Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

シャドウ750車検整備 横井様

750ccだったんですね、女の子が乗ってきたもんで400ccかと。

おみそれしました。
画像 001

全体的にキレイな車両だったのでそこまで苦労しませんでしたよ。

整備前のフロントブレーキ キャリパーピストンに少し錆びが見えます
画像 002画像 004
走っていれば当たり前のように汚れます。
画像 005画像 006

キャリパーピストンは錆を落とし、シリコングリスを塗ってあります。動きが良くなるのと錆対策の両面から見ても有効な手段です。
画像 007
手でピストンを押し戻せれば良好です。
画像 008
構成部品もチェック&清掃
画像 009
ここらへんも錆てくるとブレーキパッドの動きが悪くなりますので薄くグリスを塗っておきました
画像 010画像 011
画像 012

ブレーキパッドは鳴き防止のため、角を落として鳴き止めグリスを塗ってあります
画像 013画像 014
画像 015

ブレーキフルードも交換しました。外から見た感じだと汚れ具合がわからないもんです。
開けてみるとしっかり年月を感じさせる熟成度合いですね
画像 018画像 019

各社でブレーキフルードの色はわずかに違いますが、正常なものはこんな色です。
下からも抜いてますので一新されています。少しタッチが良くなりました
画像 020画像 021
外から見ると・・・う~ん少しキレイに見えるかな?
画像 022

エアエレメントは良好ですね、まだ使えます。
画像 024

ヒューズのスペアもOK!
画像 025

プラグは消耗も少なく、状態も悪くありません。清掃で対応しました。
画像 026画像 028

リアまわりはどう整備するのが正解か知りませんが、ボクはフェンダーごと取っちゃいます。
画像 029

リアハブは少し水の浸入があったようで錆が出てますね。ブレーキシューも汚れていますが、この程度は当たり前ですのでオーナー様の管理どうこうっつー話じゃありません
画像 031画像 032

可動部のグリスは切れ掛かっていたのでナイスタイミングでした
画像 034画像 035

ブレーキシューの角も面取りしておきました
画像 037画像 039

必要な部分には最適なグリスを塗ってあります。
画像 040画像 041

ハブは錆を落としてから組んであります
画像 033

マフラーについたサイドバックの汚れも落としておきましたよ
画像 043画像 044

バッテリーの状態も良いです。充電機能も問題ありません。左が通常時、右がエンジン始動して一番電圧が上がる時の写真です
画像 045画像 046

エンジンオイルは交換した事が無いとの事でしたのでエレメントと共に交換です。
やはりそれなりに汚れています。
画像 047画像 048

ドライブシャフトオイルも交換です。けっこう汚れていましたね。
壊れると高額部分ですので10000km毎か車検毎にオイル交換をしてください。オイル交換自体は高くないですから。
画像 050画像 053


クーラントも交換しておきましたよ
画像 051

タイヤの空気もかなり少なかったのでさらに重たく感じたんじゃないでしょうか?

これにて完了でございますので元気に走り回ってください。
本日車検も取得してきましたので明日にはご連絡できます。


津田沼店:カネコ
↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017