Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

ライブDIO腰上OH

いつもいつもありがとうございます!
スポンサー並に修理を入れていただいてありがたく思っております。


画像 001

最近乗っていると信号待ちでガス欠に近い症状でエンジンが止まってしまったりと
ちょっとおかしくなってきたそうなので修理入庫です。

エンジンが止まりやすい状況と止まり方等々、色々お話していると修理の方向性が見えてくるもんです。
それでも修理箇所が判断しにくい時なんかは、そのままの状態で試乗させていただいて不具合が出るかどうか。どういった時に症状が出やすいかを判断します。

乗ってみたら・・・
画像 003
メーターケーブルが切れてました。こういった発見にもなります笑


乗った感じ、今回はエンジンが怪しいかなぁ~

圧縮はそんなに問題視する程度でもないなぁ
画像 002

でも疑わしさはボクの中でもやもやしていますので、エンジン開けさせていただきました。
画像 004
エンジン降ろさなくても出来るけど、やりづらいし、砂汚れもひどかったので降ろしました。

同時に12ヶ月点検のご依頼もありましたので、見やすい時に見ちゃいます。
画像 005画像 038
エアエレメントもちょっと汚れてますね。前回の点検から約1年、3000km走行です。
洗浄後にオイルまぶして完成です。

ちょっとリードバルブも怪しかったので点検。少し開いてます。
画像 006画像 011

赤枠部分が密着していません。一次圧縮が逃げてしまいますので新品に交換しました。

そしてピストンは・・・・原因確定です。
画像 007

シリンダーもアウトー!
画像 008

ヘッドはまだ使えるね、溶剤でカーボン除去しましょ
画像 010

カーボン除去している間に、汚れすぎてなんだかわからなくなったキャブレターに洗浄します
画像 009

ピストン裏にこんなにカーボンついてるの初めて見ました。
画像 012

新品シリンダー投入
画像 014

新品はバリが多いので手直しして使います。そんなに神経質にやる必要はないですが、やっておくと違います。
今回のシリンダーもバリがポロッと取れたぐらいですからね。純正新品といえど品質はこんなモンです。
画像 015画像 016
じゃあYオクとかの海外製品の質は?言わなくてもわかりますよね~。

ピストンも少し手直ししてから組み付けます。初期なじみも違いますしこのぐらいなら別料金もいただいてません
画像 018画像 019

ピストンピンとベアリングも新品に交換です
画像 020

ヘッドもきれいになったので組み付けちゃいましょ。シリンダーの組み付け?締め付け?にもコツがありますよ!
教えませんけど♪バイク屋さん的には当たり前の話です。
画像 021画像 022

プラグは汚れているように見えますが、前回点検時に交換しているので清掃で終了です。
画像 023画像 024

お次は駆動系ですね、先に気になったのでケースカバーを清掃しました。キック部の動きが悪かったもんで。
画像 025画像 026

クラッチシューのダストが溜まってますね
画像 027画像 028

シュー自体はまだまだ使えます
画像 029画像 030
スプリング類や動作も問題なしでした

プーリーは少し偏磨耗痕が付いていますが、試乗した感じ、谷も無くスムーズに加速しますので今回は見送り。
ウェイトローラーはひとつだけ偏磨耗してますが、次回プーリー周りを見直す時に一新しましょう!
画像 031画像 032

ベルトは前回点検時に交換しているので問題ナッシング!
画像 033

エンジン載せる前になんか気になってフライホイールのとこ、開けてみました。
よくこれで点火・発電してたな・・・・
画像 034画像 035

ん~不本意ではありますが、使用できていたものなので出来るだけきれいにしてみて組み付けです
画像 036画像 037
ふとした拍子に使えなくなる事もあるかと思います。以前そんな事ありました。
こういった点検を済ませておくと、次にトラブルが起きた時に原因の早期発見や注意事項をお伝えする事ができますので、かなりのメリットがあります!

リアブレーキシューも新品に交換したんですが、写真を撮り忘れちゃいました。

フロントブレーキも点検清掃です。3000kmでもけっこう汚れます
画像 039画像 040

フロントパッドも面取り部が少し削れてゾロゾリいってましたね
画像 041

パッド面取り・パッドピンの清掃後にグリスを薄く塗ってあります
画像 042画像 043

ピストンも清掃後にシリコングリスを塗ってあります。
画像 044画像 045

全て組み付けて動作確認してOKですね!
画像 046

ブレーキフルードも交換させていただきました。
画像 047画像 048


ざっくりですが、以上で完了です!

試乗した感じもかなり良いです、最高速までの到達時間も良い良い良い!!



津田沼店:カネコ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017