株式会社

1933年設立で、RKチェーンよりも18年も古いメーカーなんです。



MotoGPなど世界最高峰のレースシーンで多く使われ、
あのバレンティーノ・ロッシもレースで使ってる世界No.1評価のチェーンです。



ちなみにローランド・サンズがV-TWINで320km/hを目指して制作した車両にも使用されていましたね。。










船橋店ではハーレーが多いですが、おすすめの製品はこちら


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530ZVM-Xシリーズ

ゴールドとシルバーの2色御座います。

低フリクション&ロングライフのスペシャルチェーン。


当店で製作するカスタム車・中古車・修理メンテナンス車には
ほとんどこのチェーンを使用しています。


既に装着済みの方は、言われてみればそのロングライフを体感しているはず。。。




そして


ダンロップタイヤ50%OFF!


言わずと知れた住友ゴム工業株式会社

1909年創業で、HD社が出来て間もなくの超老舗!



ハーレー用と言えばUSダンロップのHDロゴ入りタイヤですね!

もちろんハーレー用でなくても全て取り扱っております。


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この立体ロゴバージョンは既に生産されてませんが、
是非とも再販してほしいですね!


FXSローライダーって言えば、やっぱりこのスタイルがお似合いです。


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キャンペーンは3月末まで実施中です!!

ご来店・お問合せお待ちしております。



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在庫紹介!!

こんにちはササキでございます。
津田沼店の在庫紹介です。

SR400・・・
フレーム等は加工せずにメーカー純正のLTD風に仕上げてみました。
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外装はオールペイントにて黒と白がメインでゴールドのラインを細く入れてあります。
タンクは当店で加工した訳ではありませんが純正タンクを幅を詰めて細身に加工してあり
スッキリした感じになっております。
タンクのセンターにはリブがたっております。
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ハンドルはちょっとUPめの楽チンな感じで!!
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前後タイヤにはファイヤーストーンが装着されております。
ワイドな感じで良い迫力が出ております。
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SR400LTD
1995(平成7)年車

車両価格        ¥367,500
整備手数料       ¥21,000
登録代行料       ¥21,000
自賠責保険(25ヶ月) ¥14,480
重量税          ¥5,000

参考支払総額      ¥428,980ー
(4月以降、自賠責保険が値上がりしますのでお値段は変更されます)




去年の12月にご紹介させて頂きましたドラッグスター400値下げです!!
DS400在庫紹介!! ←12月のブログ記事


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¥451,500 → ¥399,000

車両価格      ¥399,000
整備手数料     ¥21,000
登録代行料     ¥21,000
車検は26年5月まで残ってます。

参考支払合計    ¥441,000ー

津田沼店:ササキ




3月は
ブリヂストンタイヤが50%OFF!!
DIDドライブチェーンが30%OFF!!


お問い合わせは
津田沼店 047-478-2400
tsudanuma@clubzenith.com ↑↑↑↑↑↑↑
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SR400 SHA-KEN


こんばんはササキでございます。
二瓶様 車検ご依頼ありがとうございます。

なかなか、くたびれてきているのでカッチリと車検整備していきましょう!!
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まずはオイル交換ですが・・・
当店のオイル交換ステッカー・・・
本来なら24年の9月にオイル交換をしなければいけなかったのに半年も過ぎていますよ!!
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さすがにオイル汚いし粘度がなくなりツルツルです。
オイルエレメントも交換です。
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プラグは交換せずに清掃にて終了です。
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次はリアブレーキ・・・
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リアホイールのベアリングは大丈夫です。
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ブレーキシュー・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースや汚れは除去します。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・
サビはヒドイですし・・・油切れしてガタガタです。
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DID製428VM新品に交換です。気持ちよいですね!!
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パワーフィルター、ブリーザーフィルター・・・洗浄して新たにフィルターオイルをまぶしていきます。
左が洗浄前 右が洗浄後
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次はステムベアリングの交換です。
フロント周りをばらしていきます。
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フロントフォークを取り外してトップブリッジも取り外すとステムのみになります。
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ステムも取り外すとベアリングが出てきます。
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ボールを取り除き・・・レースも取り外します。
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画像では全く判らないと思いますが・・・左が取り外したパーツで右が新品です。
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新しいレースを圧入します。
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たっぷりのグリースに一つ一つ丁寧にボールを並べていきます。
更に、これでもかっ!!ってぐらいグリースを塗布します。
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下側も同じようにモリモリっと!!
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ボールを落とさないように慎重に組付けていきます。
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ちゃんとトルクレンチを使用して組付けていきます。
ステアリングナットは初回は3.8kg・mで仮締めをして1度緩めます。
2回目は1.0kg・mで締め付けます。
この部分はきつ過ぎても緩すぎてもいけません!!
とても走りに影響する部分です。ちゃんとした整備をオススメいたします!!
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次はフロントブレーキ・・・
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リアブレーキと同様にキレイに洗浄して新たにグリースUPしていきます。
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フロントのブレーキシューは消耗が激しいので新品に交換します。
画像の左が古い物 右が新品です。
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新品でも同じように角は削り落としてあげます。
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フロントのホイールベアリングはもうゴリッゴリッとキレイに回転してくれない
状態になってきていますので交換いたします。
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取り外し・・・
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画像の下のパーツが新品、上が取り外したベアリングです。
新しく取り寄せたベアリングには密閉型のベアリングに変更されていました。
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組付け完成!!
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最後はアクスルシャフト・・・こちらも古いグリースなどは除去して
キレイに磨いて新たにグリースUPしていきます。
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以上でございます・・・長くなりまして申し訳ありません。

津田沼店:ササキ




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津田沼店 047-478-2400
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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