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CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

JOG 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。
12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換!!
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バッテリー電圧は通常時12.89V問題のない電圧です。
エンジンのかかっている時の充電電圧は13.81V・・・ちょっと低いですが
電圧的には問題ありませんので様子見ることにしましょう。
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プラグは新品に交換させて頂きます。
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次はリアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部は清掃して新たにグリースUPして組付けです。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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エアクリーナーエレメント・・・ゴミや汚れで真っ黒ですね・・・
新品に交換致しましょう!!
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次は駆動系・・・
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クラッチシュー・・・問題ありません。
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ウェイトローラー・・・特に偏磨耗等してませんので大丈夫です。
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Vベルト・・・新品時のベルト幅は16.8mm
       使用限度のベルト幅は15.8mm
       只今装着のベルト幅は16.4mm
まだ規定値内ですので問題ありません。
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プーリーの表面のベルト痕は磨いて消しておきます。
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フロントブレーキ・・・
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フロントブレーキと同様の作業を行なっていきます。
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新車にて購入されて12ヶ月・・・まだまだ状態は良いですので大きな問題はございませんが
今後これからが重要になっていきます。
オイル交換は3000kmもしくは6ヵ月です。
タイヤの空気圧は最低3ヶ月にて確認してください
お近くに来た時にでも当店に寄って頂ければサービスでチェックしますので
お気軽にご来店下さい

ありがとうございます。

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

K16 所ver.125cc ETEKOU5速ミッション

早速のご依頼ありがとうございます。

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ETEKOU5速クロスミッション搭載
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動作確認のためテスト走行もさせていただきました。
良好ですよ♪ちょっとレーシーになりました。

その他増し締め確認をしておりますのでもうしばしお待ちくださいね☆


カネコ
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Category: [車検整備]国産車

アドレスV125 12ヶ月点検

毎度ありがとうございます。

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注文部品が出そうな部分から先に確認しておきました。エアエレメントはぼっそぼそになっておりますた。
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駆動系点検
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ウェイトローラーはこのぐらいじゃ使用可能範囲です。
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それよりプーリー裏に溜まったカスの方が気になる。除去しておきました。
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クラッチアウターにもカスが堆積しています。
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アタリ面に変なシミ?ができていたのでペーパーで慣らしておきました。何かが変わるかも知れませんし、気休めかもしれませんが・・・。
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ドライブベルトはサイドがほつれていましたので、注文しておきました。
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プラグは清掃で対応。
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エアクリボックス内に散らばったカスも除去です。少しインジェクターボディの方に回ってる可能性もありますねぇ。エンジン始動に際しても変な感じはしないので様子を見ましょう。
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入荷した新品を装着してあります。
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おっと、ドライブベルトもこの新品を組んでありますからね!
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そしてフロントブレーキ。
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ダスト汚れはヒドいものの、磨きおとしてみるとピストンにサビはありません。毎度来てくれる方はせいぜい汚れ程度で済みます。
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ピストンにシリコングリス塗布でボディーも清掃。削り出し部が出てくるとぐっとキレイ度が増しますね。
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パッドピンも清掃。黒く見える部分は磨耗箇所です。ここもあまりひどくなってくるとパッドが突っかかったりする可能性が出てきますので定期的に確認しなきゃね。
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パッドスプリングも清掃後に薄くシリコングリスを塗布しておきました。この折り返した内側の部分をキレイにする方法を誰か教えて下さいw
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パッドは面取りし直して鳴き止グリス塗って完了です。
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サポートもグリスアップして組み付け。若干パッドが少なめに感じますが同一の新品と確認したらまだ半分ぐらい残ってるんだよな~、交換しようか迷いました。今でも若干迷ってます。だから気にして乗って下さい。「シャリッ」と聞こえたらすぐ交換に来て下さい。
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そしてリアブレーキ。
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タイヤは予め交換指定をしていただいていたので交換です。何か刺さっちゃってるしちょうど良いタイミングでした。
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ブレーキシューの面取りは十分残っていました。
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カム当たり面の汚れも清掃。ちょっと当たりがありますが引っかかるほどではありませんでしたよ。
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エアバルブもヒビが入っていたので交換しておきました。
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新品タイヤ気ん持ちイイ~、滑りやすいから気をつけて下さい。
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フロントブレーキフルードも今回交換しておきました。
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下から吸い出して全量交換してあります。
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パッドが新品じゃないから量に気を使います。
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マスターシリンダーも動きも渋かったので直してあります。

その他バッテリー等も問題ありませんでした。

ご来店お待ちしておりま~す♪

カネコ
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Category: [日記]

アドレナリン!

人間はアドレナリンが出過ぎると気絶するみたいです。



久しぶりに腹筋が千切れそうになりました。。。





是非フルスクリーンでご覧ください。








船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
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Category: [車検整備]国産車

ジョルカー 12点検


こんばんはササキでございます。
木村様 ジョーカーの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。

以前、当店にて作業させて頂きました。
ジョーカーの車体にジョルノのハンドルまわりを移植しましたジョルカー!!
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まずはバッテリー電圧・・・12.48Vと問題ありません。
予防の為に充電かけておきます。
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エアクリーナーエレメント・・・まだ使用可能な状態ですので洗浄していきます。
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灯油にて洗浄した後フィルターオイルをまぶしていきます。
ちゃんとフィルターオイルをまぶしてあげないと・・・フィルターがボロボロに劣化してしまいます。
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キャブレーター・・・キャブレーターのボディーにオイル滲みなどが見られますので
機会がございましたら洗浄をオススメ致します。
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次は駆動系です・・・
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クラッチのアウター内部にはクラッチシューの削れカスがたんまり!!
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クラッチシューの削れカスはきれいに除去していきます。
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クラッチシューはとても消耗しておりますのでシュー交換です。
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クラッチばらしていきます。
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新品のクラッチシューと比較しますと段差になっているのが判ると思います。
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組付け完成!!
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ウェイトローラー・・・偏磨耗している箇所がございますので加速にムラが出てしまいますので
交換していきます。
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新品はさすがにキレイですね!!
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ベルトも消耗しておりますので新品に交換です。
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プラグも新品に交換です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いていきます。
キレイにした後グリースUPして組付けていきます。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストです。

ピストンの動きが悪くなりますとブレーキの引きずりなどの影響が出たりします。
多少ピストンの戻りが悪くなってきていますので早めにキャリパーのO/Hをオススメ致します。
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ブレーキパッドは消耗にてバックプレートの鉄が出てきてしまっています。
この状態のまま走行しているとブレーキのディスクを削ってしまい
ディスク板まで交換しないといけなくなってしまいます。

それにしても・・・新品のブレーキパッド分厚すぎじゃないですか・・・
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキフルードも新品に交換です。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下しますので
定期的な交換が必要です!!
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リアブレーキ・・・
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ブレーキシューのカム部分が固着してきてブレーキの動きがとても悪いので清掃していきます。
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グリース切れになり動きが悪くなっているので清掃した後グリースUPして組付けです。
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ブレーキシューもブレーキパッド同様に角は削り落としてあげます。
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リアタイヤも新品に交換です。
新品タイヤは一皮剥けるまでスベリ易い箇所がございますので気をつけて下さい。
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どうも有難うございました。

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

K16 5SPEED MISSION

ついにK16用5速クロスミッションがリリースされました。

ノーマルのワイドな4速が5速クロスになり、さらに小気味良い走りが期待できます!

もともと当社ETEKOUブランドよりリリースされていたモンキー用5速クロスミッションをK16用にリファインされた物で品質も折り紙つき。

当社DE耐レーサーでの酷使にも耐え抜いたGJなミッションです。


実は・・・・当店のK16試乗車

5速ミッション組み込み済み!

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先の試乗会で体感された方も多く、反響を頂いております。ありがたや。

ETEKOU独自の基本構造はそのままに、K16用に手直しをしてあります。
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価格は税込¥66,150
*別途ガスケット類が必要になります。

50cc、125ccともにラインナップされています。

要予約商品となっております。お問い合わせ頂ければ納期確認をいたしますのでお気軽にご相談下さい。
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Category: [車検整備]国産車

イントルーダー250 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。
三瓶様 イントルーダー250の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換から・・・
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エアクリーナーエレメント・・・
イントルーダーは左右2箇所にあるんですね!!
まだ使用できますので清掃して終了です。
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プラグ・・・お客様にて交換するとのことですので組付けておきます。
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バッテリー電圧・・・
通常時12.97V問題ありません。
エンジンのかかっている時の充電電圧は14.30Vこちらも問題ありません。
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チェーンの調整範囲がもういっぱい、いっぱいになってきていますので早めの交換をオススメ致します。
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チェーンは清掃してグリースUPしておきます。
左画像がビフォー右画像がアフター!!
判りづらいですね・・・
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次はリアブレーキ・・・
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ブレーキアウター内部には削れカスがたんまりです。(画像をクリックすると拡大します)
エアブローにて除去しておきます。
ホイールのベアリングは問題ありません。
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ブレーキシュー・・・
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースが固形化して削れカスなどが付着しておりますので
こちらもキレイに除去いたします。
キレイに清掃した後グリースUPして終了です。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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次はフロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます。
こちらもグリースUPして終了です。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。

ピストンの動きが悪くなってきていますので機会がございましたらキャリパーのO/Hを
オススメいたします。
ブレーキですので何か問題ありますと危ないですからご検討下さい。
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ブレーキパッド・・・減ってきてはいますのでバックプレートの鉄が出てくる前に
交換するようにお願いします。
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以上でございます。
お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
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クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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