Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

ローソンレプリカ

モンキーですけどね。キマってます!

では納車整備の途中報告です!
001_20121013104328.jpg

まず、当店で組み上げた時からバッテリーはテスト用を装着してましたので、
国産新品バッテリーを投入です!
002_20121013104328.jpg

ステムは少し緩めで組んでしまっていたので、ステムナットを再度調整しておきました。
003_20121013104327.jpg

フォークオイルを気になさっていたので、オイルも交換しました。
NSR50フォーク装着車ですが、NSRの油面に合わせるのもいかがなものか?と思いますので現段階では同じ油面にしてあります。乗る人によって違いますのでひとまずは試乗しながらボクに合わせてみます。
そんなに体格差はなかったですもんね?
004_20121013104327.jpg

フロントブレーキの点検です。これもNSR系のホンダ純正だと睨んでおります。
作りが中国製っぽくはないので安心です。
005_20121013104326.jpg

構成部品の消耗も少ないので、前オーナーは作り上げてすぐ手放してしまったんでしょう。
ラッキーです。
006_20121013104326.jpg

キャリパーピストンの状態も良いですね!汚れを取ればすぐわかります。
007_20121013105312.jpg008_20121013105311.jpg

このままだとすぐ錆びるし、動作も重くなってしまうので、グリスを塗布して動作確認をしてあります。
010_20121013105311.jpg011_20121013105310.jpg

パッドピンも消耗も少なく良い!ここも引きずりや偏磨耗・錆防止にグリス塗布。
012_20121013105310.jpg

パッド残量は充分過ぎるぐらいありますね、面取り・鳴き止グリスで対応してあります。
013_20121013105309.jpg014_20121013105731.jpg

プラグはカブリ過ぎていましたので、いっそ新品交換してあります。
015_20121013105730.jpg016_20121013105730.jpg

Rブレーキは汚かったですね!10インチにしてもここは8インチからの使い回しですからね、納得。
017_20121013105729.jpg018_20121013105729.jpg

ブレーキシューは面取りをして。
019_20121013105728.jpg

カム面は段付きがありますので研磨しておきました。
020_20121013120615.jpg021_20121013120615.jpg

鳴き止グリスを塗布して組んであります。
022.jpg023_20121013120614.jpg

アクスルシャフトもグリス塗布。
024_20121013120613.jpg

チェーンは清掃後にチェーングリスを塗布してあります。
参考までに現在装着されているフロントスプロケは7mmオフセットの16Tです。
025_20121013120613.jpg

キャブ内も確認してみたところ、パッキンの硬化によるひび割れがありましたので、パッキン注文中です。
026_20121013120944.jpg

キャブ関係は詰まってなくても、イマイチ調子の悪い場合もありますので、念のため清掃。
027_20121013120944.jpg

エアエレメントは組み立てる時に新品投入してありますので、問題ありません。
029_20121013120943.jpg

ブレーキフルードは熟成してました。下から全量抜いて交換してあります。
030_20121013120943.jpg031_20121013120943.jpg
032_20121013120942.jpg

この外装キットのシートステーはカウルをボルト・ナットで固定するタイプですが、とんでもなく作業性が悪いのでステーにナッターを打ってあります。ドライバー1本で外せます。あ、盗まれないようにして下さい・・・。
033_20121013122016.jpg034.jpg

今日あたりキャブのパッキンが入荷しますので、それからエンジン始動、オイル交換などなど
また作業を進めますので、もうちょっとお待ちくださいね!

津田沼店 カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017