Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [Facebook]

CB750F

ん~やっぱFもかっけーな!車検他、作業依頼ありがとうございます。

Posted by CLUB ZENITH on 2015年7月30日

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [Facebook]

XLCR

やっとやっとやーっとXLCRのエンジンが内燃機屋さんから上がってきました!内燃機屋さんも完全にやつれてましたね、ありがとうございました!ここからは当社にバトンタッチ、頑張ります!

Posted by CLUB ZENITH on 2015年7月29日

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [Facebook]

フェニックス

ハンドルが男前(*´∀`*)久しぶりの入庫になりましたね。今回も車検&修理依頼ありがとうございます!

Posted by CLUB ZENITH on 2015年7月26日

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

レブル 中古納車整備3

さらに続きです。

今日になってもナンバーが到着していないのでドキドキしていますが・・・


ステムベアリングに異常が見られましたので分解。放っておいても良くなる部分じゃないですからね。
CIMG0969.jpg CIMG0970.jpg

この打痕が原因です
CIMG0972.jpg CIMG0973.jpg

部品も取り寄せです。
CIMG0975.jpg

レースを新品に打ち替えて
CIMG0976.jpg CIMG0977.jpg
三叉は汚かったので簡易ペイントしときました

ボール42個バラで・・・
CIMG0978.jpg

グリスたっぷりサンドで組ませてもらいました。
CIMG0980.jpg CIMG0981.jpg

こーいうとこもバラした時じゃないと綺麗に磨けないからね!
CIMG0984.jpg
こーいう事してるから先に進まない

配線とかもぉぉぉぉー、絡まってんのとか超気になっちゃったじゃん!
CIMG0985.jpg CIMG0986.jpg
こーいう事してるから先に進まない2

で、やっとステム類組付け。日付が変わってしまいましたよ・・・(泣)
CIMG0987.jpg

タイヤはありえねー製造年月日だったので前後交換させていただきました。
CIMG0988.jpg

フォークもヘコついてたのでオイルのみ交換。YAMAHA製ですません。商談時にお話していたダストシールも交換
CIMG0989.jpg CIMG0990.jpg

なんか気になっていた配線BOXの中ですが、あんま綺麗にならなかったです。ビフォーアフター
CIMG0966.jpg CIMG0991.jpg

バッテリーは輸入物ですが現在の時点で問題はありません。長持ちしてくれますように!
CIMG0992.jpg
予防整備も確かに大事ですが、ごめんなさい、中古車であれもこれも予防整備をしているとそのうち新車が出来上がってしまうので・・・。

でもプラグは交換します。中古整備は曖昧な部分もありますが、今回は交換です!
CIMG0993.jpg CIMG0994.jpg

充電電圧の上がり方もホンダ車にしてはいつもと違う感じですが、問題はありません。
最高値でこんぐらい。
CIMG0996.jpg

ライト点灯アイドリング時でも落ち込みはこれぐらいですね。
CIMG0997.jpg

その状態でエンジン回転を上げていくとここまで上がりますので、昼間ライト点灯で乗っていても問題ないかと判断しています。
CIMG0998.jpg

常時点灯が義務付けられていない年式の車両はその古さも相まってか、発電量が弱くなっている場合が多いんですが
今回の車両に関しては安心できますね。

不具合も確認できなかった部分ですので、キャブレターの方はフロートチャンバー内のゴミの確認のみとさせて下さい。
CIMG0999.jpg
ゴミの流入も無く、綺麗な状態でした。

同調も確認してあります。1目盛りズレという細かすぎて伝わらない内容ですが・・・。
CIMG1000.jpg CIMG1001.jpg

調整後
CIMG1002.jpg CIMG1003.jpg
針も振れ幅がありますので、写真だとマジ伝わらねぇー。ただ、マイナスにはならない作業ですのでね。安心のため。

その他、細かすぎて写真を撮るに値しない作業も行っておりますが省略させて下さい。
長くなりすぎて読む気をなくしますので。


さて、納車直前ですがまだナンバーが来ていない!

試乗して問題が出ない事を祈りましょう!

カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

レブル 中古納車整備2

先日ご成約いただいちゃいましたレブルの続きです。

まずフロントブレーキ見てみっかな。
CIMG0936.jpg CIMG0937.jpg
ま、こんなもんだよね。

ピストンは予想GUYに良い状態でしたね、綺麗にした後は薄くシリコングリス塗布してます。
CIMG0938.jpg CIMG0939.jpg

パッドは残量十分、面取りもしてありましたが、ちょこっと手直しして鳴き止グリス塗布で組んでありんす。
CIMG0940.jpg CIMG0941.jpg

動作チェックして組付け。
CIMG0942.jpg

ブレーキフルードも交換。熟成度合いがハンパねぇ
CIMG0949.jpg

下から全量抜いて交換してありますよ。あたりまえだけど。
CIMG0950.jpg CIMG0951.jpg

新品のラッチプレート達も入荷してますんで組付け
CIMG0943.jpg CIMG0944.jpg
下に落っこちてるのがゴミケラッチ達

ガスケットの下側穴位置精度が微妙~、気付かないでボルト入れたら切れちゃいそう。
CIMG0946.jpg CIMG0945_2015071723163122d.jpg
あ、気づきましたので上手に組んでありますw

そのままクラッチケーブルとスロットルケーブルの注油。良い感じに軽くなりました。
CIMG0947.jpg CIMG0948.jpg
軽すぎてダメな人もいましたけどねw

さ、リヤブレーキまわりの整備です。
CIMG0952.jpg

ま、汚いよね。知ってた知ってた。
CIMG0953.jpg CIMG0954.jpg

スプロケも汚ぇなぁ、外して洗うか。
CIMG0955.jpg

面取りしてあるけど、ちょいと雑だな。やり直し。
CIMG0956.jpg

ブレーキカムの動きも悪くは無いけど微妙だから分解。
CIMG0957.jpg

全部綺麗にしてチェック後、鳴き止グリス塗布でくんであります。
CIMG0959.jpg CIMG0958.jpg

落ちない汚れは勘弁してね!動作は完璧です。これもあたりまえやね。
CIMG0960.jpg

ハブダンパーも生きてますね、前後ホイール類のベアリングも問題無かったっすよ。
CIMG0963.jpg

スプロケが綺麗で逆に気持ち悪いw
CIMG0964.jpg

チェーンはクリーニング後、定評のある広島高潤のチェーンルブを塗ったくってあります。
CIMG0965.jpg
私物なんで見た目は汚いですが、性能は良いです。

さて、明日からはまたフロント周りに戻って作業続行です。

タモリ倶楽部とぷっすま見たいから今日はぼちぼち帰ります。

ではでは~。

カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

レブル 中古納車整備1

お買い上げありがとうございます!

遠方よりお越し頂き、さらにお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

このカラーをお探しだったんですね
CIMG0871.jpg

クラッチの張り付きが確認できていたので、とりあえず分解しちゃいましょー
CIMG0872.jpg

見事な張り付き、恐れいります。張り付き跡がくっきり。
CIMG0874.jpg CIMG0875.jpg

こんな時じゃないと清掃できないオイルストレーナーもしっかり掃除
CIMG0876.jpg CIMG0877.jpg

クラッチカバーの裏の汚さも一般の方はヒくと思いますが、だいたいこんなもんです。
もちろん綺麗にしてから組みますよ。
CIMG0880.jpg

エアエレメントは綺麗ですね、一回ぐらい交換しているかもしれませんね
CIMG0879.jpg

ひとまずクラッチ関連部品と気になっていたフォークのダストシール、ウインカーレンズを注文してあります。
CIMG0881.jpg

正式名称はラッチディスクみたいですがw

カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

GSX400Xインパルス

レア車の整備依頼です。


みなさんは覚えていますでしょうか?

インパルスの呼び名からは想像も及ばないこんな形のバイクが存在していたのを・・・・
IMGP0860.jpg

しかも超綺麗だし・・・・。

オーナー様の努力が伺えます。


さて、このインパルス。しばらく走るとアイドル不調を起こすとの事で、
オーナー様が色々調べた結果、イグニッションコイルが怪しいと。

私の方でも試乗を行い、症状は確認できました。
イグニッションコイルを触るとビリビリきました。
癖になりそうです。

他にも怪しいかな~って部分はあるのですが、リークは完全に確認出来ましたので、まずはコイルの交換です。

オーナー様調べで他車流用で交換作業となります。

カラーを入れて高さ調整してあるあたり、すでに他車の物っぽいなぁ
IMGP0862.jpg
とは言え、ダメな物はダメ。

同じ方式で車体固定はできました。
IMGP0863.jpg

癖になるビリビリはもう消えました。

極低速あたりの吹け上がりはイマイチですが、それは他の部分の問題でしょうね

そこら辺は予算の関係上、今回はパス。
とにかくエンジンストールを回避するのが今回の目的ですので。

経過は良好です。

雨の具合を見て、ちょっと長めに試乗してみて問題無ければ今回の作業は成功です!

しばしお待ちを!

カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [Facebook]

フォークオイル

hiroko KZ Suspension OIL #10¥2700(税抜)/㍑チャタリング防止性能に優れた添加剤を配合する事により、初期からスムーズな動きになり、路面追従性能も向上します。国産純正と比べて+¥1000程度でワンランク上の性能を手に入れる事が可能です。暫定的にハーレーにも使用してみます。柔ければ粘度指定の特注も視野に入れて・・・。

Posted by CLUB ZENITH on 2015年7月4日

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2015