Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

ドラッグスター400カスタム依頼ありがとうございます

あとは最終見直しを残すのみ!もう少しで終わりますよ♪

今となっては懐かしい!?入庫時のお姿になります
画像 001

今回は色々と持ち込んでいただいた部品もありましたが、ちょっと手直しもありました
画像 002

ハンドルポストのネジ山がサビだらけで危なっかしいのでタップし直しました
画像 003画像 004

せっかくならキレイに磨かないとね
画像 005画像 006

今回のご依頼はタンク・ハンドル・フェンダーの交換ですのでノーマルパーツはガンガン外していきましょう
むむ・・・ここは外す必要は無いのですがホースが外れているのが見えましたので直しておきました
画像 007
ブローバイホースがちゃんとエアクリーナーに装着されてませんでしたね、つぶれ方からすると前から付いていなかったと推測されます。エアクリまわりも異様に汚かったしね。

ハンドル交換に伴い、ブレーキホースも長さ変更になるかと考えてましたが、使えます。角度を変更して使いまわしました。エコです。
画像 008

ハンドルハーネスカバーは劣化してパキパキ割れてしまいました。ご予算的にテープ巻きで処理しておきました
画像 009

ざっくりこんな感じになりますね、あとはご来店時にオーナー様にレバーの位置合わせをしていただきOKとなります。
画像 010

リアはフラットフェンダーになるのでこのノーマルは取り外し!裏の配線は・・・まぁこんなモンでしょ汗
画像 011画像 012

リアフェンダーを外している時に気づいてしまいました・・・リアショックのマウントボルトが締まってません。
画像 013

タイヤとのクリアランスは全然問題無し!
画像 014

ご予算的にもテールランプの配線止めはクランプになります。
画像 015

持ち込みテールランプに合わせてネジ穴を開けましょう。写真は位置決めのポンチです
画像 016

テールランプのコルゲートチューブはかっこ悪いので配線チューブに変更&配線も延長
画像 017

今回使用したタンクは煌エンジニアリング様のスポーツスタータンクHIになります。塗装はソリッドブラックに塗りました。
画像 018

タンクだけでかなり印象が変わるものです
画像 019画像 020

フェンダー変更に伴いウインカー位置も変更しなければいけないので、ご予算的にも汎用のクランプタイプを使いました。ウインカーステーの新規作成もできますのでポン付けが嫌な方はご相談下さい。
画像 021

ウインカーの配線もビニールテープじゃみすぼらしいので配線チューブに通します。もちろん中身は延長してあります。
画像 022画像 023

フロントウインカーとの兼ね合いを考えるとこの位置が一番まともです
画像 024

ドラッグスターはタンクにメーターが埋め込まれてる(?)タイプなので、タンクを交換すると必然的にメーター交換も必須になります。お好みのタイプがあるとの事でしたのでお持込みしていただきました。

インジケーター内蔵メーターなので配線が多いです。ギボシ繋ぎでも問題は無いのですが、これからのメンテナンス性を考慮してカプラーを注文させていただきました
画像 025

ノーマルハーネスに繋ぎ直します。
画像 026

足の短いボクには辛い位置ですが、オーナー様には問題無いでしょう!
画像 027

と、そんな事をやっているうちに少し調子が悪くなってきましたね。オーナー様に確認後、プラグだけ交換させていただきました。上が新品です。もちろん2本とも交換させていただきました。
画像 028

ん~、なんかエンジン音が変だなと思ったら・・・・・

フロント側だけバッフルが入ってました。しかもかなり穴の小さいバッフルが。

前後エンジンで排圧が極端に変わってしまうので、入れるなら両方。外すなら両方にしてください。
オーナー様はバッフルが入ってたの知ってるかな?
画像 029

テールランプもそっこーで切れました。これも交換させていただきましたよ。テスト段階でもバルブが振動で落っこちたり・・・ソケット部分がゆるゆるでしたのでちょっと改良させてもらいました。
このテールランプはハズレを引いてしまいましたね汗
画像 030画像 031

写真を撮り忘れましたがミラーも変更しましたよ。

ビフォー・アフターです。かなり気分が変わるんじゃないすか??
画像 001画像 032

あとはステム関係をノーマルに戻せばもっと理想に近づきますね♪

では最終チェック後、ご連絡を入れさせていただきます!

津田沼店:カネコ


↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017