Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [整備・カスタム]ハーレー

ソフテイル車検整備

1993年式ソフテイル

走行距離:約16,000km


車検整備のご依頼ありがとうございます。

年間走行距離の少ない車両ですが
気になる箇所が有りましたのでご報告です。


DSC_0654.jpg

リアのブレーキバッドが片減りしてました

どうやらスライドピンの固着が原因の様です。


ソフテイルの純正リアキャリパーは片押しなので
キャリパーがスライドする様になってます。


細かい説明は抜きにして、日本製の片押しキャリパーよりも
ダストがスライドピンに付着しやすかったり
グリス切れを起こしやすい構造になってるので
定期的に分解清掃する必要がありますね。




整備前は動かないので動画撮ってませんが、
整備後はこんな感じ

[広告] VPS



スコスコです
(パッドを外して分かりやすい状態で撮影してます)


この動きが悪いと車体内側のパッドがかなり引きずります。

実際この車両も押し引きの重たい状態でした。



ハーレーは重たいからと気付かない人多いですけどね




ちなみにお預かりの際、ブレーキの鳴きが気になるとの事でしたが
使用していたベスラ製のこのパッドはどうも相性が悪い様です。

必ずと言ってイイほど鳴きますので、今回は純正パッドを採用しました。

DSC_0664.jpg



1馬力アップするよりもブレーキの引きずりを直した方が
確実に変化を体感出来ますので、メンテナンスは大切です。

しっかりメンテナンスされている車両は
ヤレててもカッコイイオーラが出ますからね!


DSC_0671.jpg DSC_0669.jpg

ここまで純正マフラーが似合うカスタム車も珍しいですね!



船橋店:ハルキ ↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017