Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

'97 SEROW225WE 納車整備2

発注していた部品も揃いましたので前回の続きです。

アンダーガードを外したらクランクケース合わせ面に不自然な液体ガスケット・・・・
おいおいハードヒット車かぁ!?
DSC_0001_20160405165147eda.jpg

なんもないんかいっ!
DSC_0002_20160405165148eae.jpg
合わせ面からオイル漏れが発生していれば液体ガスケットの下に油分があるはずなんですが、さらっとドライ。
不自然な事この上ないので、様子見項目ですね、お客様にもお伝え済み。

せっく外したのだから丸洗いしときました
DSC_0004_20160405165149dab.jpg DSC_0005_201604051651510f5.jpg

マニホもヒビ、このまま使っても良いことは無いので交換っす
DSC_0006_20160405165145d35.jpg DSC_0008_20160405165648ddc.jpg

良く折れるよね。こーかん
DSC_0009_20160405165649677.jpg DSC_0039_201604051715042cc.jpg


中古車は少なからず人の手が入っているので、クリップ段数とかもチェック
DSC_0010_20160405165651e08.jpg

ダイヤフラムはOK、破けると走るけど中速~回りません。
DSC_0011_20160405165652ede.jpg

異物の混入も無く良いですね。フロートバルブの状態も問題なし
DSC_0014_2016040516594907a.jpg DSC_0016_20160405165951ef2.jpg

ただ、分解してみるとMJの首下あたりは汚れが堆積していますね。
DSC_0018_20160405165952455.jpg

PJスクリューも無理に締め付けていると先っぽが変形している場合もありますが、これは大丈夫!バルブシート側も外して異物チェック
DSC_0020_201604051659544ac.jpg DSC_0026_20160405170246fc2.jpg


汚れは落としましょう
DSC_0021_201604051659482b5.jpg DSC_0022_201604051702488ce.jpg

待っている間にスプロケシャフトのオイルシール交換しちゃいましょう。ここは表から出来ます。シャフトの摩耗も無かったので一安心。
DSC_0023_201604051702491d2.jpg DSC_0024_201604051702518a5.jpg

キャブのフロートチャンバーパッキンは変えてあります。
DSC_0025_20160405170252d42.jpg

この後でやりたい作業がありますので、エンジンオイルを脱いておきます。比較的キレイで安心。
DSC_0031_201604051705143ad.jpg 

フィルターはけっこう異物ありましたね・・・、このタイプは網なのでキレイに清掃して再使用も可能なんじゃ・・・
ウチがそれをやるわけには行かないので新品に交換してあります。
DSC_0032_201604051706596aa.jpg DSC_0038_20160405170700f76.jpg

リヤキャリパー分解清掃、手が汚いので途中を撮れなかったのですが、新品ピストンキットを使ってベストな状態に持ってってます。
DSC_0029_201604051705160d2.jpg DSC_0030_20160405170517409.jpg

ブリーダーぐらい変えろと言われそうですが、使えるものはキレイにして使ってます。
DSC_0034_20160405170834ff4.jpg DSC_0035_201604051708365a0.jpg

リヤカップのダイヤフラムも状態は良かったですね。
DSC_0033_201604051708335e8.jpg

チェーンはお約束どうりDIDの新品入れてあります。しかもいつでもトライアルタイヤを履けるように2コマ伸ばしのモノにしておきましたよ。デメリットはわずかなモノだと思います。スネイルカムも上を向くのでヒットしにくくもなります。
DSC_0037_20160405170837986.jpg

プラグも交換
DSC_0040_20160405171506a45.jpg

そして前回バルクリとった時に気になっていた合わせの半コマずれ
DSC_0045_201604051715075a2.jpg

カムチェーンを交換してみました。モンキーの強化と同じグレードか!?
DSC_0046_201604051715097e8.jpg

よくある伸び率の差。垂直方向だとあんまわからないけどね。よりしなっている方が今まで使っていたものです。
DSC_0048_20160405171723fac.jpg DSC_0049_20160405171724657.jpg

チェーンの交換はヘッドからバラさなくても出来ます。横着と言われればそれまでですが、作業の簡略化と言うと聞こえが良いです(笑)修理の場合でも、メーカー指定の手順じゃ無くても出来る作業もあります。作業が簡略化できれば、かかる時間も少なく済み、結果的に工賃に反映し、お客様負担が減っていくわけですから悪い事ばかりでは無いと思います。
DSC_0050.jpg

斜めからの写真になり、分かり難いかと思いますが、ほぼ合っています。ほぼというのがこれまた難しい言葉で、俺が神経質なのか、工業製品の誤差範囲程度かと思います。
DSC_0052_2016040517172717f.jpg

乗っていただければ調子が良いのを実感していただけると思います。

ヤマハ車のガン、レギュレーターはどうかな?アイドリングから良い電圧かましてくるので問題無いですね。回しても回さなくてもほぼこの数値。バッテリーは装着してあるモノを満充電して使わせていただきました。
DSC_0053_20160405174030991.jpg

ピロッと剥がれたハーネステープもボロく見える要因です。全部巻き直せとは言いませんが、部分的にでも巻き直しておくとグッドです。
DSC_0054_20160405174032ae3.jpg DSC_0055_2016040517403395c.jpg

ここを通せと指定があるのに届かないのはいかがなものか・・・
DSC_0057_20160405174034d56.jpg DSC_0058_20160405174036fbf.jpg
それとなく付けちゃいましたよ、すみません。

ナンバー取得も済みましたので、これからテスト走行を重ね、問題が無ければ納車となります。
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017