Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

DS250 納車整備報告2

さ、前回の続き。残りの部分も終わりましたのでご報告です。

リアまわりに着手です。アクスルシャフトはグリスっ気はありますがきちゃない。錆も発生してますがガリッガリではないので、磨いて再使用させて下さい。
DSC_0001_20160430160804ca6.jpg DSC_0002_20160430160805235.jpg

ブレーキシューも面取り残ってるし良い状態ですね。ハブ側も問題無し
DSC_0003_20160430160806be1.jpg DSC_0004_20160430160808c7c.jpg

ブレーキカムはなんかグリス切れな予感がしたので分解清掃後、グリス塗布してあります。
DSC_0006_2016043016110771f.jpg

シュー側の当たり面は摩耗も少なく良いですね。鳴き止めグリス塗って組んであります。
DSC_0005_20160430160809b62.jpg DSC_0007_201604301611098d6.jpg

タイヤ取ってる時のほうが清掃し易いですし、通常手が入らない所がキレイなだけでグンとクオリティが上がります。
DSC_0008_20160430161110985.jpg DSC_0010_201604301611129d0.jpg

クソみそなチェンシンタイヤは交換です。IRCのNR31にしてあります。
DSC_0011_20160430161106223.jpg DSC_0016_20160430161454703.jpg

汚いスプロケはこんな時こそ丸洗い!ハブダンパーやホイールベアリングの状態も問題ナッシン!
DSC_0012_20160430161452bbb.jpg DSC_0017_201604301614565e1.jpg

スポークは緩いなぁ、結局リアもバランス取り直しか。
DSC_0015_20160430161453439.jpg

賞味期限の終えたチェーンも交換です。
DSC_0018_201604301614573a0.jpg

今回特別にシルバーにしておきましたよ
DSC_0019_20160430162120a3a.jpg DSC_0020_201604301621222bf.jpg

充電電圧もチェックしてあります。バッテリーは新品ではありませんが、フル充電後に計測してあります。
アイドル時と回転を上げた時の写真です。もっと電圧が欲しいとこですが、メーカーに聞くと13.6Vぐらいでも問題無いとの回答をいただいた事があります。
アメリカンにありがちなアイドリングを下げてそれらしい感じにすると電圧は下がり傾向です。タコメーターが付いていないので何回転にしておいて下さいという説明は難しいので「騒がしいアイドリング」ぐらいで乗って下さい。その方が安心です。
DSC_0021_201604301621231df.jpg DSC_0022_20160430162125d45.jpg

そのまま試乗をしましたが、特別問題視されそうな部分は現在までに見つかっておりません。

一晩置いて明日の始動性を確認して、もう一度長めに試乗しますので、納車までもうちょいですね。

早く乗りたいところでしょうが、万全を期すのは当たり前ですのでご理解よろしくお願いしま~す。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

DS250 納車整備報告1

ちょっと時間がたってしまいました。
まだ全部作業は終わってませんが、途中経過報告です。

DSC_0001_20160428200312835.jpg

フロントブレーキ 錆、汚れはもちろんありますが、当店で販売歴のある車両です。ピストンはシリコングリスで守られていたので錆の発生も最小限に抑えられていました。
DSC_0002_20160428200315d67.jpg DSC_0003_2016042820031557a.jpg

清掃後、動作確認 良い状態に持っていけました。
DSC_0004_20160428200316cc4.jpg

パッドは錆がありますが、残量OK。摩擦材の剥がれ等、危険視するものはございませんので、このまま使用させていただきます。すません。鳴き止めグリスを新しく塗布し直し組んであります。
DSC_0005_20160428200318a31.jpg DSC_0006_20160428200743e39.jpg

ブレーキフルードは年数で交換して下さい。乗っていなくとも熟成は進みます。
DSC_0008_20160428200740a9d.jpg DSC_0009_20160428200744b34.jpg
ちゃんと下から全量抜いてますよ
DSC_0010_20160428200746403.jpg
ダイヤフラムの状態も良し!
DSC_0011_2016042820100938e.jpg

くっそヒビヒビなタイヤは交換です。これは最初から予定済みの作業。納車時にフレッシュな方が良いと思っておりますので、展示中は交換しておりません。
DSC_0013_2016042820101243c.jpg DSC_0014_20160428201013a74.jpg

スポークの緩みが多めで、やや振れもありましたのでバランス取っておきましたよ。とっちらかってるけど。
DSC_0015_2016042820101586e.jpg

タイヤは後期ドラッグスター250純正採用のNF27にしておきました。選びようがあんま無いんだけどね。
DSC_0018_20160428201429932.jpg

アクスルシャフトのビフォーアフターは全然わかりませんね、ちゃんとグリス塗り直してあります。
DSC_0012_20160428201010c65.jpg DSC_0017_20160428201428d99.jpg

メーターギヤの中もグリスぶっ込んであります。
DSC_0016_20160428201432d11.jpg

ダストシールのヒビも気になっていましたので、交換。水の侵入を許して早々にオイル漏れ!なんて事は想定できる事なので、想定できるネガな部分は対処しておきたいものです。
DSC_0019_20160428201431c39.jpg DSC_0020_201604282017432a0.jpg

オイルシールは交換しておりませんが、動的な部分のゴムですので、急に動き出したら漏れる!なんて事もある話しです。
組付け油を塗ってありますのでリスクは減ります。想定し得る部分は事前対処でいきましょ!
DSC_0021_20160428201744da7.jpg DSC_0022_20160428201746934.jpg

作業の合間にオイル交換とオイルエレメントの交換。たっぷりと時間をかけて抜くことが出来ますので納車整備中はそうする事が多いですね。
DSC_0023_20160428201747772.jpg DSC_0024_201604282017493ab.jpg

さ、オイル抜いている間にやれることやっちゃいましょう。
プラグは新品交換ね!
DSC_0025_201604282023381a1.jpg

エアエレメントはすこぶるキレイですのでほこりを払って再使用させていただきます。
DSC_0026_20160428202338dce.jpg

ヤマハ車のガンですね、インテークマニホールド。この車両もお股がパックリくぱぁです。
DSC_0027_201604282023399e6.jpg

いや、今回チョイスをミスったな。輸入品を注文してみたのですが、穴の精度の悪さ(笑)これじゃ単なるデチューンぜよ。
DSC_0028_201604282023359d8.jpg DSC_0029_20160428202725201.jpg

狙って楕円なのか、真意はわかりませんがここで負けるのも悔しいのでリューターで成形しました。
DSC_0030_20160428202727596.jpg DSC_0031_20160428202728507.jpg
良い勉強になりました。特別な事情が無ければもう使わねっすおれ。
そのまま使ってる方よりはマシな物が付いていると思って下さい。

見えない部分だけどフレームとかキレイだとカッコイイよね!見えないけどそういう部分に少し気を使っているマシンはオーラが出ると信じてます(笑)水洗いが嫌いなので手が入る部分だけですよ!
DSC_0033_201604282032038e3.jpg

フューズもスペアチェック。しっかし純正でビニテ仕様ってどうなんでしょう?そこまでこのビニテは必要なのかわかりませんし、見た目が悪いので付けておりません。もちろん蓋が取れちゃうわけでもありませんし。
DSC_0034_201604282032054f2.jpg DSC_0035_20160428203206c9a.jpg

車載工具が残っておりますので使って下さい。右サイドカバーを開けたスペースに入っております。
DSC_0036_2016042820320763d.jpg

続きはまた今度☆
こういった整備内容は特別な記載が無い限り、プラス料金項目ではありません。最初に頂いた整備費用そのままです。

ちょっと作業に遅れが生じておりますが、作業の方は順調に進んでおります。
遠方からご来店いただきありがとうございます。連休前納車は厳しいかと思いますが頑張ります。

では! ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [Facebook]

'81 FXE80


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

'97 SEROW225WE 納車整備2

発注していた部品も揃いましたので前回の続きです。

アンダーガードを外したらクランクケース合わせ面に不自然な液体ガスケット・・・・
おいおいハードヒット車かぁ!?
DSC_0001_20160405165147eda.jpg

なんもないんかいっ!
DSC_0002_20160405165148eae.jpg
合わせ面からオイル漏れが発生していれば液体ガスケットの下に油分があるはずなんですが、さらっとドライ。
不自然な事この上ないので、様子見項目ですね、お客様にもお伝え済み。

せっく外したのだから丸洗いしときました
DSC_0004_20160405165149dab.jpg DSC_0005_201604051651510f5.jpg

マニホもヒビ、このまま使っても良いことは無いので交換っす
DSC_0006_20160405165145d35.jpg DSC_0008_20160405165648ddc.jpg

良く折れるよね。こーかん
DSC_0009_20160405165649677.jpg DSC_0039_201604051715042cc.jpg


中古車は少なからず人の手が入っているので、クリップ段数とかもチェック
DSC_0010_20160405165651e08.jpg

ダイヤフラムはOK、破けると走るけど中速~回りません。
DSC_0011_20160405165652ede.jpg

異物の混入も無く良いですね。フロートバルブの状態も問題なし
DSC_0014_2016040516594907a.jpg DSC_0016_20160405165951ef2.jpg

ただ、分解してみるとMJの首下あたりは汚れが堆積していますね。
DSC_0018_20160405165952455.jpg

PJスクリューも無理に締め付けていると先っぽが変形している場合もありますが、これは大丈夫!バルブシート側も外して異物チェック
DSC_0020_201604051659544ac.jpg DSC_0026_20160405170246fc2.jpg


汚れは落としましょう
DSC_0021_201604051659482b5.jpg DSC_0022_201604051702488ce.jpg

待っている間にスプロケシャフトのオイルシール交換しちゃいましょう。ここは表から出来ます。シャフトの摩耗も無かったので一安心。
DSC_0023_201604051702491d2.jpg DSC_0024_201604051702518a5.jpg

キャブのフロートチャンバーパッキンは変えてあります。
DSC_0025_20160405170252d42.jpg

この後でやりたい作業がありますので、エンジンオイルを脱いておきます。比較的キレイで安心。
DSC_0031_201604051705143ad.jpg 

フィルターはけっこう異物ありましたね・・・、このタイプは網なのでキレイに清掃して再使用も可能なんじゃ・・・
ウチがそれをやるわけには行かないので新品に交換してあります。
DSC_0032_201604051706596aa.jpg DSC_0038_20160405170700f76.jpg

リヤキャリパー分解清掃、手が汚いので途中を撮れなかったのですが、新品ピストンキットを使ってベストな状態に持ってってます。
DSC_0029_201604051705160d2.jpg DSC_0030_20160405170517409.jpg

ブリーダーぐらい変えろと言われそうですが、使えるものはキレイにして使ってます。
DSC_0034_20160405170834ff4.jpg DSC_0035_201604051708365a0.jpg

リヤカップのダイヤフラムも状態は良かったですね。
DSC_0033_201604051708335e8.jpg

チェーンはお約束どうりDIDの新品入れてあります。しかもいつでもトライアルタイヤを履けるように2コマ伸ばしのモノにしておきましたよ。デメリットはわずかなモノだと思います。スネイルカムも上を向くのでヒットしにくくもなります。
DSC_0037_20160405170837986.jpg

プラグも交換
DSC_0040_20160405171506a45.jpg

そして前回バルクリとった時に気になっていた合わせの半コマずれ
DSC_0045_201604051715075a2.jpg

カムチェーンを交換してみました。モンキーの強化と同じグレードか!?
DSC_0046_201604051715097e8.jpg

よくある伸び率の差。垂直方向だとあんまわからないけどね。よりしなっている方が今まで使っていたものです。
DSC_0048_20160405171723fac.jpg DSC_0049_20160405171724657.jpg

チェーンの交換はヘッドからバラさなくても出来ます。横着と言われればそれまでですが、作業の簡略化と言うと聞こえが良いです(笑)修理の場合でも、メーカー指定の手順じゃ無くても出来る作業もあります。作業が簡略化できれば、かかる時間も少なく済み、結果的に工賃に反映し、お客様負担が減っていくわけですから悪い事ばかりでは無いと思います。
DSC_0050.jpg

斜めからの写真になり、分かり難いかと思いますが、ほぼ合っています。ほぼというのがこれまた難しい言葉で、俺が神経質なのか、工業製品の誤差範囲程度かと思います。
DSC_0052_2016040517172717f.jpg

乗っていただければ調子が良いのを実感していただけると思います。

ヤマハ車のガン、レギュレーターはどうかな?アイドリングから良い電圧かましてくるので問題無いですね。回しても回さなくてもほぼこの数値。バッテリーは装着してあるモノを満充電して使わせていただきました。
DSC_0053_20160405174030991.jpg

ピロッと剥がれたハーネステープもボロく見える要因です。全部巻き直せとは言いませんが、部分的にでも巻き直しておくとグッドです。
DSC_0054_20160405174032ae3.jpg DSC_0055_2016040517403395c.jpg

ここを通せと指定があるのに届かないのはいかがなものか・・・
DSC_0057_20160405174034d56.jpg DSC_0058_20160405174036fbf.jpg
それとなく付けちゃいましたよ、すみません。

ナンバー取得も済みましたので、これからテスト走行を重ね、問題が無ければ納車となります。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [車検整備]国産車

'97 SEROW225WE 納車整備1

やっぱり人気度の高いセローは早めに売れちゃいますね!
ありがとうございました。納車整備の簡単な記録ですよ

DSC_0005_2016040216432897c.jpg

:フロントブレーキ
パッドは中古車としてはよくある残量。減りもさることながら片減りが気になって気になって気になって・・・・・
新品に変えましょう!厚みは各社違いがあるでしょうけど一目瞭然ですね。今回はベスラー(だいたいベスラー)
DSC_0006_20160402164328519.jpg DSC_0008_20160402164331599.jpg

キャリパーの汚れも中古車だったら最初はこんなもん
DSC_0007_20160402164331ebc.jpg

キャリパーピストンは磨いて対応しました。酷い損傷も無く、一安心。
そ~言えばピストンに塗るケミカルを変えてみました。
DSC_0011_20160402165408a82.jpg

切削面も汚れが落ちると実に気持ち良いです。
DSC_0015_20160402165409797.jpg

パッドは面取り後、鳴き止塗布で
DSC_0012_201604021654059a2.jpg DSC_0013_20160402165411ceb.jpg

スライドピン部分の動きも確認済みです。
DSC_0016_20160402165851c0b.jpg

フルードは熟成済み。しこたま抜き替えておきました。ダイアフラムの状態は◯
DSC_0009_20160402164326ded.jpg DSC_0017_2016040216585226e.jpg

:フロントエンド
アクスルシャフト、グリスっ気無さ過ぎ。あまりガリガリとダメージを与える様な磨きはスマートじゃありません。
素材を傷めない程度に磨いたのち、グリスべったり。
DSC_0018_2016040216585462c.jpg DSC_0019_20160402165855f0a.jpg

フォークシール状態確認
ブーツに隠れてわからないので直接確認した方が安心です。オイルシールもグリスがついているので一度は交換してあるっぽいですね。劣化も少なそう。ついでに魔法の液体塗っときました。
DSC_0020_20160402165857088.jpg DSC_0021_20160402170318df7.jpg

林道に行きそうなお客様ですのでクラッチは軽いに越したことはありません。
レバーピボットも外から潤滑するのでは限界もあります。たいした手間では無いので外して状態確認&注油、ケーブルもビタビタに注油してあります。目指せフェザータッチ
DSC_0025_201604021703197a3.jpg

:エアエレメント
吸入口のあたる部分は汚れますね。スポンジの状態は良いです。洗油で洗い、今回はドライで組んであります。
DSC_0022_201604021703210b0.jpg DSC_0023_20160402170322244.jpg

エアクリーナーの蓋の裏、エレメントは掃除してもこーいう部分が汚いと萎えます。もち洗浄済み
DSC_0024_20160402170324ba4.jpg

:リアキャリパー
パッドは変えたばっかりかな?聞いたこと無いメーカーだけど。
DSC_0026_20160402171508caf.jpg

スライドピンの動きがクソミソに悪いのと・・・ダストシール飛び出してるし、ピストン欠けてるし。
部品注文してストップ!
DSC_0027_2016040217150941a.jpg DSC_0028_20160402171511d3e.jpg

:リアエンド
入庫時より破断していたスライダー、注文は済ませておいたので交換
スイングアームを外しての交換となりますので、オフ車のキモ、リンク回りも全チェックです。
DSC_0029_201604021715123be.jpg DSC_0030_201604021720156ef.jpg

汚いスイングアームは丸洗い逝き
錆はしょうがないけどだいぶキレイになりました。
DSC_0032_20160402172018aa6.jpg DSC_0036_20160402172645258.jpg


ここも漏れとるがな。はい部品注文。きっと外から交換できるはず
DSC_0033_20160402172019b5d.jpg

リンクまわり
グリスっ気はありますし、モリブデン系使ってるんでしょうね。汚いから全洗浄!
DSC_0031_20160402172016944.jpg

かじるほどでは無いけど使用感のあるブッシュ類、今回はこのまま行かせて下さい!実使用に問題は無いと判断しました。
オイルシール類もひどい状態では無いので洗浄&グリスアップ仕上げです。
DSC_0034_20160402172013d0e.jpg

リンクもキレイになると実に気持ち良い。状態の把握も容易になります。
DSC_0035_2016040217264437d.jpg
全てのグリスアップが完了しました。今回はハイマルチグリス使いました。

そして一番変えたかったスライダー
DSC_0037.jpg

タペット調整もし直してあります。上限値よりだいぶ広くなってました。
下限値+αにしてあります。
DSC_0038_20160402172647310.jpg

当初からオイル漏れのあったOリング類も新品交換。ここを変えたかった。
DSC_0040_20160402172648a55.jpg


その他色々と交換したい部分が出て来ていますので部品待ちです。

差はあれどバイク屋で購入するバイクはこういったメンテナンスを経てお客様の手に渡ります。
もちろん全て新品部品になるわけでもないと思いますが状態の把握、確認、調整等が諸費用も入れた購入金額に含まれています。

ネットオークション等で購入した車両には上記の様な作業は含まれていないとお考え下さい。
購入経路を否定するわけではございません。
ご自身で作業が出来る場合は非常にお得な買い物もあります。
ご自身で作業が出来ない場合は非常に損な買い物にもなります。

よく考えてね♡

安心をお金でちゃんと買うお客様お待ちしております♡ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


Category: [Facebook]

'97 SEROW225WE

'97 セロー225WE売約済みとなりましたセロー納車整備中っすチェーンスライダーが破断してたので、交換ついでにリンクまわりもフル清掃&グリスアップ、スイングアームも丸洗いしましたwこのあと手がグリスまみれになるので今のうちに書かないと…

CLUB ZENITHさんの投稿 2016年4月1日

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2016