Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [日記]

DLC

お客様ご依頼のDLC加工が完了しました。

モンキー用のカムシャフトっすね。
画像

通常はこんな色合い(違う種類のカムですが)
090513302-3.jpg

かなり黒光りしているのがわかるでしょ?

オーナーも日焼けサロンに行く人なのでちょうど良いんじゃないかと。


いえ、そうじゃありません。

DLCはダイヤモンド・ライク・カーボンの頭文字でして
超低フリクションの表面処理です。

しかも今までの表面処理と比べて超頑丈!

先の尖った物でガリガリやっても滑っちゃうので傷もつきません。

津田沼店にサンプルがありますのでお試しを!


今時のスーパースポーツのフロントフォークインナーチューブが黒いの見たことありません?
あれもDLCです。抵抗が少ないのでサスペンションの動きも良くなるし、飛び石での傷も防げます。

特にエンジン内部のパーツには効果があるのでF1を始めモトGPマシンなんかにも使われています。
低燃費車両にも使われてますよ。抵抗が少ないですから燃費にも影響します。

ゼニスオリジナルの猿神ミッション(モンキー用)に施工したらそりゃもう究極でしょうね!
_MG_9589_20120316105540.jpg
お値段も究極になると思いますが・・・。


そう聞くとレーシングな物に聞こえてしまいがちですが、むしろハーレーなんかにも良いかと。
とにかく頑丈なので部品も長持ち!

GT300のフェラーリチームも採用を始めたみたいですよ

とにかく外国産の部品は入荷に時間がかかるので一度壊れてしまうと大変ですよね?

部品が来るまでエンジンがバラバラ状態!なんて事もしばしば。


いま付いている部品(これから組む部品)を長持ちさせるための初期投資と考えていただいても
利用価値は十分にあります。

これは部品が無くなってきている国産旧車にも当てはまります。
ずっと乗り続けたいマシンなら初期投資が肝心ですからね。

一箇所壊れてしまうとその部分以外も壊れてしまったり、影響があったりするのが
エンジンです。

それを思えば結果的に安上がりにもなります。


興味のある方はご相談ください。


津田沼店:カネコ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017