Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

アドレスV125 12ヶ月点検

毎度ありがとうございます。

P5102324.jpg

注文部品が出そうな部分から先に確認しておきました。エアエレメントはぼっそぼそになっておりますた。
P5102325.jpg

駆動系点検
P5102327.jpg

ウェイトローラーはこのぐらいじゃ使用可能範囲です。
P5102329.jpg

それよりプーリー裏に溜まったカスの方が気になる。除去しておきました。
P5102330.jpgP5102331.jpg

クラッチアウターにもカスが堆積しています。
P5102332.jpgP5102333.jpg

アタリ面に変なシミ?ができていたのでペーパーで慣らしておきました。何かが変わるかも知れませんし、気休めかもしれませんが・・・。
P5102334.jpg

ドライブベルトはサイドがほつれていましたので、注文しておきました。
P5102335.jpg


プラグは清掃で対応。
P5102338.jpgP5102339.jpg

エアクリボックス内に散らばったカスも除去です。少しインジェクターボディの方に回ってる可能性もありますねぇ。エンジン始動に際しても変な感じはしないので様子を見ましょう。
P5102336.jpgP5102337.jpg

入荷した新品を装着してあります。
P5142340.jpg

おっと、ドライブベルトもこの新品を組んでありますからね!
P5142341.jpg

そしてフロントブレーキ。
P5142342.jpgP5142344.jpg

ダスト汚れはヒドいものの、磨きおとしてみるとピストンにサビはありません。毎度来てくれる方はせいぜい汚れ程度で済みます。
P5142345.jpgP5142347.jpg

ピストンにシリコングリス塗布でボディーも清掃。削り出し部が出てくるとぐっとキレイ度が増しますね。
P5142349.jpgP5142350.jpg

パッドピンも清掃。黒く見える部分は磨耗箇所です。ここもあまりひどくなってくるとパッドが突っかかったりする可能性が出てきますので定期的に確認しなきゃね。
P5142351.jpgP5142352.jpg

パッドスプリングも清掃後に薄くシリコングリスを塗布しておきました。この折り返した内側の部分をキレイにする方法を誰か教えて下さいw
P5142353.jpgP5142354.jpg

パッドは面取りし直して鳴き止グリス塗って完了です。
P5142355.jpgP5142356.jpg

サポートもグリスアップして組み付け。若干パッドが少なめに感じますが同一の新品と確認したらまだ半分ぐらい残ってるんだよな~、交換しようか迷いました。今でも若干迷ってます。だから気にして乗って下さい。「シャリッ」と聞こえたらすぐ交換に来て下さい。
P5142357.jpg

そしてリアブレーキ。
P5142358.jpg

タイヤは予め交換指定をしていただいていたので交換です。何か刺さっちゃってるしちょうど良いタイミングでした。
P5142359.jpg

ブレーキシューの面取りは十分残っていました。
P5142360.jpg

カム当たり面の汚れも清掃。ちょっと当たりがありますが引っかかるほどではありませんでしたよ。
P5142361.jpgP5142363.jpg

エアバルブもヒビが入っていたので交換しておきました。
P5142364.jpg

新品タイヤ気ん持ちイイ~、滑りやすいから気をつけて下さい。
P5142365.jpg

フロントブレーキフルードも今回交換しておきました。
P5142366.jpg

下から吸い出して全量交換してあります。
P5142367.jpg

パッドが新品じゃないから量に気を使います。
P5142368.jpg
マスターシリンダーも動きも渋かったので直してあります。

その他バッテリー等も問題ありませんでした。

ご来店お待ちしておりま~す♪

カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017