Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

ギンツバ 高橋さま

車検完了しました!

週末お待ちしております

画像

入庫時にすでに発生していた問題から対処です。
キーON時に接触不良、イグニッションONにならない状態でした。

ハーネスを動かすと導通する状態でしたので前っ面をばらして、怪しい部分に到達です。
画像 001

いろいろと触りながら確かめてみるとこのギボシ部が原因です
画像 003
過去にもギボシがはまっているのに接触不良を起こしていた事があります。

ギボシはやめてハンダづけで対応しました
画像 004画像 005

リザーバータンクは補充しておきました
画像 006画像 007

フロントキャリパーの点検です。
画像 008

比較的キレイでしたがピストン磨いてシリコングリス塗って動作チェック
画像 009

パッドピンはちと錆がでていますね、磨いた後うす~くグリス塗ってあります
画像 010画像 011

ブレーキパッドの残量はOK、面取りし直して鳴き止めグリス!
画像 012画像 013

ここのプレート曲がってたから直しておいたよ♪
画像 015

フィニッシュ!
画像 016

そのままRまわり行っちゃいます
画像 017

まずはパーキングブレーキキャリパーのチェックです。写真をだいぶ撮り忘れましたが、スライド部分がイマイチだったのでそこを重点的にやり直してあります。
画像 018画像 019
画像 020

ブレーキキャリパー ピストンに小サビが出てしまってますが、今すぐにどうこうっつー話じゃありません。
画像 021画像 022

パッドピンは磨いて対応。ボッコボコになってきたらさすがに交換しましょうね!
画像 023画像 024

キャリパーサポートのピン部はグリスが古くなってかなり動きが制限されてましたので清掃再グリスアップ
画像 025画像 026

ブレーキパッドも上のようにきれいにしてから鳴き止めグリスを塗っておきました
画像 027

角は面取りなおし
画像 028

OKでございます!
画像 029

ただ!ディスクローターの偏磨耗のせいで少し引きずります・・・・・。
画像 030

駆動系もチェックです
画像 031
ベルトは一度交換してあるのでそれほど心配もしてませんでしたが。

ちょっと磨耗してきたねぇ
画像 032

クラッチシューのカスはなかなか溜まってました。なんだろうね、この焼け。変形はしていませんので使えちゃうけどさ。ちょうどダストが溜まってしまった部分かな?
画像 033画像 036

プーリー側。ウェイトローラーはキレイなもんです。使用可能!
画像 034画像 035

プーリーボスの入る部分も古いグリスが固まってベトベト
画像 037

ボスも穴も清掃して○○○グリス塗ってあるよ。動きは格段に良くなりました
画像 038画像 039
250ccぐらいからそこそこパワーがあるので変速不良にも気づきにくいんだよね、アクセル開ければブワーっと走っちゃいますので。

トルクカム部の消耗が激しいっす。(メーカーによりドリブンプーリー等呼称が異なりますが伝えやすいトルクカムで表記しますね)低速から高速へと青矢印の方向にスライドして変速する部品です。赤矢印のピンは動く訳ではありません。
画像 040画像 041

原付からビッグスクーターまで機構的に消耗する部分ですので過走行車やパワーの無い原付なんかはチェックしてください

溝にピン痕がくっきりと・・・
画像 043

ピンの方が頑丈みたいですね。まだ使用可能です
画像 044

新品のトルクカムを投入です。もともとの溝はこんな感じです。
画像 049

あれ、材質変わった?溝の部分の最終仕上げは手でしょうか?専用のグリスが付属しているので塗ったくって組んであります。
画像 050画像 051

完成しました。センタースプリング等はまだ使用可能です
画像 052

エアエレメントもきれいだね!さっとホコリをはらって終了や。
画像 045

そうそう、ボックスのハイマウントの配線も用意しておいたからね。点けたらびっくりすると思うけど
画像 046

プラグも清掃だけ。まだまだ使えます!
画像 047画像 048

最後にオイル交換してあります。

少しライトが暗いですね、次回車検時には強制交換になります笑

何箇所か写真を撮り忘れましたが、車検も取得してありますのでご来店お待ちしております!


津田沼店:カネコ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017