Staff Blog・Event

CLUB ZENITHのスタッフが、技術的なお役立ち情報や日々の出来事・個人的な欲求・各種ネタ等を、赤裸々に綴っております。

Category: [車検整備]国産車

STEED フォークOH

他店購入車両ですが気にせずお任せ下さい。

カッコイイですね!
001_20121023140805.jpg

先月納車されたばかりだそうですが、フォークオイルが漏れてしまっています。
遠方のお店で購入後、近くの系列店に修理の相談をしたんですが、メカがいないとの事で断られてしまったそうな。メカニックのいないお店もあるんですね。
002_20121023140804.jpg

と、その前にトップブリッジのフォーククランプ部のボルトが付いていません。反対側も緩んでいたので抜け落ちてしまったのかもしれません。
003_20121023140804.jpg004_20121023140803.jpg

漏れてしまっているのものはしょうがない。
今回はお客様が部品を全て揃えてからのご依頼でしたが、当店でも注文はできますのでよろしくお願いします。

フォークオイルの色自体はキレイですね
005_20121023140803.jpg

アウターチューブの中もキレイですね。
006_20121023140802.jpg

インナーチューブに塗料が飛んでますので、キレイにしておきました。
007_20121023141521.jpg

主原因はフォークの点サビですね。本来はここをどうにかしないと根本的な原因の解決にはならないのですが、さすがにご予算もありますからね。今回はフォークシールの交換のみの作業です。
008_20121023141521.jpg

内部構成はこんな感じです。赤枠の部品は全てご用意していただいているので交換します。
009_20121023141520.jpg010_20121023141520.jpg
充分です、完璧です!

スライドメタルやロックピースなどの消耗はヒドいものではございませんが、これを機に交換してしまった方が安心というものです。ロックピースはメーカーが仕様変更したのかな?色が黒に変更になっているようですが、寸法上の違いはありませんでした。
011_20121023141519.jpg012_20121023141519.jpg

オイルシールです。
013_20121023142230.jpg

こいつで打ち込むと・・・
015_20121023142229.jpg

こうなります。
016_20121023142228.jpg

オイルシールが飛び出さないようにクリップもあるんですが、ちょっとグリスを塗っておいた方がサビずに長持ちします。
017_20121023142228.jpg

最後にダストシールを装着します。
018_20121023142227.jpg

フォークオイルもご用意してくれていました。
019_20121023142826.jpg

泡立てないようにフォークに注ぎ、何度もストロークさせてエアを抜きます。
020_20121023142825.jpg

もう一つ気になったのがフォークスプリングの上下。矢印側がフォークTOP側で組まれていたんですが、
左右で違っていましたね・・・・。ピッチの狭い方が下側になります。
021_20121023142825.jpg

最終的には油面で調整します。任意の長さに調整した(油面指定値)パイプを突っ込んで注射器で余分なオイルを抜きます。
023_20121023142824.jpg024_20121023142824.jpg

もう全て不安になっちゃってるようで・・・エンジンオイルも交換依頼です。
025_20121023143317.jpg

もちろんエレメントも。
026_20121023143316.jpg027_20121023143316.jpg

あとはトップブリッジのボルトが入荷すれば完成です。

その他作業をしていて気になった部分は、ステムベアリングの不良ですね。
フラフラせずに真っ直ぐ走れていましたか??

わかりやすく言うとハンドルが真っ直ぐの状態でステアリングがロックされる感じです。
二輪車は絶えずステアリングが微妙に動いてバランスを保っていますので変な感じはしていたはずです。

極端な例ですが、ステアリングを固定したら真っ直ぐすら走れない乗り物なんです。

この程度の症状だと最初からだったら気が付きにくいかもしれませんが、乗り難いはずです。
最初からだったらそれ自体も問題なんですが・・・(;・∀・)

トップブリッジもボルトが締まっていないと剛性不足になりますのでコーナーでグニャグニャというか、
なんか頼りない感じがしていたんじゃないでしょうか?


では作業完了しましたら、念のため試乗もしてみます。


津田沼店:カネコ

↑↑↑↑↑↑↑
クラブゼニスブログはブログランキングに参加しています!!
「拍手」と「ブログランキング」ボタンでポチッと応援をおねがいします!!

↓↓↓↓↓↓↓


PROFILE

CLUB ZENITH

Author:CLUB ZENITH


クラブゼニス
・千葉県船橋市宮本9-10-1
・ TEL 047-495-8198


クラブゼニスは1991年の創業以来、お客様への安心と信頼をお届けする事をモットーとして、国土交通省関東運輸局の認証を得た店舗にて、Harley-Davidsonを始め、国内外オートバイの車両販売、買い取り、カスタム車の製作、車検、修理、レストア、金属加工、各種保険などをお取り扱いしております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017