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Category: [車検整備]国産車

XJR400R 12ヶ月点検!!


こんにちはササキでございます。

足立様 XJR400Rの12ヶ月点検ご依頼有難うございます。

オイル交換はつい先月行いましたので今回は行いません。
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シート下にバッテリーがあります。
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バッテリー電圧は通常時12.49∨・・・ちょっと低くなってきていますがまだ使用できる電圧です。
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エンジンのかかっている時の充電電圧は13.77∨・・・こちらもちょっと低く感じるのですが
通常時の電圧より1V 以上、上昇しているので問題ないと判断です。
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エアクリーナーエレメント・・・ガソリンタンクを取り外さないとエレメントは取り外せません。
まだまだ使用可能な状態ですのでエアーブローにて終了です。
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プラグは新品に交換です。
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リアブレーキ・・・ブレーキホース内にエアが混入しているらしくリアのブレーキはスカスカな感じになっています。
ブレーキが効かない状態ですので、とても危ない状況でしたよ!!
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ブレーキキャリパーのピストンはギリギリまで出して清掃、磨き、グリースUPしていきます。
対向ピストンですので片方ずつ行っていきます。
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ブレーキの引きずりやブレーキの鳴き防止の為にブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキパッドがスライドするパッドピン・・・
細かい部品ですがこちらも清掃、磨き、グリース塗布して組付けていきます。
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ブレーキフルードは新品に交換してエア抜きをしっかりと行っていきます。
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ドライブチェーン・・・チェーンには古いグリースと共に汚れやゴミが付着しておりますので清掃していきます。
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清掃が終わりましたら新たにチェーングリースを塗布していきます。
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フロントブレーキ右・・・
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リアのブレーキと同様にキャリパーピストンはギリギリまで出して清掃、磨き、グリースUPを行っていきます。
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対向4POTなのでフロントもリアと同じように片方ずつ順番に行っていきます。
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キャリパーのピストンにはシリコーングリースを塗布していきます。
キャリパーのピストンは手で押し戻せる状態がベストな状態です。

ピストンの動きが悪い場合はブレーキの効きに影響しますのでキャリパーのO/Hを行わないといけません。
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フロントもブレーキパッドの角は削り落としてあげます。
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ブレーキパッドの裏のバックプレートには耐震耐熱に優れたパッドグリースを塗布していきます。
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フロントブレーキ左・・・右のブレーキキャリパーと同様の作業を行っていきます。
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最後にブレーキフルードの交換していきます。
エア抜きもしっかり行って!!
ブレーキフルードはオイル同様に年月と共に酸化していき性能が低下していきますので
定期的な交換が必要となります。
左画像がビフォーで右画像がアフターです。
フルードの色がぜんぜん違いますね・・・
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大変お待たせ致しました。
ありがとうございます。

津田沼店:ササキ
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