Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

今年は忘れませんよ!締めの挨拶!

毎年、ボクが締めて良いのか誰にも確認は取っていません。



だいたい、記憶力の乏しいヤツが書いたところで今年は何があっただの

大ニュースですら覚えていません。

どうでもいい事は覚えてたりすんだけどね。

ま、それっぽく書いとけば誰も突っ込んでこないでしょう!



いや~、今年は激動の一年でしたね!


















何が?

なんですかね、良く分かりません。

世界情勢はわかりませんがとりあえずボクは元気でした。

良かった良かった☆



ミレニアムからもうすぐ14年を迎えるんですね

前にも同じ事を言ったような・・・・

ミレニアムって言いたかっただけなんすけどね、ひゃひゃw

そうだ、毎年ミレニアムから◯◯年と言う事にしよう

そうすれば「またあいつ同じ事言ってるよ」

と言われても

「知ってますぅ~、わざとですぅ~、前に宣言したんですぅ~」

と正当かつ大人な対応で対処できる。



あん時ゃ若かったな、海ほたるで年越しとかしちゃったもんなー

誰かあの年、海ほたるにいた人います?

どうもっす、ボクもいました(*ノω・*)テヘ


あの時はメディアもミレニアムミレニアムと騒ぎ立てていましたねー

騒ぐといえば「BSE、いわゆる狂牛病」のフレーズも何度聞いた事か

「いわゆる」はもういらないんじゃないかと当時思ったものです。

それよりもダウナーカウってフレーズがツボだった少数派はボクです。

なんかパソコンも一斉に狂うなんて話題も。


あの時は徹夜、徹夜で対応に追われて大変だったんですよ。

ボクの話しじゃないですけど(笑)

ま、そーいう頭の良い人達が頑張ってくれたおかげでボクがこうしてパソコンいじっていられるんだな。

ありがとう賢い人達!



そーいう感謝の気持ちを忘っちゃ、全てが成り立たないよと。

今、自分がこの今の状態でいられるのは、会ったこともない誰かのお力が必ず存在するんだよと。

うん、きっとそのはずだ。


どうせ生きていくならピースでいきましょう。



そーいや、昔、こんな事がありました。

ボクの友達がお付き合いした女の子、

その女の子はボクの友達の事を

「全てさらけ出せる人」

と表現していました。

付き合って早々に。



この女すぐさらけ出しすぎだろ!とツッコミました。

もちろん心の中でw

股の開くスピードもそりゃそうとう早か・・・。

いや、そんな事言うと女性に怒られちゃいますね

友達の股を開かせるスピードが凄かったんでしょう☆

そうしときましょう。

その方がピースです。

さらけ出されすぎたのか、すぐ別れちゃったみたいですけどね。

そいつにとっちゃなんらピースじゃなかったんでしょう

ピースから人差し指曲げちゃった感じだね。

ふと思い出しただけです。


恐ろしく関係の無い話しでしたね


わたしらはお仕事のツールとしてブログを書かせて頂いてるわけでございますが

業務とは何ら関係の無い、日常だけをプライベートで

書ける人たちの素晴らしさったら!

素晴らしすぎて「スバあしい」と打つタイピング。

こんなに指が痙攣するんだったらもっとこう、男子だったら最適な使い道あるだ・・・


いや、ほんとにすごいと思ってるんですよ

野に咲く花を見つけただけで書こうと思えるそのピュアな心

大人になると、ふとそういうタイミングが訪れても

「誰もそんなの求めてねぇしな」

「聞いてねえしな」

「てか閲覧者ゼロだしな」

とはなっからひねくれた考えになってしまうんですよ


花だけに。はなっから。


↑を書ける強心臓が必要になってくるんです



あれ?て事はボクも書けちゃう??

あのノミの心臓で有名なカネコ氏が?

いつの間にか強心臓!?

誰にも気付かれずにムッキムキになれる週刊誌の通販筋トレグッズのように

ノミはノミなりに・・・ムッキムキ


もうここまでくるとボクの持ち味である

「しつこさ」

に侵されている方のみになっていると思います。





「あいつ締めの挨拶はちゃんとするのか?」



まだです!キッパリ



今週の金曜ロードショーは風の谷のナウシカでしたね!

「風の谷でナニした」みたいな名前の風俗店があったみたいですね

センス抜群!情報源はササキ店長です。

本人は風の谷でナニをしてきた事は無いそうです。




その昔、ナウシカに影響された少年は本気でメーヴェを作ろうとしたみたいです。

ダンボールで何でも作れると思っていた頃

ホームラン級のバカですね。

その少年は大きくなり、やがてその手で

ハーレーダビッドソンというカスタムメーヴェを作り上げています。



船橋店に店長という肩書を携えて勤務していますので

気になる方はぜひ「赤ちゃん王蟲をぶら下げていたペジテの壺って何て乗り物?」と質問して下さい。

ガンシップがかっこいーよねーと言うと

「どこの?」 (注:どこの国のガンシップか?という事です)

と返してくるコアなヤツなのできっとあの壺の名前も即答してくれる事でしょう。

実はボク、ハルキ店長と爆笑しながら「ペジテ 壺」でググった経験があります。




して、お客様方。

たまにはこういった内容の無いブログもどうでしょうか?

いつもいつもこんな長文を書く事は出来ませんが

たまにはみんな中二に戻ってさ!

ウ◯コち◯こで盛り上がっていた頃を思い出してバイクに乗りましょう!(???)


今さっき内容の無いブログと書きましたが

締めの挨拶というハッキリとした内容が前提にあったはずですね

何だっけ?三歩歩くと忘れちゃうやつ?

ニワトリ?


こういった忘れた事もパソコン仕事ですから無かった事にできるんですけど

なぜそれをしないか・・・

そこにブログにおけるマーケティング技術があるんですよ



うそうそ。それっぽく書いたけど、ただ文章を稼ぎたい時に使うセコい技ね。

来年からはくだらないつまらない話しでもまた書こうかなと考えています。

拍手とランキングクリックもまた推してこうかなと。

なんかね、拍手数とかランキング上がったりするとやる気出んじゃん笑

業務ならやる気うんぬん関係無くやれよと言われそうですが

なんつーか、そこはグレーゾーン的なブログって事で笑


来年からはホワイトかな?何が?


では業務連絡です

年末年始 営業時間のお知らせです。

年内は本日28日PM7:30まで
年始は6日(月)AM10:00からの営業となります。


本年もゼニスをLOVEして下さった皆様、

クラブゼニス一同、心より感謝を申し上げます!

私共は皆様からお金を頂戴して商売させて頂いております!

ご利用してくださるお客様にもっと多くの喜びを還元できるようお金を頂戴している立場にてございます。


来年もぜひぜひゼニスをごひいきに笑

ゼニッシーズな皆様に良いお年が訪れる事を願っております!


長々とありがとうございました!

また来年!


クラブゼニス 

(カネコ)










新年6日から1月31日まで津田沼店限定お年玉セールを開催します!

国産タイヤ3メーカー(ダンロップ・ブリジストン・IRC)なななんと50%OFF!
DIDチェーン30%OFF!

ぜひ新年明けましてぞろぞろお越しください!
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Category: [車検整備]国産車

XS650 車検整備

いつもありがとうございます。車検はお初ですね!

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フロントブレーキの状態、年式の割には良いんじゃないでしょうか!?
スライドピンはグリス切れを起こしていましたが、カジってないのでセーフでしたね!
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構成部品に異常な消耗は見られません
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キャリパーピストンはサビで虫食いになってる部分がありますね、ダストブーツが付いている車両なのでこの程度で済んでいます。動きは悪くないので残念な部分ですね、次回のタイミングでは交換しておきたい箇所です。
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虫食い中心にグリス塗ったくってありますが、シールがアウトになる前に交換しておきたいですね。
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スライドピンもグリス塗布してナチュラルな動きに!
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ブレーキパッド残量は5mmほどありますので十分ですね!角が立っていましたので面取りをしてあります。
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鳴き止グリスも塗布してあります。
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その他スライド部分なども薄くグリスを塗ってあります。
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動作確認して完了。
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フロントアクするもグリスアップ
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ホイールベアリングは問題ありません。

プラグは変えたばかりのようですが、だいぶ黒いですね。清掃で対応しました。
プラグが手で緩むぐらいゆるかったですよw
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ちょっと濃い感じがしますが、キャブのパイロットスクリューが固着しているので微調整が出来ないんですね~さぁどうするか。年式的にもキャブだけの原因とは言いがたいですが。

プラグキャップが緩く感じたのでケーブル側を少しカットして組み直しておきました。
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フィルターは換えてからあまり走っていませんね、かなり綺麗な状態でした。
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そしてリアアクスルシャフト。こっちはサビ模様がすごいですね、引っかかるような感じでは無いので再グリスアップ。
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そしてリアキャリパー
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パッドは同じく面取り処理
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リアのピストンの方がややサビが多いですね。これも完調を目指すなら早いうちに交換しておきたいですね。
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動きは悪くないんだよな~
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チェーンの伸びは適正なので清掃注油で対応
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ガタが出始めているピボット部にはこれでもかとグリスを注入。
スプロケの片減りや変な挙動が出る前にここも対処しておきたいですね。
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激重なクラッチケーブルと渋いスロットル周りも注油してリフレッシュ。
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ハンドルのナイロンバーエンドは必要なのか!?ここが擦れていて渋かった感もありますが、注油で対処できましたので
そのままにしてあります。

バッテリーは新品に交換されたようで、電圧も安定しています。
発生電圧も問題無いです。ただ振動が凄くて一人で写真撮るとブレまくり。
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ちょっと気になったので同調を見てみたら左右で1目盛りぐらいの狂いがありますね。
乗り味はどうですか?影響を感じるか感じないかのズレですので今すぐ絶対項目からは外させてもらいました。
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あ、タンクマウントのネジ緩んでる・・・。
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冷間時のガチャガチャ音がハンパないので、タペットも調整です。
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EX側めっちゃ広かったっす

あ~EXのカム山カジってるな~、ちょっと異音残るな~
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カムチェーンの音も気になるのでテンショナーも調整。
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タペットカバーからのオイル漏れがありましたのでOリングも4つ交換してあります。
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フロントブレーキフルードの交換。ダイアフラムは意外にもしっかりしてます。
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熟成してますね~
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下から抜いて
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適正量入れればOKです。
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リアブレーキフルードの熟成具合はなかなかのもんです。何年交換してなかったんだろ・・・。
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リフレッシュ!
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こちらのダイアフラムも意外としっかりしてる。
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そしてエンジンオイル交換
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オイルエレメントも交換。マジ換えておいて良かったゴミ盛りだくさん。
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ここのガスケットも換えておけば良かった・・・。すません次回は交換しましょう。
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変な形のエレメントは純正品を手配しました。
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で、実は一番替えたかったオイルストレーナー。まだ純正品が手に入るし、今まで替えてあるかわからないのでこれを機に交換しましょう。
エンジン下部を外すと出てきます。
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マジ替えといて良かったアミ部分が破けてやがるぜ。
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純正は安心ですね、カバーもガシガシ洗ったんで綺麗w
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ここのガスケットは事前に注文してありますので交換
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今回はヒロコーのクラシックパワールブ20W50を使用してみましょう。
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以上、ちょっと長くなりましたが完成です。

しゃべるともっと長くなりますが、このあと私、違う車両を車検場に持ち込まなくてはいけませんので
この辺で失礼します!

納車時に細かいご説明をさせていただきます!


カネコ
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Category: [車検整備]国産車

リトルカブ 中古整備


こんばんはササキでございます。

齋藤様 リトルカブご成約ありがとうございます。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーのエレメントはまだキレイな状態で使用可能ですので
エアブローしておきます。
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キャブレーター・・・
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キャブレーター内部はガソリンが腐り始めており全体的に緑がかっています。
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フロートやジェット類は取り外して清掃していきます。
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キャブレータークリーナーにて清掃。
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清掃完了!!
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装着されていたバッテリーは0.41∨・・・アウトです。
新品に交換です。
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新品なので13.11∨と多少高いですが大丈夫です。
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プラグは清掃、磨きして終了です。
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エンジンを暖めてオイル交換です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースと共にゴミがべっとり
ブレーキの動きを悪くしますのでキレイに除去していきます。
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清掃完了!!清掃後、新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキシュー・・・
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ブレーキシューのリンク部と接する箇所もキレイに磨いてグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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ブレーキワイヤー・・・ワイヤー内部に注油していきます。
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リアブレーキ・・・
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リアブレーキとてもキレイです。
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リアブレーキもフロントブレーキと同様の作業を行っていきます。
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ドライブチェーン・・・グリース切れを起こしていますが、まだまだ使用可能ですので
清掃してグリースUPしていきます。
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齋藤様
ナンバー登録が出来ましたら郵送の方よろしくお願い致します。
ナンバーが届きましたら試乗を行い問題ないと判断できましたら納車となります。

津田沼店:ササキ




津田沼店
平成26年 第1段キャンペーン!!お年玉セール!!

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Category: [車検整備]国産車

SR400 中古整備


こんばんはササキでございます。

高橋様 SR400ご成約ありがとうございます。
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オイル交換・・・SRは2箇所オイルの抜く所がありますので忘れずに2箇所から抜きます。
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オイルエレメント・・・新品に交換です。
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換致しますので次回のオイル交換では
エレメントの交換はしません。
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プラグ・・・新品に交換です。
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バッテリー・・・通常時のバッテリー電圧は12.48V
エンジンのかかっている時の充電電圧は14.32V問題ない状態です。
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キャブレーター・・・こちらのSRは問題なくエンジンがかかっている車両ですが
確認の為にキャブレーターをバラしていきます。
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問題なくエンジンがかかっている車両なのでキャブレーター内部もキレイだろうと想像していたのですが
やはり、キレイです。
せっかくキャブレーターをバラしたので多少汚れていてくれた方がやり甲斐があるのですが・・・
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見た目がキレイでも何があるか分かりませんのでフロートやジェット類などは取り外して
洗浄していきます。
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フロントブレーキ・・・
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フロントブレーキをバラすとブレーキを使用していなかったのではと思うぐらいキレイな状態です。
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースは除去して新たにグリースUPしておきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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リアブレーキ・・・
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リアブレーキはフロントと違いとても使用感を感じられる汚れとなっております。
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースに汚れやゴミが付着しています。
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ブレーキの効きを悪くする原因となりますのでキレイに洗浄していき
新たにグリースUPしていきます。
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フロントと同じようにブレーキシューの角は削りおとしてあげます。
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ドライブチェーン・・・まだ使用できますので洗浄してグリースUPしていきましょう!!
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洗浄後・・・
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洗浄しましたら当店ではヒロコー製チェーングリースを使用してグリースUPしていきます。
おすすめチェーングリースですよ!!ちなみに当店にて販売中¥1.570-です
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高橋様
本日、陸運局にて車検を通しましてナンバー登録も出来ました。
後は試乗を繰り返して問題がないと判断できましたら納車となります。

もう少しお待ち下さい。

津田沼店:ササキ




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Category: [車検整備]国産車

エイプ 一般修理


こんばんはササキでございます。

大西様 エイプ修理ご依頼ありがとうございます。

台風の後から調子が悪いとのことで修理依頼です。
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水が混入して調子が悪いようですのでキャブレーターをバラしていきます。
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判りづらいかもしれませんが・・・
予想通りキャブレーター内には水が混入しておりました。
画像の液体の分離しているのが水です。
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キャブレーター自体はキレイな状態です。
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見た目はキレイでも何があるか分かりません。
フロートやジェット類は取り外して清掃していきます。
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キャブレータークリーナーを使用して清掃です。
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プラグ・・・イリジウムプラグが装着されておりカーボンが溜まってますので交換させて頂きます。
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エンジンオイル・・・オイルにも水が混入したらしくミルクティーのような色になってしまっていました。
通常のオイル量は全容量でも0.9L
明らかに多いです。
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お待たせ致しました。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

SR400 車検整備


こんばんはササキでございます。

辻岡様 SR400車検整備ご依頼ありがとうございます。

当店にて販売してから2回目の車検ですので約4年経ちますが・・・
とてもキレイに乗って頂けています。大事に乗ってもらえるのは嬉しいですね。
お恥ずかしい話ですが・・・納車した時よりもキレイになっているぐらいです。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーのエレメントには多少のゴミと汚れが付着しております。
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灯油にて洗浄後、フィルターオイルをまぶしていきます。
灯油にて洗浄した場合はしっかりと乾燥させないといけません。
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バッテリー電圧・・・通常時は12.71∨問題ない状態です。
エンジンのかかっている時の充電電圧は14.28∨こちらも問題ありません。
今の時点ではバッテリーは問題ありませんが長いこと使用しているので
バッテリーが急にダメになってしまう事も考えられますので頭に入れておいて下さい。
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オイル交換・・・SRはオイルの抜く箇所が2箇所ありますので忘れずに!!
前回のオイル交換でオイルエレメントは交換していますので今回は行いません。
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プラグ・・・イリジウムプラグが装着されておりますので確認だけして取り付けてあります。
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フロントブレーキ・・・
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フロントブレーキをあまり使用されていないのか・・・???
とってもキレイです。
下の画像は清掃後ではなく取り外したまんまの状態です。
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どんなにキレイな状態でも・・・
ブレーキシューのリンク部の古いグリースは除去して新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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リアブレーキ・・・
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フロントブレーキとは違いリアのブレーキ内部には削れたカスが溜まっておりますので除去していきます。
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ブレーキシューのリンク部は、やはりフロントとは違い古いグリースに削れカスや汚れが付着しております。
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ブレーキの動きを悪くする原因となりますのでキレイに除去していき新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキシューは消耗しておりますので新品に交換です。
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画像の左が古いブレーキシュー右が新品です。
判りづらいと思いますがちょっとブレーキシューの厚みが違うのが判ると思います。
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リアもブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為に角は削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・
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まだ使用可能ですので清掃してグリースUPしていきます。
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お待たせ致しました。どうもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

W650入荷!!


こんばんはササキでございます。

中古のW650が入荷致しました。
2008年12月に生産終了しましたので中古車も程度の良い車両が除々に減ってきています。

今回、走行距離が少なく程度の良い車両が見つかりましたので仕入れてきました。
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凹みや傷がなくキレイなオレンジです。
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ノーマルっぽく見えますが・・・実はオーリンズ製です。
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KAWASAKI純正エンジンガードも装着!!
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KAWASAKI
W650
年式2005年(平成17年)
走行距離 5084km

車両価格       ¥567,000
登録代行料      ¥21,000
整備費用       ¥21,000
自賠責保険(25ヶ月)¥14,010
重量税        ¥3,800

お支払い総合計    ¥626,810

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

T-MAX マフラー交換


こんばんはササキでございます。
本日2台目のマフラー交換です。

村上様 T-MAXマフラー交換ご依頼ありがとうございます。
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交換するマフラーはウィルズウィン製のダイナミックマフラー・・・
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交換完了!!
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多少、走行されましたら今回、交換しましたマフラーのネジなど増し締め作業を行いたいので
お手数ですがまたご来店よろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

ドラッグスター400 マフラー交換


こんばんはササキでございます。

吉田様 DS400マフラー交換ご依頼ありがとうございます。
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ノーマルマフラーを取り外して・・・
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交換するマフラーはこちら↓ネットオークションにて購入されて当店に持ち込みされた
中古のマフラーです。
当店では中古のパーツでも持ち込みでも取り付け作業は行いますのでご相談下さい。
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取り付け完了!!
マフラーが黒いのもありますが悪っぽい感じになりましたね。
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真鍮製のマフラーエンドの為、更に悪さと高級感が出ております。
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今後もカスタムを予定しているらしく・・・またご相談下さい。

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Category: [車検整備]国産車

JAZZ 中古納車整備


こんばんはササキでございます。

江村様 JAZZご契約ありがとうございます。
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まずはオイル交換です。
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バッテリー・・・通常時の電圧は6.82∨
6∨車両ですので問題ない電圧です。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーエレメント・・・洗浄しましたらボロボロと崩れてきました。
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新品に交換です。
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こちらの車両は問題なくエンジン始動している車両ですが・・・念のためにキャブレーターを
バラして確認していきます。
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ある程度は分かっていたことですがキャブレーター内部はキレイです。
キレイで良いことなのですが・・・
せっかく開けてキレイだと、それはそれで残念な気持ちにもなります。
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見た目キレイでもジェット類などは取り外して清掃していきます。
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プラグ・・・カーボンが溜まっておりますので新品に交換です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースやゴミなどは除去してキレイにしていきます。
キレイにしたら新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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リアブレーキ・・・
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フロントブレーキ同様に清掃していきグリースUPしてあげます。
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ブレーキシューの角も忘れずに角を落としてあげます。
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リアタイヤ・・・まだ溝はあるのですが溝内部にヒビ割れが・・・
遠方に行かれてしまうお客様ですので新品に交換してしまいましょう!!
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ダンロップ製D404をチョイス!!チューブも新品に交換してあります。
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ドライブチェーン・・・サビは発生していますがまだ使用可能です。
今は使用可能なのですが・・・すぐにダメになってしまう可能性が高いので交換です。
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新品に交換しました。これで安心です。
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後は試乗しまして問題ないと判断できましたら納車となります。
もう少しお待ち下さい。

津田沼店:ササキ




もう少しで2013年も終了です。
点検・整備をして気持ち良いマシンで2014年を迎えましょう!!
ギリギリになると作業できないことも出てくると思います。
早めのご依頼よろしくお願い致します。

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Category: [車検整備]国産車

SR400 中古整備


こんばんはササキでございます。

ちょっ~と前の作業なのですが・・・遅くなってスミマセン。
歌丸様 SR400ご契約ありがとうございます。
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オイル交換・・・SRはオイルの抜く箇所が2箇所ありますので忘れずに!!
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オイルエレメントは新品に交換です。
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換するものです。
皆様しっかり交換しましょう!!
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーのエレメントはボロボロになってしまっていますので新品に交換です。
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キャブレーター・・・問題なくエンジン始動出来ている車両ですが確認の為にも
キャブレーターをバラしていきます。
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ガソリンの通路はとてもキレイなのですが・・・液体ガスケットを使用していたらしく茶色のガスケットが
こびりついています。
このガスケットのカスなどがガソリンの通路を塞いでしまいエンジンがかからなくなってしまう可能性があります。
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キャブレーター内部のジェット類などは取り外して洗浄していきます。
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茶色の液体ガスケットは除去して新しいOリングに交換です。
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バッテリー電圧は通常時で11,86∨とちょっと低いです。
充電をかけて復活してこなければ交換になります。
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充電後12,71∨まで復活しましたのでバッチリです。
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エンジンのかかっている時の充電電圧は14,20∨問題ない状態です。
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プラグ・・・まだ使用可能ですので清掃、磨きしておきます。
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フロントブレーキ・・・
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キャリパーピストンの動きが悪いのでピストンは引き抜いてキャリパーO/Hしていきます。
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下の画像はキレイに清掃、磨きをしたピストンです。
キャリパーO/Hの作業画像が紛失です。
とても大事な箇所ですので見て頂きたかったのですが・・・
紛失したワタクシがいけないですけどね・・・
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ブレーキパッド・・・ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為に
ブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキフルードも交換です。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をオススメ致します。
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リアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースが固形化すると共にゴミなどが付着して
動きを悪くしておりますのでキレイにしていきます。
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キレイに清掃、磨きをした後、新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキパッドと同じようにブレーキの引きずりやブレーキ鳴き防止の為に
ブレーキシューも角は削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・画像のチェーンは決してゴールドのチェーンではございません。
全体的にサビが発生して光の関係でゴールドチェーンに見えますがダメダメチェーンです。
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DID製の428VXチェーンに交換です。
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エンジンから多少のカチッカチッ音が出ていますので
バルブクリアランスの調整を行っていきます。
バルブクリアランスの調整は絶対エンジンが冷えている時に作業しなくてはいけません。
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圧縮上死点に合わして調整していきます。
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SRのバルブクリアランスは
インレット(IN)  0.07~0.12mm
エキゾースト(EX) 0.12~0.17mm
にて調整していきます
画像 117画像 118

長々と申し訳ありません。
ありがとうございます。

津田沼店:ササキ




もう少しで2013年も終了です。
点検・整備をして気持ち良いマシンで2014年を迎えましょう!!
ギリギリになると作業できないことも出てくると思います。
早めのご依頼よろしくお願い致します。
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RVF400 車検整備


こんばんはササキでございます。

渡部様 RVF400車検整備ご依頼ありがとうございます。

まずはオイル交換・・・大して走行されておりませんので今回はオイルエレメントは
交換していません。
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バッテリー電圧・・・通常時12,89∨問題ない状態です。
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エンジンのかかっている時の充電電圧は14,62∨こちらも問題ありません。
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通常の電圧も充電電圧も問題ないのですが・・・
バッテリーを交換されたのは2008年4月26日に交換されたバッテリーらしいので
本来ならとっくに交換しなくてはいけない状態なはずなのに・・・

長いこと使用されておりますので急にバッテリーがダメになる可能性が高いので
頭にいれておいて下さい。
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エアクリーナー・・・前回の車検からほとんど乗られていない状態ですので
エレメントもキレイです。エアーブローして終了です。
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プラグは清掃、磨きして終了です。交換はしておりません。
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フロントブレーキ(右)・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきキレイにします。
対向のキャリパーだと清掃も大変です。
清掃後グリースUPします。
キャリパーのピストンは手の力で押し戻せる状態がベストです。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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フロントブレーキ(左)・・・右側のブレーキキャリパーと同様の作業を行っていきます。
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ブレーキフルード・・・ブレーキフルードは交換しなくてはいけないのを知らない方が多々いるようで・・・
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をオススメいたします。
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フロントタイヤ・・・もう古くなってしまってヒビ割れが酷くなってしまっていますので交換します。
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ブリヂストン製のタイヤをチョイス!!
タイヤは新品時には滑りやすい箇所がございますので一皮剥けるまでは気をつけながら走行して下さい。
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リアブレーキ・・・
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フロントブレーキよりリアブレーキの方が汚れが酷いですね~
フロントブレーキと同様の作業を行っていきます。
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ドライブチェーン・・・グリース切れをおこしていますが、まだ使用可能ですので
清掃してグリースUPを行っていきます。
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お待たせいたしました。
引き続き大事にお乗り下さい。

今後もよろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

SR400セパハン 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。

船戸様 SR400の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
遠方にお引越しされるとのことで最後に点検ご依頼ありがとうございます。
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カッコいいですね・・・
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まずはバッテリーから・・・バッテリー電圧通常時は12,95V
問題ありません。むしろちょっと電圧が高いような気がします。
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エンジンのかかっている時の充電電圧は14,02Vこちらも問題ありません。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーエレメントは取り外しと共にボロボロと崩れてきました。
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新品に交換です。
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ドライブチェーン・・・サビが発生してチェーンの動きが悪くなってしまっていますので交換します。
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DID製428VXゴールドをチョイス!!
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プラグは新品に交換です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンには古いグリースにゴミなどが付着しています。
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キャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていき新たにグリースUPしていきます。
ピストンは手で押し戻せる状態がベストです。
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ブレーキの引きずりや鳴き防止の為ブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキフルードはオイルと同様に年月と共に酸化して性能が低下してきますので
定期的な交換が必要です。
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リアブレーキ・・・
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ブレーキ内部には削れたブレーキシューのカスが溜まっています。
ブレーキの効きが悪くなる原因となりますのでキレイに除去していきます。
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースが固形化してしまってゴミなどが付着してしまっています。
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リンク部はキレイに清掃して新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキシュー・・・ブレーキパッド同様に引きずりや鳴き防止の為に
シューの角は削りおとしてあげます。
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遠方に引っ越してても引き続きメンテナンスをよろしくお願い致します。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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Category: [日記]

the ・ FLY

良いエンジンには虫がとまる。byハルキ

233082985.png

なわきゃ無い。


ザ・フライ

すでにあべし。

誰のエンジンかは秘密☆



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Category: [車検整備]国産車

ソロ 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。

小宮様 ソロの12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換・・・
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バッテリー電圧は12,62∨・・・12,7∨前後あれば問題ありませんので大丈夫です。
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エアクリーナー・・・
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エアクリーナーエレメント・・・とてもキレイな状態ですが洗浄していきます。
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プラグ・・・まだ使用できますので磨きをいれて終了です。
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テールランプ・・・STOPランプが切れてしまっていますので交換です。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部の古いグリースは除去して清掃していきます。
清掃後、新たにグリースUPしていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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リアブレーキ・・・
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フロントブレーキと同様の作業を行っていきます。
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6ヶ月程前にブレーキシューは新品に交換したのですがキィーキィーと
ブレーキ鳴きが発生してしまっているのでブレーキシューの表面にスリットを入れさせて頂きました。
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ドライブチェーン・・・古いグリースにゴミなどが付着してしまってドロドロになっていますので
清掃していきます。
清掃してキレイになったら分かったのですがチェーンの表面に
多少のサビが発生してしまっていますのでサビが進行しないように気をつけて下さい。
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どうも有難うございます。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

ゼファー750 車検整備


こんばんはササキでございます。

平野様 ゼファー750車検整備のご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換・・・オイルエレメントも新品に交換です。
社外のマフラーが装着されていた為にオイルエレメントを交換するのにマフラーを脱着しないといけません。

エキゾーストのガスケットも新品に交換します。
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エアクリーナー・・・エレメントは汚れが酷くなってきていますので新品に交換です。
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プラグ・・・カーボンが溜まってきているのとサビが発生していますので
プラグも新品に交換させて頂きます。
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バッテリー電圧は通常時12,44V問題ない状態です。
エンジンのかかっている時の充電電圧は14,38V充電系統も問題ない状態です。
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フロントタイヤ・・・スリップサインが出てしまっていますので交換です。
ダンロップ製GT501をチョイスです。
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フロントブレーキ(右)・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いていきます。
キャリパーのピストンが動き悪いとブレーキの効きが悪くなります。
ブレーキなだけに危険ですから慎重に行っていきます。

キレイに磨いたピストンにはグリースUPいたします。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。
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ブレーキパッド・・・ブレーキパッド残量がとても少ない状態ですが今回は交換パーツが
たくさんでお金を使わしてしまっていますのでブレーキパッドはギリギリまで使用することにしましょう!!

少なくなったブレーキパッドも引きずりやブレーキの鳴き防止の為に
ブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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フロントブレーキ(左)・・・
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右のキャリパー同様にピストンはキレイに磨いてグリースUPしていきます。
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ブレーキパッドも右の作業と同様の作業を行っていきます。
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リアタイヤもスリップサインが出てしまっていますので交換いたします。
リアタイヤもフロントタイヤと同じメーカーのダンロップのGT501をチョイスです。
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リアブレーキ・・・
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リアブレーキのキャリパーもフロントブレーキ同様にピストンはキレイに磨いて
グリースUPしていきます。
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リアのブレーキパッドは流石に残量が無さ過ぎますので新品に交換です。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
ブレーキパッドは新品時にアタリが出るまで効きが悪い時がございますので
気にしながら走行して下さい。
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ブレーキフルード・・・交換です。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をおすすめいたします。
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ドライブチェーン・・・グリース切れをおこして動きが悪くなってしまっているので
チェーンも新品に交換です。
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お待たせいたしました。

今回フロントのブレーキパッドは交換しておりません!!
そこまで長くはもたないでしょうから気にしながら走行して下さい。

またよろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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ドラッグスター250 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。

中澤様 ドラッグスター250の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずはオイル交換・・・オイルエレメントも交換です。
オイルエレメントはオイル交換2回に1度交換するものですので次回は交換しなくても大丈夫です。
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バッテリー電圧は12,63V・・・問題ない電圧です。
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プラグ・・・まだ使用可能な状態ですので清掃しておきます。
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エアクリーナー・・・エアクリーナーのエレメントはとってもキレイな状態です。
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クラッチワイヤー・・・ワイヤー類には注油を行っていき少しでも操作性が良くなりますように!!
ワイヤー類の動きが良くなるだけでも、とても乗りやすいバイクに変わりますよ。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます。
ブレーキレバーを握りますとキャリパーのピストンが押し出されてブレーキパッドを挟みます。
このピストンの動きが悪いとブレーキの効きが悪くなりますので危険です。

キレイに磨いた後グリースUPしていきます。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。
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細かい箇所の汚れやサビなどもしっかり除去していきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキフルードも交換です。
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換をおすすめ致します。
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リアブレーキ・・・
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ブレーキシューのリンク部はグリース切れをおこして汚れが付着してます。
こちらもこのままではブレーキの動きを悪くする原因となりますのでキレイに磨いていきます。
キレイに磨いた後こちらもしっかりとグリースUPします。
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ブレーキパッド同様にブレーキシューの角も削り落としてあげます。
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ドライブチェーン・・・チェーングリース汚れやゴミが付着して真っ黒になっておりますので
清掃していきます。
チェーン表面にサビが発生してきていますので極力サビが発生しないように
こまめにグリースUPをおすすめいたします。
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お待たせいたしました。
またよろしくお願い致します。

津田沼店:ササキ
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Category: [車検整備]国産車

DS400 12ヶ月点検


こんばんはササキでございます。

地引様 ドラッグスター400の12ヶ月点検ご依頼ありがとうございます。
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まずは・・・お客様が不安に感じていたバッテリー・・・
通常時12,61V問題ない状態です。
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エンジンのかかっている時の充電電圧は13,69V・・・ちょっと低い感じはありますが
様子を見ることにしましょう。
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念のためにバッテリー充電しておきました。
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エアクリーナー・・・エアクリーナーのエレメントはキレイでしたが清掃して組付けておきます。
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プラグ・・・こちらもまだ使用可能ですので清掃しておきます。
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フロントブレーキ・・・
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して磨いていきます。
磨いた後グリースUPして組付けです。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストです!!
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキフルード・・・今回はブレーキのエア抜きだけ行ってあります。
交換はしておりません。次回、車検の時には交換しましょう。
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リアブレーキ・・・
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お客様も気づいてないかもしれませんがリアブレーキの方をよく使用しているようで
リアブレーキの内部はブレーキダストで真っ黒です。
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ブレーキの効きを悪くしてしまいますのでブレーキダストはしっかりと除去です。
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ブレーキシューのリンク部には古いグリースが固形化しているのとサビや汚れが付着していますので
キレイにしていきます。
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清掃するとキレイになるもんです。キレイなだけで安心な気分になります。
清掃したリンク部には新たにグリースUPして組付けます。
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ブレーキパッド同様にブレーキシューの角は削り落としてあげます。
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ディファレンシャルオイルの交換です。
このオイル交換を怠るとデフ内部のギアが破損したりと故障の原因になります。
修理代が高いですので故障する前にデフオイルの交換をしっかりと行いましょう!!
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ヘッドライトの交換です。
下の画像が今まで装着されていた4,5インチのベーツライトです
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判断しづらいかもしれませんが・・・下の画像が交換しました5,3/4インチヘッドライト
今までよりも一回り大きくなっております。
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ちょっと前は4,5インチのライトをチョイスする方が多かったですが
最近ではこの大きさに交換される方が多いです。
今までよりも一回り大きくなったことによりバランスが良くなりました。

以上お待たせいたしました

津田沼店:ササキ
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PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

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