Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

エリミネーター125 納車整備


こんばんはササキでございます。

青井様 エリミネーター125ご契約ありがとうございます。
納車整備をキッチリ行っていきます。
画像 13611画像 13511

まずはプラグ交換・・・新品にしてあります。
画像

エアクリーナー・・・
画像 135

エアクリーナーエレメント・・・まだ使用できるかと思って洗浄したらボロボロになっていきました。
画像 136画像 137

新品に交換です。
画像 147

キャブレーター・・・
画像 138画像 140
画像 139

問題なくエンジン始動している車両ですが確認の為にキャブレーターをバラしていきます。
問題ないだけあり中のキレイです。
画像 141画像 142

キレイですが細かいパーツ類は取り外して・・・洗浄液にて清掃していきます。
画像 143画像 144

ガスケットは新品に交換です。
画像 145

バッテリーも新品に交換です。
充電電圧は13,93V・・・問題ありません。
画像 146画像 148

オイル交換・・・オイルエレメントも新品に交換です。
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換するものですので次回は交換しなくても大丈夫です。
画像 149画像 150

フロントブレーキ・・・
画像 151
画像 152画像 153

ブレーキキャリパーのピストンはサビや汚れなどが付着してありますのでキレイに磨いて
新たにグリースUPしていきます。
画像 154画像 155

ブレーキパッド・・・まだ使用可能なぐらい残量はあるのですが、すぐに交換になりそうですので
新品に交換です。
画像 157画像 158

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
画像 159

完成!!
画像 161

ブレーキフルード・・・こちらも交換していきます。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきます。
定期的な交換をおすすめ致します。
画像 162画像 163

リアブレーキ・・・
画像 164
画像 165画像 166
画像 167画像 168

ブレーキシューのリンク部は古いグリースにゴミなどが付着してサビも発生しております。
画像 169画像 170

キレイに洗浄してリンク部の動きを確認しながらグリースUPして組付けていきます。
画像 171画像 172
画像 173

ブレーキシューもブレーキパッド同様に角は削り落としてあげます。
画像 174画像 176
画像 177

チェーンはサビサビになってしまっていますので新品に交換です。
画像 178画像 180

ワイヤー類は注入して軽く動くのを確認していきます。
画像 179

お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

一般修理 イントルーダー250


こんばんは本日2度目のササキでございます。

梅木様 イントルーダー250整備依頼ありがとうございます。
画像 135

ブレーキがキィーキィー鳴くのと動きが悪くなってきていますので整備していきますよ!!
画像 136

ブレーキ内部にはブレーキシューの削れカスなどが付着しております。
画像 137画像 138

ブレーキの動きを悪くする原因にもなりますからキレイに除去していきます。
画像 139
画像 140画像 141

ブレーキシューのリンク部には固形化した古いグリースと共に汚れやゴミがたくさん付着しておりますので
こちらもキレイに除去していきます。
画像 142画像 143

キレイにしましたリンク部には新たにグリースUPして組付けていきます。
画像 144
画像 145

ブレーキシュー側の接触する箇所もキレイにしてグリースUPします。
画像 147画像 149

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
画像 146画像 151

ブレーキ完成です!!
画像 152

フロントブレーキ・・・マスター・シリンダー
画像 153

ブレーキのフルードを交換した記憶がないとのことですので交換していきます。
画像の左と右でフルードの色が全く違うことに気づくと思います。

ブレーキのフルードもオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきます。
定期的な交換が必要なものです。
皆様ブレーキが効かなくなったら怖いですよね~怖いと思った方はすぐに当店へ!!
画像 154画像 156

チェーンは清掃、グリースUPのご依頼でしたが・・・
交換しなくてはいけない状態です。
サビ色に染まってしまっていてグリース切れもおこしているのでキシッキシッチャラチャラです
いつ切れてもおかしくありません。

新品に交換しましたので安心して乗れるでしょう!!
画像 157画像 158

またよろしくお願い致します

津田沼店:ササキ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

中古納車整備 GB250クラブマン


こんにちは佐々木でございます。
大変お久しぶりです。

またしっかりと整備報告していこと思います。

清水様 GB250クラブマンご契約ありがとうございます。

画像 135画像 136

まずはオイル交換です。
画像 001

オイルエレメントもしっかりと交換です。
フィルターカバー部のOリングも新品に交換です。
画像 002画像 003

エアクリーナー・・・
画像 004

エアクリーナーのエレメントもまだ使用可能ですのでエアーブローにて終了です。
画像 005画像 006
画像 007

問題なくエンジン始動している車両ですが確認の為キャブレーターを取り外していきます。
画像 008画像 009
画像 010

特に大きな汚れなどはありませんが・・・キャブレーター内部の細かいパーツは取り外して
洗浄していきます。
画像 011画像 014
画像 012画像 015

ガス漏れ防止の為にもガスケットも新品に交換します。
画像 013

プラグも新品に交換です。
画像 018

バッテリー電圧は通常時12,27∨・・・ちょっと低めですので充電かけていきます
充電かけた後12,98∨まで復活してくれましたので使用可能です
画像 016画像 048

フロントブレーキ・・・
年式が古いのもありキャリパーのピストンが固着し初めておりますのでバラシて清掃していきます。
画像 019画像 021
画像 022

ブレーキレバーを握ると画像のキャリパーピストンが押し出されてブレーキがかかります。
画像のようにピストン表面はサビよ汚れにより動きが悪くなってしまっています。
画像 023画像 024

苦労の末にピストン抜き取りました。
画像 025

ピストンを引き向いた箇所はヘドロのようなドロドロ状態に・・・
画像 026画像 028

Oリングの装着溝にはゴミが付着してOリングを押し出してピストンの動きを悪くしますので
溝に溜まっているゴミも除去していきいます。
画像 029画像 031

キレイになりましたら新品のOリングを装着していきます。
画像 032画像 033

キャリパーピストンもキレイに磨いていきます。
グリースUPして挿入いたします。
キャリパーピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。
画像 034

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
画像 035画像 036

ブレーキフルード・・・とんでもない色してますね・・・
何年経っているか分かりませんので交換していきます。
画像 020
画像 038

古い車両ですのでマスターシリンダー側もO/Hしていきます
ブレーキが効かないなんてことがあったら怖いですからね~慎重に行っていきますよ!!
画像 039画像 040

画像がマスターシリンダーのピストンです。
画像 041画像 043

新品ピストン・・・グリースUPしてしっかりと組み付けていきます。
画像 044

エア抜きもしっかりとしてフルードは新品に・・・ブレーキフルードの交換前と交換後ですと
色が全く違うのが判ると思います。
画像 045

マスター・シリンダーのガスケットはブヨブヨになってしまっていたので新品に交換です。
画像 046画像 047

次はリア周り・・・
画像 049

リアタイヤ・・・溝の深さはまだまだ使用可能でしたがヒビ割れがちょっと酷いので
もったいない感じはしますが新品に交換です。
画像 051画像 052
画像 053

リアブレーキシューのリンク部の古いグリースや汚れは除去して新たにグリースUPして組付けていきます。
画像 054画像 057

ブレーキシューもフロントのブレーキパッド同様にブレーキの引きずりや
ブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
画像 058画像 059

ドライブチェーン・・・とんでもないサビ色になってしまっていますので容赦なく交換です。
画像 060画像 062
画像 061

以上でございます。
お待たせしました。

津田沼店:佐々木
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

リード100 12ヶ月点検

ご依頼ありがとうございます!

PB152907.jpg

さて、フロントブレーキは・・・
PB152908.jpg

けっこう汚れていますね~、年式的に落ちない汚れになってきてますけどね。
PB152909.jpg

パッドの残量はまだまだありますね
PB152910.jpg

キャリパーピストンにはサビが浮いてきています。これ以上サビがひどくなると悪影響も出てくるかと思いますので今後注意深く見て行きましょう。
PB152913.jpg

ひとまず動きは問題無いようです。
PB152914.jpg

面取り後のパッドには鳴き止グリスを塗ってあります。
PB152916.jpg

動作チェックして完成
PB152917.jpg

お次はリアブレーキ、ホイールを外すとすぐ目につくブレーキダスト。
PB152918.jpgPB152920.jpg

リアブレーキシューは面取りも残っていて、状態も良いですね。
PB152921.jpg

ちょっとカムの当たり痕が強いかなってぐらいですね。簡単に面は整えておきました。
鳴き止グリス塗ってフィニッシュ!
PB152923.jpgPB152924.jpg

そしてここからが山場。オーナー様に聞いた不具合症状もありましたので、調べてみると
メーカーから対策品が出ていました。

それなりの年式ですし~。これは換えておいて損はないし~

対策品発注!ダンボール1箱分!
PB182925.jpgPB182926.jpg


作業するために丸裸にします。
PB182927.jpg

チェックバルブ換えて~
PB182928.jpg

CDI換えて~
PB182929.jpg

ダクト換えて~
PB182930.jpg

シリンダーカバー換えて~
PB182931.jpg

キャブ換えて~
PB182932.jpg

レジスター換えて~
PB182933.jpg

プラグも換えて~
PB182935.jpg

クラッチ側プーリーも換えて~
PB182936.jpg

ウェイトローラー換えて~
PB182938.jpg

エアクリーナーBOXごと換えて~
PB182943.jpg

イグニッションコイルも大型の物に換えて~
PB182944.jpg

よし全部交換完了!中にはもともと交換したいな~なんて部品も含まれていたのでオーナー様にとってはかなりお得な内容じゃないでしょうか!

その他ドライブベルトはまだまだ使用限度範囲内です。ゴムの傷みも無いのでまた次回の12ヶ月点検まで様子を見ましょう。
PB182940.jpg

ブレーキフルードは別途有料ですが、交換していただきました。
PB182945.jpg

下から抜いて、全量新しいフルードに入れ替わっています。
PB182946.jpgPB182947.jpg


今回交換した対策品、ウェイトローラーの重さに変更がありますので、少し乗り味が変わっていると思います。

この冬の始動性もかなり良くなるはずです!

またのご依頼をお待ちしております♪


カネコ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [日記]

お久しぶりです。

いや~、海外出張に行っておりました。

久しぶりの日本の空気。ん~うまい!



うそです。


最近めまぐるしく変貌を遂げているわが町津田沼。

えぇそうです。

隣の中華屋とともに姿を消した自動販売機

遊びにきたお客様はとても不便でしたね。


コンビニも出来たんですが、それでも隣の中華屋に自販がある時代を知っている方には

コンビニですらもはるか彼方、シルクロードの向こう側。


そんなあなたに朗報です

自販機がついに設置されました。

しかもゼニスの敷地内。

20131108_111018.jpg

ごめんごめん、また横向きになっちった。まじアナログ野郎。

自販機はちゃんとまっすぐ勃ってます。

しかもこのご時世、ワンコイン100円。

正直ラインナップは?ですが、これでシルクロードを通らなくても喉の渇きが癒せるようになりました。

そんだけだよ。

じゃまた海外出張があるんで、このへんでアディ。



カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [整備・カスタム]ハーレー

FXS続き。

久しぶりに日本に帰ってきました!


しばらく中国で空気清浄器とバッテリーを背負って歩き回ってました。

冗談ですけどね。





本題のFXSプロジェクトはエンジンの分解に続き


DSC_0663.jpg DSC_0664.jpg




その他の箇所も分解して


DSC_0668.jpg DSC_0669.jpg

DSC_0675.jpg DSC_0678.jpg

DSC_0712.jpg DSC_0713.jpg




フレームまで単体になった所で、エンジンや車体回りの塗装パーツは塗装業者へ
旅立って行きます。


DSC_0715.jpg



そして全てのパーツが分解されたら、必要交換部品をリストアップして発注です。


今回の注文は部品点数にして約80点。
さらに次回注文分も有りますので、120点以上の部品が入れ替わります。

純正部品以外の社外品は、同じパーツが3~5社程度販売されてますので、
もちろん厳選していきます。




で今回届いた部品がこちら


DSC_0691.jpg DSC_0692.jpg

DSC_0695.jpg DSC_0696.jpg

DSC_0700.jpg DSC_0702.jpg
 


ローライダーのタイヤと言えば、もちろんホワイトロゴ。

ティムケン製ベアリングにアクセル製の発電&整流器・・
純正ペグラバー・ダンロップ製タイヤ&チューブ・・・

ペグのラバーなんかも、社外品は劣化が恐ろしく早いので、なるべく避けます。



そんな感じで、まずは部品と外注作業待ちになります。




塗装ブースやエンジンのシリンダーボーリングマシーン等が揃っていて、
やり方を知っていれば全てを自社で行う事も可能ですが、
当店では専門作業や精密作業は、やはりそれ専門の業者に全て任せます。


「機材が揃っていて、やり方を知っている」と
「専門に取り扱っている」では当然クオリティーが違います。


もちろん仕上げ方法や仕上げ寸法は、当店の経験に基づき指定し、
1/1000mm単位で正確に仕上げてもらい、
それを徹底したトルク管理や、厳選素材を使用して組み上げていくと言う訳です。



そんな感じで、塗装から帰ってきたエンジン部品は、内燃機屋さんへと移ります。



続きはまた次回。



船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2013