FC2ブログ

Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

スクレッPA!

スクレーパーとも言いますね、題名にひねりが欲しかったので。


スクレーパー



 
場所によってはこの4つを(僕の場合ね)使い分けるわけなんですが、見てお解りの通り右の2つはカッターです。

何でこんないやらしい色(ピンク)にしたんだろうか???



さ、さぁ本題に戻りますと本来スクレーパーの役割は主にガスケット剥がしですね。

一番左のタイプのスクレーパーは替刃式で刃が薄く、広い面での剥離に適しています。刃こぼれしてしまっても取替えがきくので非常に便利です。その反面、刃が薄いのでガッチリくっついてしまっているガスケットなどには刃が逃げてしまうという一面もあります。

左から2番目のスクレーパーが一般的には広く普及しているタイプかと思いますが個人的には一番使えません・・・。
幅が狭く刃が厚いので、狭い部分やこびりついたガスケットには有効です。刃が頑丈なので鋳物のアルミなんかはガッツリ削ってしまう場合があります。


あとはカッター大小なんですが、この小さい(細い)カッターがなかなかに使える奴なんですよ。大は小を兼ねると言いますかピンクいらないじゃん狭い部分も広い面もこれ一つでOK!替刃があるのはもちろん。‘しなり’を活用して刃の腹を使うととても使いやすい!さらには部品のビニールを切ったり、届いた荷物のPPバンド(プラスチックの紐みたいなやつ)を切ったり、店長に投げて遊んでみたりと大活躍!(真似しないでね♪)

最終的にこれ(カッター)にたどり着いた同業者は多い!!と信じています

私は声を大にして言いたい!
私が貧乏な訳では無い!私の育ちがチープな訳でも無い!

あなたが行くバイク屋さんで作業中にカッターを使っていたらその人は玄人だ!たぶん



賛否両論多々あるとは思いますが、わたくし刃物と女性の扱いにはちょっと自信があるんですよ


さ、ウソつきは放っておいて仕事仕事~!




工場長 ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2020