Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

'97 SEROW225WE 納車整備1

やっぱり人気度の高いセローは早めに売れちゃいますね!
ありがとうございました。納車整備の簡単な記録ですよ

DSC_0005_2016040216432897c.jpg

:フロントブレーキ
パッドは中古車としてはよくある残量。減りもさることながら片減りが気になって気になって気になって・・・・・
新品に変えましょう!厚みは各社違いがあるでしょうけど一目瞭然ですね。今回はベスラー(だいたいベスラー)
DSC_0006_20160402164328519.jpg DSC_0008_20160402164331599.jpg

キャリパーの汚れも中古車だったら最初はこんなもん
DSC_0007_20160402164331ebc.jpg

キャリパーピストンは磨いて対応しました。酷い損傷も無く、一安心。
そ~言えばピストンに塗るケミカルを変えてみました。
DSC_0011_20160402165408a82.jpg

切削面も汚れが落ちると実に気持ち良いです。
DSC_0015_20160402165409797.jpg

パッドは面取り後、鳴き止塗布で
DSC_0012_201604021654059a2.jpg DSC_0013_20160402165411ceb.jpg

スライドピン部分の動きも確認済みです。
DSC_0016_20160402165851c0b.jpg

フルードは熟成済み。しこたま抜き替えておきました。ダイアフラムの状態は◯
DSC_0009_20160402164326ded.jpg DSC_0017_2016040216585226e.jpg

:フロントエンド
アクスルシャフト、グリスっ気無さ過ぎ。あまりガリガリとダメージを与える様な磨きはスマートじゃありません。
素材を傷めない程度に磨いたのち、グリスべったり。
DSC_0018_2016040216585462c.jpg DSC_0019_20160402165855f0a.jpg

フォークシール状態確認
ブーツに隠れてわからないので直接確認した方が安心です。オイルシールもグリスがついているので一度は交換してあるっぽいですね。劣化も少なそう。ついでに魔法の液体塗っときました。
DSC_0020_20160402165857088.jpg DSC_0021_20160402170318df7.jpg

林道に行きそうなお客様ですのでクラッチは軽いに越したことはありません。
レバーピボットも外から潤滑するのでは限界もあります。たいした手間では無いので外して状態確認&注油、ケーブルもビタビタに注油してあります。目指せフェザータッチ
DSC_0025_201604021703197a3.jpg

:エアエレメント
吸入口のあたる部分は汚れますね。スポンジの状態は良いです。洗油で洗い、今回はドライで組んであります。
DSC_0022_201604021703210b0.jpg DSC_0023_20160402170322244.jpg

エアクリーナーの蓋の裏、エレメントは掃除してもこーいう部分が汚いと萎えます。もち洗浄済み
DSC_0024_20160402170324ba4.jpg

:リアキャリパー
パッドは変えたばっかりかな?聞いたこと無いメーカーだけど。
DSC_0026_20160402171508caf.jpg

スライドピンの動きがクソミソに悪いのと・・・ダストシール飛び出してるし、ピストン欠けてるし。
部品注文してストップ!
DSC_0027_2016040217150941a.jpg DSC_0028_20160402171511d3e.jpg

:リアエンド
入庫時より破断していたスライダー、注文は済ませておいたので交換
スイングアームを外しての交換となりますので、オフ車のキモ、リンク回りも全チェックです。
DSC_0029_201604021715123be.jpg DSC_0030_201604021720156ef.jpg

汚いスイングアームは丸洗い逝き
錆はしょうがないけどだいぶキレイになりました。
DSC_0032_20160402172018aa6.jpg DSC_0036_20160402172645258.jpg


ここも漏れとるがな。はい部品注文。きっと外から交換できるはず
DSC_0033_20160402172019b5d.jpg

リンクまわり
グリスっ気はありますし、モリブデン系使ってるんでしょうね。汚いから全洗浄!
DSC_0031_20160402172016944.jpg

かじるほどでは無いけど使用感のあるブッシュ類、今回はこのまま行かせて下さい!実使用に問題は無いと判断しました。
オイルシール類もひどい状態では無いので洗浄&グリスアップ仕上げです。
DSC_0034_20160402172013d0e.jpg

リンクもキレイになると実に気持ち良い。状態の把握も容易になります。
DSC_0035_2016040217264437d.jpg
全てのグリスアップが完了しました。今回はハイマルチグリス使いました。

そして一番変えたかったスライダー
DSC_0037.jpg

タペット調整もし直してあります。上限値よりだいぶ広くなってました。
下限値+αにしてあります。
DSC_0038_20160402172647310.jpg

当初からオイル漏れのあったOリング類も新品交換。ここを変えたかった。
DSC_0040_20160402172648a55.jpg


その他色々と交換したい部分が出て来ていますので部品待ちです。

差はあれどバイク屋で購入するバイクはこういったメンテナンスを経てお客様の手に渡ります。
もちろん全て新品部品になるわけでもないと思いますが状態の把握、確認、調整等が諸費用も入れた購入金額に含まれています。

ネットオークション等で購入した車両には上記の様な作業は含まれていないとお考え下さい。
購入経路を否定するわけではございません。
ご自身で作業が出来る場合は非常にお得な買い物もあります。
ご自身で作業が出来ない場合は非常に損な買い物にもなります。

よく考えてね♡

安心をお金でちゃんと買うお客様お待ちしております♡ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017