Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

SR500 車検整備

男気溢れるSR500、車検終わりました。

画像 001画像 002

バッテリーが弱かったのでチェック。エンジン始動すると電圧は上がりますので充電関係は問題なさそうですね!
バッテリー充電のみやっておきました
画像 003画像 004

エアエレメントは洗浄しておきましたよ。
画像 005

スイングアームシャフト部にはグリスニップルを付けてグリス注入しておきました。
グリスニップルは車載工具入れのフタの裏にあります。無くなっている物(車載工具入れ自体を外している)も多いですが、整備用にボクが持ってますのでご安心ください
画像 006画像 007

通常時は普通のボルトがささっているはずです
画像 008

リアハブにはグリスニップルが存在しますのでここも古いグリスを押し出す勢いでグリス注入してください
画像 009画像 010

ここの部分はホースをつけるようにしてください。
画像 011画像 012

プラグは消耗も少ないので清掃で対応しました
画像 013画像 014

前回の整備からあまり走っていないようなので汚れがあるぐらいで状態は良いですね、画像 015画像 016

鳴き止めグリスを塗りなおして清掃して終了!
画像 017画像 018

アクスルシャフトの状態も良し!グリスを塗りなおして組んであります
画像 019

リアブレーキはフロントと比べて汚れが激しいですね
画像 020画像 021

アタリ部分が偏磨耗していたので研磨して組んであります。
画像 023画像 025

スプロケは・・・ちょっと減り方がおかしいぞ。
画像 022

裏表が逆じゃないか!?形状的に裏表でオフセット量が違いますのでそれが原因かな。一見すると間違いやすいですね、チェーンラインであわせると刻印が裏にきますから。メーカー改善求む!といってもAFAMはもう無いしな。ZAMになって改善していることでしょう。
画像 024
すでに減ってしまっているので、寿命はそこまで長くありませんので気にしておいて下さい。

チェーンの伸びは適正ですので問題ありません。清掃注油して完了です。かなり動きは軽くなりましたよ
画像 026画像 029

エンジンオイルとエレメントは交換してあります
画像 027画像 030

テールランプ不良は内部のハンダが取れてしまっていたので、新規でハンダ付けして直しておきました。
その他車検不適合部分は変更しておきました。

これにて完成!


津田沼店:カネコ





↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017