Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

イントルーダー 12ヶ月点検

お待たせしました、作業完了です。

P8232809.jpg

フロントフォークオイルが漏れてキャリパーまわりがオイルだらけです
P8232810.jpg

ブレーキパッドもオイルが染みています。こりゃ効かないよ。
P8232812.jpg

キャリパーピストンの状態も決して良い状態ではありませんねぇ・・・。
P8232813.jpgP8232814.jpg

ピストンに付着したサビをコリコリと落とし、この程度までにはなりました。
良くは無いけど今までよりはマシです、グリス塗布しておきました。
あまりピストンを押しこみたくない状態ですね。
P8232816.jpgP8232817.jpg

なるべくサビていた部分までは押し込みたくないっす。
P8232819.jpg

これでシールがダメになったら誰のせい!?最後に触った人のせい!?

パッドピンも磨いてグリスアップしてあります。
P8232820.jpgP8232822.jpg

本来は交換が望ましいブレーキパッドは面取りして鳴き止めグリスを塗布してあります。
P8232824.jpgP8232825.jpg

TORCHプラグかぁ。イマイチ信頼性に欠けるんだよなぁ、何があったわけじゃないんだけどさ。
P8232826.jpgP8232827.jpg

清掃で対応してあります。
P8232830.jpg

エアエレメントを確認してみたらすでにボロボロ・・・・。
P8232832.jpg

その裏の網部分にエレメントのクズが付着しています。キャブの方にたくさん吸い込んでる感じは無さそうですが、吹け上がりに異変を感じたらご連絡下さい。
P8232833.jpg

右側エアクリーナーエレメントはボロボロ、左側に至っては入ってなかったし!
P8232835.jpg

て事で両側交換です。
P8272838.jpgP8272839.jpg



リアまわりの点検です。アクスルシャフトは意外とキレイです。グリスアップはしておきました。
P8272845.jpg

リアブレーキシューも思ったよりキレイですね。
P8272846.jpgP8272847.jpg

カム当たり面にはグリス分が無いですねぇ。
P8272849.jpg

ブレーキカム自体の動作も悪かったので、分解清掃してグリス塗布しておきました。
P8272850.jpgP8272851.jpg

ブレーキシューは面取り
P8272852.jpg

鳴き止グリスも塗布
P8272855.jpg

ちなみにこの割りピン、付いていませんでしたよ。
P8272859.jpg

JKチェーンですか。 JK・・・女子こ 知らんなぁ。
P8272843.jpg

カシメ部分がちょっと危なっかしいですけど!
P8272856.jpg

バッテリー端子は粉吹いてましたね、清掃してグリス塗布してあります。
P8272860.jpgP8272861.jpg

バッテリー電圧
待機時
P8272862.jpg

エンジン始動時(電圧が高い時)
P8272863.jpg

フロントブレーキスイッチは接触不良・修理!
P8272864.jpg

ガソリンコックがPRIになってましたよ、特別な事がない限りONかRESで大丈夫です。
P8272865.jpgP8272867.jpg

スロットルとクラッチケーブルは重たかったので、注油してあります。
P8232834.jpgP8272868_20130827170130964.jpg


改善したい部分は多々有りますが、ひとまず現状判断が出来て安心です。

また日を改めて修理する事になるでしょう。注意事項はありますので納車時にご説明致します。


カネコ





9月15・16日はゼニスツーリング! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

新店舗オープン

クラブゼニス西野入

20130825_210706.jpg

そんな店、これっぽっちも知らねぇなぁ(゚Д゚)ペッ!!

クラブゼニスは船橋店と津田沼店の二店舗ですがな。

地名では無く個人名を持ってくるあたりさすが。


でも、強いて言えば工場の入口付近のスペースの事か?荷物もココに置かれてたしな。
20130826_111530.jpg

佐川急便の兄ちゃんだけはわかってるんだな。

じゃあクラブゼニス金子と言えるスペースは工場奥の倉庫のみか。
(船橋店で言うとね)

ここの権限は僕が持っています。

ダンボールの片付けにのみ発動するヒジョーに小さな権限を。



クラブゼニス宇井は2階か。ヒザを痛めた社長には昇り降りが大変だ(笑)




→9月15・16日はゼニスツーリングや!← ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

ドラッグスター 納車整備

お待たせしております。まだ書類が全て揃っていないので車検取得はもう少し先になりそうです。

大きな部分の整備は完了しております。
P8092755.jpg


まず目についたのは・・・ハーネスチューブ汚い・・・。
この純正シルバーの汚れた時の始末の悪さ!黒に変更です。
P8192756.jpgP8192757.jpg

タイヤ交換もあったのでリアまわりから。
P8192758.jpg

ブレーキシューの残量も問題無く、まだ面取り跡が残っているぐらい。(約2年前に当店で作業しています)
P8192760.jpgP8192761.jpg

さすがにダスト汚れは防げません。定期的な清掃で対処しましょう!
面取り部はまだありますね。
P8192759.jpgP8192760_20130824103657978.jpg
P8192762_20130824103701394.jpg

ブレーキカムの動きがいささか悪いようですので分解清掃。
P8192763.jpgP8192764.jpg

少し研磨もして動きは上々です!
P8192766.jpg

ブレーキシューの当たり面には鳴き止グリス塗布
P8192767.jpg

動作確認して完了です。
P8192768.jpg

アクスルシャフトも軽く磨いてグリスアップ。
P8192769.jpgP8192770.jpg

お次はフロントブレーキ
P8222771.jpgP8222772.jpg

パッド残量は問題ないですね、面取り部もまだ残っています。
P8222773.jpg

何度も言いますが、走ってる以上汚れます。ピストンの出ている部分と隠れている部分で汚れ具合がおわかりいただけるかと。
P8222774.jpgP8222775.jpg

ピストンは磨いてグリス塗布。サビ染みはありますが動作は良好です。キャリパーボディーも清掃。
P8222776.jpgP8222777.jpg

パッド裏面には鳴き止グリスでフィニッシュ!
P8222778.jpgP8222779.jpg

フォークオイルが滲み始めていたのでフォークシールの交換です。
インナーチューブの損傷はありませんので、シールの劣化が原因ですね。もちろん両側交換してあります。
P8222780.jpgP8222781.jpg

フォークオイルは意外とキレイ。主原因は少し茶サビのついたこのオイルシールです。
P8222783.jpgP8222782.jpg

アウターチューブ内も完全清掃。少し水が混入したのでしょうか、底の方に小さい腐食があります。
問題になる程度ではありません。
P8222784.jpg

ドレンガスケットも新品交換
P8222785.jpg

フォークシールを打ち込んで。ダストシールももちろ新品です。
P8222787.jpgP8222788.jpg
あとはオイルを規定値入れて完成です。

フロントブレーキフルードの交換です。写真はもう抜いちゃった後ですが。
P8222789.jpgP8222790.jpg

ダイアフラムも問題有りません。
P8222791.jpg

バッテリーは中古そのままですが、完全充電してあります。
通常時
P8222792.jpg
エンジン始動時。やや低めですがドラッグスターあるあるです。問題ありません。
P8222802.jpg

エアクリーナーは社外品ですので、単なるスポンジです。エアブローで清掃してあります。
雨は苦手なエアクリーナーですので雨天走行は注意して下さい。
P8222793.jpgP8222794.jpg

ドライブシャフトオイルの交換です。
P8222803.jpgP8222805.jpg

エンジンオイルとオイルエレメントも交換です。
P8222807.jpgP8222808.jpg

ひとまず大きな部分はこんな感じです。

あとは車検取得後にテスト走行をして、不具合確認・調整という流れになります。

納車までもうしばらくお待ち下さい。


カネコ








↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

再生プロジェクト新展開

皆様ツーリング前整備のご依頼はお早めに!

参加ご希望の方は、各店までお電話くださいませ。



と言う事で、自分の車両のフォークオイル漏れを直そうと
部品をあさっていたトコロ・・・


DSC_0681_20130824003225941.jpg



出てきました!
7・8年くらい前に買ったオイルシール!!!


使えるでしょう。。。





本題の新展開ですが、少し進めていた1972年式FLHを飛び越えて、
次回再生予定だった1978年式FXSのご依頼を承りましたので、先に作業開始しました。


DSC_0205_20130824004246ab6.jpg DSC_0212.jpg



もともと状態の良い車両でしたが、俗に言うフルレストア+αくらいで仕上げます。





DSC_0647.jpg 


単純にバラすだけでは無く、一つひとつ部品・状態を確認しながらの解体です。


DSC_0648.jpg

バッテリーに日付入れる辺りは、意外とマメな人が整備していたのかな?
なんて妄想しながら・・・。


DSC_0650.jpg



こちらの車両完成予定は10月末~11月頃の完成予定です!


さらに次回製作車両も有り、当初の予定のFLHは来年までお預けです。。。

引き続きオーナー様募集中ですのでお問合せ下さい。


完成までこちらのローライダーの作業を小出しにしていますのでお楽しみ下さい。




船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

ゼニスツーリングのお知らせ

Dear☆お客様


そう俺は船橋のアイツ。


そして今年もゼニス恒例1泊ツーリングの季節がやって来る。


日時は9月15・16日


うぬと単車と舗装路が有れば行き先なんてこの際どーでもいい。
その先にアルコールが有れば何処までも。。。。


とりあえず集合は京葉幕張PAAM10:00



己の操るエンジンと、熱い魂を持った自称バイク乗り達


待ってるぜ!!



ちなみに俺は今にも引火しそうなミクニ4連キャブをぶっこんだ
モンスター級のエンジンでガソリンを爆発させてやる!


その鼓動を抑えきれず溢れ出したフォークオイルを撒き散らしながら。。。








俺たちがヤサグレちまった事に
訳なんてね~んだよ。。。


ただ少しだけ


不器用だっただけ。。。。。





あとどれくらいの時間が有るか分からねーけど

キャブから漏れ出すガソリンと

フォークから溢れだすオイルを止めさせねーと。。



このままじゃ~どうやら外房回って館山まで辿り着きそうに無い。






P.S.

ついでに

もっと詳しいコト知りたい

知りたがりの欲しがりさんなアンタは


→ココだ!



Fromヤリたがり☆ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

本日の船橋店の熱気

工場前、路面温度54.1℃

し、死む!

20130811_131048.jpg

先ほど道路を走りましたが、熱波に襲われバイク乗りながら失禁しそうです。

全国的に見れば、関東より暑い地域もたくさんありますね。

気をつけようのない暑さですが、早めの対処で身を守るようにして下さい。



これから私も工場に戻り、作業開始です。

ちなみに工場の天井付近は58℃くらいありました。



それではミイラ製造工場に出兵してきます。



カネコ



↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

夏期休暇のお知らせ

8月13日(火)から17日(土)まで夏期休暇とさせていただきます。

すでにホームページTOPには告知してますが、ブログしか見ないコアなお客様向けに(笑)

今週末駆け込みクイック修理お待ちしております!

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

XJR1300 マフラー交換


こんにちはササキでございます。
都築様 XJR1300のマフラー交換ご依頼ありがとうございます。
画像 323
画像 324画像 325
画像 328画像 327

この度チョイスしたのはシングルワイバン オーバルチタンです。
画像 329

エキパイからサイレンサー部までチタン色の高級感のあるマフラーです。
画像 330画像 331

取り付け完了!!エンジン始動前に取り付け時に付着してしまった油類は
キレイに拭き取った後にエンジン始動です。
油類を拭き取らずにエンジン始動してしまうと変な焼け色が付いてしまします。
せっかくのチタンですから気をつけながら組付けていきます。
画像 333
画像 334画像 335

キレイですね。
画像 336画像 340

この度は有難うございます。
多少走行しましたら増し締めを行ないたいのでまたご来店下さい
よろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ




8月キャンペーンのお知らせ!!
ブリヂストンタイヤ50%OFFセール!!
タイヤ交換して・・・
安心安全な状態でツーリング楽しみましょう!!

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2013