Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

ビラーゴ250 納車整備


こんにちはササキでございます。
伊東様 ビラーゴ250ご契約有難うございます。

しっかりと納車整備を行なっていこうと思います。
画像 204画像 205

まずはオイル交換!!オイルエレメントも同時に交換していきます。
画像 206画像 207
画像 208

エアクリーナー・・・エレメントはそこまで消耗しておりませんので洗浄して
フィルターオイルを塗布して終了です。
画像 209画像 210

次はキャブレーター・・・多少アイドリングにバラつきがありますので
バラシて確認していきます。
画像 211
画像 215画像 295

年式的にも古いバイクになってきていますし・・・走行距離も2万kmを超えていますので
キャブレーター内部の細かいパーツは交換していきます。
フロート、メインジェット、パイロットジェット、フロートバルブ、ガスケットなどなど・・・
画像 296画像 297

プラグは黒くなっていますが消耗している訳ではありませんので清掃して終了です。
画像 216画像 217

バッテリー電圧は12.21V・・・ちょっと低めですが充電すれば何とかなるかなと
思っていたのですがキーONにした瞬間に9.76V・・・ここまで消耗してしまっていると
長くは持たないでしょうから・・・
画像 218画像 220

バッテリーは新品に交換です。バッテリーは新品時も初期充電が必要となります。
画像 221画像 232

リアタイヤ・・・まだ使用できる余地はありますが長くはもちませんので新品に交換です!!
画像 222画像 237

リアブレーキ・・・
画像 224画像 225
画像 226

ブレーキシューのリンク部の古いグリースやゴミ汚れは除去して新たにグリースUPしていきます。
画像 227画像 228

ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキシューの角は削り落としてあげます。 
画像 229画像 230

ドライブチェーン・・・清掃してグリースUPして終了です。
画像 223画像 231
画像 238画像 239
画像 240

クラッチ板の消耗が激しいので新品に交換していきます。
画像 248画像 247

新品のクラッチ板は組付け時にはオイルを塗布しながら組付けしていきます。
クラッチも新品に交換した時には慣らしが必要となります。
画像 249画像 250

カバーガスケットも新品に交換です。
画像 251

整備途中にて急にスターターモーターが回らなくなりました・・・
モーターをバラシてみると・・・
画像 241画像 242

剥がれてはいけないマグネットが剥がれてしまっています・・・トホホ・・・
年式的にもしょうがないのですが・・・このタイミング・・・
いや・・・納車する前に判明できた良かったのだろう!!いや~良かった良かった
画像 244

スターターモーター新品です。¥22,800なり~(泣)
画像 245画像 246

スターターリレーもダメになりました。新品に交換です。
画像 268画像 270
画像 264画像 265

フロントフォークのダストシールにヒビ割れがヒドイのでこちらも新品に交換です。
画像 266画像 267

フロントブレーキ・・・
画像 252画像 253
画像 256

ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出してキレイに磨いた後
グリースUPして組付けです。キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストです。
画像 257画像 258

Rブレーキのブレーキシューと同様にブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為
ブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
画像 259画像 260

ブレーキフルード・・・オイル同様に年月と共に酸化して性能が低下していきますので
定期的な交換が必要となります。
今まで入っていたブレーキフルードは結構変色してしまっていました。
画像 262画像 263

以上
大変お待たせいたしました。

津田沼店:ササキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017